line-s
--.--

line-s
02.27
前の記事で少し触れましたが、ハルが「1型糖尿病」と診断されて2年が経ちました。
いちおうDMブログだし、ココは押えとこうかな^^;
2年も経ったのに、進歩はあるのかないのか・・・(-_-;
あ、進歩ではなく仲良くお付き合い、ですね。

でも最近は積極的に自分で測定&注射に参加してくれて、備品の管理も手伝ってくれて、
私がBS表に書くのを見つけたら、自分もペンと紙を持ってきて隣で「ここはぁ、はちじゅうご。」とかつぶやいてる・・・^^;

先日のロールケーキ後もなかなかの高血糖。
やっぱりなぁ・・・って凹んでたら、
「ケーキだからだろうー、しょうがないよー」って私を諭してた(* ̄m ̄)プッ

おやつ時のラピをお昼に打つようになってから、なんとなくバタバタしていますが、
数字的には落ち着いているように見える。
確実に高い時間を抑えようとしているからなんだろうけど、その代わり、やっぱり「え?!」って時間にも高血糖をはじき出し、結局30ミックスとラピの2本打ち・・・なんてことも少なからず・・・(-_-;

入院数日前の写真。
アップップ?
愛車の四駆!
ハルの発症は1歳2ヶ月。
まだオムツもしてて、お乳も飲んでた。
1496?/dl。劇症1型。
ハルはあの日に1度死んでしまったので、本当に新生ハルになった気がします。
今でも私自身、どうして息子が・・・って後ろ向きな考えになることがあります。
でもあの姿を見ているからこそ、どうしても元気でいる為にハルが自分でコントロールするようになるまで、手助けをしたい、そして自分で向き合える子になってほしいと願ってやまないんです。

もちろん勉強もしてほしいし、運動もしっかりしてほしい。
でもきっとハルはそれが出来ると変な自信があって(←要は親バカ?)、どっちかというと、コントロール・・・「1型」と付き合っていくことを教える方が私にはすごく難しそうに感じてしまう。

いつか、そんな変な自信ももろく崩れ去っちゃうのかな?( ̄∇ ̄;)はは

片づけが出来たり、返事が出来たり、ご飯を綺麗に食べたり・・・そんなことが出来れば、勉強だって、運動だってきっと出来る。
でもコントロールってどうやったら出来るの?
まだ3歳。
すでに私が一生経験するだろう注射の数は越えちゃってるかもしれない^^;
最近は食事のこととかで凹む回数が増えてたので、ケーキを作りまくって、食べまくってました^^;(決して外食でない所が・・・( ̄∇ ̄;)ははっ)
でも私が妊婦検診で採血されて来たりすると、すごく心配してくれて「大丈夫?」って見てくれる可愛いヤツ(*≧m≦*)
またしてもパパ、顔切れる・・・^^;

自分のことを嫌いにならないで、大好きでいてほしい。友達もたくさん作ってほしい。すでにDM友達たくさんいるしね?^^v
もちろんパパも私も大好きでいてね?♡
そして、DM界?のキムタクとなって、母を楽しませておくれ??(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/100-88a37def
トラックバック
コメント
1番乗りィ~(^m^)♪
1才のハル君 かわいいィ~ヾ(≧▽≦) 女の子みた~い !!!
以前、発症時当時のこと載せましたもんね。
こんな かわいい子が大変な目にあって・・・
はるママさんは 涙、涙、涙...だっただろうな。と思います。
でも 今は元気イッパイ かっこよくて優しいハル君♪
DM界のキムタクと言わず、マジ芸能界の新キムタクでしょ~ v(^o^)v
パパさんも徹平くんなんだしィ~♪
ハル君のちっちゃい時を見て最初に思ったこと。。
→(また、こんな可愛い赤ちゃんが産まれてくるんだなぁ~♪)
チャコママ | 2007.02.27 18:23 | 編集
こんにちは^^  はるくんの小さいころってすごくかわいい!もちろん今もかわいいですが、どちらかと言えばかっこいいほうになってきてるので。

実はショウが発症したのは2月26日なんです。あれからもう五年、6歳になった我が子をあのときは想像すらできませんでした。今では自分で血糖を測り、自分で注射してる……  時がたつのは早いものです^^;

