line-s
--.--

line-s
02.20
日曜日にあやちゃん一家とIDDMのセミナーに行ってきました。
行ったのはハルの通う大学病院。
火曜日に外来行ったばっかりなんだけど^^;高速代も嵩むよ?(T_T)

元々の「ヤングの会」の名前が変って、その第1回目のセミナーということで、大学病院の内科の先生による講演がありました。
対象は<小児>というわけではなかったのですが、もしもハルがこのままこの大学病院へ通っていれば、将来お世話になるかもしれないな・・・と思って、楽しみにして行きました。
(それまで先生・・・いてくれるかな?( ̄∇ ̄;))

結構早めに着いて、外来待合の一角のスターバックスで弁当を広げる私達^^;
(↑もちろん注文もしましたよっ( ̄∇ ̄;))

朝103で出発したハル、昼は274となぜか高め・・・(-_-;
うぅ?ん。
こないだの外来のこともあるから食べ始めてある程度加速がついたら、打とうってことにして、途中でラピ2.5。

注射を昼に変えてから、落ち着いているような気がしてたんですが、変えたら変えたで、またちょっとした問題もあり・・・
今までは「3時は高いもの」と踏んでいたので、「BSの高い分+おやつの食べたい量」を打って食べていたハル。
昼に打つことで、3時は100台とかいい感じの数字になってたりします。
しかし、ここでラピを打たずに食べると、夕方絶対高くなる・・・
反対に、昼ご飯が軽めだったりすると、おやつを待たず2時頃低血糖?。
なるべくなら打つ回数は1日3回、3時にピッタリ低くなってくれてるといいんだけど・・・って贅沢な話ですな^^;

**

さて。
講演があるカンファレンスルームには私達が1番乗り^^;
会の事務局をされている方がちょうど1年位前に小児の懇親会に来られてた女性の方で、ポンプを使われてて、私はその時初めてポンプを見せてもらいました。
その方もハルのことを覚えてくださってました^^なんだか嬉しい♪
集まった人は25,6人くらい。その内小児の会長さん他、何人か来られていました。

子守で私の母にも来てたんですが、チビッ子達は始まるまでに時間を持て余し始め、すでに退屈モード(-_-;
一番後ろの席でわいわいとはしゃいでいましたが、ふいに「うえ?ん(T_T)」とあやちゃんの泣く声が!
見るとどうやらハルがなんかやらかしたらしい(-_-;
母に「女の子泣かしちゃいけんよ?」とか言われてる^^;

後で聞くと、ハルの持って行ったチョロQ(ちょっと仕掛けがあるヤツ)にあやちゃんが興味を持ったらしく、自分でやりたがってるのに、ハルがどうしても教えてあげようと譲らなかったらしい・・・(* ̄m ̄)プッ
おせっかいなハル^^;
嫌われるわよ( ̄o ̄;)

その後、お姉ちゃんのともちゃんと3人で仲良く遊んでましたが、講演が始まってしばらくすると同級生2人は眠りの世界へ?。
お陰で結構ゆっくり聞くことが出来ました^^;
途中3時が来て、測定161。いい感じ?。
寝てるのでほおっておきます。

来月の初めには患児会でもお茶会があります。まだ4,5組しか集まっていないそう・・・
私はこういうお茶会が月1か2くらいであってもいいのになぁって思うけど、こんな出席率ではあるわけないよなぁ・・・(T_T)残念

**

あやちゃんとは病院でさよならして、帰りの車で「おやつが欲しい」というので、講演に準備されててもらったチョコと持参の果物を食べて、更にちょうど先日話題になった「ジューCグルコース」をお土産に1コ頂いてたので、みんなで試食。
ハルは美味しい?♪と言ってましたが、「ほんのりレモン味」の後には結構甘?い味。
なるほど・・・何個も食べられるもんじゃないのかも。
でも、本人は喜んでるのでよかった^^

**

帰ってから、ハルはなんだかくしゃみばかりする・・・
次の日も鼻水洪水(>_<)この冬風邪ひいてないのに、ついに来ちゃったか?!
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/101-ea87c9d3
トラックバック
コメント
セミナー参加、お疲れ様でした~!
ハルくん、あやちゃんというお友達がいっしょでよかったですね(^^♪
あやちゃんを泣かしてしまったハルくん、どうして泣いたのかわからなかったんじゃないかな。
ハルくんの教えようとしてる姿が想像できるー!!!
優しく教えてあげようとしたのにね(^_-)-☆

こちらの県の家族会に入ってる中では、みーくんは一番下で、かつてみーくんぐらいで発症したという子もみんなもう小学生。。。
みーくんは不安で泣いてしまって、母はいつも講演の途中で退散です。
小さい子も、探せばこの県にもきっといると思うんだけど、なかなか家族会に入ろうとする方は少ないですねー。
県南の母の会では月1回の割合で情報交換会みたいに開いているけど、集まるのはいつもウチを含め3、4組。。。(20人近くいるらしいのに(-_-;))
しかも中学生のお子さんなので、本人には会ったことがない(>_<)
同じくらいの子がいないか、いつも病院や保健所に聞くけど、なかなか。。。
主治医曰く、「みーくんの発症自体、この病院で10年にあるかどうかだからなぁ」だって(T_T)
みんな、いろいろな事情を抱えてると思うけど、もう少し気軽に参加してくれてもいいのになぁ。。。

