line-s
--.--

line-s
03.27
ちょっぴり頑張って更新してます^^;

またまた昼寝をし損ねたハル、夕飯と共にダウンです・・・
早々と寝てしまったので、早速PCに向かう?。
昨日は外来でした。
先月の予約の時に、「26日は多いよ」と言われていたけど、みくびってました、ごめんなさい(T_T)
世の中は春休み♪侮ってはいけない!!
通り過ぎる他の科も多そうでしたが、小児科はそれ以上でした。

朝8時半に出発して、(寄り道も多少したけど^^;)家に着いたのは晩の7時だなんてっ(;´д`)とほほ
12時間労働だよー(-_-;

でも仕方ない。
段々とお腹がデカくなるにつれて、夜中にお腹が張ったり、足釣ったり・・・そして動きに制約が・・・^^;
オマケに運転もちょっと辛い。(・・・というのは表向き)
そんな訳でパパの仕事に合わせて、この日に付いて来てもらうことにしたので・・・(要はばぁちゃん同行で行くのがダルいから)
でもホントに往復4時間の運転はちょっと辛いんだよ?(T_T)

今回はなんと前日に電話があって、先日定年退職したじじまで一緒に行ってもいい?って(>_<)
確認するからまだいいけれど、それでは余計断れないじゃないかよ?(T_T)
・・・結局、じじは別の理由で敢え無く行かなかったけど・・・・・・・・・・・・・・・・え?これから毎月??

道中も変な話してたぞ。
今、その退職したじじがスーパーの中でやってる"電気"を当てに通ってるらしいんだけど、「ガンや高血圧や糖尿が治るんだ」と。
じじは2型なんだけど、じゃあ、医者はいらないじゃないか?( ̄o ̄;)
ハルも治るっていうのか?( ̄o ̄;)
まだ勧められないだけマシだけどサ(-_-;

**

さて、今月はラピッドをおやつ時→昼食時に変更してとっても素晴らしいコントロールでした。
「今月はいいと思います!」と自信満々に言ったら笑ってた先生。
測定器のダウンロードのコードを「ジャジャーン!」と出して、早速繋いでみてくれました^^;
CIMG3032.jpg
もう、すご?い!の一言。血糖値が表になって、グラフになって・・・!!
先生も「おぉ?、ホントに(コントロールが)いいや」と言ってくれました♪
ただし・・・低血糖が多いんです。そして逆にドーンという高血糖も結構あるんです( ̄o ̄;)
平均としては下がっているけど、こうやってグラフにされるとどこがどうなのかというのがとってもわかりやすい?。
日ごろ数字で書き込んでなんとなくわかっているつもりだったけど、一目瞭然なのにビックリした?(゜o゜;)
成績表みたいで・・・なんだか(;´д`)でも便利なものがあるんだなぁ。

午後からの急激な低血糖&夕食前の高血糖。
もちろん犯人は3時のおやつなんだけどね^^;

昼のラピッドを食直前ではなく、少し早めに打つことにしました。
効きをずらすということらしいのですが、母はその理屈が分かるようなイマイチよくわからないような^^;
やっぱりちょっと食べる具合とインスリンの効きがずれているということらしい・・・
昼食直後の急激な高血糖を避け、且つその後の低血糖を避ける。
下がってるからっておやつをドカドカ食べるのはやっぱりいけない。

「やっとこの子に見合ったコントロールが出来るようになってきましたね」
と言われました。
はぁ、2年掛かりました(;´д`)

そんでもって、「いいデータを残しておこう」って採血(-_-;
はは( ̄∇ ̄;)そうだよね。

それと、退院の時にもらってたグルカゴン、使用期限が2007.3でした。
恐らく今の状況だと使うことはないでしょう、ということで来月回収になりました。
無いとちょっとコワいような気もするけど、あっても使ったこともなく使い方も忘れそうなグルカゴン・・・
どうなんだろう???

あとは眼底検査&歯科検査のこと。
眼底検査は本来はやった方がいいけど・・・本人がさせてくれるかどうか・・・
前回の検査は入院中。
暴れまくって検査が出来たのかどうか私もよく分からないような感じだったけど・・・今回も自信がないので先送りってことになってしまった(-_-;

最後に予備測定器。予備測定器はウチにはフリースタイルが2台あって、1台は入院中に借りていた物をそのまま。もう1台は退院して自腹で買った物。
その自腹クンの方が壊れてしまった(T_T)
修理なりしてもらえるかと思って、持って行ったんだけど、今は取引がないとかで・・・
チップをもらえないくらいなら、壊れた測定器持ってても意味ない??
前にもらってたチップの期限も来月には切れちゃうけど、主に使ってるワンタッチウルトラ以外のメーカーのチップをわざわざ買うのも・・・
そんな訳で回収してもらって、さようなら(;_;)ノ~~
代わりにワンタッチウルトラをもう1台貸し出ししてもらえうるのかと思ったら、それは無理とのこと!!(`□´#ガーン
来月チップが切れたら、予備器はナシ?!どうしよう・・・
今回は引き下がってしまったけど、来月もう1回お願いしてみようかな・・・