はるくんにはぜひ芸能界デビューしてもらってテレビで会える日を楽しみにしてます^^
どんぐり | 2007.02.27 19:01 | 編集
1歳のハルくん、かわいい♡
最近のハルくんはやっぱり大人っぽいなぁ。
1歳の頃と比べると、本当に成長がよくわかるね(^^♪
DMっ子達ってしっかりしてる子が多いよね。
きっと、勉強も運動もとっても上手にこなして、コントロールもバッチリだよ(^^)v

DM界のキムタク、目指しちゃって、目指しちゃって!!!
そんでもって、おばちゃんに芸能情報いっぱい流してね~(^O^)/

みーくんママ | 2007.02.27 19:33 | 編集
1歳のはるクン、可愛いですね!
読みながらなおちんが発症したときのことを思い出しました。
なおちんも救急車で病院に運ばれ血液検査をすると言われ出た数値が1112。。。ビックリしました。
糖尿病。。。それからゆっこのこの病気に対する勉強が始まりました。
発症してもうすぐ6年。でも、実年齢は6歳。
なおちんも意識混濁状態になった。
そう言われるとなおちんも1回飛び立ったのかも知れない。
最近、思うんです。なおちんは守られてるんだ!って。。。
その縁を大事にしていきたいですね。
今度、ここやゆっこのところに遊びに来てくれるみんなとオフ会したいな!って思っちゃいました。
でも、難しいよね。。。

DMのキムタク?じゃあ、なおちんはDMのヨンジュンって事で!きゃっ!
ゆっこ | 2007.02.27 22:09 | 編集
1歳のハルくん、可愛い!私の好きな小池徹平くんに似てる~!
チャコママさんのコメントにあった、パパさんは徹平くんというのはやっぱり??うらやましすぎる~(^^)

 1歳2ヶ月・・・今のコモモ弟と同じです。
うちは徹平くんみたいに♪と思っていましたが、どこかの会社部長みたいです。(髪の毛薄くて・・(>_<))
自分で体調悪さも伝えられない、まだまだ赤ちゃんですよね。ただ笑ってくれるだけで幸せな時期。その時の発症はほんと辛かったですね・・・。

 私も、今後コモモが病気とどう向き合っていけるのか・・・心配です。
勉強も運動も出来たほうがいいけど、たとえ出来なくても(^_^;)IDDMの自分も 周りの人も大事にできる人に成長してくれればと思います(*^_^*)
ももん | 2007.02.28 10:47 | 編集
ジャニーズはる君だぁ~~~(*^ー^*)

親の気持ちはみんな同じだよね
そんな思いを持ちながら1年また1年と歩んで行くんだろうね
あずまとはる君はIDDM同級生(笑)
大丈夫大丈夫^^お勉強だってスポーツだってなんでもがんばれるよん
だってはる君はまだ3歳だもん
うちのあずまだってまだまだコントロールはなかなか^^::
IDDMを嫌いにならないでいてくれたらいいよね

はる君も保育所行くようになったらお友達がもっともっと出来るね^^
なんてたってDM界のキムタクだもん (* ̄ー ̄)ニヤリッ
女の子にもてもてかもよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そん時はあずまにも1人まわして下さいませ
( ゜◇ 。)☆\(め_め ) なんでやねん! 失礼しましたぁ
なつき | 2007.03.01 10:40 | 編集
可愛い~~(^O^) やっぱり女の子みたい。
うちの姫より女の子っぽいかも・・(ーー;)
あと何年かすると『可愛い』って言われる事嫌がるのかな?『カッコイイ』の方がいいって(^O^)

DM界のキムタクかぁ・・いいなぁ・・私も大好きよ
(^。^) はるママさんは毎日拓哉君を見れるなんて)^o^(


発症して二年・・長かったか?短かったかな?
私も最初は泣いてばかりで後ろ向きでしたよ(>_<)今でも時々泣いてしまう時もあるけどね(^。^)
それでもこうやってDMママさんたちのお話聞いたりしてると『何でも出来るんだ。みんな頑張ってるんだ。』って思えて安心できます。)^o^(

