line-s
--.--

line-s
06.12
先週、病院から小慢の意見書が届いたので、手続きに行ってきました。
ウチからは市民センター(支所)が近いので、いつもそこへ行くんですが、
この小慢と言い、乳幼児医療と言い、児童手当と言い、担当課が別々でいつも行き先を迷う・・・(-_-;
そして、いつも間違う・・・(T_T)
保健福祉課とか健康福祉課とか障害福祉課とか・・・どう違うんだよ?(;´д`)もっとはっきり分けてよー。

そんな訳で、その日は保健福祉課へ行って参りました。
今回はギリギリ意見書がタダでしたが、来年からお金が掛るという件に関しても、
保健所へ問い合わせた結果、最初は
「え??そんな話は始めて。病院へ問い合わせてあげましょう」
と好意的?だったにも関わらず、その回答は・・・
「今までは病院の好意によるもの。病院側が必要と言うのであれば、それに従ってください」
って・・・なんか最初と態度が一変(?_?)
私も「はぁ・・・」ってそれ以上突っ込んで言えず・・・(>_<)情けないやら、悔しいやら・・・

これにも色々とやり方はあるのだそうですが、ウチの市役所の方は取り合ってくれませんでした・・・(T_T)
その断り方だって、「(乳幼児医療券があるから)小慢を更新しないのは自由だけど、いざ入院になったり、どうせ入学には新たに申請しなくちゃいけないでしょ」みたいな言い方( ̄o ̄;)
どうもこちらの側で話をしてくれてるような感じには受け取れなかった。
ホント、やな感じだよ。

**

さて、気を取り直して。

もう火曜日ですが、日曜日にバラの植付け講習会に行ってきました♪
さっき文句を言ったウチの市は<100万本のバラの街>です^^
バラが市の花で、空襲を受けた街にバラを植えて、そこが現在のバラ公園になっています。まだ100万本ではないのですが、毎年バラの苗を希望する市民に無料配布しています。
今回初めて申し込んで、そのバラ苗配布の講習会でした^^
200706100932000.jpg
来てる人はほとんどご年配^^;中には子連れさんもいました☆
CIMG3242.jpg
3本もらえるので、私はミニバラ2本・フロリバンダ1本を頂きました^^
枯らすのが得意な私(-_-;
なんとか100万本の1本になって欲しいなぁ・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"

**

さてさて、そんなウチの市のエコ話題をもう1コ。

容器リサイクル、ウチはパパがその手の会社に勤めているので(私もそこの事務員だったりした^^;)リサイクルはなるべく協力してます。カンやビン、発砲トレー・ペットボトル・牛乳パック・卵パック・・・
色々あるけど、皆さんどこまでしてます?
ウチではトレーとペットボトルと卵パックをスーパーへ持って行ってます。
一時は牛乳パックも洗って干して切って・・・って頑張ってたけど、いつの間にかやってません(-_-;

思うに、ウチで溜まってて、持って行くのを忘れちゃうんだよね?(-_-;
それこそ市役所や学校でも回収してくれるといいのに。
学校だと子供に毎日持って行ってもらえるし(* ̄m ̄)プッ
教育、教育・・・

今月から市が、協賛店へマイバック持参でお買い物をしたら、エコシールをくれ、10枚集めて応募すると豪華景品が当たる!というキャンペーンを始めました。
2ヵ月間だそうですが、特賞は旅行券5万円分!(1本・・・・(-_-;)
こ、これは当てて、TDLへ行かなくては???!!って張り切っています(*≧m≦*)
CIMG3241.jpg
そんな私のマイバック。
たまたま先日パパがタバコを1箱買ったら付いてきた♪意外と可愛いので活躍中です☆
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/122-5025cd36
トラックバック
コメント
行かされるのは、辛いですね(-_-;)
ウチは小慢は保健所へ、その他は全部市の行政区(支所)の受付の窓口へです。
そこから、それぞれの担当の課にまわっているんだろうけど、狭い地域なので窓口一つで足りちゃうんですよね(^_^;)

ハルくんちのお庭に、バラが~!
ちゃんと育ったかどうか、後で見に行きますよ~(^_-)-☆

エコですか~。
この辺の地域は、ゴミ出しもうるさくて。。。
牛乳パックは近くのスーパーで、10枚溜まるとトイレットペーパー1個と交換してくれます。
トレイとペットボトルはスーパーに持って行ってます。
ヒロの学校ではアルミ缶を集めていて、学校に行くとき持たせています。
(アルミはお金になるので。。。)
それからアルミ缶のプルタブを甥っ子の学校では集めてて、車椅子と交換して障害者やお年寄りにプレゼントしてます。

