line-s
--.--

line-s
05.29
昨日はなんとなく久しぶりの外来でした。
さよなら、グルカゴンセット。
ご苦労さん♡
期限が切れていたので、ついにお役御免です。
1度も使用することなくて、本当によかった。お守りみたいなものでした^^

最近ずっと月曜日の外来ですが、昨日は駐車場も空いてて、わ?い^^vと思ったら、小児科はなぜかワンサカ☆
どうせ待つだろうと思ってしばらく遊んでたら、グジグジと言い出したので、時計を見ると12時。
測定したら41(゜o゜;)
「先にご飯を食べに行こうか」と言ってたら、呼ばれてしまいました(>_<)
仕方ないので、非常食のリンゴをかじりつつ診察室に入ったら、先生はウケてましたけど?( ̄m ̄* )

先月から単位を変更してましたが、「自分で食べよう☆月間」に入ってから、少し乱れ気味でした。
一応、以前よりはすご?く進歩して、自分で食べるようになりました!
あまりダラダラ食べてたら、やっぱり補助しつつ・・・それでも朝と晩のBSは高くても200台以下とそれなりに落ち着いてるので、いいペースを保っているかなと思っています。

3時のおやつを食べた後の夕食までの時間がどうしてもカバーしきれないけど、主治医にも朝・昼・夕の3回だけでやってくのはどうしてもこんなもんでしょ、と言われました。
QQQNの4回に変更してもいいけど、もう少し様子をみるということで。
朝30ミックス5単位・昼ラピ1.5単位・夕30ミックス3単位のままです。

<今月のお土産>30ミックフレックスペン 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット 8箱
                         センサー8箱
            32Gテーパー 15袋

先月、院外薬局へ『ジューCグルコース』を取り扱ってもらえるかどうか聞いてみてました。
私が行くなり、ジャーン☆と出してきてくれました^^v
もちろん半端@53円で購入OKです!わーい(*≧m≦*)
とは言え、今回はなんとなく申し訳ない気がして、「10本下さい( ̄∇ ̄;)」と。
それでも10本単位で買えるなんて、よかった?♪

実はここでジュースも買ってるんですよね^^;
例の『ダイエットカルピス』・・・
ウチではもう「白いジュース」と言う名前がついてて、なくてはならない存在になってしまいました・・・
ハルだけではなく、パパも私も(たまに実家の弟にも分けたり)飲むので。
近くのスーパーで売ってるけど、ちょっぴりお安いので一箱(208円×8本)買って帰ります・・・
まぁ、そんなに飲まないだろ?と思っていたら、結局毎月外来の度に買う羽目になってる(-_-;
パパがビールを飲むわけでもないし、仕方ないか・・・(;^_^A
でも、「白いジュース」ってちょっと名前どうかしら( ̄o ̄;)

**

そうそう、先日、小慢の継続交付申請の用紙が送られて来ていました。
それでまた主治医に医療意見書をお願いしたのですが、去年は診察時間にサラサラっと書いてくれたのが、システムが変ってカルテが無いとかで、別の窓口から出して欲しいと言われました。
診察後にその窓口へ行ってお願いしたら、「じゃあ、郵送しましょう」ってことになって、自分で切手を買ってきてお願いすることに・・・

更に、6月からこの医療意見書を書いてもらうのに、5250円費用が発生するとか(゜o゜;)
今回はちょうど5月中だったから、「タダです。」って・・・
え??!じゃあ、来年からは毎年お金が掛かるんだ?と(-_-;

今はハルはまだ乳幼児医療が使えるお年頃・・・
県外受診なので、病院では一度小慢の自己負担額を支払って、その後乳幼児医療の差額を返金してもらっています。
ややこしいけど、やっぱり小慢があった方が便利なのかな?
・・・自己負担、領収書を見ると「2万」とか書いてあるし( ̄□ ̄|||)
窓口でも「もしも別の医療機関に掛かってて、そちらで意見書を無料で書いてもらえるなら、そうして下さい」って言われてしまいました(;^_^A
何なんだよぉぉ。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/121-49237247
トラックバック
コメント
受診お疲れ様でした~!
小児科混んでたの、はしかとかぜんそくの子達かな?(こっちは今、入院患者がけっこう多いみたいです)
お昼までかかると、さすがに飽きちゃうよね(^_^;)
”りんご”には笑った!!!