ハルくん、風邪ひいちゃったのかな?
鼻水、止まらないのも辛いよね(>_<)
ひどくならないうちに早く治りますように。。。


みーくんママ | 2007.02.21 18:34 | 編集
セミナーお疲れ様でした!
はるママさん。とっても偉いです♪ 妊婦さんなのに、ちゃんとそう言った集まりに参加していて。私も見習わないと^^;

>外来待合の一角のスターバックス
良いなあ~。病院にスタバ。
長い待ち時間も、美味しいコーヒーを飲めば、ちょっとは我慢出来ますね^^v
って妊婦さんだったね>_<
カフェインレスでお願いします!

ハル君。もしかして花粉症とかじゃないですか?
リヒトは0歳代から立派な花粉症T_T
くしゃん。くしゃん。とっても可哀想です。
ともか | 2007.02.21 23:16 | 編集
セミナーお疲れ様!!
ゆっこも患者の会の催し物には都合が付けば必ず参加してます。それに今は幹事ですし。。。って大したことはしてないですけどね。。。(T.T)

病院にスタバがあるんだ!いいなあ。なおちんが通ってる大学病院にはマックがあります。
いつも、お昼買っていこ~!って言われるのをたしなめながら帰ってます。

ともかさんと一緒でゆっこもそう思います。なおちんも始まりましたよ!どうしても免疫系が弱いんですかねえ。。。
ゆっこ | 2007.02.22 00:45 | 編集
セミナーお疲れ様でした。そういった集まりって大切だけど大変ですよね(^O^)

うちもなるべく参加したいと思ってるんですがパパと一緒でなくてはとても参加できません(>_<)
姫がじっと待てるはずは無く・・

はるくんあやちゃんとは仲良く遊ぶつもりだったんだよね・・それが優しすぎるのが災いしたのか・・チョロQかぁ・・姫も車系が大好きです。その場に姫がいたらきっと、はるくんを泣かせたに違いありません。 
チョロQ取り上げて・・(ーー;) お~~危ない、危ない

スタバのある病院・・マックのある病院・・考えられない。 それを楽しみに行けるのになぁ・・うちの病院ショボイんですよね(T_T)

はるママさんにお願いが・・チャコママさんの所で『バトン』の事読まれましたか?
そのバトンをはるママさんに受け取って頂きたいんですが・・m(__)m
なり | 2007.02.22 14:36 | 編集
セミナーお疲れ様でした。
うちは張り切って家を早く出すぎたので子どもたちは着く前から退屈モード・・・はるくんのおばあちゃんには遊んでもらっちゃって・・・ホントお世話になりましたm(__)m

はるくん・・・あやかが泣いちゃってごめんね!車のおもちゃがめずらしくて自分の思い通りに遊びたかったのかな?それになんだか眠いのもあったかも・・・ごめんね!!同年齢の子とまだうまく遊べなくて・・・これに懲りずにまた遊んでね!

はるくんの具合はどうですか?
うちも風邪がなかなか抜けず困ってます(^^;)
元気になったらまた遊びに行かせてくださいね(^^)v

あやママ | 2007.02.22 15:02 | 編集
 はるママさん こんばんは! セミナーに行ってこられたのですねっ! 貴重な体験、よかったですねっ!!
 だけど、お疲れになったのではないですか? 大丈夫かな? 
セミナーにて 生ポンプも見ることができ よかったですね! 私 ポンプそのものは見たことがあっても 実際に装着している方のは 見たことがありません。。
結構 小さかったですか?

 はるくん その後 鼻水どうですか? そういえば、うちの次女も鼻水だしてるな・・・
keiko | 2007.02.22 21:10 | 編集
こんばんは^^
ハルは帰ってからもすごく喜んでました♪
あやちゃんとお姉ちゃんが一緒だったことがすごく楽しかったみたいです。
ハルはいつもやっちゃうんですよね~、おせっかい。
ウチに遊びに来てくれた友達に自分のおもちゃの使い方を教える・・・・・・
どの子もうっとおしがってます(>_<)ごめんねぇ~って感じです^^;

私も発症以来ずっと同じくらいのお子さんがいないか探していました。
1年くらい経った時にはもう諦めちゃってたんですけど、思いがけず出会えるものですね。
発症したての頃はとにかく同じ1型の人と話がしたくて、少しくらい年齢が違っても電話をかけたりしてました(迷惑な話ですね~^^;)。
でも電話以後、会おうってことにもならなくて、どうしても患児会の方と年に数回会えるくらい・・・同じ市内で何人か1型だということはわかっていても、その方達とは患児会でも会えず・・・
隠そうとされている方もまだいるらしいんです。
確かにその家庭家庭の事情はあるんでしょうけど・・・

