line-s
--.--

line-s
04.17
パパの仕事の都合で、前回の外来からまだ3週間しか経ってません。
なんだかあっという間☆(゜o゜;)

おまけに昨日の外来もあっという間に終わりました^^v
"春休み"の脅威を改めて思い知った・・・
先日は私のお昼寝騒動相談に答えて下さってありがとうございました?(^▽^)♪
今週は頑張って早寝早起き&昼寝でガッツリ☆ペースを掴んでみようと試みてます!

今回の外来、「毎回、低いんです(T_T)」と主治医に相談してみた所、
あっさりと単位変更を指示されてしまいました^^;;
朝30ミックス 6→5単位
昼ラピッド  2→1単位
えぇ?、減らしすぎでは??って思ったけど、度重なる低血糖もいいはずがない。
ここ数日、昼ラピを2→1.5に減らすという弱気な変更をしてはいたんですが、
あまり効果もなかったんです・・・
1日の合計がこれで<9単位>ってことになります。
しかし、今日の朝はすっかり忘れてて、またミックス6単位打っちゃった(>_<)
うひょ?、ごめんよぉ(>_<)

それから、先月断念した予備測定器。
回収されたフリースタイルはやっぱり故障していたみたい(T_T)
自腹で買って、数回しか使ってないのにさ!!(`□´#
それで、やはりフリースタイルは取り扱いがないため、とりあえずは今貸し出されているワンタッチウルトラ1個で頑張って下さいということになりました(-_-;
壊れることなんてそうそうないとは思うけど・・・(フリースタイルは壊れたけど(T_T))

今回は採血ナシ☆
まぁ、低血糖に耐えたからね^^;
前回は7.3%でした。今回採血してたら、7%切ってたかも(゜o゜;)

<今月のお土産>30ミックフレックスペン 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット 8箱
                         センサー8箱
            32Gテーパー 15袋

**


いつものことですが、なかなかコメントレス&訪問出来てないです(T_T)
相変わらず浦島な私ですが、今更ですが、改めて新年度もよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/112-3950d241
トラックバック
コメント
今日は診察お疲れ様でした!
妊婦さんだから余計に疲れちゃウンじゃないv-236
そっかあ。結構下げられてしまったね。
でも、低血糖の方が怖いからその方がいいのかも。
小さいときは多少高くても合併症の危険性はないって言われてるけど
高いのもきになりますよね。
ゆっこもなおたんの前では血糖値の数値で
一喜一憂しないようにしてました。
って言うか今もですけどね。
今は数字も読めるので自分であ~だこ~だ言ってます。。。
ゆっこ | 2007.04.17 23:34 | 編集
こんばんは☆
はるくん低めだったのですね! A1cは下がるけど、ずっと低空飛行も本人は辛いですもんね^^
ほどほどがいいのでしょうが、手を抜くとぽ~んと上がってしまうところが辛いところですね^^

測定器はいろんなのがあって使い方がいまいちだったりするのですが、今度の病院では今までのチップがなくて、貸し出してもらいました。グルコカーとだっけ? でも、ただの低血糖にLoが2回も出て、首をひねっています。早く前のが直るといいですね!
私もチップをゲットしなきゃ!!
nao | 2007.04.18 01:11 | 編集
おひさしぶりで~す
受診日お疲れ様でした。
コントロール難しいですよね
あずまも中学校になって通学時間30分インスリンの単位に悪戦苦闘しております。

測定器って自腹だと大体どの位するものなのですか?
それとはる君の所もA1cを測るのは腕から血液とってからなの?
家は指先でチクッとするだけでA1cが測れるんです。この間も同じキャンパーのママさんと話してて腕から血を採ってって聞いてびっくりしました。腕はいやだよね(>_< )
なつき | 2007.04.18 09:50 | 編集
そうなんですよぉi-183
運転しないとは言え、2時間近く車i-33に揺られて行くのも・・・

先生にはアッサリ単位を下げられてしまったんですが、
その日は案の定高め続き・・・i-184i-184
ヒヤヒヤすることはないので、なんだか少しホッとしてますi-229
この方がハルもきっと落ち着くと思います^^
はるママ→ゆっこさん | 2007.04.18 18:51 | 編集
高いのも何だか嫌だけど的確に「低い」を体感できてそれを伝えるようになってくれるまでは多少の高めも仕方ないのかも・・
姫も「低血糖が頻繁にないように!!」と言われるので^^;

お昼寝・・遅いコメントですが(^。^)
姫もお昼寝しない日が出てきました
段々年と共にお昼寝減ってくるのかな??と思ってます
従兄弟の子も三歳くらいから昼寝しなくなったらしいし・・

