line-s
--.--

line-s
05.22
皆さん、クイズへの参加ありがとうございます☆
あまり早く出てこないように、言って聞かせます(* ̄m ̄)プッ
さて、日曜日。

地元で年に1度の最大のイベントがありました。
ハル、パパ、じぃじ&ばぁば、私で出かけましたが、なんせすごい人ごみ(*_*)パレードや屋台、出店など・・・

家系上、計画性もなく、昼からのんびりと出かけた私達・・・すでに駐車場なんてあるはずもなく(-_-;
パパは駐車場探しで延々2時間(;^_^A
ごめんねー(>_<)
「別に見たいものがあるわけじゃないから、行ってきたら?」
というお言葉に甘えて、残りのメンバーでメイン会場へ行きました。

屋台を見つけて、「カキ氷が食べたい」というハル。
ちょうど3時だったので、カキ氷やポテトや色々買い込んでテーブルへ付いて食べ始めました。
測定すると248(-_-;
微妙・・・打たずに完食すると、夕方上がるなぁ・・・と思って、ラピを打つことに。

普段この時間、最近のハルなら低血糖になってるはずなんですが、
数日前から実践中の「自分で食べる」作戦。
いくら時間が掛かっても私は手出しをしない!と心に決めたせいで食事時間が大幅オーバー(;^_^A
延々1時間くらい食べてます( ̄□ ̄|||)
朝も昼もその調子だったので、当然打った注射とかみ合わなくて・・・
打つタイミングをずらすべきなのかどうなのか、まだわからない所でした。

そもそも、いい加減3歳半。未だに毎食私がツバメの母さんをやってるので、これはまずいと思って、一念発起(オーバーな?)。
ハルは食べる時に手が汚れるのが嫌だったり、下にこぼれちゃうのがいけないと思ってるみたいで・・・
こぼれてもいいし、手で食べても良いから!と説得してなんとか自分で食べる気力が起きたみたいでした。

私が注射のタイミング上、30分で完食するようにしたいという勝手な理由のせいかもしれません。
それと過保護に甘やかしているのかもしれない。
とりあえず、隣に座って食べ終わるまで付き合ってやることに・・・
やっぱり、コレが結構難しい^^;
なだめてすかして、食べさせる・・・はぁ、いつになったら終るんだろ^^;;

話がそれましたが・・・それで、ちょうどラピを準備して打とうと思った瞬間
「オシッコー」と(-_-;
じぃじが連れて行ってくれて、帰ってきてまたカキ氷を食べ始めました。
ポテトも食べて、満足したらしく、今度は遊びに行こう!と・・・

ひとしきり遊んで、イベントも見て、5時ごろになってようやくパパがこっちへ到着(;^_^A
すると途端に「しんどい?、下がった?」というハル。
あれ、ラピ多かったかな?
じゃあ、測ってみようか・・・とベンチに座って、ハタと気付きました(゜o゜;)

さっきのラピ、打ってない!!( ̄□ ̄|||)

打つ寸前まで準備して、ご丁寧にキャップしてトイレへ行ったハルの帰りを待ってて、そのまましまってたんです?(T_T)
実はその後、母に「もう、打ったの?」と聞かれ「うん」と答えてた私。
父にも「さっき打ったんか?」と聞かれ、同じく「うん」と。
後から来たパパにも「高かった?」と聞かれ「1.5打ったよ」と答えた私(T_T)

記憶喪失でしょうか?!

