line-s
--.--

line-s
10.07
いろんな事があったのですが、書きたいと思っているうちに
日にちは過ぎて・・・何書きたかったんだか忘れちゃったりして・・・( ̄∇ ̄;)

実は今月入る頃から急に寒くなったせいか、ハルは風邪を引いてしまってて、2日ほど熱が出て、シックデイっぽかったんです。(その後、私も^^;;)

かかりつけの小児科へ掛って、薬を5日分もらって、その後月曜の外来。
そこでも「痛そうな喉だね?」とか言われて^^;

でもずっと元気でして、水曜のプールはお休みしたけど、金曜日は近くの保育園のお遊戯に行って、土曜日はお休みした分のプールへ。

またまた号泣して、無理やり連れ込んだけど、その後は楽しく?1時間頑張ってました^^;
熱はなかったけど、声は鼻声な感じのまま・・・(ますます誰にも聞き取ってもらえない?(;^_^A)
そんな訳で相変わらず、BSも↑↑な感じ?(x_x;)

そして、(これも書いてなかったけど)外来でまた注射単位&時間が変更になってまして、これでなんとか頑張ってました。
プールのことと9月の乱調を相談した結果のこと、なんですけどね・・・
朝30ミックス5→7
昼  〃  2→なし おやつ時BSに応じてラピ追加
夕  〃  2→3
どちらにしても、1日の単位数は10単位前後。
先生、やっぱり注射の回数が増えるってことを気にされてるみたいで、「ミックス3回+ラピ1,2回」ではダメだと思ったらしく、「ミックス2回+ラピ」の前のパターンに戻ってしまいました^^;
やっぱりNが足りなくなってきてるのかな。
基礎を増やして、追加を少なくしたいけど、ミックスってやっぱり増やすのコワい?(-_-;

私はBSがなんとなくいつもより高いなぁと自分が感じた時に、食べるメニューとかその日の予定とか考えて単位を少しだけ増減させてました。
今回、先生にはっきりと「朝のBS180以上なら単位を5から7に」と指示されました。
やっぱり目安を立てておいた方がいいのかなぁと今更ながら思いました。

そんな訳で、お昼も200以上あるようなら、その時点でラピを打っておいて3時のおやつに下げようと自分の中で決めました。

やっぱりまだどうしても乱れてて、これでは来年度、保育園に入るにしても、安定しなくて困るだろうということなんです。
つまり、このままミックスでやっていくことになるのかなぁ・・・と感じています。


その、保育園。
どこへ入るのか・・・・・・・本当に悩んでしまう(*_*)
今週近くの私立幼稚園の入園説明会があります。自宅から一番近い幼稚園。
何を聞けばいいのやら、どう説明したらいいのやら・・・はぁ、面倒臭くて腰が上がらない・・・(-_-;

そもそも、幼稚園へ行くのか、保育園へ行くのか・・・それだってまだ決めていないし。
自宅からは少し遠い公立幼稚園も考えるべきか・・・
公立保育園なら受け入れてくれるんだろうケド・・・それでもmelodyさんちは大変そうだったもんなぁ・・・・・・・・・・・

あぁ、考えるのも嫌だ・・・

**

さぁ、そんな暗い話はよし(やめ)にして、と。

土曜日、病み上がりのハルをプールへ連れて行って、その後、ハルの楽しみにしていた所へ♪

それは、サッカー教室体験会☆
その数日前に広告が入ってて、3歳からでもOK!って書いてあったので、行ってみることに?。
ハルはノリノリです♪そりゃ、そうだろー(-_-;
あぁ、スイミングに通うのもう1ヶ月遅かったら、スイミングではなくて、サッカー教室に入ってたのにィ?( ̄□ ̄|||)

見てても、スイミングの絶叫と大違い(;^_^A
なんて生き生きと・・・(* ̄m ̄)プッ
CIMG3477-1.jpg
CIMG3480-1.jpg
翼クンだよ?。