<今月のお土産>30ミックフレックスペン 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット 8箱
                         センサー8箱
            32Gテーパー 15袋
            エタノール 1本


話は全く変わりますが、日曜日になつきさんの所で習得?した「イチゴ大福」を作ってみました!
200703251553000.jpg
形はかなりイビツですが、素晴らしく美味しくて、簡単ですごーく得した気分です♡
ありがとうございました!
私は家にあった白玉粉で作ったんですが、最高でした?♪♪

・・・こんな終わり方ってアリ??^^;
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/107-c7857d32
トラックバック
コメント
最近、自分の事でいっぱい、いっぱいだったので
オジャマしてなかったらいっぱい更新してあった・・(^^ゞ
まず、「痛くないとこ」
腕はお肉が少ないから痛い?
姫は太ももがムチムチしてるので、そこに打ってます
(^。^)
去年の冬は太ももにスパッツやタイツの上からチックンしてましたよ
脱がせるのが寒そうだったから・・
今年は針を細いものに替えたからタイツやスパッツの上だと針が・・大丈夫か??と思って脱がせてます

それと、注射の時に「ごめんね」と言ってはいけない!!と看護士さんから言われたとどこかのHPで読みました
子供が『悪い事してるんだ』って思ってしまうって・・

だから私もチックン終わったら
『ありがとう!!はい。いっぱい食べんしゃい!!』と言ってます
言わなくてもいっぱい食べるんですけどね(ーー;)


来月からジジ、ババが付いてこない事を祈ってます
^^;
なり | 2007.03.28 23:31 | 編集
長休みに重なった受診は、ホントに疲れる~(-_-;)
いつまでたっても呼ばれないし、予約時間なんて全然関係ないし。。。
でもウチは病院の後、子供達とお出掛けの楽しみがついてくるけど、
ついてくるのが”じじばば”では余計に疲れちゃうね。
話聞いてるだけでも、疲れそうだし。。。(^_^;)

主治医に褒められたんだね!
2年かかっても、ちゃんとコントロールできてるならすばらしいよ!
ウチももうすぐ2年なのに、私はいまだに読み間違えまくってるもん(T_T)

↑のなりさんのコメントにある注射のエピソード、ウチのパパの話かも。。。
前にともかさんとこで、パパが注射を覚え始めた時に
いつもそばで見ていた看護師さんに注意された話をしたことがあって。。。
パパが「ごめんなぁ、ごめんなぁ」って何回も言いながら注射するから
見かねた看護師さんが「お父さん、謝らないで下さい。謝ってるとみーくんが
”注射は悪いことなんだ”って思っちゃいますから」って。
「かわいそうな子だと思って育てていると、みーくんは”僕はかわいそうな子
なんだ”って思って成長しますよ」とも言われました。
私、この看護師さんには本当に感謝しています。
主人が我が子に針を刺す罪悪感を、
みーくんに直接ぶつけないようにしてくれたんです。
(私も言われるまで気付かなかったけど。。。)

昔に比べたら、痛みもかなり軽減されてると思うけど、
やっぱり痛みは無い方がいいよね(^_-)-☆




みーくんママ | 2007.03.29 14:04 | 編集
おぉ、姫ちゃんも「服の上から」経験者なんですね!
段々と気候も良くなってハーフパンツになってくれるからいいけど、
1度試してみてもよかったかも^^;

そうかぁ。
こっちとしては打つのが私だから、痛い思いをさせてごめんね(>_<)という
気持ちだけど、子供ゴゴロにそこまでは気付かないかもしれないですね~。
あと、「今から打つよ!」という合図な感じもあったのですが、
だったら「打つよ!」でいいんですもんね。
気をつけよう~。

今回はたまたまじじは付いて来れなかったですが、
来月・・・・・・・あぁ、考えただけでも恐ろしい~(>_<)
はるママ→なりさん | 2007.03.30 15:30 | 編集
疲れる話なんですよ~(>_<)ごめんなさい(T_T)
ここが"吐け口"というか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ここまでコントロールと注射のことを考えられるようになったのは全て主治医のお陰です。
本当に感謝感謝です(^▽^)♪

>主人が我が子に針を刺す罪悪感を、みーくんに直接ぶつけないようにしてくれたんです。
確かに、私もこの罪悪感をぶつけていたんだと思います。
ぶつけられてしまうハルの身になって考える気持ちがなかったな・・・と。
最近は「ごめんね」は言ってない気がしますが、自分の子供だからって、ちゃんと気とつけないといけない言葉なんだと改めて思えました。ありがとうございます^^
はるママ→みーくんママさん | 2007.03.30 15:36 | 編集
お久しぶりです♪
私も1年前の春休み中に眼科に行って、酷い目に遭いましたT_T
今後は長期休みに重ならないようにしよう!と心に決めたけど、、、それどころか、今後は長期休みにしか行かれないよ^^;

