line-s
--.--

line-s
09.26
DMネタ、プールのこと、その他色々書きたい小ネタはあるんですが、ゆっくりPCに向かう時間も無く・・・そして、まとまらないので・・・

とりあえず最近のハルのこと。
30ミックス3回法に変ってから、いいコントロールが続いていたと思います。
そこそこの高血糖も低血糖もありますが、なんとか・・・という感じで。

ところが。
どうもここ2週間くらい上手くペースがつかめません(>_<)
原因は以前吐いた時くらいから、食後打ちに変えてるんですが、その食後2時間が高血糖になってるからかなぁ・・・と。
その上、おやつや捕食にがっつく(-_-;
打ってでも食べたいと言うので、普段は打たないおやつ前や寝る前にQも(>_<)
寝る前は「捕食」なんだから、高けりゃ食べる必要なんてないんだけどなぁ・・・って言うのはこっちの独り言( ̄o ̄;)
きっと、習慣の一つ。楽しみの一つになってるのかもしれません。

わたしだって、そりゃ夜にPCしつつ、食べちゃうけどね・・・

なので1日5回注射ってことも(-_-;

それでプールの時にビビッて少なめに打つんで後から高血糖の嵐?。とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原因のわかってる高血糖とか、いいんだけど・・・もう一つ悩みは体感センサーの低下?かと思う発言・・・
明らかに下がってないのに「下がった?」( ̄o ̄;)
一応「測定する?」って聞くと「する」と言うので、チェックしてみると100台とか200台とか意外と普通。
300台とか明らかに高血糖の時もやっぱり低血糖と区別が付かなくて「下がってる」みたい。それで、さらに「何か食べたい」と。

3歳児。

DMであろうがなかろうが、どんな子でもあるのかなぁ・・・とも思うんだけど、ちょいイラっとしちゃう(-_-;

「低い」を決め台詞のように、私達の気を引く言葉にしつつあるような気がして・・・
あぁ、しまったなぁ・・・と思う(>_<)
やっぱり「低い」と言われると、飛んでいく私。
ハルの言葉を頼りすぎてるのかなぁ・・・

夜中3時半に「下がった?」と言って起きたので、チェックすると136。
朝までなら何も捕食ナシで大丈夫なはずなんだけど、何か(お茶とかではダメらしい・・・)欲しいという。
私は結局、低カロリーヤクルト(25kcal)を飲ませたんですが、こんな時どうしますか???

かと思うと、ちょうど食前の40とか平気そうに遊んでるんだよねぇ(x_x;)
「こらこら、早く食べてよっ( ̄□ ̄|||)」ってヒヤヒヤ。

相変わらず、あの男に朝から晩まで振り回されてる私・・・(;´д`)トホホ
・・・いや、振り回されてるのは数字に、かなぁ。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/139-823e987a
トラックバック
コメント
ただ おやつが欲しいだけなのか?
「ひくい」と言うときが・・それが当たってる時もあるから油断できなくて 測ってみると
100台とか・・^^;

寝る前の補食と言うかおやつも姫もあります
姫の場合 測る=食べられる
と思っているので高かろうが食べたがります
(>_<)

そんな姫の強い見方
アークレイから出てる「0カロリーのゼリー」は味はしっかりするのに0カロリーなので
高い時でもOKです。(^○^)v
なり | 2007.09.26 14:19 | 編集
前は「低い」って言って、高かったりして食べれないとわかると泣いて怒っていたけど、今は”実は低くなかった”ってことがわかると、仕方が無いって感じであきらめています。(悟りを開いたか???)
食べたいけど高い時は、ノンカロリージュースとかゼロカロリーのチョコとか80キロカロリーアイスとか食べさせてたかな。

体感。。。
ミツも全然ダメ(>_<)
30、40でも平気で「大丈夫!」って言うんだよねー。
逆に200超えると「のどかわいたー。」ってすぐ言うようにはなったけど。

数値に振り回されちゃうのは仕方ないよ。
本人じゃないから体感がわからないし、親は数値でしか判断できないんだもん。
(外見で判断できれば一番だけど、いつも同じ素振りを見せるわけじゃないしね(^_^;))