私たち親が前向きに頑張ってたらきっと子供達も前向きに頑張ってくれると信じてます(^。^)v
なり | 2007.03.01 14:08 | 編集
ふふふ~(* ̄m ̄)一番乗りサンキュー♡です♬
またあんな小さい時に戻ってくれたらいいのに・・・なぁんて^^;
生まれる時に、「絶対二重で可愛い子が生まれますように!!」って願ってたけど、
二重はよかったけど・・・それ以前に健康な子にってもっと願うべきだったと反省しました。(←ちょっと親バカ?^^;)
健康なんて当たり前すぎたんでしょね・・・恥かしい(T_T)
女の子だったから、もう欲は言いません(>_<)(>_<)
はるママ→チャコママさん | 2007.03.02 10:24 | 編集
 はるママさん こんばんは。
そっかぁ はるくんDM2歳ですね!
劇症型だった、はるくん 発症当時はそれはそれは大変なことだったでしょうね・・・ クスン 涙でるよ。

 そうですよ~ はるママさんが言うとおり!
はるくんは、勉強も運動も できるよっ♪
そして、おっとこまえ~☆

 かわいいかわいい はるくんだよっ!

 
keiko | 2007.03.02 21:46 | 編集
かなり遅くなってしまいましたが、、、
新生ハル君。2歳のお誕生日おめでとう♪
大事な、大事な命だもんね~。あの時も、そしてこれからも神様が守ってくれますよ^^v

ロールケーキでの一件。ママを諭しちゃうハル君。Niceです♪
ちゃ~んとママを元気付けようと、分かってて言ってるんじゃない?!
顔も良いけど、頭も良いね!
心配ないって。ハル君ならきっと素敵な人に成長するよo^_^o

私の話しで申し訳ないけれど、もし参考になれば。
シエリもやっぱり低年齢での発症だったから、最初は何にも自分では出来ないよね。だから1~10まで私がやっていたんだけど、、、
ある時ふと思ったんです。
もしかして過保護?!って。
確かに危なっかしい事も多いけれど、いつかは全てを自分でこなして行かなきゃならないんだったら、少しづつ任せていこう!って決心しました。
それまでしていた食前後、一日6回の測定も、シエリが「測る」って言出さなければ「測った方が良いんじゃない?」って言葉を押し殺して。
結構しんどいです。
でもね。そうしているうちに急に体感がしっかりして来た。
やっぱり自分の身体なんだから、自分で守ってもらいたい。

その時、その時。その子、その子にあっている方法がきっとあると思います。
それは、いつも一番近くに居るママにだったら分かるんじゃないかな^^
1年後。入園前にぐっとお兄ちゃんになっていると思うよ^^v

う~ん。イマイチ訳の分からない文章でゴメンねm_ _m
新生ハル君の、これからの1年間が素敵な年でありますように♪
ともか | 2007.03.03 17:58 | 編集
レスがすごく遅くなって、ごめんなさい(>_<)
今日は珍しく朝からPCに迎えてます^^v

ショウ君も1歳で発症だったんですね。DM5歳頑張ってきましたね!
・・・ハルも3年後にはショウ君のように自分で測定や注射をしてるのかなぁ・・・。

芸能界デビュー・・・まさしく、"りえママ"ならぬ"はるママ"になりそう~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
はるママ→どんぐりさん | 2007.03.04 06:57 | 編集
レスが遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)

最近では口ごたえして、腹立つことも多いけど、もっと小さい時の写真を見てたら、
ホント癒されます・・・(^▽^)♪この時はこの時でてこずってたんだけど^^;

どんな風に成長していくのか不安なこともあるけど、私よりは確実に将来のある子供・・・^^;
明るい未来が待ってるぞー(_≧Д≦)ノ彡☆
目指せジャニーズっ!!
はるママ→みーくんママさん | 2007.03.04 07:02 | 編集
レスが遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

なおちんも同じような発症だったんですね。
子供だから助かったと言われたんですが、私はそれでもこの子自体の生命力というか、運が強い子だから助かったんだって思いました。今のあの子からは想像も出来ませんが(-_-;

オフ会やりたい~!でも全国規模になっちゃいますね(>_<)
ゆっこさんは関東ですよね??
ハルにとっても先輩でかつ、お兄ちゃん&お姉ちゃんが多いから絶対楽しいはず!
私にとってもDM先輩ママさんに会いたい♡
去年は行けなかったけど、また全国フォーラムがあったら、必ず行きたいと思っているんだけど・・・
全国IDDMパパ&ママフォーラムやっちゃうとか?!(←誰がやるんだ~)
はるママ→ゆっこさん | 2007.03.04 07:15 | 編集
レスが遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