ショックだったのは、打ち忘れたことよりも、珍しくみーんなに確認されたにも関わらず、全て「うん」と答えてたこと(-_-;

測ると当然516( ̄∇ ̄;)
あぁ、しんどい思いをさせてごめん(>_<)
慌てて、ラピを打ってお詫びにジュースを買ってきました(;^_^A
ジュースを飲んでハルはご機嫌だったんですが・・・本当に申し訳ないことをしてしまった。

夕食前には212まで下がって、眠前にはなんとか188
ヘビーな1日だった・・・(-_-;

打ち忘れ、久々でしたが、あの焦りよう・・・もう嫌だ?。
自分に(T_T)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/120-8f687ffb
トラックバック
コメント
はるクン、イベントが楽しめてよかったですね。
でも、そんな時って
忘れちゃうときもありますよ!
ってゆっこも忘れたこと、あります。。。
やっぱり、なおたんに平謝りだったなあ。。。
一番ツライのは本人なんですよね。
反省の毎日です。。。
ゆっこ | 2007.05.22 23:21 | 編集
記憶喪失、わかります~!
私も今月初めに、1度打ち忘れてかなりへこみました(-_-;)
普段も、注射しようとすると「あとで!」とか「トイレ」とか・・・。
そうすると自分では打ったような気になってしまうんですよね(>_<)

 食事に時間がかかるのは、うちも一緒ですよ~。
「食べさせて~」と甘えてくることもしょっちゅうだし。
そのうち、なんとかなるだろうとのんびり構えてます。
幼稚園では、それなりに食べているみたいです(^_^;)
ももん | 2007.05.23 09:51 | 編集
はるくんは楽しめたみたいですね♪
パパさんも優しい!!
あいはまだお祭りは行ってないなぁ。
打ち忘れはまだ無いんですがホント私なんか今日が何曜日か分からなくなる時がありますよi-182打ち忘れ単位間違いそろそろきそうです。
最近きずいたんですが(遅すぎ?!)
高血糖もつらいんですね・・・まだまだ良く分からなくて高い分には平気なのかなって勝手に思ってしまったんですがあいは最近、高いと涙しながらぐずるんですi-230
食事は恥ずかしいくらいガツガツ食べてるんですけどねi-229
ん・・・難しいです
naorin | 2007.05.23 22:09 | 編集
うっかりミス...
私もよくやらかします
しゃべりながら、とか何かをしながら、
という時がデンジャラスタイムv-12
この頃は用心して、
一つ一つやるよう努力はしてるんですが.....


でもはるくんにしてみれば
ジュース買ってもらえてよかった~って
思っているでしょうね
ドンマイ、どんまいです
ウィリー | 2007.05.24 08:14 | 編集
はるママさん、こんにちは!
更新のペースが早いから、体調がいいのかな?
でも、無理しないで下さいねー(^_-)-☆

食前に打つ時は問題ないんだけど、食べた量を見て、食後に打とうなんていう時は、やらかします(-_-;)
”なんか、さっきから水ばかり飲んでるなぁ”なんて、みーくんを観察してて、「あー、打ってないよー!!!」って感じで。。。(^_^;)
それと、就寝前のランタス!
夜9時にいつも打つんだけど、これがいつも忘れる(>_<)
パパがいると、やってくれるんだけど、いないと私は”のほほん”とテレビ見てて、すっかり忘れちゃってて。。。
でも最近、こんなダメ母を見かねて、みーくんが「ママー、ランタス!!」って自分から言ってくれるようになったので、助かってます(^^♪←母がダメなぐらいが子供の成長が早いのかも(-o-)

昨日は受診日で、”恐怖”の採血の日だったんだけど、行く前にみーくんが「ハルくんとかもがんばってるの?」って聞くから、「みんな、がんばってるんだよ」っていろんな方のブログの写真見せてから行ったんだー。
そしたら「ちゃんと泣かないで出来ましたよー」って看護師さんが言ってて!
みーくんも「がんばったよ!」って(^^)v
ハルくんのおかげだよ!
ハルくん、ありがとうね!!!\(^o^)/
今回のごほうびはトミカのミニカーで~す☆
みーくんママ | 2007.05.24 10:58 | 編集
私は常にボケボケしているので^^::忘れることはしょっちゅうです。
そう言えばあずまも自分では寝る前のNをしっかと打ったつもりが打ってなくて夜中に「お茶~~~」って言って測ったら500台って事もあったなぁ

