line-s
--.--

line-s
03.24
昨日、注射部位についてハルと話をしました。
要はどこが一番痛くないか、ってこと。
ハルの話では腕・お腹があまり痛くないらしく、次がもも、最後がお尻でした。

なるべく場所を変えて打ちたいと思っているけど、やっぱり決まって腕に打ってしまいます。
腕は頻度が高いから、私が打つ間はなるべく自分で打てないお尻に打ちたい私とお尻が嫌なハルはいつも格闘です(>_<)

それでも自分が好きなおやつの時間になるとあっさりお尻でもOK(* ̄m ̄)プッ
ゲンキンだなぁ・・・・・
最近はGパンを穿くことが多いからなかなか足に打てません(T_T)
いつかはズボンの上から・・・って思うけど、怖くて踏み切れない(-_-;

毎日、毎回、「どこに打とうか?」って言う会話が繰り返されます。

以前、気付かず言ってた事を母に指摘されました。
私は注射をする前、必ず「ごめんね」とか言ってるみたいでした。
言われて、これはいいことなのかいいことではないのかよくわかりませんが、注射の後は「ありがと」と付け加えるようになりました。
1日最低でも3回はする注射。
なるべく苦痛がないように・・・どうしたらいいのか。

でも注射は命の糧。本当にありがたい道具。
上手く折り合いをつけて、ずっと仲良くやって行ってほしいなぁ。

**

それで、今日例のトランポリン教室に行ってみました。
見学だけだったんですが、入るなりやる気満々のハル^^;;
自分が出来ないと知るや、「帰りたい?( ̄o ̄;)」
しかし、とてもハルに出来そうな代物ではなさそうでした(-_-;
やっているのはほとんど小学生以上。ヨチヨチに近いハルにはとてもとても・・・(>_<)
だからと言ってとても高度な技・・・とも見えず(素人目だから??)、私服の子供達がワイワイと遊んでいるようにしか見えなかった(-_-;
お友達を作って仲良く体操を・・・と願っていた私の思いはあっさりと崩れ去りました(T_T)

う?ん、どうしたものかなぁ。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/106-7cdfde44
トラックバック
コメント
おひさしぶりです(^^)

ヒロは、ファンンヒータの前で打つと
痛さがまし、と言うのです。
そんなことありえるんだろか…って感じですけど
本人いたってまじめ。毎回のことだから、
思い込みも重要なポイントなのかもですね。
(目下家ではおなか、外では腕に打ってます
痛さはどちらも同じくらいだそうです)

はる君、体操教室とか探してるんですね。
トランポリンはまだむつかしいかな~
スイミングなんかはどうですか?
ウィリー | 2007.03.25 13:54 | 編集
うちのあやかは腿にしか打たせてくれません^^;
入院中に腿にしか打ってなかったので他の所はダメだと思っているらしい・・・
色々と説得してはいるのですが、起きているときは腿only・・・
なのでGパンのときは、ズボンを下ろして腿に打ってます。それならお尻でも同じだと思うのですが・・・
注射のとき、私も「ごめんね」と言ってしまいます。
最近「いやいやモード」のあやかは注射が痛いと良く泣きます。
なのでつい私も「痛かった?ごめんね」と言ってしまいます。
ホント苦痛がないようにするにはどうしたらいいのでしょう?
最近パパに打ってもらうと痛くないと思い込んでいるみたいです。
パパ!早く帰ってきてやってね^^

トランポリン教室難しそうですか・・・
なかなかお手軽な体操教室ってないのかなあ?
あやかはスイミングに通っています・・・が・・・
昨日初めて母と離れて姉と同じ時間帯のちゃいるどコースに入りました。
結果は・・・

1時間泣き通し!!(><)
コーチにずっと抱かれたままな~んにもしませんでした。
「お母さんがいないとだめなの!もういかない!」
と言っています。(^^;)
子どもの習い事って難しいですね。
はるくんにあったいい教室がみつかるといいですね(^^)v

あやママ | 2007.03.25 16:19 | 編集
こんにちはッ(^O^)/゛♪
ハル君 いろんなトコに打たせてくれるのですね。
すごい! えらい!
チャコは入院中、最初がお腹だったので お腹にしか打たせてくれません。。
これから 暖かくなって半袖になると 腕の方がサッと打てて
良さそうなのですが・・・。
お腹が1番インスリンの効きが早いって聞いたことがあるのですが、
変わりはありますかぁ?