ハルくん、自分でがんばって食べているんだね!エライよ!
でも、少しずつ、ゆっくりでいいんだよ~。
男の子には今だけしか、べったり出来ないもん!(大きくなったら彼女に取られちゃうんだから(-_-;))

医療意見書、今度からお金取られちゃうの~?\(◎o◎)/!
別の。。。って、意見書は毎月診てくれてる主治医が書くもんじゃないの~?(同じ家族会で、2つの医療機関を申請している人が、年に1回~数回しか受診しない先生に「普段の様子がわからないから意見書は書けない」って断られたって言ってたので)
システムが変わって、いろいろと費用が掛かるようになったのかな?
変わったんなら、簡単になって、意見書ぐらい無料で書いてくれればいいのにね!
みーくんママ | 2007.05.30 10:08 | 編集
 はるママさん こんにちは!
冒頭の なんとなく久しぶりの外来の‘なんとなく’に なんだか微笑みました。

 はるくんのDM外来は 県外まで行かれているのですか? はるくんちは県境辺りにあるのかしら?病院までどれぐらいの時間がかかりますか?
うちは、同県ですが違う市で 車で高速道路使って40分ぐらいです。

 薬局で ジューcグルコースが買えてよかったですね!
ダイエットカルピス 我が家の娘達もだい好きで~す

 今度のグルカゴンも‘お守り’で終わりますように~
keiko | 2007.05.30 15:32 | 編集
こんにちわん。

ウチもこの間、兄君の中耳炎で耳鼻科に行ったら超混みで・・・。
2時間待って診察時間5分・・・みたいなv-356
お昼過ぎちゃってて、測ってみたらやっぱ低くて待合室で補食しました。
中ぬけしてまた戻ってくる人もいたからウチもそうすれば良かったー。

病院遠そうで大変ですね。
しかも払い戻しって毎回ですよね、キット。
というか、乳幼児って都道府県越えては使えないの??
初めて知りました。

ハルくん自分で食べれるようになってきたんですね!
おかずとか一口大にして
爪楊枝などで刺してあげると喜んで食べますよ♪
ウチのダラダラ食いも大分良いです。
mg | 2007.05.30 17:18 | 編集
お疲れさまでした。今回は二人で外来だったのかな?うちは毎回ドライバー(じいじ)つきです。

我が家のグルコガンセットも期限切れてたので次回持って行かなきゃ…

ジューCグルコース、近辺にはどこにも見当たらず離れた所にいる妹に気にして探してもらっていたところ 売っているお店が見つかり買って送ってもらいました。12本も。今度いつ手に入るかわからなくて…
ダイエットカルピスも今度探してもらおうかな… 田舎なもんでないんですよね~^^;
ひまわり | 2007.05.30 17:25 | 編集
ブログ始めてみました。。。
良かったら遊びに来てね(*^_^*)
みーくんママ | 2007.05.30 19:29 | 編集
診察、お疲れ様でした!!
はるクン、辛かったね。。。
でも、元気いっぱいで頑張ったかな?
ジューCグルコース。いいなあ。。。
ゆっこはまだ現物を見ていません。。。
早くお目にかかりたいものです。

おおっと!なおたんのグルカゴンも期限が過ぎてるかも???
チェックしなky!!
ゆっこ | 2007.05.30 23:24 | 編集
あ、そういえば、小児科の受付に<はしかなどで発熱のある方は・・・>って張り紙がしてあった!
やっぱり、はしか流行ってるんだなぁって流してましたが、多かったのはきっとそのせいですね。
だからハルの順番は思ってたより早かったのかぁ・・・
今ごろ納得☆(;^_^A