はは( ̄∇ ̄;)
いつの間にやらパパは徹平君似ってことになってますね^^;
全く違うと否定しておきます(* ̄m ̄)プッ(←全国パパ&ママフォーラムでバレたらまずいから)

コモモちゃんの弟君は1歳2ヶ月なんですね~♡可愛い盛り~~♪
ももんさんは優しいママなんだなぁ・・・(*^-^)♪
きっとみんなに大事に育てらてるから、みんなを大事にすることが出来るんじゃないかなぁって思います^^
反抗期とかIDDMと向き合いたくない時とか・・・時々あるのかもしれないけど、無理せず、無理させず・・・仲良く出来たらっていつも願います^^
はるママ→ももんさん | 2007.03.04 07:26 | 編集
レス遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

そうだったぁ。あずま君とはDM同級生だった~。会話の成立しない同級生・・・?!^^;
つい口うるさく言っちゃうけど、男の子だからいつかプイッてそっぽ向かれたらどうしよ~~(T_T)って思います。
常に話が出来る親子でありたいー(願)

ハルもパパに似れば年上好みのはず・・・(* ̄m ̄)ププッ
そしたら、中学生のおネィさんをぜひぜひ!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
はるママ→なつきさん | 2007.03.04 09:42 | 編集
レスが遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

そうですね~!最近は褒め言葉でも「可愛い」より「カッコイイ」って言ってほしいみたいです^^
ハルが私を褒めようとしても「カッコイイ」になるんで・・・^^;
違いが分かってるのかなぁ~(* ̄m ̄)

キムタクって顔も格好いいけど、何か魅力があるんでしょうね。
演技が特に上手いとも思えない(辛口~( ̄∇ ̄;))けど、CMとかもついじっと見ちゃうから。
パパの方がキムタク好きなんですよね~。男からも好かれるっていいなぁ。

今でも前向きになったり、後ろ向きになったり・・・^^;
それでも前には進んで行くんだなぁって思います。入院中に、意識がなく腫れぼったい顔で周りがチューブだらけになってるハルを見ながらも、時間が進むことがとっても悔しかった思い出があります。
どうせなら明るく過ごしていきたい。ハルは覚えていなくても、私は心がけたいと思います^^
はるママ→なりさん | 2007.03.04 09:56 | 編集
こんにちは~^^
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

皆さんそうかもしれないけど、発症から何年経っても当時のことは昨日のことみたいに覚えてて、忘れることは出来ないものですね~。

・・・いやぁ^^;勉強も運動も出来れば・・・っていうのは出来ればいいなぁって言う勝手な願いですが、1型だからって引け目に思わず、どんなことでもやって欲しいなぁって思うんです^^
やりたいことなら、勉強でも、運動でも・・・
そしたら、きっとコントロールも自分でそれなりに考えることが出来るんじゃないかなって・・・
勝手な思いです。
本人の負担にならないように、後押しできたらいいですね^^
はるママ→keikoさん | 2007.03.06 14:16 | 編集
こちらこそ、レスが遅くなってしまって・・・ごめんなさい(>_<;;

測定器を見てイチイチ一喜一憂してはいかんなぁって思うのに、未だに治りません(>_<)
ハルの方が偉いのかも...(T_T)

私もすごく過保護になっているような気がします・・・(-_-;
低い分はわかるけど、高い時の体感がどうなのかよくわかりません・・・
なるべく口出ししないようにしたいって思うけど、実際は相当口うるさく・・・
ハルの場合、そろそろかとも思うけど、今は完全に甘えモード(-_-;
手を引きたいのに引けない・・・いや、こっちがそう思ってるだけなのかな(*_*)

まぁ、下が生まれたらそこまで私が口出しする暇もないか( ̄∇ ̄;)
って物理的に離されるのを待ってます(;´д`)

アドバイス、いつもありがたいです♡
入園までのこの1年で体感もしっかり養ってもらいたいなと思います!
はるママ→ともかさん | 2007.03.06 14:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
