line-s
--.--

line-s
08.30
「はるママ」じゃなくなったけど、いつも「はるママきままライフ」に遊びに来てくださってありがとうございます♪♪

なかなかPCに向かえない日々・・・
1回立ち上げても、「日記をアップする」か「レスをつける」か「読み逃げだけ」か「コメントだけ」のどれかしか出来ない(-_-;
たまには寝不足になってもいいからずーっとピコピコやってたい( ̄□ ̄|||)
と思って、頑張る日もあります!
翌日は当然目の下にクマ・・・・・
年齢もありますか、ね(;´д`)
火曜日は外来でした。
先月、つぐみをパパばぁばに預けてみて、大丈夫だったので、今月もお願いしてみました。
ところが!!!
先月はばぁばの家(パパの実家)へ(ここだけの話、つぐみを抱っこして)、パパ同行で車で行ったんですが、今月はハルとつぐみと私で行きますと伝えると、「つぐみをチャイルドシートにはまだ心配だから」ってウチへ前日から泊まりに来ますと!!!( ̄□ ̄|||)
そんで1日ウチで面倒見ます、と。

なんですとー?!

抱っこが危ないからチャイルドシートがあるんじゃん!新生児用だよ!!3人で行けるよ?!!!
・・・って言ってるのに、パパが「泊まってもらえば?」と(-_-;
更には抵抗する私に「何か問題でもあるの?」と( ̄□ ̄|||)

ホントに、パパ。こういう所で親孝行するの止めてほしい(`_´#
泊まるとなると、布団やら朝ご飯はどうするのさー?!
よりによって朝早くから病院へ出かける日に(そりゃ、つぐみを見るからだけど)泊まるなんてさーーー(>_<)

・・・もちろん。

ばぁばは車の免許持ってません。
じぃじも泊まります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんだけよ。

あぁ、もうどうにでもなれって。

**

ここで愚痴ってしまったけど、当日は早起きしてみんなの朝ご飯を作って、お乳をやって、ハルの準備をして出かけましたよ?。
まぁ、同居してる方は毎日ですもんね・・・1日くらいで文句言っちゃいけないかもしれないがー。
帰ってからの晩御飯までちょっと心配したさ。

でも早起きしたお陰でいつもより早く出かけることが出来ました!
また2人でデートだね♡
車で高速を走りながら、やれ「トラックが通った」だの「バスが走ってる」だの会話はほとんど車の話(* ̄m ̄)プッ
こんな快調な滑り出しでしたが、後で躓いてしまいました(-_-;

小児科は思ったほど混んでなかったけど、それでも1時間半待ち(;^_^A

先月からそれほど変った様子もなく、相変わらず低血糖が目立つんだけど、「50くらいなら大丈夫」と言われました。
ひふみママさんの所のミツくんが「幼児のうちは低血糖は避けた方がいい」って言われてたと思って、心配してたんだけど、ウチの主治医はあまり心配しない様子・・・
いいのかなぁ^^;;

心配していた体重・身長も増えていました☆☆
体重14.5?(でも同じ3歳児DMっ子の中で一番軽いんじゃないの???)
身長100.3?(ついに大台突破♪♪)

A1cも更によくなって6.5%(前回より-0.2%)!
毎日頑張ってる甲斐があったね?(*≧m≦*)

来月から主治医の勤務先が変るので、そのお話を少しだけしてアッサリ終了。
今回はハルが「注射イヤだ?」と言ったので、採血はナシ♪
最後に今までお世話になった看護師さんにお菓子を渡して小児科を出ました。

2年半前に泣きながら救急車でやってきたこの病院。
頭の手術でまた来るかもしれないけど、それまではしばらくさよならだと思うとちょっとしんみりしました。
あの時間があまりに濃い過ぎて、違う記憶のような気がします。
あの時は寒かったし・・・

そんな感慨に耽りつつお昼を食堂へ・・・ここで事件が!