リンゴ・・・ハル、大好きなんですよぉ^^;
もしも外で食べなくても果物だったら、グズッたら打たずに食べられるかな?と思って、外来とかではなるべく持参してます。

ハルのご飯でてこずってるので、時々みーくんを名前を登場させてもらってます^^;
ハルが頑張ってるの知ってるんだよ~とか、みーくんはきっと幼稚園で食べてるよ( ̄o ̄;)などなど・・・
でも妙に納得して食べてくれるので、驚きます(゜o゜;)

医療意見書、普通の診断書と同じようにお金が掛かるようになるみたいです(T_T)
ウチも一応小慢で掛かれる別の病院が市内にあるけど、ホントに年に1回くらい風邪で掛かるくらいだから、普段のことは全く分かるはずもなく・・・
「意見書」ってくらいだから、それじゃダメだよね?って思ってました・・・
医療保険ならまだしも、公費を受給使用としてお金が掛かっちゃうなんて、ちょっと納得しがたい~(-_-;
はるママ→みーくんママさん | 2007.05.31 14:12 | 編集
毎月欠かさない外来も私の予定日v-73にカチ合わないようにずらしてたので、なんだか久々な気がしてたんですよ~^^;
自分の病院i-41ばかり行ってる気がして^^;;

前にゆぴちゃんも遠い病院i-41に行ってるんだなぁって思ってました。
ウチは県境なので、県外の大学病院へ行ってますが、自分ちからだと高速使って1時間くらいかな。
ただ、同じ方角へいる夫の母が一緒に行くので、そこまで30分、そこから高速で1時間^^;
帰りにそこへ送り届けて帰るので、意外に1日仕事になってます(;^_^A

ジューCもダイエットカルピスも大活躍ですよね☆
ありがたい世の中です♪

今回はもうグルカゴンもらいませんでした。
もらわなかった・・・というより、主治医に「別にいらないでしょ?」って言われたので、それもそうかなぁ・・・と。
冷蔵庫で幅を利かせてただけの存在だったので(* ̄m ̄)プッ
はるママ→keikoさん | 2007.05.31 14:24 | 編集
私もずっと知らなかったんですが、どうやら順番が近づいたら携帯をワンコールとかしてくれるみたいで・・・
それなら食堂で食べて来れるじゃないか!って^^;

お兄ちゃん、中耳炎なんですね(T_T)大丈夫ですか??
私も1度、風邪で鼻をかんでて中耳炎になっちゃって。それから調子が悪くなるとサインのように耳が詰まってきます。
結構辛いですよね~(>_<)

実は発症から1年半くらいずっと払い戻しがされるのを知らなかったんですよ~(;^_^A
もう小慢の自己負担額が支払い額だとばっかり(@_@)
ふと他の方のブログで乳幼児があるからタダだと聞いて、ビックリ☆
ウチの市は乳幼児でも自己負担が500円掛かるんですが、それでも小慢からだと差額が出るので、当然戻るじゃないか~!と慌てて申請しました(;^_^A
それ以来、毎月申請するのは面倒なので、3ヶ月ごとくらいでまとめて申請してます^^;
3ヶ月ごとでも面倒なんですけどねぇ(-_-;

コメント頂いて、なるほど~!と思っておかずを爪楊枝に刺してみました☆
食べやすいみたいで、自分でパクパクと!!
ホントにありがとうございます♪♪
はるママ→㎎さん | 2007.05.31 14:35 | 編集
ありがとうございます♪
今回もばぁば一緒ですよ~(;^_^A
りっくんのおじいちゃんってひまわりさんのお父様??
一緒だと助かることもあるけど、ウチの場合ちょっと遠回りで時間が掛かるのが難点^^;