ひふみママ | 2007.09.26 16:46 | 編集
あやに「低そう」といわれた時、とりあえず測るようにしています。
私から見ても低いかなっていう時は、補食を口にいれてからです (^^;)

数字を気にするのはしょうがないよね。
本人の体感と このぐらいかな?という母の予測だけには頼れないし(>_<)

最近まで、我が家も夜のおやつが、定着しちゃってました。
今年のサマキャン後、夜のおやつナシにチャレンジしています。(サマキャンでは、食べなかったので。)
夜のおやつは、あやには補食ですが、れいも一緒だし・・・。
れいは、おやつの為にご飯を残すことを覚え始めていたので・・・。
3・4才っていろいろわかり始めてて、でもちゃんとは、理解できない部分があって、大変な気がする・・・。
今でも「おやつは~?」って言うもの(><)
時々、食べちゃうこともあるけど・・・。まぁ、たまにはね。
あやも、小学生になっても「食べたい~」ってなることあります。
そんな時は、追加打ちして食べるか、やめるか、カロリー少なめで食べてるかな(^^;)
(最近は、あやに決めさせています)
就寝中はね、眠さぬ勝てないらしく、低血糖じゃないとわかると、「わかった~」って、そのまま寝ちゃうんです(^^;)
みわ | 2007.09.26 17:39 | 編集
はるクン、一時のなおたんと一緒です!
なおたんも追加打ちしてでも
おやつを食べたい人。
だから本当は3回法なのに
4回打ってます。

なおたんの場合、100を切ったら補食なんだけど
微妙な数値でも食べたがる。
そんなときはケンカです!

3歳くらいのときは食べたいときは
何でもかんでも低い!を連発してました。
変に悪知恵が働くようです。。。
ゆっこ | 2007.09.26 23:40 | 編集
まさに同じことで悩んでます^^;
運動会の練習が本格化してきて低血糖が増えてきたあやか・・・
そのため午前中に低くならないように朝食を考えて食べさせていると、10時の測定時200台と高いことも・・・--;
その時補食なしにしようとすると必ず大泣きで暴れますv-403
今日も301なのに食べたがる・・・
しかたなくミニゼリー1つ食べさせたけど・・・
与える私もいけないんだろうけど、そこはまだ3歳児。
わかっているようでわかってないんですよね~v-389
低いのも困るけど、高いのも・・・
私としてはちゃんとご飯を食べて、補食なしで午前中過ごせるようにしたいんだけど・・・
あやかとしては、10時に何か食べれるものと思ってるので・・・ホントに難しいですよね~
デザート食べたさにわざとご飯を食べないことも最近あります・・・v-403
3歳児ってこの病気じゃなくてもホントに難しい時期なのでしょうがないと思いながらもついついイラッときてしまいますよねv-389
それも成長の1つと思ってあとは綱引きのように押したり引いたりしながら、あやかの気持ちと戦っていくしかないのかな?
お互い大変ですが、がんばりましょうv-91

melody | 2007.09.27 13:43 | 編集
先日の検診から4回法+おやつ時の追加打ちを始めた我が家…
低空飛行を続けております
それでも理由が分からず高めをヒットさせたり…

彼女…8歳なのに…まだ
「喉がかわいたぁ~」だとか
「トイレ行ってくるね」だとか
いちいち報告して動いております

寝る前のBS…
80台をはじきだしている時があるのですが(まぁ夕食を食べ終わってからの時間があまりあいていないというのもあるしQの効き具合にもよるかと思いますが…)honoの体感に任せています
ので昨日も眠前85
「大丈夫そう?」と聞くと
「うん」と言うことでランタスを打って寝ました
今朝は…「65」でした

honoは一番下の子なので…
多分ハルくん…かまって欲しいのもあるのかな?
それと食欲の秋ですもん
食べたくなったりしますやん
美味しいカロリー↓のものをゲットして1個だけ…みたいな感じで与えるのはどうでしょう?
もちろんご飯前だったりしたら普通でもNGだからその場その場で…
ってまとまりがないレスになっちゃいました