つぐみが産まれてからというものの、甘えもあったと思うんだけど、相変わらず食が細く自分で食べないハル(-_-;
実家へいた間は、何とか私の母が助けてやったりしてたけど、自宅へ帰ってからは私やパパとバトルする日々。
打った後で食べないとなると困るし、でもこれではインスリンに合わせる生活・・・
だからって食べないのを放っておく訳にもいかず・・・
1日3回毎日毎食「早く食べて!」「なんで食べないの?」の繰り返し・・・
これはハルにとっても、私にとっても相当なストレスでした。
おやつは自分からサッサと食べるんですけどね・・・だから余計に腹立つ?。

それでその日のお昼も食堂で「1人前は無理だろう」と思って、ボリュームのある和風ハンバーグを頼んで2人で半分こ。
ジュースをつけてコレで釣りながら食べさせようと思ってたら、最初はいい感じ(もちろん最初から私が口に入れてやって・・・)だったのが、途中から「トイレに行きたい」とか味噌汁をこぼしたりと遊び始めました。
私はハルがお腹がいっぱいになったとも思わず、強制的に「早く食べなさい!」って怒って、ご飯を食べさせた途端・・・「おえ?」と吐いてしまいました( ̄□ ̄|||)
それでフリが付いてしまったのか、「おえ?おえ?」とかなりの量を吐き出すことに・・・!
食べ初めて少し経った時にお昼のミックスを打った後だったので、私の焦りも怒りもピークに(>_<)
ハルにも腹が立ったし、焦って食べさせようとした自分にも悔しくて・・・

こんな感じで吐くのは前にも何度かあるんです。
きっと精神的なもので、私がプレッシャーをかけてしまったんだろうと思うと、後からすごく後悔して。
しばらく体重があまり増えてなかったので、食べさせよう、食べさせようとすることに必死で、どうしたらいいのか迷宮入りしていたんです。
その日はずっとそのことばかりを考えて、帰りに車の中隣りで寝てしまったハルを見ると涙が出てきて仕方ありませんでした。
怒ってばかりいる自分も嫌だし、きっといつかは食べるようになるとはわかってる(私も昔はそうだったらしい 母談)つもりなんですが・・・目の前のことに集中してしまうのかもしれません(>_<)

この食事のこと以外だと注射も測定も素直にやってくれるんですけどね^^;
誰にだってこういう面はあるのかなぁ・・・と考えたりします、はぁ(T_T)

**

さて。

<今月のお土産>30ミックフレックスペン 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット 8箱
                         センサー8箱
            32Gテーパー 15袋
           消毒用エタノール 1本

院外薬局へもダイエットカルピスやジューCを注文するなんかして、お世話になったので「今月で終わりなんです」と挨拶したら、おばちゃんが・・・
「あのぉ、押し売りみたいなんですけど?」
と毎月箱買いしてたダイエットカルピスを2箱持って来た(-_-;
いつも1箱買ったらまた仕入れておくことにしててくれたと思ったら、なんと余分に仕入れてたらしい(;^_^A
もう来ないとなると困るので、2箱(1.5ℓ合計16本も?)買って帰る羽目に^^;;
腐る物じゃないけど、ビールじゃあるまいし、どこへ置いておくのさ?(;^_^A
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/130-8027a04c
トラックバック
コメント
外来受診お疲れ様でした~!!!
ばぁば。。。恐るべし。。。(ーー;)
前日から大変だったね(^_^;)
でも、その分ハルくんは二人になれて嬉しかったかな?

100cm超えたのー\(◎o◎)/!
うらやましい。。。
ミツは超えそうでまだまだです。。。今年中には!!!
低血糖は、重度でなければ大丈夫かなって思います。
ミツの主治医は「30や40はなぁ。。。」って言っていたので。
A1cも絶好調だね♪


ハルくん、あんまり食べないんだね。。。
食べた量を見ての後打ちは、ミックスではダメかな???
普段を少ない量に対応したインスリンの量にして、それ以上食べた時にはQを使うとか。。。
うーん。。。むずかしいね。
ミツは食べる人なので。。。
お店で普通に”大人の1人前”頼んでペロッと食べれます(^_^;)←これもどうなの?(T_T)

カルピスダイエット2箱???
おばちゃん、やるなぁ(^_-)-☆



ひふみママ | 2007.08.30 08:30 | 編集
受診お疲れ様でした。
A1c、すばらしいですね\(^o^)/
コモモは4歳半ですが、身長は102センチ、体重はまだ15キロありません・・・(>_<)
ハルくんと一緒ですね。
うちは、好きなものはすごく食べたり、あまり好きでないとほとんど食べなかったりするので、ミックスもラピも後打ちしてます。
嫌いなものも一口食べようと約束してるんだけど、よく「オエッ」とされるのでムカっときてけんかしてます(-"-)



ももん | 2007.08.30 12:51 | 編集
お疲れ様でした~。お泊りに来られるなんて・・・ねぇ・・・。

大学時代、弁当にパン3個付けて食べてた私も(ありえない?、小さい頃からものすごい小食!!
もう、それこそずーーーっと母に言われ続けられながら頑張って食べるって感じでした・・・。小さかったし。

ごめんね、ハル君と私を一緒に考えたらいけないんだろうけど、食べられないのは親も子も本当につらいよね。

スイミング行き始めて食べられるようになっていったかな。

そして、リクも9月からいよいよスイミングへ!
ゆか | 2007.08.30 22:37 | 編集
外来もさることながら、外来前日からお疲れさまでした。
なんともコメントのしようが無い位の強引な義母さまに脱帽です>_<
ところで、お夕食も一緒だったの???