今後は付き添いさんが増員なの?
それは増々大変になっちゃうじゃない>_<
しばらくは妊婦さんなんだし、運転も気をつけなきゃならないから、無理をしないでね!
妊婦にストレスは厳禁だよ~。

私も今回グルカゴンを運んで来たけど、、、打てる自信はまったくないです。
そう言えば、使用期限とか確認して来てないな~^^;
今まで6年間持っているだけでお世話になっていないので、これからもそうあって欲しいものです。(祈)

ちょっと引きこもり生活をしているので、楽しいモスクワネタはなかなかup出来ないけど、、、これからもよろしくね♪
ともか | 2007.03.30 16:17 | 編集
こんばんは! 外来12時間もお疲れ様でした。はるママさんも無事で良かったです。途中で張ったりしたら大変だもんね^^
はるくん、腕もお腹も足も大丈夫なんだねぇ。なんでうちは「お尻」しかダメなのかしら><

おじいさんもおばあさんも、はるくんのことが大好きだから付いて来たくなるんでしょうね。でも、これからは、赤ちゃんのお守りかしら?

イチゴ大福おいしそ~~~! 私も作ってみようかしら!?
nao | 2007.03.30 23:20 | 編集
はるクンに見合う打ち方が決まってきて良かったですね!!
なおちんはまだまだだなあ。。。
本当は4回法がいいんだろうけど
そうも行かないし。。。
小学校に行っても上がり下がりが激しそうだしなあ。。。
まあ、なおちんは頑張ってくれると思うけど。

なおちんも年1回、眼底検査をすることになりました。
小さいときからくせ付けしておいたほうがいいからって主治医の考え。
でも、瞳孔が開いちゃってるからゲームが出来ないって大騒ぎ。。。
結果はOKなんだけどね。。。
ゆっこ | 2007.03.31 23:07 | 編集
レス遅くなってごめんなさい(T_T)
ホントですね~(>_<)長期休みの恐ろしさ・・・改めて身に沁みました~(T_T)

付き添い増員^^;考えただけでも頭がイタイです(T_T)
運転はパパについてきてもらうことにしました。
仕事の休みを合わせて外来に行くように・・・
毎月上手い具合に行けばいいんですけど(-_-;
それかパパに完全にお願いしてみようか・・・とか。
でもちょっと不安~(*_*)

グルカゴン・・・使わなきゃ使わない方がいいんですが、お守りみたいなもんですよね^^;

そちらはいつくらいから暖かくなるんでしょう(?_?)
しばらくは忙しいでしょうけど、私もスローなupなので、大丈夫です^^;
こちらこそよろしくお願いします^^v
はるママ→ともかさん | 2007.04.02 22:50 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(T_T)

結構歩くと張ったり、足がしびれるようになってきました^^;
外来くらいだと、座ってるか車の中か・・・って感じなので、それほど動くわけではないんですが、それでもハルをなだめるのに苦労しますね^^;
やはり機嫌が悪くなると私にばかりまとわり付いてくるので・・・(-_-;
赤ちゃんのお守りも・・・どうなのかなぁ。
お願いすればしてくれるかもしれないけど、これも結構不安です(*_*)

まーく君はお尻がいいんですね。
ハルも記事にした時からお尻が良くなってきたみたいで、「あまり痛くない」と言います。
自分で打つようになるとお尻は打てないし、今のうちはいいのかなって思います^^v

イチゴ大福、あれからハマって何度か作っては一人食べてます^^;;
とっても簡単でしたよ~!
レシピはなつきさんの所からパクって来ましたが、少し自分ち用に変えてみたりしました^^
白玉粉でやってみたら、とっても柔らかかったですよ♬
レシピ必要だったら言って下さい~^_^/
はるママ→naoさん | 2007.04.02 22:59 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(T_T)
気候がいいからなのか、打ち方がいいのかよくわかりませんが・・・^^;
低血糖が多いせいか、昼寝もめっきり減ってしまいました・・・(T_T)
昼から低いと全く眠れないみたいで、おやつを食べて上がってきてから、夕方すごく眠たそうにしてるのを見てるともう本当は夕ご飯で、寝かしてあげられないのが可哀想な気がします・・・^^;
いくら低めコントロールが出来ても、本人が辛そうなのはちょっとどうなんだろうか・・・と思い始めています。
本人が・・・というか私も昼寝してくれないのが辛いのかな( ̄∇ ̄;)ははは

眼底検査、OKだったんですね~^^
ハルはもうしばらく先になりそうです。
長期休みに科を廻らなくてよかったから、よかったのかな^^;
はるママ→ゆっこさん | 2007.04.02 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
