line-s
--.--

line-s
04.10
私は自分で頭が固い方だと思います。
「固さ」じゃないよ(* ̄m ̄)プッ←おもろくない(-_-;
ハルは頭が「固い」のを自慢にしてるけど^^;
私の方は初めてのことに飛び込むのに勇気がいるというか、自分で判断が付かないことは何でもマニュアルに頼るような所があります。

だからハルの測定や注射や食事や運動についても、こうだろうって最初に思ったことや、先生に言われたことに従ってることが多くて、自分で試行錯誤してみることがなかなか出来ない(-_-;

柔軟に対応できるお母さんっていいなぁって思います。

私の母はどっちかというとそのタイプ。

だからハルについての子育てもDMっ子だからっていう子育ても
結構母の意見は頼りにしています。
でもIDDMについての詳しい情報は私の方が当然たくさんあるので、母のはホントに「母のカン」。
母のカンをもっと養いたいっ(>_<)


・・・話が全くそれました(-_-;

先日、夕食前が189でした。
その3時間前のおやつ時に103で、ラムネを食べたいと自分で準備し始めました。
(私が思ってたのよりは)豪勢にお皿に盛ったのを見て、ちょっと多いかも・・・と思ったけど、減らさせることに気が引けて、「ママにも少し分けてね」と言う承諾を得て、そのまま食べることにしました。

やっぱり夕食の時は高かったけど、仕方ない。

それでその数値だったので、少し早めに打っておくことにしました。
これ。
私は今までこの「少し早めに打っておく」ということをしたことがなかったんです。
もちろん、食前が低血糖の時は先に食べ始めてから打った方が安心だから。
それとハルが例によって少食だから・・・
でもよく考えると、3歳児が食べる量があるとしたら、ハルの「ご飯」の量はそこそこあるとは思うんです。
ご飯は今のところ100グラム。(私は未だにご飯だけ量っています(-_-;)
それと主菜、副菜が2品くらい。
どれくらい時間が掛かっても、ほぼいつも完食します。
ただ、自分で食べないということ(>_<)
ほとんど毎回私が口へ運んでやっているんです(T_T)
あぁ、なんて親バカ(-_-;自分でもイヤになる・・・
「自分で食べなさい!」って何回喧嘩してることやら・・・・・・・・・

そんな訳で、食べさせつつ、注射打って・・・とやってると、バタバタしていつも食べる方が先で、打つのは食べ初めて、私が落ち着いてテーブルに付いた段階で・・・ということになるんです。
ご飯が出来上がって温かいうちに食べさせたいので、どうしてもその合間に測定&注射が出来なくて、つい後回し(-_-;
食べ始めて測定&注射。

3歳も過ぎたし、と思ってここ数日100グラムを越えててもそのまま出してたら、それも食べるようになってて、この日も食事を完食したんです。
それで食前が189と高めだったにも関わらず、食後(眠前)が66と低血糖に!!
お風呂の前に例によって「下がった?」と訴えてきたのを、お風呂に入るのを面倒臭がってるな・・・と勘違いしてたけど、測ってみると意外や低血糖(゜o゜;)
「じゃあ、ジューC少し食べて」って食べさせて、パパの待つお風呂へ入りました。
その後、たっぷり捕食を食べて寝ましたが、高い時に少し早めに打っておくことがこんなに効果てき面な日は初めてでした。
単位はいつもの30ミックス3単位だけど、単に気候がよくなって、インスリンの効きがよくなっただけ?
たまたまなのかなぁ(?_?)
ホントに、「コントロール」ってよくわからない・・・。

私にはすっかり目からウロコな気分でした(@_@)
相変わらず、気持ち悪いくらいのいいコントロールが続いています。
その代わり、低血糖も多い。
低い時間が多いので、昼寝をする気にもなれないのか、すっかり昼寝もしなくなってしまった・・・
ただ家でハルと遊んでるだけなのに、何だか結構疲れる??(T_T)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/109-0cc4805c
トラックバック
コメント
はるママさん、こんにちは!
みーくんは無事に入園式も終わり、元気に幼稚園に通っています。
と、言いたいところですが、今日はバスに乗るときに大泣きして先生に抱えられて行きました(T_T)
今から私も血糖測定に幼稚園に行きますが、「ママ、帰らないで~(T_T)」になるだろうなぁ(-_-;)

昨日は少なく打ったつもりだったのに、私が園に行った時には”58”でした(>_<)
先生方には低血糖の症状を少しわかってもらえて良かったかな。。。

コントロール。。。試行錯誤していても全然つかめません(^_^;)
高血糖の時は食前に打って様子を見たり、低い時は食事量を見ながら食後打ちしたりしてます。
でも、結果が予想通りにはなかなかむずかしい。。。(-_-;)

みーくんも私が食べさせていますよ。
半分ぐらいから「ママ、食べれない~」
で、結局私が口に運んであげることに。。。
幼稚園に行ったら、変わるかなーと期待してるんですけどね(^_-)-☆