で。結局、仮入部してしまいました(x_x;)
しかし、1度入ったスイミングをやめることは出来ないので・・・
教育費って大変ですネー(>_<)夫婦揃って、親バカだよなぁ・・・(;´д`)とほほ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/143-046eddbf
トラックバック
コメント
おおv-363はる君いいお顔してるね
いきいきしてる 楽しそうだv-411
色々な経験も大切だから色んな経験させて一番はる君に合うものを探してそれをやらせてやればいいと思うよんv-343

男の子って体力有り余ってるって所があるからこの時期スポーツをさせるとすご~く伸びていくよねん\(^o^)/
決まってるぜぇ~~ はる君v-415
なつき | 2007.10.08 01:56 | 編集
サッカー3才から教えてくれるなんてすごーい。
いろんな経験を通してお友達や先生と触れ合えれば、
保育園、幼稚園へ入るときもすんなり喜んで通えるかもね。

入園、確かに病気のことがあると、
きちんと説明しないとならないし、
受け入れてくれるかどうかも問題なのね・・・
小学校に上がることを考えると、近くの園で小さい頃から
病気のことわかってくれるお友達がいるとベストなんじゃない
かなぁと思います。
うちの子たちは職場に近いほう(隣の市)に預けていたので
学校にあがるとき、お友達がいなくてかわいそうだったから・・・。
いろいろ大変だと思うけど、頑張って!!



しー | 2007.10.08 07:36 | 編集
 その子にあったコントロールを見つけるのは、Drでもむつかしいようですね。 
リオは、いまだに見つかってないー。

 サッカーしているハル君の顔、生き生きしててかっこいい!

 リオも、幼稚園の時、少しだけサッカーしてました。
 ボール、幼稚園児用ですか?
少し柔らかい幼児さん用ボールでないと、足を痛めるそうなので気を付けてね~。

ミオ | 2007.10.08 08:34 | 編集
ハルくんサッカー体験教室行ったんだー。
広告気になってたんだけど、よかった?
近くだし親の役はありません・・みたいだったから、
行かせてみたかったなー。
ただ、あの日は朝から運動会でスケジュール的に無理だったんだけど。
しかも、サクラコさんがRSウイルス感染症になってしまって
運動会すら遅れていく羽目になってしまった・・・。
6ヶ月未満の子は重症化しやすいらしく、ひどくなれば
入院っていわれてヒヤヒヤしたけど、大事に至らず回復してるみたい。
また、完治して落ち着いたら遊ぼうね~。
こうちゃんハハ | 2007.10.08 13:39 | 編集
水泳にサッカーに幼稚園。
3歳にもなるとどんどん世界が広がるんだね~。

教育費もかさむわけだ。。。


だけど楽しそうにサッカーしてる姿見ちゃったら、入部させずにはいられないねえ。



ノン | 2007.10.08 20:45 | 編集
はるクン、サッカーの方がいいのかな?
楽しそうにしてるね!

なおたんもサッカーが気になってるみたいなんだ~
でも、ゆっこ的には空手の方がいいんですけど・・・


なおたんも300を超えると1単位増えますよ。
寝る前のBSも300以上だったら
ラピを1単位追加打ちするし。。。
最近は無いけど。
確かに打つのはかわいそうだけど
はるクンに合った方法が見つかるといいね!!
ゆっこ | 2007.10.08 22:35 | 編集
将来が楽しみだねぇ~~v-220
3歳にして、スイミングとサッカーだなんて・・・・
かくいう私も長男の時は、スイミングや英語、サッカー、習字といろいろさせましたが、結局今は経済的な理由から、テニスv-225のみ。
それでも向上心はなく、週1の練習日までケースの中にラケット入ったままv-12
まーくもサッカーやってるけど、そのまま( ̄∇ ̄;)
もっとがんばってくれよ~~~って感じです。

はるくんも今の時期はいろんなことに挑戦してがんばってくれるといいですねv-221
三男も運動神経はありそうなので、これを何かに生かせればと楽しみにしてる次第です。(今はただの暴れん坊・・・)