ハル君。相変わらずの小食ぶりなんだね。
我が家のリヒト(11月で5歳)も同じ状況です。でも彼の場合インスリンとは無関係なので、私も「ハイハイ。もう時間切れ~」とか言って片付けちゃってるけど、これがシエリだったら必死になっちゃうんだよね^^;

食べなきゃいけないとプレッシャーに感じてしまっているのだとすると、親子共に辛いですね。
食後打ちもそうだけど、注射量を減らしてでも「食べられる分だけ自分で食べれば良いよ!」ってしてあげるのはどうなのかしら?
注射に見合った分だけ食べられなくて、低血糖になってオヤツを食べて、また次の食事が辛くなるのでは、なんとなく本末転倒な気がします。

ヒロさんのやり方が間違っていると言っている訳ではないですよ~。
シエリも食べが悪い方なので、同じジレンマを感じる時があるのです。
シエリは今だにほとんど食後打ちです^^;;

あまり考え込まないでね。
ハル君もヒロさんも、とっても素敵です^^v
そうそう。↑つぐみちゃん。可愛いね~♪
ともか | 2007.08.31 04:33 | 編集
外来受診お疲れさまでした!!
大変でしたね~前日から・・・(--;
ウチは同居だから気にならないけど、自分の留守に家に居られるって・・・すっごくイヤな気がする・・・
でも、チャイルドシートがダメって・・・おまわりさんが聞いたら怒られるよ~^^;

ハルくんA1c、すばらしい!!よくがんばったね~
でも、食べたものを吐かれると・・・どうしていいかわからなくなるよね~
食後打ちがいいのかも・・・って私も思います。
何れにしてもハルくんとひろさんが心穏やかに食事時間を迎えられることが一番じゃないかな~って・・・
よくわかんないけど、がんばりすぎないでっ!!p(^^)q

あと・・・恥ずかしながら私もブログ始めました(><)
また、覗いてやってください。m(__)m

melody | 2007.08.31 14:56 | 編集
お久しぶり~
うちもアパートに帰ってきてボチボチやってます。
はる君は結構大きい方だと思うよ~。こうちゃんなんかもっと小さいし(体重は14kgないし身長も100なんて無いよ~)、最近ホントおやつばっかり張りきって食べて、ごはん食べんよ~。がんばって作ったときほど腹立つ・・・。たぶん、はる君に限ったことじゃないと思うよ。
もうちょっと涼しくなったら会おうね!
こうちゃんハハ | 2007.08.31 15:01 | 編集
食は細かったようです
それも身長伸びないし体重も増えないし…
毎月チェックさせられに保健センターへと行った記憶があります
でも そんな彼も今では私を見下ろしています
両親が低いのであんまり期待はしていなかったのですが家族の中で一番背が高くなりました(目標は175だそうですが…)
体重は…
気にしなくてもいいよ~
実はこの夏休みで私の超えた次男ですが彼は…
157~158㎝の身長に対して37㎏ぐらいしかありませんから~(honoなんか確か30㎏ぐらいあったような…)
確かに注射を打っている打っていないの差はあるけれど、それが今のハルくんなんだと思って気を楽にして下さい
余りご自分を責めないでね
経験者は語る…です^^;
honohono | 2007.09.02 16:04 | 編集
ばぁば、すごいでしょ( ̄∇ ̄;)
もう、この手の事件は慣れましたけどね~^^;;
気晴らしに?書いてみました(* ̄m ̄)プッ

100㎝、ウチもそろそろ・・・と言いつつ、やっと越えたんですよ~^^v
その身長の割には体重軽めなんですよね~(-_-;
ミツくん、写真だと大きそうに見えるけどな~。

低血糖、やっぱり30・40はまずいですよね・・・
50くらいだとあまり本人も言わなかったりして、心配です。
食後打ち・・・前から食いつきが悪い時に時々食事中打ちをやってたんですが、どうも後のBS下がりが悪くて・・・
Qが追いつかないのかなぁって思ってたんです・・・
変更するほどの単位も打ってなくて(2単位とかだし・・・)。
主治医にも「毎回食べないんです(T_T)」と訴えてるんですが、あまり気にされず^^;