ハルくんも赤ちゃんが産まれてお兄ちゃんになったら、きっとはるママさんがびっくりするぐらい変わると思いますよ(^^♪
親の手がいらなくなって、寂しくなっちゃうかも。。。(*^_^*)
みーくんママ | 2007.04.11 09:27 | 編集
こればっかりは難しいよね。。。
でも、はるクンにははるクンにあった方法があるんだと思う。
なおたんにはなおたんの方法があると思うし。。。

ただ、今までの方法を変えるのって結構勇気が要りますよね。
でも、飛び込んでみたら意外と簡単だったりする。。。
人生ってそんなもん???
ゆっこ | 2007.04.11 23:26 | 編集
高い時に少し早めに打っておくi-250
うちやってます。
チャコはご飯を食べたら スッと血糖値があがるようで...。
夕食前 ごくたま~に 400とかあったりるすと 食べる少し前にQを打ってても 食後 ダルそうな感じ。
「血糖値がぁーーーi-182」って言い出すので 測ると500近くになってたりします i-183i-201
なので、高いとき(200超え)は必ず 先に注射して、手洗いやi-50を運ぶのを手伝ってもらったり...
どうにか時間をかせいで いただきます。デスi-199

i-265 小さい子が1日中一緒だと 子供ペースになるから 疲れますよぉi-203
<ただ家でハルと遊んでるだけなのに...>
いやいゃ。すごいデス i-190


チャコママ | 2007.04.12 09:52 | 編集
カチカチなら誰にも負けませんよーv-219って・・・v-12
うちはいまだかつてといってもまだまだ3ヶ月ですが御飯の量も注射の打ち方もお風呂に入るタイミングまで入院中に教えられたままを頑なにやっています。だからやり方をかえるのが怖いですv-393いつになったら子供に合わせてオリジナルで出来るのやら・・・でもちょっとかえると反応はてきめんなんですか?
やっぱりこわいわv-406
それにしてもはるくん体のことよくわかってらっしゃるv-315
早くあいにも覚えてもらわねば・・・です。
naorin | 2007.04.12 11:54 | 編集
恥ずかしながら、、、我が家の4歳児リヒトも自分で食べませんT_T
姉がしっかりしている分、弟はトホホです。
それに、私の中に「この子は注射打ってないから食べなくても大丈夫!」って言う甘えもあるので^^;
<注射を打ってから食べなかった>って言うのは困るから、私は今でもシエリは食事時開始してから打ってるよ。食前打ちは、よっぽど高かった時だけ。なんとなく食べ始めるまでは不安で^^;;
Rと違ってQとか30ミックスなら食事後でもなんとかなるんじゃないかなあ。
あまり気負わなくても大丈夫よ^^

ハル君。とっても体感がしっかりして来たね♪
立派なお兄ちゃんだよ^_-☆
ともか | 2007.04.12 14:21 | 編集
姫も最近食べない事があるんです。(>_<)
メニューが気に入らないのか??
オムライスとかカレーとかだと自分でバクバク食べるんですが、それ以外はグズグズ、ウロウロ・・
結局「あ~~ん」てやってしまいます^^;

姫は測定は食事の10分から30分くらい前・・準備の手の空いたタイミングで・・
注射は低くても高くても食事をはじめてすぐくらいです。(^。^)
食べる事に気を取られてる隙に打たないといけないので(ーー;)

私も姫と一日いるだけで疲れます
はるママさんはお腹にベビーちゃんがいるんだから余計疲れるでしょうね・・
たまには息抜きできてますか?
なり | 2007.04.12 14:23 | 編集
 はるママさん こんばんは~
先ず私は、子供と24時間一緒の はるママさんに おつかれさま! を、言いたいです。 疲れるよ疲れますよ~!!
 うちも娘2人とも2年保育だったでしょ、入園前の最後の1年は キーッってしてたなぁって思い返します。。
DMっ子の場合、それに加えて血糖値ですものね!(次女の入園1年前は 大変だったナ)

 インスリンQを 食前より早めに打つやり方・・食待ち法 といって、主治医さんから教わりました。 高い時は、一旦下げてから 食べるほうがいいみたいですね~♪

 はるママさん 頭固い?そっかなぁ~ そんなことないと思うよ♪
keiko | 2007.04.12 21:38 | 編集
なかなかPCに向えず・・・こんな深夜にコソコソと(-_-;

みーくん、入園おめでとうございます☆☆
あ~、今頃はみーくんも入園式かなぁって思ってたんですが、慣れるにはまだまだ・・・ですね^^;
測定も園へ行くんですね。大変ですけど、みーくんは嬉しいかな?^^;
忙しいのにコメントありがとうございます♪