ところで、なつきさんとお会い出来たなんて、うらやまし~~~v-238
永遠の25歳に私も会ってみたいものです(>▽<
それよりも気になるあずまくんv-10

来春には、はるくんつぐみちゃんにもご対面できるかな?
nao | 2007.10.08 23:18 | 編集
ハルくん、たくさんいろーんなことに挑戦し始めているんだねー(^^)v
サッカー教室に参加しているハルくん、かっこいいー!!!☆

これから、幼稚園、学校と、さすがに3人もいると、もういろーんなことにお金かかりまくりです。。。(T_T)
でも、本人がやりたいことはやらせてあげたいもんね♪(←やっぱり親バカ)
ひふみママ | 2007.10.09 10:12 | 編集
はるくんサッカーも始めたのね!!すごぉーいe-271
ということは入園前に2つの習いごとですねv-344

うちもあいが2つでお兄ちゃんが1つだけど中学なので部活の活動費そしてそろそろ塾へ行かせないと・・・恐ろしいことに家賃より高くなりそうですv-404

はるくんの習いごとにつぐみちゃんが一緒に行くようになってはるくんくらいになったらお兄ちゃんと一緒にやる~ってきっといいますよぉ^^;
でも女の子幼稚園に行ってからが大変よぉ・・・あれもやりたいこれもやりたい~ってかくいうあいもi-229止めるのに必死です!!
ピアノは買えない我が家ですv-406
naorin | 2007.10.10 01:36 | 編集
おお~!!ハルくん素敵な笑顔ですね~^∇^
サッカーすっごく喜んでるのがひしひしと伝わってきます。
あの笑顔を見せられたら、入部させてしまうのよ~くわかります。
スイミングも、もう少し辛抱してたら楽しくなってくるんじゃないかな?
2つの習い事・・・・ちょっとハードかもしれないけどがんばってね!
まさにスポーツの秋v-34ですね(*^∇^*)

入園問題・・・・悩みますよね~
いろんなところの説明会に参加して比べてみるといいんじゃないかな?
ハルくんに一番あうのがどこなのか・・・
まずは、訪問してみること。
DMのことを話すのはまだ先でいいと思います。
いろいろ頭で考えるより、え~い!と行動してみると案外道が開けてくるかも・・・^^
まだ十分時間はあります!


melody | 2007.10.11 10:42 | 編集
おぉ~i-199
ハル君、スイミングにサッカー・・・
すごいじゃないですかぁ~i-189
うちなんて ヤマハの体験に行ったものの、結局 入会はせず・・・
チャコがダンスをしたいと言うので 行かせようと思いつつ、
ここ数ヶ月 思っているだけで 実行には移せず・・・ i-229
負けちゃ~いれねーなぁー i-246

スポーツの秋 i-266
いっぱい運動して、インスリンに頼らず 血糖を下げよう i-1 ですね i-278

そうそう 遅くなりましたが “エリちゃん” OKです i-80
何だか嬉しい... んで、もって 照れるぅ~ i-237i-201
エリ | 2007.10.11 14:49 | 編集
少しでも他のチビッ子たちに混じってサッカーして(遊んで?)
くれると正直助かります^^;
もう私一人では力が有り余って・・・(x_x;)

いろんな事をやってみて、どんなスポーツでも
楽しんで出来る子になってほしいです~♡
ひろ→なつきさん | 2007.10.11 17:32 | 編集
後からネットで調べたら、このサッカークラブ・・・色々とあるようで~。
全国的にあるサッカークラブみたいです。
色々あるけど、やっぱり3歳から・・・と言うのが魅力的で・・・
まだ3歳だし、ルールもなかなか覚えられませんしね~^^;
サッカー自体は教室と言うよりはみんなでサッカーごっこ?みたいな感じです。
集団生活や挨拶を重要視されてるみたいなので、いいかも^^