チックンの後、わたしも言ってます。「 チャコ サンキュ~♪ 」って。。
時々ですけどね・・・(^▽^;)

チャコはダンスを習わせようかと・・・♪
ハル君もダンス どうですか???
ジャニーズ入りに向けて・・・\(^O^)/
チャコママ | 2007.03.25 17:46 | 編集
なおちんの場合は
お尻⇒腕⇒ふともも⇒お腹の順です。
普段は大体お尻ですね。
出かけてる時は絶対に腕。
効き方から見ても遅い順番なんですよね。
発症してからずっとこの打ち方ですね。
最近は自分でふとももに打ってみたり
お腹にチャレンジって言っても2回だけだけどしています。
はるクンが言う場所がはるクンにとってはベストポジションなのでは?

ゆっこはいつもなおちんにチックンするときは
いっくよ~!って感じで打ってます。
食べ終わってこっちが忘れてると
なおちんがお尻を突き出しながら人差し指でお尻を突っつきながらチックン!チックン!ってやります。
この時のなおちんが可愛いんだ。
ゆっこ | 2007.03.25 23:35 | 編集
はじめまして今年1月に発症したあい4さいのママのnaorinといいます。発症後たびたびブログ拝見させていただいていました。うちはいまノボラピット30ミックスを1日2回のみ打っていますがコントロールは思うようには行きません。ずぅぅぅっと高めです・・・(><)

打つ場所はおなかと腿ですがおなかは痛くないみたいですんなり打たせてくれます。でも腿は・・・ここに!と自分で指定します。一度いうとおりにしたらあまりに膝に近すぎて入れたはずのインスリンが逆流してぴゅーっとでて来て驚きました。
なかなか難しいですね・・・

まだまだ慣れない事ばかりなのでもしよろしければいろいろ教えてください。最近ブログもはじめたのでよかったら遊びに来てくださいね~♪
naorin | 2007.03.26 00:20 | 編集
お久しぶりです^^
我が家のあずまはお腹が主でたま~~に大腿に打ってます。一番痛くないのがお腹みたいだそうで親としたら色んな部位をローテーションしながら打ってほしいんですけれどね。
うんうん^^ちょっとでも苦痛がない様にしてやりたいですよね。

家はもう大きいしこれからは自分で考えながらいかないといけないので本人におまかせしています(笑)

色んな所へ見学に行ってはる君が一番興味を示したものから挑戦するのもいいかもです^^
あずまの場合小さい時に親が勝手に申し込んで最後まで続いたのが硬筆と習字のみでした^^::
あとは小2位になって自分から○○習いたいって言ったものが今現在続いています。
きっと何かはる君にあったものが見つかりますよ^^
なつき | 2007.03.26 13:32 | 編集
腕と太ももです。
太ももは効きが遅いらしいので、
ランタスを長ーく持たせようとして打っています。
一度ズボンの上から打ったら、
みーくんが針先が見えないのが不安だったらしく
「そこはイヤだ」と(^_^;)

打つ時は、みーくんの好きそうな話題を話しながら打っています。
「みーくん、この間見たウルトラマンかっこよかったねー!」
(話しながら針を刺す)
「みーくんねー、ウルトラマンにバイバイしたよー」
(みーくんの話を聞きながら黙って10数える)
みたいな。。。
注射から気がそれて、一生懸命好きなことを考えられるので、
痛みを忘れてるみたいです。

ハルくん、いろいろ挑戦してるね~!
みーくんは幼稚園に慣れてきたら、
みーくん兄と同じスイミングに行く予定です(^^♪
みーくんママ | 2007.03.26 13:50 | 編集
お久しぶりですぅ。入園間近になってかばんなど作っててPCに向かえませんでした^_^;

