line-s
--.--

line-s
05.13
母の日が終わったら、もう父の日・・・
母の日以上に悩むんだよねぇ。

今年は自分の母には血圧計を!と思ったら、いらないと言われた。
血圧計を見たら、余計血圧が上がるんだって。
主治医に「病識がない!」と言われた母らしいと言えば、そうだけど(笑)

法事とか病院に着て行く服が欲しいと言うので、それに。

お気楽な感じ?

で、お義母さんはというと・・・相変わらずキラキラとかハートとかに目がないので、
結局ピアスやネックレスなどのアクセサリーに。
つぐみかっ。
 

**


術前療法という方法になって、最初の悲壮感から立ち直って、
母のがんのことをちょっと忘れてかけていました。

喉もと過ぎれば・・・・・・・・・まさに。

がん=

とは今は言わないんだな~。
保険のCMじゃないけど、付き合っていけるものなんだ。

その種類にもよるんだろうけど。

現在は乳がんは細胞の種類によって6タイプに分けられている。
この6タイプは全く違う生物と言っていいくらいで、
母はこの中で、ホルモン感受性陽性・HER2(ハーツー)陰性という、
日本人に一番多い、比較的優しい乳がんLuminalA(ルミナールA)というタイプでした。

進行速度は遅く、ホルモン剤が効果があるようです。
そのホルモン剤が「フェマーラ」。不妊治療にも使うこともあるらしい。
小さい飲み薬1つで、すごいもんだ~。

GWに入る前に手術が終った。
診断されてから飲み始めたホルモン剤は母には副作用もなく、
みるみる効果を発揮したらしく、3.5㎝あったしこりは1.9㎝まで小さくなったらしい。

術前療法が効いた為、温存手術でした。
なので、放射線治療がその後に控えている。

しかし、術後の説明では、リンパ節郭清もやって、リンパ節にも転移が相当数ありそうで、
結果を待って、恐らく先に抗がん剤が始まるのではと思う。

術後の経過は良好なようで、早くもGW明けから仕事に復帰。
とは言え、無理のない程度でやって欲しいんだけど、
本当に口に出さない母なので、きっと無理をするのではと思う。

一人でわかっていたのに、最初の検診だって、怖くてなかなか行かなかったんだから。

乳がんは遺伝する。
母以前にいなかったので、母が家系の第1号になるそうだ。
あと、大腸がんと前立腺がんも遺伝だって。


がん。今は3人に1人とか2人に1人とかいうよなぁ。
家系的に旦那さんは糖尿→脳梗塞で、私はがんだろうな~。

そういう、お義父さん、2型糖尿が悪くなってきているみたい。
聞くとあまり答えてくれないんだけど、どうやら8%越えているのでは・・・と思う。
恐らくは薬の飲み忘れみたいだけど、しっかりしてくれー。
薬で済んでいるんだから今のうちに頑張ってよー。
ハルだって頑張っているんだから!

こういう言い方はよくないのかなぁ・・・はぁ。

健康は本当にありがたいんだから。
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

Powered by FCafe

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