よかった~(?)みーくんもママが食べさせてあげてるんですね!
私の周りで見るハルの同級生はほとんど自分で食べてるような気がしていたので、「ハルだけ~」ってかなりガミガミ言ってたんですよ(-_-;
何だかそれを知ってホッとしました。
これでガミガミ言わずにもう少し付き合ってやれそうです^^
ミックスだから主治医に言われた通りで、勝手に変えるのがコワいっていう言い訳もあるんですが^^;
出来る限り予想通りに食べてもらわないと後が怖くて、結局私が口へ運んでやるという・・・
甘やかしてるのかなぁって自信がなかったんですが、これも仕方のないことかもしれませんね。
いつまでも口へ運んであげることなんて出来ないしなぁ・・・確かに^^;
今のウチにたくさん食べさせて、後のネタ?にする方がいいかな~(* ̄m ̄)プッ
はるママ→みーくんママさん | 2007.04.13 02:11 | 編集
その子の生活スタイルに合わせて、その子なりの方法を見つけることが出来るって言う意味ではIDDMはいい病気(←変な言い方ですが^^;)ですよね。
でも皆さんその部分で色々と苦労されてるんですよね・・・(T_T)
親の権限??で色々とやっちゃっていいのかなぁってコワい時が時々あって・・・
考えすぎな性格です↓↓(T_T)
はるママ→ゆっこさん | 2007.04.13 21:02 | 編集
絵文字が出るの、気付かなかったv-405

やっぱり食後は急激に上がるんですね。
あまり頻回測定したことなくて、血糖値がどう動いてるのかって把握したことがなくって・・・
でもある程度その子の血糖の動きを知っておく為には時々必要なのかもしれませんねφ(。。)メモメモ

>血糖値
って言葉が出るチャコちゃん、可愛いv-414v-344
二人で仲良く試行錯誤してる姿が目に浮かびますv-411
はるママ→チャコママさん | 2007.04.13 21:11 | 編集
いえいえ、私も3ヶ月くらいの時はまだガッチガチの石頭でしたよ~i-232
外来でお昼を挟む時は当然お弁当持参v-375
最近やっと「食べさせる」ということにアバウトになってきて、途端に堰を切ったように持ち前のいい加減さが・・・・・・( ̄∇ ̄;)はは
少しずつ余裕が出てくるんでしょうね。
成長と共にまた変化していくし、単位数も欲しがる物も変っていくし・・・その都度考えつつ・・・なんでしょうね。
わかっちゃいるけどぉ~~i-229
一緒に成長して行きましょうね~♡
はるママ→naorinさん | 2007.04.13 21:17 | 編集
リヒト君ってハルとはほぼ1年くらい違いましたよね??
よかった~。(ってリヒト君ごめんね^^;)
本当に自分で食べないことを気に病んでたんですi-241
考えすぎだとは思いつつも、最後まで自分で食べきる3歳児がどのくらいいるのかさっぱりわからず・・・( ̄∇ ̄;)
この子食欲って物がないのかな?
  ↓
1型として育ってきて、食べることに自分でブレーキをかけてる?
  ↓
私がガミガミ言い過ぎた??
  ↓
あぁ、どうしよう?!
・・・って(-_-;妄想が・・・
コメントを読んでから、なんとなく肩の力が抜けたというか、もうしばらく付き合ってやろうかって思えるようになりました。
食べることと打つことにプレッシャーを与えてはダメですよね・・・・反省i-195
ほんと、いつも励まされて・・・ありがとうございますi-241
はるママ→ともかさん | 2007.04.13 21:27 | 編集
姫ちゃんもやっぱり「あ~ん」してる時もあるんですね~。
ハルも「ママに~」って自分で食べようとはしないんですよーi-232
お箸も全く使えないので、麺類だと多少はフォークを使って食べるような、遊んでるような・・・i-229

ウチももう少し測定を早いタイミングでやらないといけないですねφ(。。)メモメモ
下が産まれて、離乳食なんて始まった日にゃ~、あっちに「あ~んi-183」こっちに「あ~んi-183」でツバメさんみたいになりそうですi-201

息抜き・・・PCi-217に向かってる時が唯一・・・かなぁi-278
はるママ→なりさん | 2007.04.13 21:36 | 編集
keikoさ~んi-233ありがとうございますi-241クスンi-201

やっぱり子育て母さんの誰しもが通る道ですよね・・・
今年は爆発の1年かなぁ(-_-;
「くそぉ~、この低血糖or高血糖がなければなぁi-240」って悔しい時がよくあります。悔しがっても仕方ないんですけどねi-182
それで私のイライラがハルに向いちゃうので、余計に悔しいですねi-241
未熟な母です・・・(;´д`)トホホ

「食待ち法」って言うんですか~φ(。。)メモメモ
同じ単位を打つのに、やっぱりタイミングで違うんですね。
ホントかなぁって半分疑ってたんですが、これは利用しないといけないですね!←今さらかっ!
はるママ→keikoさん | 2007.04.13 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