うちの場合は 注射の種類が4つあるのでそれぞれ場所を決めています。でも腿はどうしてもいやみたいで退院後はさせてくれません。自己注射が出来るようになったら腿にも挑戦してくれないかなあと思っています。

最近 血糖測定のパッチンが変りました。それが痛くないらしくお気に入りで じいじ、ばあば家族みんなに「新しいのっ 痛くないよ、ないでしょう(針のこと)」って見せびらかしています(^^) 針が見えないこともいいみたいです。
私も試したけど痛くなかったです。ひとつでも痛みが減るとうれしいです。注射も何とかならないかなあ… 

注射の後は頭をいい子いい子してますよ。(~_~)

あと習い事は ピアノ♪
おねえちゃんが通っていておねえちゃんの練習が終わったらりっくんも かえるのうた きらきらぼしを弾いています、人差し指だけで(*^。^*)
ひまわり | 2007.03.26 15:29 | 編集
ファンヒータの前?!・・・気温が高いと血流が良くなって痛みが増すとか??^^;
なるほど~。そういう"状況"とかによっても"痛さ"が変って来るんだ!
ハルはただ「イタイ~」としか言わないから思ったこともありませんでした(゜o゜;)
ヒロちゃんも状況で打ち分けているんですね。

保育園に行かないので1年何かやるのもいいかもと思ってたんです^^
スイミングも候補には挙がってるんですが、私と一緒に入るとなると・・・^^;;
本人にどっちがいいか聞くと「たいそう」と言うモンで・・・
飛んだり跳ねたりでんぐり返しの好きな子なので・・・要は落ち着きがないのか?!^^;
はるママ→ウィリーさん | 2007.03.28 00:12 | 編集
泣いちゃうあやちゃん可愛いですね^^
ハルは怒ります(`_´#
だからつい「ごめんね」って言っちゃうのかも^^;

ハルも退院から1年間くらいはずっと、最初に打ってたお腹だけに打ってました。
お腹と言ってもそんなに脂肪もなくて、範囲もオヘソの両脇くらいしかなくて・・・
いつも摘んで打つからお腹の両脇がぷっくり膨らんでいたんです。
これはまずいなぁって思って、それから徐々に最初は嫌がるのをお尻に、太ももに、腕にと広げていきました^^
その中で一番痛くない場所が見つかるといいんですけどね^^

ウチの近くのショッピングセンター"F"のスポーツクラブにも行ったんですが、"親子で参加"の教室しかなくって・・・
今はさすがに私が参加出来ないしなぁ(T_T)って諦めてたんです。
トランポリンも3歳~になってましたが、3歳児が出来そうな内容では全くなかったです(T_T)
ウソツキ~!って言いたくなりました(-_-;
はるママ→あやママさん | 2007.03.28 00:23 | 編集
お腹が一番早いって言われて入院中からずっとお腹だったんですが、腕に変えても腿になっても、ウチでは打つタイミングがいつも同じ(食直前)じゃないので、(グズってたら食べてる最中に打ったりするので・・・)イマイチ効きがはっきりわかったことはないんです^^;
油物の時とかは効きが遅いお尻に打つ・・・とかしてた時もあったんですが、それでもはっきりとはよくわからないんです^^;;
ごめんなさい~^^;

ハルが腕に打つようになったのは前にNHKで小学生の女の子が打ってたのを見てから、私の方が触発されて打つようにしたんです。
半ば強制で、最初、ハルはすごーく嫌がってました・・・
その割には今では腕が一番いいみたいで・・・
でも話し合った日からお尻がいいみたいで、昨日は3回共お尻を出して・・・う~ん、「ローテーション」したいんだけどなぁ(-_-;
子供ゴコロはなかなか・・・