ミツくんの食べっぷりを見せたいけど・・・きっと本人は何処吹く風~♬かなぁ・・・・・
ひろ→ひふみママさん | 2007.09.03 17:18 | 編集
こももちゃんもやっぱり食べムラがあるんですね~。
ミックス、後打ちでも下がりますか??
ウチはイマイチ後が高い・・・というか思ったより下がらないんですよね(>_<)
でもフレックスペンで単位を1単位しか変えられないし、あまり単位を変えるのもNがどう効くのか、ちょっぴり不安で^^;;
「オエッ」とされるとムカッとしますよねぇ( ̄o ̄;)
食べたくないのか~!って怒っちゃいます(`_´#
ひろ→ももんさん | 2007.09.03 17:43 | 編集
ウチのお姑さん、実物見たことないよね?
そりゃ~、すごいよ!
私はもう慣れたけど、多分ヒクよ( ̄∇ ̄;)

ゆかちゃん、細いモンね~。
でも確かに意外と食べてた記憶があるよ・・・
私自身も少食だったらしい^^;しね・・・
保育所で最後まで先生にピッタリ張り付かれて食べさせられてた記憶はしっかりと残ってるから^^;
きっとハルも同じ道だろうなぁ(;^_^A

リク君に刺激されて、ウチも前から考えてたスイミング始めようと思うよ~!
これで少食解消か?!(・・・半分はその為なんだよねぇ)
ひろ→ゆかちゃん | 2007.09.03 17:50 | 編集
お義母さん、悪いあ人ではないんですけどね~^^;(ってこの書き方では完全に悪い人扱いですけどねf^_^;えへ)
帰ってからの夕食、覚悟して急いでカレーを作るつもりで出かけてたんですが、私達が帰ってきたら、あっさり退散されました~。
拍子抜けしたけど、ホッとしました^^;;

ハルのこと、私もDMがらみだから余計に気負ってるんでしょうね~(-_-;
つぐみが離乳食始まったら、溢そうが食べまいがきっと放っておくんでしょうね^^;

本人も「全部食べなきゃダメなのか」と思ってる節があったみたいです。
あれから「お腹いっぱいならごちそうさんね?」って念を押すようになりました^^
注射を減らしたいけど、ミックス朝5・昼2・夕2で・・・あんまり減らす所もないんですよ~(T_T)
Nが減っちゃうのも困るような気がするし・・・
時々ドバァ~っと深く落ち込んじゃうけど、またここへ書いて、アドバイスもらって復活です☆
いつもありがとうございます♪

あまり相手してやれないけど、つぐみにもいつも癒してもらってますぅ~(*≧m≦*)
ひろ→ともかさん | 2007.09.04 17:01 | 編集
ありがとうございます^^
そうなんです。留守に家に居られるのもちょっと抵抗があったんですが、もう仕方ないですしね・・・(-_-;
なんかコレが習慣化しちゃうんじゃないか・・・ってちょっと来月から恐怖~~~(>_<)
早くつぐみを連れて行くようにしなきゃ~ヘ(。><)ノ

melodyさんもこの前のBBQでだいたい食べなさそうなのはわかってもらえてると思うんですが、吐くのはホントにショックです↓↓↓
楽しい食事の時間が一変します(>_<)
もう少しの辛抱かなぁ~~。。

ブログ頑張ってますか~?
私も恥ずかしながら最初は本を買ったんですよー(*≧m≦*)
触ってるうちにすぐに覚えちゃいますよ~^^v
また遊びに行きますね~!
ひろ→melodyさん | 2007.09.04 17:11 | 編集
確かにこうちゃんと並ぶと背はハルの方が大きいよね。
でもヒョロヒョロなんだよね~(-_-;もやしっ子。
今は半袖半ズボンだから余計に気なるのかな^^;
家だとノースリーにパンツいっちょだったりするからね(* ̄m ̄)ププッ

もう少し姫が大きくなったら、みんなでどこか行きたいね~^^/
ひろ→こうちゃんハハ | 2007.09.04 17:15 | 編集
そっかぁ。ハルは今のところ保険センターへ行く様な指示もないけど、やっぱり個性?の内なのかなぁ^^;
でも大きくなるんですね☆
見下ろすなんて、頼もしい^^v
次男君も細い~~。成長は気になるものですね・・・
ウチもチビッ子一家なので、期待出来ないですが、男の子は大きくなって欲しいですね~♪

経験者の言葉・・・ありがたいです(T_T)
ひろ→honohonoさん | 2007.09.04 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