一人っ子って競争相手がいない分取られることがないからどうしてもマイペースになっちゃう事があるけれど幼稚園や保育所に行き始めたらうその様に早く食べるようになったりするから大丈夫だよv-218
なつき | 2007.05.24 13:25 | 編集
・・・v-405
はるママさん しっかり~~~ v-237
今まで 打ち忘れたことは無いなぁ。。
500台はきつかったでしょうね。。
チャコの発症ホヤホヤん時だもん v-356
さては はるママさんが1番イベントに夢中になってたなぁ~ v-389

ご飯・・・時々 チャコ、ヤマも食べさせて~v-346っていいますが、「いやだ~v-397自分で食べれるでしょ~v-364」って言って食べさせません。
それでもグズグズ言ったら「1口だけね!」とホントに1口 あ~ん v-344
※ わたしマジ鬼母です。。。
はるママさん優しいね v-353
見習って 優しい母にならねば・・・
エリ | 2007.05.24 14:22 | 編集
 はるママさん こんにちは~
大きなイベントで おいしい物食べて、おじいちゃんおばあちゃんパパママみんな一緒で、楽しい時間。
注射のこと忘れちゃうよね!
わかる わかる!!
 打っていないのに 打ったと思った。。 それも わかるなぁ~

 注射の打ち忘れの1回ぐらい
気にしないでくださいね~!

 はるくん 1人で食べるの ガンバッテねっ♪
keiko | 2007.05.24 15:50 | 編集
まだ大丈夫よ~
うちなんかは「打ったっけ~?」ってなりますもん

うちはおやつ前には基本的には打たないのですが500超えありますよ~
「楽しけりゃいいじゃん!」って感じだよぉ~
1回ぐらい忘れたって寝る前にちゃ~んといい具合に持って行けてるじゃない?

うちも寝る前のランタス
指示では眠前…されど休日前は9時には寝ない…
この頃は少しましになってきていますが「ランタス=寝る」っていう方式がhonoの頭の中にインプットされているので24時間をゆうに超えて切れちゃってることしばしば…
おまけに気を抜いて打っているときちんと入って無くて翌朝高くへたすりゃおねしょ付きな我が家(あっ!暴露しちゃった…ごめんよぉ~hono~)

それと自分では食べられるhonoですが食事内容によっては1時間かかるなんてざらな我が家です…
焦らずにやっていこうよ~
案外はるママさんが入院中にマスターしてたりして^^
honohono | 2007.05.25 08:14 | 編集
そうなんですよぉ(T_T)
平謝り・・・と言いますか、同行したみんなから責められて立場ナシ~(;´д`)とほほ
ハルは母が悪いとは思ってないみたいで・・・いい子だよぉ~(T_T)
自信喪失、しばらく放心状態から立ち直れませんでした^^;
また気を取り直して、頑張ります(*゚▽゚)ノ
はるママ→ゆっこさん | 2007.05.25 23:56 | 編集
すっごい自信満々に「打ったよ!」と言ってた私。
お間抜けさんです( ̄∇ ̄;)はは

毎度毎度のことで、私も前もって聞けばいいのに、いつも「いざ打つよ!」って時になって「おしっこ~(>_<)」って言われるんですよね^^;
家では注射器そのままにしておくけど、出先のパターンに狂わされてしまいました(・・・って言い訳(;^_^A)

食事、あれから相変わらず時間は掛かるものの、食事は「自分で食べる」ものだという意識がついたのか、なんとかノラリクラリと食べるようになりました。
やっぱり過干渉はいけませんね・・・
はるママ→ももん | 2007.05.26 00:02 | 編集
あーいうイベントやこれから花火や夜店に行くようになると、かならず食べ物の出店に出くわすようになりますもんね・・・
ハルはリンゴ飴や綿菓子はまだチャレンジしたことなくて、もっぱらカキ氷専門なんですが、こういうのって、きっと子供の頃の思い出になりますよね・・・

私は単位間違い、種類間違い、1回ずつくらいやってる前科者です(>_<)
まだ入院中にすでに打ち忘れをやってしまったおバカな母です(T_T)