特賞、ぜひ当てて下さい!
TDLで会いましょう~♪
ひふみママ | 2007.06.12 22:12 | 編集
こんばんは^^
うちの市も小慢は保健所でその他は市役所です。今日、乳幼児医療の手続きに行ったついでにいろいろ聞いてみたのですが小慢で支払った分は乳幼児医療で返金できるとか?!・・・どうなんでしょうね??貰えたらうれしいな♪
はるママさん出産を控えて薔薇の講習なんてやっぱりお若いi-179
それに100万本のバラの街なんてステキすぎるv-344うちの市はお豆腐の市みたいな・・・i-229
エコ・・・本日、非エコだった模様でゴミを出した瞬間に張り紙が・・・資源ゴミは明日です!!とe-330うちは集合住宅なのでお年寄りが張り切って目@@光らせてます。しかも忍びのように一瞬で書き込みます。
これからは地球に優しくしようと心に誓いましたv-436
naorin | 2007.06.13 00:05 | 編集
おはようございます♪
さてさて今日は私が出した姫ちゃんの予定日よ~(頑張って生んでね~^^な~んて)

うちの市でも小慢は保健所
特児は保険センター
所とセンターの違いって…???な私ですが(一度説明してもらったけど分かんない…)
乳児は…ごめんなさ~い すごい前の事なので…
でも確か最初って出生届を出した際もらえたよ~(うちは主人の仕事の関係で出生届けを出した際、新生児の住民票をあげてもらいます。そして保険証とともに即提出なのよ~)
迷わなくて済むんだけど、あっちとこっちに行かなければならないのが…ヤダ!
うちももうすぐ申請日だぁ~
忘れずに行ってきますv-221

エコ…
缶と瓶はコンテナが設置されているので決まった日に出し、ペットボトルも今日出す日だったので出してきて
あとは不燃物も種類によって分けて決まった日にコンテナで出しています
市になってからは不燃物も無料になりましたがちょっくら厳しくなり、細かい所までチェックが入り間違った物が混じっていると説明書とともにコンテナに残っています(まぁそれが当たり前なんだろうけど…)
あとは大型ゴミなどはクリーンセンターなる所に持ち込みOK
地区によっては大掃除の日に回収してくれます
地球に優しくしようと思っていますが牛乳パックやトレーまでは出来ていない我が家です(反省)
honohono | 2007.06.13 08:57 | 編集
私も昨日小慢の申請に行ってきましたv-221
それで腹の立つことが・・・
申請に必要な書類に所得税額のわかるものがありますよね。
ウチは昨年度確定申告をしました。
年末調整でパパが個人年金を記入し忘れv-389
税金の還付のためです。
そうすると源泉徴収表ではダメなので納税証明書を貰おうと税務署へ・・・
受付で聞くと委任状が必要と言われ用紙を貰って出直しました。
次の日、再び税務署へ。
受付で2階へと言われ行くと窓口不在・・v-403
奥にたくさん暇そうなおっちゃん達がいるのに私を見ても無視v-403
しばらく待っているとだるそうに女性の職員が
「次でお待ちの方どうぞ」
「納税証明を頂きたいのですが・・・」
「それだとこちらではなく1階ですが」
はあv-361なんですと~v-412
なんかよ~わからんけど納税した額の証明と所得金額の証明では場所が違うらしい・・・v-403
「どちらが必要なのかお確かめになってはどうですか?」
と冷たく言われ保健所に問い合わせてみると
「平成18年1月1日に市内に在住ならこちらで調べますのでそのままおいでください」
はあ~?だったら最初からそう言えよ~!!v-412
後で書類をよく見ると同じことが書いてありました。
でもそこには書類が整っていないと時間がかかるのでちゃんとそろえろみたいなことも書いてあってどっちなの~!!
結局そのまま保健所にいってその他の書類を出してハイおしまい!
二度も税務署に行った私の時間をかえせ~!!
それにしても税務署の職員の態度は腹が立ちましたv-412
も~2度と行きたくない!
みんなの税金で働いているんだからもうちょっと親切にしてくれてもいいんじゃない?

ホント行政のやることは不親切ですね~
あまりに腹がたったのでここで愚痴ってしまいました。
長くなってごめんなさいv-436

バラの苗貰ったんですねv-254
うまくつくといいですねv-392




melody | 2007.06.13 11:06 | 編集
梅雨に入ったみたいだけど、母子ともに順調ですか?
もうすぐ生まれそうかしら?
うふふ~♪ 明日16日は私の予想日なんですよ~。待ってるから産まれて来てね~v-73

明日はシエリの学校の運動会ですv-91
普段はカラッとしているモスクワなのに、今日はちょっと湿度が高い感じで‥‥明日はどうかな。

気温差の激しい時期なので、お身体大切にねv-222
ともか | 2007.06.15 19:39 | 編集
はるママさんのところは<100万本のバラの街>になんですね。
今度幼稚園からみでパーティーがあって、その時に日本人のお母さん&幼稚園の先生方で<100万本のバラ>をロシア語&日本語まぜて歌う事になってますv-12
全然覚えられないよ~(シクシク)
ともか | 2007.06.15 19:42 | 編集
いつもコメントありがとうございます♪
レス遅くなってごめんなさい(>_<)

