line-s
--.--

line-s
06.02
ウチにも届きました。話題の小慢の継続申請用紙が・・・
7/31が最終日の我が家。
ウチだけか、市内の該当者全員かわかりませんが、今回もやはり承認期間は7/31まででした。

あちこちで話題になっていたので、ウチもそろそろ・・・と思ってました。
ウチの場合、病院が近くないので、今月の外来で医療意見書(診断書)を渡して、
来月の外来で受け取ろうと思っていたので、早めに申請書がもらえるのか確認しなきゃ!
と思っていたのに、すっかり忘れていた><
外来に行く前に届いてよかった?><
病院に頼めば郵送してもらえるのかもしれませんが、面倒なお願いは嫌だし・・・^^;

今年は主治医にどんな風に書かれるのかな?
去年は「完治しない」と書かれて、実は根に持っています(`_´#
でもそれくらい書かないと給付がもらえないしね・・・
医療費も交通費もウチには馬鹿になりませんTT

さて、と改めて中身を見ていると、1年前のことだけど手順なんてさっぱり覚えてない。
・・・あったあった「所得税額を確認できる書類」。
そうそう、ともかさんが大変な目にあったヤツ^^;
ウチは源泉でいけるけど、こないだ住宅融資で銀行に出してしまった。
また会社にお願いしないといけない・・・
同じ市役所なんだから、別の階で納税証明を見せてもらえば済むじゃないかTT
と思ったけど、よく見ると管轄は保健所だった><
保健所は車で20分くらいかかるんだよね・・・
郵送で申請も出来るみたいだけど、「原本のコピーをとれ」だとか
「簡易書留で送れ」だとか面倒><
せめて返信用封筒くらい入れておいてよ!

そう言えば、ちょうど昨日届いた児童手当には
「窓口が大変混雑すると思われますので、この返信用封筒をお使い下さい。」
と封筒は入っていたけど、切手は貼れって。
封筒はいいから、切手を入れてよ!・・・細かいことだけど^^;

それでも言われるままに動いてしまうんです。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/13-4439fb77
トラックバック
コメント
小慢の手続き 有難いけど面倒><

はる君は児童手当もあるんだね~。
娘の時代は 医療手当ても対象も1歳までだったような?
年々 手当てが良くなっているよね~^^/
少子化問題 昨日も取り上げられていたけれど
手当てだけの問題じゃない気がする!!

こんにゃく 私も あれ?って思ったけれど
そのままにしちゃってました(怠慢母)
こんにゃく粉が上るのか~。
勉強になりました。 ありがとう~。
Leaママ | 2006.06.03 09:14 | 編集
小慢、兵庫県は6月30日が締め切りだったので、昨日隣町の保健所まで車を飛ばして、無事申請終了です。主治医の意見書には今年も「不変」(つまりこれ以上よくはならない)に○がついていました。
毎年ですがこれを見るといや~~な気持ちになります。
でも「特児」の意見書なんてもっとすごい事書かれていますよ。もちろん申請が下りるためには仕方がないんだけど…
児童手当が今年から小6までもらえる事になって(今までは小3まで)、また引き続き2人で1ヶ月1万円が入ってきます。これには感謝、感謝です。しかも手続きもすごく楽になって保険証のコピーだけでいいんです。
こういうのはが何よりですよね。
なっちゃんママ | 2006.06.03 09:34 | 編集
はるママさんのトコも来ましたか~。
書類を<外来で渡して、次の外来で貰う>のが一番ベストですよね~^^
(単に私がラクしたいだけかも^^;)
病院まで高速で行くのでしたよね?
手続きはホントに面倒だけど、それが終わると なんだか
<やった~ぁ!>というような達成感?が湧くのが不思議です^^;