発症から2年ですよね。グルカゴンもお互い切れる頃かな^^;

ダイエットカルピスもジューCも普通のお店ではあまり人気がないんでしょうね(;^_^A
注文だと箱で買わなきゃいけないし、持って帰るのも重い~(って車までだけど^^;)
はるママ→ひまわりさん | 2007.05.31 14:43 | 編集
朝、コメントを見て、すぐに行ってしまいました(*≧m≦*)
後からゆっくり読ませてくださいね~♪

今後は"ひふみママ"さんでいいのかな(*≧m≦*)
はるママ→みーくんママさん | 2007.05.31 14:46 | 編集
ありがとうございます♪

ばぁばに採血のご褒美を買ってもらって満足気に帰りましたよ~^^;
毎月のことですが、オモチャが増えて恐ろしいことです(-_-;

ゆっこさん、ジューCまだ見たことないんですね。
ウチにはまだたんとあるので、よかったらお送りしますよ~。

グルカゴン、日ごろは存在すら忘れてますもんね^^;
お守り、お守り・・・
はるママ→ゆっこさん | 2007.05.31 14:50 | 編集
こんにちは~♪
さすがY県ですね~
私がカバヤさんに電話した時も「県内の病院ならぁ~」っておっしゃってましたもん^^
でもでもダイエットカルピスはこっちでは普通に売っていますよんv-10

小慢の意見書…来月からお金がいるの???
うちも隣りの府県ですが意見書と今回は学校に提出する(教育委員会にもいっちゃうやつがあるんだよね~)はお金いらなかったよ~。まぁ小慢の意見書は小慢でカバーするっておっしゃってましたし学校提出用は診断書じゃないのでタダだそうです。
意見書は小慢であげている病院ならどこでもOKだそうですよ~(病院によってはもうちょっとお安かったり無料だったりと様々なようです)

最後になっちゃったけど(本当は一番に突っ込まなきゃね^^)
りんごをかじりながら診察室へと入っていくハルくんにマジ受けした私です
だって想像できるんだもん^^
でもでも診察がお昼になっちゃうのも~ただでさえお腹が空く時間!もうちょっと早くお願い★と願っちゃいます^^
honohono | 2007.05.31 16:58 | 編集
i-118お守り...おっと、グルカゴン 今チェックしました i-199
2008.5 だったので あと1年 チャコのお守りとして活躍してくれると思います i-87
と、いうか「お守り」として活躍して下さい。
小慢の意見書、今までタダだったんですか???
うち 3150円払ってきました。i-230
前からi-153必要でしたよ。たぶんですが...i-229

ジューCグルコース 未だ発見出来ず。。i-282
カバヤさんに連絡して 直で自宅に送ってもらう事って出来ると思いますぅ?

MIXでも しっかりコントロール出来てる ハル君、はるママさん。
スゴイですねッ i-189
エリ | 2007.06.01 00:23 | 編集
外来お疲れさまでした!我が家は12日に一ヶ月ぶりに行ってきます♪
いいなぁ~憧れののボラピットv-344また次回しつこくお願いしてこよっとi-179
我が家もダイエットカルピス箱買いしました^^でもあいのお気に入りはギュギュッとしみこむコラーゲンウォーターなんです・・・これも箱買いi-229ノンカロリーで糖質0みたいなパッションピーチ味でもでも1本150円位するのでちびちびお出かけ専用で飲ませてますi-235
ところでbabyちゃんはどうですか?
まだまだかな?!あと少しですねなんだかワクワク♪
naorin | 2007.06.01 22:37 | 編集
Y県?
ハルの病院はO県ですよ~☆
カバヤさんも本社は同じO県ですよね?
ウチはその隣の県なんですけどね^^;

ダイエットカルピス、スーパーで買うよりちょぴり安い!んですよ~(;^_^A
でも箱で買わなきゃいけなくて・・・
それなら、スーパーに箱で頼めばいいのかな??