それと…
melodyさんへ♪
お久しぶりです
ひろさんとこをちょこっと借りてレスしています^^
あやかちゃんは午前中必ず補食しているの?
だったらそれをみこして朝食で調整してみたら?
それと10時の測定=補食とインプットされているような気がします
うちは測定の回数を減らした事でホッとしていた姿があります(まぁ結局追加打ちのためおやつ前に測定していますけど…家ではめんどくさい時があるので測定なしで打って食べていますが…)
普段より運動が多いと先のBSが読めないし…
カロリーOFFのものを補食替わりにするのも一つの手かもしれませんね
BSこれぐらいだったらこれetc
とまたまたまとまりのないレスになっちゃいましたT_T
気持ち伝わったかな?
honohono | 2007.09.28 22:04 | 編集
あるあるコメント入ってよかった~( ̄ー ̄)
食べたいなら「食べたい!」ってはっきり言ってくれると、それなりの対応も出来るってもんなんだけど・・・ってちょっとイライラと・・・^^;;
何も食べさせないとは言わないから、量や種類をちょっぴり吟味して妥協してもらって・・・なんて。
でもそんな細かいこと、知ったこっちゃない~ですよね(-_-;

ウチも0カロリー食材はフルに使ってます☆
でも、最近ゼロのゼリーは飽きてしまったみたいで・・・(T_T)
たまにだったら、「それでいいよ~」って言ってくれるんですけどね^^;
(「それでいいよ」って言い方もこっちの魂胆みえみえですよね・・・(x_x;))
ひろ→なりさん | 2007.09.29 00:15 | 編集
いや~、でも同級生でもやっぱりミツくんはしっかりしてるなぁって思います。
幼稚園でも先生に「高いからママに電話して」ってことがありましたよね?
ハルなんて・・・恐らく「そんなの関係ねぇ~」ってクチだ(-_-;

私がグチグチ言い過ぎなのかなぁ~。
黙って見逃すことが出来ず、つい口が出ちゃう~(x_x;)
最近は「わかっとるわ~。何言よーるんな~」って方言丸出しで反抗するんですよぉ(T_T)
言い方、じぃちゃんそっくり(*_*)
ひろ→ひふみママさん | 2007.09.29 00:23 | 編集
そうですよね・・・
測定器に頼らざるを得ないけど、あまり回数が増えると、測定器に負けてる気がして・・・
(←競ってどうする(;^_^A)
パパとかが、ハルの言葉通りに何度も測定してるのを見ると、何だかイライラしちゃって(-_-;

ウチもつぐみがその内食べるようになってきたら、「夜のおやつ」を廃止の方向で行きたいなぁ・・・
でも、1日2回しか「おやつ」の時間がないんだから、それを多いと取るか、少ないと取るか・・・
ホント、微妙ですね。
臨機応変にやっていかなくちゃいけないですね~^^;
もっとしっかり運動するようになったら、夜中に起きることも無くなるかもしれませんね。
ひろ→みわさん | 2007.09.29 00:31 | 編集
恥ずかしながら発症以来解明されたためしがありませんv-406
体感もありません。。。未だ謎ばかりです。
インスリンも30ミックス×2回から30R×2回にしてみましたがいまいち・・・いやいまさんくらいわかりませんi-182
ただあいはいつも高めなのですが主治医いわく急激に下がった時にはたとえ100以上でも200近くでも低血糖症状が出ますよといいますがそんなこと言われるとますます???になったりします。

下がってないときは0カロリーものが大活躍です。。。が!が!が!うち0カロリー物をとるとすごく下がるんです・・・なんでだろう?!特にドリンク系・・・これもなぞですv-390

そして寝る前に捕食(おやつ)したいがために少なめに夕ご飯食べたり食後、おふろで大暴れしたりお風呂あがりも大騒ぎしてます・・・さがったら捕食じゃなくてそれじゃー下げたから捕食じゃん!!て思いますがまっその時々で何かあげてますv-356
夜中に下がるかも?!という妄想に8カ月たった今もおびえてます。。。
naorin | 2007.09.29 00:31 | 編集
最近、この「低い」(DMのこと)を武器にするような癖があるようで(スイミングでコーチに「低い」って連呼して逃げ出した~)、そのことでイラッとしてたんですが、3歳児でそこまでするってことはストレスもあるだろうし、知恵が付いてきたってことですかね~^^;
負けてられないなぁ・・・

