line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
06.02
勘違いしてました。ごめんなさい。(←先に謝る^^;)
5月24日「お菓子をもらう」の記事で

>だって、こんにゃく、炭水化物が多いもん!!

と書きました・・・。これは大間違い!!
こんにゃくはあくまで表6><

みなさま、ごめんなさい!こんにゃく、ごめんなさい!
"こんにゃく"自体はカロリーは少しでした。

問題は"こんにゃく粉"でしたTT

今日、再び例のこんにゃくゼリーの話を夫としていました。
それで、「でも、こんにゃくってカロリーないんじゃないの?」と言われて、
・・・はて?確かにこんにゃくはカロリーないよね。
なのになんで、こんにゃくが"炭水化物"なんて書いてしまったのか。
こんにゃく=こんにゃく芋≒炭水化物?とか思ってたんですね。

でも、こんにゃくゼリーで使っているのは"こんにゃく粉"。
こんにゃくは少しのこんにゃく粉とほとんどの水で出来ているので
カロリーがほとんどないそうですが、粉には結構なカロリーがあるみたい。
(念のため、前に紹介した栄養成分ナビで調べてみました^^;)
正体はこっちだ・・・。

でも、こんにゃくゼリーの表示を見ていたら、他にも気になることはありました。

こんにゃくゼリー、しかもウチに今あるものに限って言うと、
表示の原材料名は
  果糖ブドウ糖液糖、りんご果汁、砂糖、ブランデー
  難消化性デキストリン、レモン果汁、こんにゃく粉
  ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料・・・など

どれが気になりますか?
難消化性デキストリン・・・これって何?
難消化性・・・怪しいー。
これはデンプンからできた、体で消化されにくい物質だそうです。
「環状オリゴ糖」と呼ばれ、いろんな食品で使われているようです。
しかしこれは、
 1.食後の血糖値の急激な上昇を抑える
 2.血清コレステロール、中性脂肪の低減効果
 3.食物繊維としておなかの調子を整え、便通を良くする
ヤクルトの「健茶王」などにも使用されているそうです。

あれ?いいことずくめ?
でもこれって2型の場合かなTT

色々調べるきっかけになってよかったな(←言い訳><)。
今日、「こんにゃく」って何回打っただろう・・・

間違った記事で驚かせてごめんなさい。気をつけます・・・
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/11-f4f92981
トラックバック
コメント
おはようございま~す♪
いいですよ~。一緒に勉強していけばいいじゃない?お互いいろんな人と交流して「あっそうなんだ」や「それってこうだよ」ってみんな一緒に成長していけばいいよ~☆
今回のはるママさんの記事で1コ賢くなりましたから~。またいろんな事教えてくださいね~♪
honohono | 2006.06.02 08:11 | 編集
そうなんだ~。自分ではちっとも調べようとしない怠慢母なので、どちらの記事も参考になりました。
でも、でも、でもね!
シエリは優勝記念の例のゼリーで高血糖に実際になってますよ。
だから格安物の商品は、いちいちカロリー計算をしていないのに、類似品の計算を参考にして記載している気がしてなりません。←あくまで私個人の意見ね^^;
だってコストあわないでしょ。
今回はいろいろ勉強になったね♪ありがとう。
ともか | 2006.06.02 08:42 | 編集
*honohonoさん*
こんにちは!
ありがとうございます。日々勉強ですね^^;(←開き直り?!)
自分の書いた記事でも誰かに影響させちゃうことあるかもしれないから、
気をつけよう・・・と思いました。
また間違ってることあったら、ぜひ指摘してください!

*ともかさん*
ありがとうございます~^^;
ホントにごめんなさいね・・・
ハルもこんにゃくゼリーでは高くなってるのは確かです。
やっぱりこれってこんにゃく粉のせいですよね。
栄養成分表にはやっぱり「炭水化物」が結構あったし。
表示が義務でないのは、変えて欲しい・・・。
かなり当てにしてるもん、私は・・・^^;
はるママ | 2006.06.02 16:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。