エリさんトコで見たけど、意見書色々なんですね。
どうもウチの病院の事務員さんの口調だと、同じ県内の「病院」によっても色々って感じがしました(-_-;

リンゴ、突っ込んでくれてありがと♡
だって~、低血糖に「待って」は通用ナシですよね~(;^_^A
先生もお腹空いてたかな?
1個くらい上げればよかった(* ̄m ̄)プッ
はるママ→honohonoさん | 2007.06.02 14:12 | 編集
チャコちゃんの「お守り」もきっと冷蔵庫から出ることないでしょう~☆(断言!)
意見書、お金掛ってたんですね(゜o゜;)
しかも、その話題、エリさんトコで見たけど、県によって様々なのにビックリ!金額も違うし・・・
ウチは申請が今回で4回目だけど、お金が掛るって言われたのは初めてだったの驚いたんです(゜o゜;)
最初からだと疑わないよねー(-_-;
自動車税と小慢・・・あぁ、来年からイタイなぁ・・・(T_T)

ジューC、カバヤさんだと80本単位での販売らしいよ(>_<)
ウチにあるヤツをいくらか送って試してみます??

ミックスだけど、ラピがあってこそ・・・なの(T_T)
ラピ様々・・・・・
はるママ→エリさん | 2007.06.02 14:21 | 編集
コラーゲンウォーター、前に1度パパがコンビニで見つけて買って来てくれたんですが、ハルはイマイチだったみたいです(-_-;
あいちゃんはお気に入りなんですね~。
でもこういうのって意外と高くついて困りますね(;^_^A
コーラはまだ飲めないし。
もっと色々出てくれるといいんだけどなぁ・・・

ノボラピッド便利ですよ~☆次回ゲットできるといいですね。

baby、まだ出てこないようです^^;
ドキドキもずっと続くとコワい~(-_-;
はるママ→naorinさん | 2007.06.02 14:30 | 編集
こんにちはv-222
ジューCもその他のは良く見かけるけど、グルコースはないです。
この前、ウィリーさんに送っていただいたのをチビチビと食してますv-218
ダイエットカルピスは島にいた時にM薬品に普通に置いてあったので、2本ぐらいづつ買ってたんだけど、なんかこっちではお目にかからなくて・・・なんで?
208円と言うことは2Lですよね?
あればガンガン飲んでしまいそうですが、あんまりあがらないのなら飲ませたいですね^^
うちのグルカゴンも使用期限見てみなきゃ!!
もうすぐですね(*^^*)  がんばってv-220
nao | 2007.06.02 15:02 | 編集
気が付いたv-12
はるママさんに突っ込まれて…
そうそうo県でしたね…
あははは失礼しました^^
ダイエットカルピスは…こちらでは1本100円で手に入りますv-10
それとエリさんへ♪
カバヤさんに電話をして送ってもらうこと出来ると思いますが何せ80本ですからぁ~
電話代もかかるし…(フリーダイヤルじゃないんだよね~)
80本買おうと思っているならネットで…
地方にもよりますが赤ちゃん○○に置いているとか置いていないとか…
honohono | 2007.06.02 21:18 | 編集
何度もごめんちゃ~い
1本208円?
えっ?ってここに今頃気が付いた…
おいおい加齢か?!と自分で突っ込みを入れ…
208円ってどれだけの大きさ?
2Lですかね…
だったらお安いわ…(ガ~ンm(_ _)m)
honohono | 2007.06.02 21:23 | 編集
すっかりごぶさたしちゃってます

ジューCグルコース病院の売店でおいてもらえるんですね・・
姫が通ってる病院は小さいので絶対無理!!
でも近所のドラッグストアにあったので
こんな田舎で出会えるなんて奇跡だ!!と思い即買いしましたが・・
『お願い。ずっと置いてね』って感じです