ここで書いて、レスをもらったら、なんだかすっきりして、またバトルしよう!って気分になります。
やっぱり一緒にガンバロ。
ひろ→ゆっこさん | 2007.09.29 00:35 | 編集
ホント言葉がぴったり!
押したり、引いたり・・・宥めたり、怒ったり・・・
DMに限ったことだけじゃないけど、DMが絡むとちょっとややこしいような^^;;
必死になってるの、私だけ?って気分になっちゃって^^;;
そんなこと無いんでしょうけどね(;^_^Aハルは当人であって、測定も注射も頑張ってるし。

あやちゃん、年少さんって10時のおやつあるんでしたっけ?
ハルは発症時の入院中には10時の測定&おやつはあったんですが、食べるといつも昼前に高血糖になるんで、退院後すぐに測定もおやつもなくしました。
その代わり、夜のおやつが定着してる感じです・・・
甘い物を食べるのが1日1回だけって言うのもちょっと寂しいかなぁって思って、少ない量を食べて上がるくらいなら、食べたいだけ食べて、打つことを条件に。
ただ、寝る前にQを打つのがコワい・・・(単位は少ないけど^^;)

まだコントロールの大半は私がやってるから、自由になるけど、これが自分でやり始めたら、もっともっと口出ししたくてイライラしそうです・・・・・・・
その為の基礎を今作っておきたいけどなぁ・・・無理だぁ~。
ひろ→melodyさん | 2007.09.29 00:49 | 編集
honoちゃん、4回法+1かぁ。(すいません、散策サボってます(;^_^A)
honoちゃんくらい大きくなっても、自分の体と言えど、やっぱりわからない時もあるのかなぁ・・・
測って高いと食べれない&痛い思いして損した(`_´#って余計に「食べるー」ってことになるんでしょうか、この3歳児。

確かに、かまって欲しいのはあるかも、です。
「低い」ってことになると、泣き喚くつぐみはそっちのけってことになるので^^;;
体感が鈍る時期もあるのかな。
早く復活して欲しい、体感。結構いい精度だと思ってたんですけどね~。

測定回数、ウチも指折り数えると5回くらいですね。(朝・昼・おやつ・夕・捕食)
しかも、合間に「低い」とか「高い」って余分に測った時はそれから考えて、食前の測定はナシとかにしてます。
注射の回数は増えても、測定は減らせるものは減らしたい、かな。
ひろ→honohonoさん | 2007.09.29 01:03 | 編集
おぉ、修行中のnaorinさんだ。

2回法でやってるあいちゃん、すごいですよー。
↑では>注射の回数は増えても・・・って言いましたが、やっぱり少ないに越したことはないなぁ(@_@)
2回法だと、高めなのは仕方ないかもしれないですよね。
1日の色んな高血糖を2回補うだけでやってくのって大変ですよ~。
ホント、DMって奥深いわ・・・

確かに、血糖の急激な変化って気持ち悪いみたいですね。(血圧の変化に似てるとか・・・)
でも「低い~」って言って、そこで多少なり捕食とかしちゃうので、ホントに急降下中だったのかどうかって後の血糖ではわからなかったりして・・・結局謎のまま~とか・・・よくあります^^;;
てことは、逆にゆっくり下がって行ってたら、30や40くらいの低血糖まで下がる途中にも気付かないってこと?
いつか「気付かんものんは気付かんワイ!」って逆ギレされそう~(;´д`)とほほ

小さいながらにも色々と考えて対抗してるのかなぁ^^;
ゼロカロリーだとウチの場合はホントに影響ゼロって感じですが、おやつのお供に登場してくることが多いですね。

夜中の測定、ウチは1年間くらい0時だけやってました。
退院後しばらくは4時もやってたけど、それはさすがにダウン↓↓
でも体感が付いてきたら、夜中下がっても起きるようになったので0時も測るのを止めました。
ただ、ウチの場合は単位が少ない(夕30ミックス2~3単位)から、急激な低血糖の心配もないと思ってるからこそなんですけど・・・
運動すると下がるから、その辺はコワいですよね~^^;;
ひろ→naorinさん | 2007.09.29 01:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