まと外れだったらごめんなさいね
なり | 2007.04.18 20:53 | 編集
私も最近悩みます。
低血糖と高血糖、どっちが良いんだろうって?_?
両方ダメで、丁度良いのが良いに決まっているんだけど、、、ねっ。なかなか上手くは^^;
最近は学校で頻繁に低くなっているらしく(測らないので真実は分からない>_<)朝の単位を幼稚園時代より3単位減らしてます。
減らし過ぎな気がして、1~2時間目は高いんじゃない?とか実は疑ってたり^^;;
かと言って低いのが頻発して、授業中ぼーーーーっとしてるのもマズいよねT_T
あはは。ココで愚痴をこぼしてしまいました。ごめんねm_ _m

フリースタイル。壊れてたんですね~。
怖いな~。我が家は2台ともフリースタイルだ>_<
ともか | 2007.04.19 14:28 | 編集
病院は大変ですよねv-390
うちはいっつーも高い!!って訴えているのに様子をみよう♪て感じで夜を1単位から2単位に増やしただけでしたv-406昼間の高血糖はどうなるんだろう??
あげく単位変わった次の日の夜おばかな私は朝の4単位打ってしまいました。v-399あたふたして大変でしたが普段から高いのが功をそうして母のドキドキとは裏腹にとても良い血糖値で一晩明かしました・・・この病気って奥が深いですねi-183
naorin | 2007.04.19 19:35 | 編集
 はるママさん こんにちは~
検診 おつかれさまでしたっ!

 そっか、そっかぁ インスリン単位変更になったのですね! 
ゆっくり 様子をみて やっていけばいいと 思います♪

 はるくんとはるママさんのペースで生活していってくださいね~

 こちらこそ 今年度もよろしくお願いしま~す!
keiko | 2007.04.20 17:21 | 編集
ほんとに毎回検診って待ち時間のほうが大変ですよね
お疲れ様ですv-205

はるくん小さいから、ちょっとした単位の変化が
もろに数値に出てしまうのね
成長につれて動きも効きも変わるし
人間の身体って不思議ですよね。奥が深い....

ヒロは、クラブが始まったとたん
高血糖続きの春休みから一変して低血糖続き。
どんどん必要単位が減っていってます
動く事って凄く大切なんだと実感...


先日送っていただいたグルコース
味も、量も今のヒロにはぴったりなんで
とっても重宝してます。
なので、新たに購入することにしました
きっかけを作ってくれたはるママさんに感謝です~v-221
ウィリー | 2007.04.21 09:41 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

多分、気候のせいだと思うんですが、やっぱりまだ体が小さいせいかQ1単位でもエライ違いで、ホント振り回されっぱなしですf^_^;

測定器は予備用の方が壊れちゃったんですよ~(>_<)
ほとんど使わない方だからもういいっちゃあいいんですが・・・それでも自腹(こだわる(-_-;)だから直るもんならって思って病院へ持って行ってみたんですが、病院自体が以前使ってた予備用の方はもうチップも出せないし、持ってても仕方ないでしょ?みたいな感じで回収されちゃったんです(T_T)
確かにわざわざ予備の為にチップを買うのももったいないし・・・
ちょっと悔しい。でも仕方ないです(T_T)

まーく君のは予備用のチップもやっぱり買い足すんですか??
はるママ→naoさん | 2007.04.21 23:07 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

チャリンコの30分って結構大変ですよね(>_<)
これに部活が加わると・・・更に↓↓↓?!

自腹で買った(まだこだわる(* ̄m ̄)プッ)のはフリースタイルだったんですが、多分1万円弱だったと思います。
それで、穿刺器も一応壊れたら困ると思って、別売りのヤツを+α・・・
そしたら、買ったすぐ後に、病院側が新しい取引先のワンタッチウルトラを追加貸し出ししてくれたんです(>_<)
だからウチには退院時にもらったフリースタイル、自腹のフリースタイル、ワンタッチウルトラの3機種があったんです^^;
フリースタイルのチップはもうもらえないから持ってても意味ナシ( ̄∇ ̄;)

そういえば、以前あずま君のとこで知ったのかな?・・・そういう採血方法があったんですね!
ハルはコテコテの腕です(T_T)
グリグリ押されつつ3本も採ってますよ~(>_<)
チクッとするだけって血糖測定器みたいな物で測るんですか?
以前、入院中にやっぱり腕からの採血でないと普段使ってる血糖測定器との誤差があることがあるからって言われたことがあったので・・・(病院のはそんな簡易なものじゃないんだろうけど^^;)
はるママ→なつきさん | 2007.04.21 23:23 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

今回の低血糖連発にはさすがに主治医も驚いて、良くないと言われてしまいました(T_T)
昼寝と低血糖が関連してるのは確かなんでしょうけど、それと更にお年頃も関連してるとしたら、どれがホントの3歳児なの?って疑問で・・・且つイライラとして・・・
でもハルはハルだから、昼寝がしなくないって言われたら、従うしかないのかなぁ・・・って途方に暮れてました^^;;
家にいたら、保育園のように毎日同じペースには行きませんよね。
分かっちゃいるけど~イライラ~~( ̄o ̄;)
でも、なりさんありがとうございます(^▽^)♪
まだまだ未熟者です(;´д`)
はるママ→なりさん | 2007.04.21 23:30 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