返信用封筒に切手が貼ってない!?
フツー、<料金別納>の封筒にしてくれても良さそうなのに(`7')←怒りんぼマークに見える?
のじおママ | 2006.06.03 12:33 | 編集
 私は娘の血糖コントロールだけに集中させてもらえないのぉ? と、病院や市役所の窓口の対応の悪さに
かなりムカっときていました・・でもいつもまにやら
こういうものなのだと、その対応の悪さにも慣れてきている私がいます。
なんだか怖いわ~(汗)
 
keiko | 2006.06.03 21:14 | 編集
↑のLeaママは私です。
ごめんなさ~~い!!
誰??状態だったことでしょう。
失礼しました!!
プルメリア | 2006.06.03 23:45 | 編集
*Leaママさん、というかプルメリアさん*
びっくりしました>_<
あれ~?と思ってしまいました^^
コメント初めてですか?と聞く前でよかったです^^;
もしも削除したりした方がよかったら、言ってください。
コメント残してこなかったけど、ちょこっとLeaちゃんブログ覗いてきました。
可愛いですね~!まだやってきたばかりですね^^
ウチも将来はきっとワンちゃんを飼います!

児童手当は助かります^^最近は手続きも簡単だし。
でも乳幼児医療は以前は無料だったのが、1日1診療科500円に引き上げられてしまいました。
無料がなくなった分、期間は延びましたが・・・
なかったものが増えるとすごく負担に感じますね><
同じIDDMでも特児が無理なケースもあると言うし・・・

こんにゃくの件、余計にややこしくしてしまってごめんなさい><
しっかりしろ!と自分に言いました^^;

*なっちゃんママさん*
申請ご苦労様でした。終るとホッとしますね。
申請のためとは言え、書かれる内容は気になりますよね。
私は意見書もコピーをとって保管してます。(皆かな??)
見返す(ことはあまりないけど)とありがたいようなちょっと腹が立つような複雑な気分です。

*のじおママさん*
こんばんは^^
来ましたよー、ついに。
私も何度も病院に行くなんてまっぴらごめんです><
確かに病院は高速使うんで尚更!高速代もガソリン代ももったいないー!
私も早く達成感が得たいです~。

怒りんぼマーク・・・私にはウインクしてるように見えるんですが・・・ごめんなさい><

*keikoさん*
役所とかこういう人達は仕事だし、別にお客でもない市民一人ひとりの事情なんてどうでもいいんでしょうけど、小慢の内容を知ってる担当者であればこっちの気持ちも少しは汲んでほしいと思いますね・・・
小慢の申請をする家庭の事情、というか・・・
はるママ | 2006.06.04 01:59 | 編集
こんにちは! 小慢の手続きは面倒ながらもこれがないと大変なのでしょうがないですよね。源泉徴収のコピー銀行の方にFAXしてもらったらどうでしょう? 原本でなくてもいいのなら、その方がいいのではないですか?ローンの申請が終わったらうちは帰ってきましたよ!病院からも切手代を払ったら送ってくれると言うことでしたので、私はお願いしましたよ。
お家のほうも楽しみですね。私は1月ぐらいの完成予定なので、まだ設計段階であ~でもない、こ~でもないってやってますが、どの変まで進んでますか? それと、特児はもらってるんですね。私はもらえませんでした(TT (そっちの方が文書代とかもとられたのにぃ)
nao | 2006.06.04 14:03 | 編集
*naoさん*
こんばんは^^
源泉はあれから銀行さんがちょうど返してくれたんです♪(郵便で他の書類と共に戻ってきました^^)
よかった~って感じです。ご心配お掛けしました^^
病院が遠いと何かと不便ですよね>_<
お家は年内に出来る予定ですが、もう色々なものはほとんど決めてしまっているので、後は小さな変更をちょこちょこと・・・^^;
やっぱりあっちがいいかな~?こっちもいいな~♪と迷いは付きませんね^^
naoさんちは設計段階なんですね♪間取りや設備を考えるのが一番楽しいですね^^
特児の給付もいい方に統一して欲しいですね・・・。
診断書はかなり悲しい内容を書かれましたが、これもずっと給付がもらえるかどうかも分かりませんものね>_<
はるママ | 2006.06.04 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