高血糖も低血糖と同じくらいしんどい時があるみたいですね。
どういう違いがあるのか、まだ本人の口からハッキリした違いを聞いたことはないんですが、「なんとも言えない気持ち悪さ」だと他で聞いたことがあります。

あいちゃんはしっかり食べてくれるんですね~^^
ウチはしっかり食べてしっかり打てたらいいなぁっていつも思います。
はるママ→naorinさん | 2007.05.26 00:11 | 編集
ありがとうございます(>_<)
つい先日もTVを見てて、ふと手元を見ると刺したはずの針が抜けてる( ̄□ ̄|||)って事件を起こしたばかりだったんです。
毎日毎食やってるといい加減な気持ちが出てくるんでしょうね・・・
ホントに気をつけないといけない・・・
最近、緊張感が抜けていたのかもしれません(-_-;
改めなきゃ。
はるママ→ウィリーさん | 2007.05.26 00:17 | 編集
またハルの昼寝が復活して・・・と言うか、私が午前の部で疲れちゃって、「お願いだから寝よう~(T_T)」って昼一で寝ちゃうんですよね^^;
するとハルも仕方なく寝て・・・私はゴソゴソと起きてPCへ~( ̄ー ̄)ニヤリみたいな感じです(* ̄m ̄)プッ

みーくん、しっかりしてきてる!
注射忘れを指摘してくれるなんて(* ̄m ̄)プッ
ランタスみたいなとりあえず食事時間と関係ない時間の注射ってホントに忘れそうですね。
その内ハルも「私よりしっかりとコントロールしてくれるよ」ってあの日に話しながら帰ったんです。ダメ母の元でしっかりと育っておくれ~(* ̄▽ ̄*)ノ"と・・・

検診お疲れ様でした☆
みーくん、またまた頑張ったんですね!!エラ~イ☆☆
みーくんの口からそんなにハルのことが出てくれるなんて、本当に嬉しいです^^
こっちこそありがたいです。ブログ書いててよかったなぁ(*≧m≦*)
みーくん、ご褒美よかったね~^^v
はるママ→みーくんママさん | 2007.05.26 00:50 | 編集
打ち忘れるとてき面に高血糖がやってくるので、すぐに反省・・・ですね^^;
気を抜くとまたやらかしそうなので、気をつけて確認、確認・・・(;^_^A

食事のことは、当の私も保育所へ行くまでほとんど自分で食べてなかったらしく、保育所の先生にこってりやられた遠~い記憶が残ってます。
ホントに先生、根気強く付き合ってくれてた様な気がします・・・
それを思うと母も「私も面倒臭くて、つい食べさせてたんだろうね~」って呑気なもんですよ~(-_-;
はるママ→なつきさん | 2007.05.26 00:56 | 編集
キャー(*≧m≦*)バレちゃッた(* ̄▽ ̄*)ノ"
週末ごとに出歩いて、遊んでるからこんなことになるんだよねぇ( ̄□ ̄|||)

食べさせるの、優しい母というより、グズグズされて面倒だから・・・って言うのが本音ですよ~(T_T)
食べたかな?まだかな?って気になって仕方ないくらいなら、さっさと口へ運んじゃう(;^_^A
・・・いかん、ホントにマザコンにしてしまうかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
はるママ→エリさん | 2007.05.26 01:03 | 編集
いえいえ、私、前科者ですー(>_<)
何度かやらかしてるのに、「また」やってもうたんです(T_T)
これで気を引き締めて当分はやる、はず、なんですが・・・根が呑気なんでしょうね(;^_^A
同じ間違いを・・・違うパターンで・・・
自分にビックリ、呆れます(-_-;

ハルがしっかりしてくれることを願います~( ̄∇ ̄;)
はるママ→keikoさん | 2007.05.26 01:07 | 編集
えへへ、そうっスか(;^_^Aなんて。
でも寝る前に帳尻合わせたらいいって言われたら、確かにそうなのかもって思えました^^;
毎日だったら困るけど^^;;