ダイエットカルピスは残念ながら見たことがありません

決まったお店しか行かないからかな??
なり | 2007.06.02 23:03 | 編集
期限の切れたグルカゴンを捨てる前に主治医が練習にA剤とB剤を注射器で混ぜる練習をして捨てなさいって指導があってそれからは捨てる前にまぜる練習をして捨ててます。混ぜるだけなのにすご~く難しいのです←私だけ^^:: 落ち着いててこんなに時間かかるのにって思ってしまう(T_T)

白いジュースかぁ~その方が良いかも(*>m<*)ププッ 私もそのネーミングに1票 きゃはは♪

意見書5250円は取りすぎだよね
自分で書けるなら書きたい^^::
後は先生が見てハンコ押す手数料100円位だといいのに (謎爆)
なつき | 2007.06.03 09:23 | 編集
ジューCでも裏の原材料名をよ~く見ると、順番が「砂糖」が先に書いてあるのとか「ブドウ糖」が先に書いてあるのとかあって、どう違うのかよくわかりませんが^^;
ハルは「ジューCカラーボール」が結構好きです♪
HPを見ると、今度は「ブルーハワイ」が新登場だとか・・・
そんなにお菓子に詳しくなってどおする?!(;^_^A

ダイエットカルピスは1.5ℓです。1箱8本入りですが、約1ヶ月ごとの外来で毎回買って帰る羽目になってます・・・
チビッ子が増えるとどうなるのかしら~~(>_<)

グルカゴン、発症から日が経つにつれ、存在を忘れがち・・・いいことなんですけどね^^
はるママ→naoさん | 2007.06.03 10:29 | 編集
そうそう、O県ですよ~( ̄∀ ̄)バレバレですね^^;

500mlだったら、近所のスーパーで¥98で売ってるんですが、それこそアッという間(゜o゜;)
以前は別のスーパーにその1.5ℓが¥188で置いてたことがあって。ずっとその時も箱で買ってました。
それが何故か夏が終ったからか、担当が変ったからか、入れてくれなくなったんです(T_T)
まぁ、一人の客の為に1箱だけ入れるのも(それもかなり安いし・・・)ってことなのかな(-_-;
でも仕方ないから、208円だったら、買っちゃうでしょ~(^ε^)♪
主婦なんで、その辺シビアっすよ。

加齢・・・華麗?(* ̄m ̄)プッ
自分で突っ込み可笑しいわ~(*≧m≦*)
はるママ→honohonoさん | 2007.06.03 10:40 | 編集
ジューC、扱ってもらえるのは外来で行く、薬局なんです。
それなら、売店でも扱って貰えそうですよね・・・確かに。
病院の裏の方にあって、あまり流行ってない薬局なのか(失礼なっ^^;)、どうやらウチのためだけに、ジュースもジューCも入れてくれる感じで・・・箱で買わなきゃ申し訳ないような感じです^^;;
ありがたいことなんですけどね^^;

ウチも田舎だけど、お願いすると意外と快くOKしてくれるお店もあって、助かったりすることもあります^^
はるママ→なりさん | 2007.06.03 10:54 | 編集
あ、そうだ。練習すればよかったーーー(T_T)(T_T)(T_T)
そんな機会滅多にないですよね(>_<)
どうせ捨てるのに・・・
私もハルが入院中に数回練習しただけで、あれから2年・・・もう絶対出来ないかも(-_-;
・・・ていうか、もう手元にもないです(T_T)

白いジュース、なんかヤバイ飲み物っぽくないですか??
分かりやすいっちゃ分かりやすいんですけど^^;

そうそう、意見書、自分で書けるよねってパパと話してたんです。
自分が主治医だもーん、と。
先生も出来ることならすぐに書いてあげたいけど、カルテがない・・・って感じでした。
どうも段々と患者に負担(手間)が掛るようなシステムに変っていってる(院外薬局とか・・・)ようにしか思えない( ̄□ ̄|||)
はるママ→なつきさん | 2007.06.03 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