皆、声掛けしてるんだ~!私は少し自分に罪悪感を持って声を掛けてたから、ちょっと安心しました(*^_^*)よかった♪

チャコちゃん、ダンス習うの?!カッコイイー♡
ハルもちょっと考えたことあります!
将来の為?!・・・いやいや、ダンスって結構運動量ありそうだし、踊るのって楽しそう♪
ヤマハはどうなりました?!
4月にハルも体験教室に行かせてみようと思ってます^^v楽しみ~♪
シエリちゃんを見て、バレエもいいなぁと・・・目指せ!熊川哲也!って気の多い母です(* ̄m ̄)プッ
はるママ→チャコママさん | 2007.03.28 00:40 | 編集
自分で色んな場所にチャレンジするのって偉いですね。
ハルも思い込まずに色んな場所に打てるようになってて欲しいと思います。
つい同じ場所に打つ気持ちも分かるんですが・・・
今はまだ回数が少ないからいいけど。
気分もマチマチで今はお尻がいいみたいなんです。
またいつ変るやら・・・^^;

なおちん偉い~!教えてくれるんですね!
ハルならそのまま忘れたフリして逃れそう^^;;
はるママ→ゆっこさん | 2007.03.28 00:45 | 編集
コメントありがとうございます~♪
1月に発症されたばかりなんですね。まだなかなか慣れないことも多いでしょう。
30ミックスウチと同じですね~^^
1日2回の注射でコントロールするのってとっても大変でしょう(>_<)
ウチも最初は30ミックスの2回法だったはずが・・・(-_-;
どうしてもラピの追加は外せないです^^;

インスリン逆流ってビックリですね(>_<)
ウチではまだなったことはないですが、お、恐ろしい^^;;
本人の言う箇所が一番いいけど、打つ方は結構コワいですよね~^^;

またそちらの方へも遊びに行かせてもらいます~♪
こちらこそよろしくお願いします♡
はるママ→naorinさん | 2007.03.28 17:37 | 編集
ハルの感想はまだまだイマイチ信用に欠けて・・・(-_-;
でもお腹は一番安全パイのような感じはしてます^^;
ただ、アルコールで拭くとかなり冷たいみたいで嫌がるんですよね~^^;
もう2,3年もすれば自分で打つようになるなんて・・・想像もつきませんねぇ(*_*)

習い事も今はお友達作りといった感じです^^
同級生がみ~んな保育園へ行ってしまって、ハルも母もとっても寂しいので(T_T)とりあえずいろんな事をやってみて一番好きなものが最後まで続くんでしょうね~。ハルは何がやりたいんだろうな~。
はるママ→なつきさん | 2007.03.28 17:45 | 編集
みーくんはズボンの上から打ったことあるんだ!
いつも出先でやってみようかな・・・とは思うんですが、まだチャレンジしたことはありません。
縫い目に当たったらどうしよう(>_<)とか変なことを考えているからでしょうね^^;;

やっぱり手口は同じような感じなんですね^^
ウチもあまりグズグズ言う時はもっぱら自動車ネタ^^;
本を見ながら解説させてそっちに集中させつつ・・・みたいな(* ̄m ̄)プッ
あまり集中してると注射が終ったことに気付かない時もあったりして・・・こっちの方がビックリです(゜o゜;)

みーくんはスイミングかぁ。
お兄ちゃんと一緒なら楽しそう♪♪
ウチも今すぐには考えず、下が産まれて様子を見てからでもいいかなぁ^^
はるママ→みーくんママさん | 2007.03.28 17:52 | 編集
もうすぐ入園ですね♪楽しみですね~^^
注射もそれぞれの場所が決まっているのだったら、りっくんもある程度納得してるのかもしれませんね。
腿は結構範囲が広い気がするので、座っているととっても打ちやすい気がします。
外出先ではちょっと難しいですが・・・

機械が新しいのに変ったの、嬉しいんですね^^
痛くないならとってもいいですね!どこのですか??
ハルも30ミックスがデミ→フレックスペンに変った時、じじばばに自慢してました。
中身は変ってないんだけどね~(* ̄m ̄)って思ってたんですが、面白いですよね^^

りっくんはピアノなんですね^^
キラキラ星が弾けるなんて、すごいじゃないですか!
音楽に触れるのもとっても楽しそうですね~♬
はるママ→ひまわりさん | 2007.03.28 17:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