単位の変更は増やすのも減らすのもグズグズな私ですf^_^;
最近、低いのが続いて低い数字に鈍感になってて、いけないなぁって思ってました。辛いのは本人だし・・・
幼稚園もエネルギー使うみたいだけど、小学校の方がもっと使うのかなぁ。
最初の内は慣れないでしょうしね・・・

フリースタイル、ウチのは一番古いヤツですよ~☆
もう2年も前のヤツだから・・・しかも普段使ってないと壊れやすいのかな^^;
でも、もしそちらで何かあったらどうなるんでしょう(?_?)他の測定器を貸してもらえるのかな?・・・あまりそういうこと言わない方がいいですね^^;
はるママ→ともかさん | 2007.04.21 23:43 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

あいちゃんの先生は慎重に調整されてるのかな(?_?)
まだ単位を簡単に変更しないのは安定してないってことなのかもしれませんね。
ハルも退院から1年くらいは退院時に設定した単位で頑張ってました^^;
年齢も体重も違うからなんとも言えないけど・・・
でもその癖か、今でも単位をいじるのはコワいです(>_<)
ホント、難しいですね~(-_-;
はるママ→naorinさん | 2007.04.23 10:03 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

ホント、ハルの先生ったら、単位を増やすのはなかなかなんだけど、減らすのはアッサリです^^;
減らす方がいいことだから良かったのかな^^v
・・・でも、その後変更したお陰でまた↑↓の激しい日が続いてます(-_-;
やっと慣れたと思ったら、変更。慣れたと思ったら・・・
イタチごっこですね~( ̄∇ ̄;)
はるママ→keikoさん | 2007.04.23 10:08 | 編集
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

待ち時間・・・風邪で受診とかで、長時間待つのも辛いですけど、
元気で時間を持て余して・・・( ̄∇ ̄;)ははは
周りの人から見たら、何処が悪いの?って感じですよね^^;;
静かにさせるので精一杯です(>_<)

ヒロちゃん、部活でやっぱり下がるんですね~。
グルコースが活躍してて良かった^^v
私も頂いたものなので、喜んでもらえると思います^^
今回の外来で薬局へ少量で購入できないか問い合わせてみたんですが、
結果は来月・・・
どうせいるものだけど、80本ってなかなか大量ですよね~(-_-;
はるママ→ウィリーさん | 2007.04.23 20:18 | 編集
ちょっぴり?
いゃ・・・かなり遅れての登場ですi-229

あれから お昼寝はどうですか?
単位減らして 調子いいですか?? i-179

チャコ&ヤマは7時~7時半くらいに起きて、
夜は9時に布団に入ります i-199

でも、もう大きくなったから???
チャコは休みの日 お昼寝するよ~i-196って寝る準備しても
しばらくゴロンとしてて「チャコもう起きるぅ...」って言います。
で、わたしが「まだ全然寝て無いじゃんーー;」とツッコミを。
それでも「寝んと、後からしんどくなるばい!」と言われ
わたしにトントンされながら眠りについてます。i-232i-196
i-38にいる日は疲れないから眠くならないのかなぁ?と思ったり...。
保育園だと遊んで体力、周りのコトも考えて気力...使うのかなぁ?

そうそう...わたしの経験上、うどん、ラーメンは
低血糖になりやすい?みたいな感じがします。。
で、チャーハンは高血糖に...i-232i-202

パンは??? メロンパンに牛乳、フルーツ とか i-199
メロンパン...血糖i-184i-184なりますよねぇ i-282







チャコママ | 2007.04.24 04:37 | 編集
今日はお昼ご飯後になんとか昼寝に持ち込めました~!(母、勝利!)
単位の方は・・・減らすとやっぱり300台とか高くって、おやつを減らすことになっちゃうので、1度減らした単位をまた戻しつつあるんです(T_T)

ハルも最近7時半くらいに起床ってことにしたけど、
寝る時間は相変わらず10時くらい・・・
お昼寝の方もしたりしなかったりだけど、
やっぱり敢えて「昼寝をする」って時間を設けることにしました。
それでしないなら、仕方ないなとf^^;
今までは寝たくないものをこっちの都合で寝かすのも?と思ったけど、
やっぱり結局夕方ダウンしちゃうからねぇ・・・

麺類ってやっぱり持ちが悪いですよね~。
おソバやパスタでも下がります。
やっぱり大人でも後からすぐにお腹すいちゃうから、そういう意味では同じなのかな^^;

ウチは朝パン食なんですよ~☆
ホットケーキとかドーナツが出る日も。
朝だとそこまで食べないせいかあまり上がらないみたい・・・。
食べる時間にもよるのかなぁ(?_?)
はるママ→チャコママさん | 2007.04.24 14:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