ウチは食事時間がマチマチで、一応基礎で30ミックス使ってるのに、こんなんでいいのかなぁ^^;っていい加減具合です。
honoちゃんにはちゃんとランタスがインプットされてるから、それはそのペースがいいんでしょうね☆
おねしょかぁ・・・今はまだ3歳だしってことで外す気もあまりないんですが、これも焦っちゃダメなんだろうなぁ。
特に夜中高血糖だと仕方ないことですもんね。
ハルも夜中300台なんてちょっちゅうだし、それでオシッコするなとは言えないのかも・・・

ご飯、意外と自分で食べることが出来るようになってきたみたいです^^v
時間は1時間以上掛かりますが、これでもかなり進歩です!
ちょっとこっちがビックリしてるくらいです^^;
入院中にお兄ちゃんになってくれるのかなぁ。楽しみ♪
はるママ→honohonoさん | 2007.05.26 01:32 | 編集
ハル君は兄になるのですか~。
最初は大変かとおもいますが、上の子がお手伝いしてくれるとすごーく助かりますよ。
ウチなんて妹の相手は兄にまかせっきりでラクさせてもらってます(笑)
でも冗談ヌキで頼りになりますよ。

食事の時間、30分が理想ですよね!
ワタシも最初の30分は横について見張ってるのですが、それ以上はきついv-356
たくさんお腹を空かせて食事に持っていけば食いつき良いんですけど、
補食して時間が開かない事もありますもんね。

おかあさん、ガンバv-221
mg | 2007.05.26 18:07 | 編集
打ち忘れなんて・・・v-405
はるママさんがするなんて・・・すごい以外~
わたしもまだ忘れたことはないけど食後打ちのときは忘れそうになったことが・・・v-388

〇〇祭りすごい人出だったらしいねv-254
うちは去年行ってえらいめにあったので、今年はやめましたv-391
あやかはともかく長女まで「疲れた~!歩けない~v-394」ですから・・・
人ごみの中あやかを抱いて座り込む長女を怒りながら歩いたのはホントきつかったv-393
でもあの人出の中では打ち忘れるのも無理ないかも・・・
うちは休日は測定&注射はパパの役目e-266
よって外出先でも打つのはパパv-392
パパはきっちり几帳面なので忘れることないかな~
わたしだとあぶない・・・v-394
非日常だとつい・・ってことありますよねv-392
どんまいですよ~v-221

もうすぐはるくんもおにいちゃんv-398
うまれたらメールしてね~v-343
すぐ駆けつけるからv-355
melody | 2007.05.26 23:51 | 編集
お兄ちゃんでも頼りになりますか~?
こういう場合、上の子が女の子だったらよかったのに~って思うけど、男の子でも大丈夫なのかな?
ハルのお兄ちゃんっぷりが楽しみです♪

食事に1時間も掛かってしまうと、後のスケジュール?が押してしまうし^^;
もう食べてるんだか、遊んでるんだか・・・(-_-;
こっちもいい加減キレて、たかがご飯に怒っちゃう(>_<)
忍耐力不足ですわ~(-_-;
はるママ→mgさん | 2007.05.27 22:59 | 編集
いえ~。意外じゃないんですよ。
私かなりの常習犯です( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、今回の打ち忘れは言い訳としては・・・基本の3回の内ではなくて、「高くておやつ」だったので追加しなく茶と思って・・・
ははは( ̄∇ ̄;)完全な言い訳~

そう、あのv-254祭りです!
同じく去年もえらいめに合ってたくせに、またもや同じ思いをしにわざわざ出かけてしまいました・・・(* ̄m ̄)プッ
それでやっちゃったんですよー(>_<)
私もさすがに最後はきつかったです^^;
もう少し、駐車場を何とかして欲しいものですね( ̄o ̄;)

産まれたら、またメールしますよん♡
どんな出産になるか、ホントにドキドキです(>▽<)
はるママ→melodyさん | 2007.05.27 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