確かに中学生くらいだと、キャンプやレクリエーションには参加しても、セミナーにはついて来てくれなくなるのかなぁ。
確かに楽しい話ではないんだけどね~^^;

ハルの風邪はあまりひどくならずに済みました^^
ありがとうございました!
はるママ→みーくんママさん | 2007.02.23 23:53 | 編集
こんばんは^^
・・・偉いというか、いえいえ、パパもばばも引き連れて、なので^^;
ともかさんも以前に例の電話事件(事件にしちゃったよ( ̄∇ ̄;))の時って糖尿病教室へ向かってた時ですよね!
わぁ、みんな勉強頑張ってるんだ!って思ったんです。
集まりに顔を出すってことが大切かな・・・と。色々メリットがありそうで・・・^^;へへへ

そうそう、スタバ!去年出来たみたいなんです!
ハルが入院してる時はなかったんですよ~(T_T)
売店も改装されて、綺麗になったし!(ってここで愚痴ってどうする?^^;)
実はいつもは匂いをかいで帰るだけだったんです・・・(T_T)
ばぁばが一緒なもんで^^;・・・熱いコーヒー飲まない人なんですぅ~(T_T)(T_T)
カプチーノでしたが、やっと飲めたので、本願成就!!

ハルの風邪、治まったみたいです。お騒がせしました(>_<)
リヒト君、赤ちゃんの時から花粉症なんですね(T_T)
じゃあ、とっても嫌な時期ですね・・・(-_-;
はるママ→ともかさん | 2007.02.24 00:04 | 編集
こんばんは^^
ゆっこさん、幹事さんなんですね~。ご苦労様です(>_<)

なおちんの病院にはマックがあるんですか!
ハルもきっとその方が喜びそう・・・^^;毎回食べて帰る羽目になりそうですね(*_*)

なおちんも花粉症さんなんですね。
ホントに花粉症の人を見ていたら、辛そうで・・・(>_<)
暖冬だと始まる時期も早いのかなぁ・・・
はるママ→ゆっこさん | 2007.02.24 00:09 | 編集
こんばんは^^
そうですね~。ウチもパパ&ばばの子守付きなので、なんとか参加出来ますが・・・
パパも私も話は聞きたいけど、交代で子守だと中途半端で・・・^^;
そこで専属子守を雇ってます^^v

あやちゃんを泣かせちゃったのも、きっと欲しがってるのをハルがなかなか貸さなかったんだと思います(>_<)無理に取ろうとしないあやちゃん、可愛いです(*^-^*)
姫ちゃんだったら、負けてるだろうな^^;くぅ~~、情けない(>_<)

スタバ、入院中に出来てくれてたらよかったのに・・・
出来たのを発見した時は、感動のあまりパパの写メを送ったほどです!
でも外来だと意外と寄れないものですね~(T_T)

バトンの件、受け取ってもいいんですが、私以降回せるかどうか・・・(-_-;
更新した頃にはすでに皆に回ってたりして。
でもお引き受け致しま~す^^v

はるママ→なりさん | 2007.02.24 00:20 | 編集
先日はお疲れ様でした^^
その後、具合はどうですか?なんか結局みんな風邪を引いてしまったみたいで・・・
あやちゃんも慣れない場所で疲れちゃったのかもしれないですね。

ハルの方が泣かせちゃったので、ごめんなさい(>_<)
男の癖にちょっと細かいんですよね~^^;
こちらこそ、コレに懲りずに遊んでやって下さいね~^^

ハルの方はなんとか落ち着いてきてます^^
声が枯れちゃって、低い声がさらに低い・・・コワいです(-_-;
あやちゃんも早く良くなるといいですね・・・
はるママ→あやママさん | 2007.02.24 00:40 | 編集
こんばんは^^
内科の先生の話を聞くのってなかなかないことですし、良かったと思います^^
今回お会いしたポンプを使ってる方にポンプを見せてもらったのは1年前の懇親会の時だったなんですが、すごく小さかったですよ~。
さすがに実際つけてる部分は見れないですが(多分お腹だったし^^;)、ポンプの方を出して見せてくれました。
ポケベル(懐かしィー(*≧m≦*))くらいかな?携帯くらいって言った方がいいかな^^;
それと、固い針を抜いた使用後の針も持って来られてて、見せてもらいました。触ることは出来なかったんですが、その方が動かしてるのを見ると、そんなに細くはないですが、細いチューブみたいでとっても柔らかそうでした。
その方は低血糖が多かったそうなんですが、やはりコントロールが楽になったと言われてました。
幼児期は無理だとしても、これから考えてもいいなんじゃないかなぁって思えましたよ~。

ゆぴちゃんの方は具合どうですか?
ハルは普通に元気で、鼻水も治まってきました^^
暖かいけれど、もうしばらく用心が必要ですね~。
はるママ→keikoさん | 2007.02.24 00:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