市役所の窓口も担当でない人が出てきたら、話もさっぱりで・・・なんで私の方が詳しいのよ~(-_-;って思っちゃいます^^;

バラ、自分で植えたからには愛情込めて(^▽^)♪
その後をUPしなくちゃいけないですね~(;^_^A
秋辺りに・・・

牛乳パックがトイレットペーパーに・・・(^▽^)♪嬉しいですね☆私もそれだったら頑張っちゃうかも(* ̄m ̄)プッ
昔は(今でもあるのかな?)ベルマークを小学校で集めてましたが、アルミ缶ですかぁ。
ビールの季節には溜まりそうですね^^v

そうそう、TDL!
ミツくんに会いたいよね!ってハルと頑張ってシール集めてます(^▽^)♪
はるママ→ひふみママさん | 2007.06.16 16:31 | 編集
いつもコメントありがとうございます☆
レス遅くなってしまったんですが、乳幼児医療の差額、返って来ますよ!!
あれ?あいちゃんも県外の病院でしたっけ?^^;
ウチは県外なので、一旦小慢で払っておいて市へ乳幼児医療との差額を返金してもらってます。
それも最初1年くらいわからなくて・・・ともかさんに教えてもらって、入院してた時からまとめて返してもらってホクホクでした(*≧m≦*)
・・・って<返金>なんだけど(;^_^A

naorinさんのとこはお豆腐の市ですか~i-190
我が家はお豆腐大好きですよ~♡
お豆腐の機械もあります!(パパの会社からもらったものですが^^;)

ゴミ出し、面倒ですよねぇ~(-_-;
ウチの地区ではゴミ袋に名前を書かないといけないので、中身も見えるがちょっと抵抗あります^^;
最近はまたオムツが増えるなぁ・・・って重いのも持っていくのが大変です(>_<)
はるママ→naorinさん | 2007.06.16 17:14 | 編集
レス遅くなってごめんなさ~い(>_<)
しかも、予想日もアッサリすぎちゃいました~~(>_<)
同じ日のハルも外れました(* ̄m ̄)プッ
長男くんと一緒になれなかった^^;
第二希望も・・・明日なんですけどぉ(-_-;
どうなんだろー( ̄o ̄;)

小慢は皆さん保健所なんですね。
ウチも管轄は保健所なんですが、提出は市民センターでもOKです^^v
きっと社内便みないなのがあるんでしょうね~。
でも詳しい話はやっぱりわかってもらえません(-_-;

乳幼児も申請は最初に出生届の時だけだったんですが、ウチは県外受診の外来の返金の為に3ヶ月くらいに1回、やっぱり窓口で申請してるんですよね~。
それが、3ヶ月おきに行くもんだから、「あれ?どっちだったっけ?(-_-;」と・・・
ホント、面倒です(T_T)

ゴミの分別、大変ですよね。
去年くらいから段々と厳しくなってきて、燃やせないゴミ(お菓子の袋とか)は綺麗に洗って出さなくてはいけなくなりました。
なのに、プラスチック容器は燃やせるゴミ・・・分別が複雑で、頭が爆発しそうです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
はるママ→honohonoさん | 2007.06.16 17:26 | 編集
レスが遅くなってごめんなさーい(>_<)

ウチも今年は源泉を確定申告に使ってしまってたので、ないのはわかってたんですが、そのまま行ってみました^^;
どうせ、同じ庁内で調べられるはずだ( ̄o ̄;)と思って^^;
ダメならもう1回会社に源泉をもらうか、税務課へ行って所得証明を出してもらおうと・・・
「そちらで調べてもらえないんですか?」って詰め寄ったら、なんとかOKでしたよ^^v
(ホントの担当の)保健所じゃなかったから行けたのかな^^;
税務署ってM町のですか~?あちこち行かされるのってホント腹が立ちますよねi-231
税金で雇われてるのに、サービス精神がないーi-180

バラ苗・・・今のところ大丈夫です^^v
実家へ帰ってる間が心配???
はるママ→melodyさん | 2007.06.16 17:35 | 編集
うぅ・・・。まだ陣痛ないです^^;
なんか予想をどんどん跳ね除けて突き進んでる気がします(T_T)
ホントに生まれるのかなぁ?ってちょっと信じられなくなってきた・・・というのはウソですが~(;^_^A

シエリちゃんの運動会どうでしたか~??(*≧m≦*)
天気はよかったのかな?
そちらの運動会って、やっぱりそんなに違いはないのかな?

ロシア語で歌うの~i-202
覚えるの大変そう・・・i-282
頑張って下さいね(ってスッカリ他人事ですi-235
はるママ→ともかさん | 2007.06.16 17:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