今日は↑に書いてた、入園説明会でした。
園長先生と少しだけお話をさせてもらったりして、
園の感じをなんとなくつかんできました^^v
少し遠くの幼稚園も考えてたけど、しーさんの言われるように、
近くを考えてみようかなという気持ちになりました。
ありがとうございます^^
ひろ→しーさん | 2007.10.11 17:38 | 編集
サッカーか~いいね♡
親としては、子供が喜ぶならいろいろやらせてみたいよね。
なにか親が気付かない才能が・・・ないない(笑)

うちはあと公文させたいんだけど・・・おかねが・・ないない!!
ゆか | 2007.10.11 21:46 | 編集
ぬぉ~、相変わらずレス遅くなってごめんなさい(>_<)

今年の夏はとってもいいコントロールで過ごしてきたのに、
秋になって俄然ガタガタなんですよね~(-_-;
やっぱり気候のせい??・・・気候のせいにしたい・・・

サッカー、女の子も結構いました^^
団体競技ってスイミングとはまた違って、いいものですね~☆
ボールは自前ボールを持っていくようになってるんですが、
こどもの日に叔父さん(私の弟)に買ってもらった幼児用
(多分何号とかあるんですよね?^^;)です^^v
・・・でも幼児用と言っても結構固くて、あれで調子に乗ってずっと蹴ってる
から大丈夫なのか、ちょっと心配です^^;;
ひろ→ミオさん | 2007.10.13 00:00 | 編集
メールの方が早いと思って^^;;
今週はハルが昼寝しないんだよねー(;´д`)とほほ

サッカー教室、微妙だよ~。
って結局ウチは半分通うことになってるんだけど・・・(-_-;
入園まで、かなぁ・・・って思うよ。
技術を教えるっていうより、お友達と仲良くボールで遊びましょう!
みたいな感じだから・・・入園前のハルにはもってこい!みたいな^^;;

サクラコちゃん、回復してるみたいでよかったね^^
段々と寒くなってきてるから、身動きとりにくくなるね(>_<)
皆気をつけなくちゃね。
ひろ→こうちゃんハハ | 2007.10.13 00:19 | 編集
あたしだってろくにスポーツクラブ通ったこと無いっていうのにさ~。
イッチョ前にスクールバッグ背負ってスイミングなんて通ってさ。
(いやいや、通わせてるのは私、本人はイヤイヤ(-_-;)

そんなに泣くんなら、あたしが行きたいよーっていつも言ってるんだよ(;^_^A

親の見得かしらね~( ̄∇ ̄;)ははは
ひろ→ノン | 2007.10.13 00:23 | 編集
レス遅くなってごめんなさい~(>_<)

ハルが行ってるスイミングには空手や体操の教室もあって、
私的には空手か体操がいいなぁって思ってたんです。
だけど、4歳からですぐには入れなかったんですよね~。
体がもう少し出来てからってことなんでしょうかね~。

とりあえず、色々やらせてみて、後は自分で決めな~って感じです^^;
とにかくまずはハルも泣き虫を返上しなくちゃいけないです(* ̄m ̄)プッ

BS、高いとズバッといけるんですが、
なんだかペースが乱れちゃって・・・こういう時もあるんでしょうね。
最近がずっとよかったので、余計凹んでますー(T_T)
ひろ→ゆっこさん | 2007.10.13 00:27 | 編集
そうそう、長男だからこっちも物珍しくて、つい色々させちゃいます(* ̄m ̄)プッ
スイミングは相変わらずイヤイヤだけど、サッカーはかなりやる気満々です☆
成長すると、本人達も色々と他にやりたいことや忙しくなってくるでしょうしね~。
親の言いなりってわけにもいかないでしょうね^^;
ウチもどこまでやってくれるのやら・・・

永遠の25歳♪なつきさん、とっても素敵ですよ~♡楽しい人です♪♪
あずま君に会えなかったのはすごーく残念だったけど、ホント逢えてよかったです^^v

来春には必ずnaoさん一家にもお会いしたいです!!
計画中ですよ(* ̄m ̄)
ひろ→naoさん | 2007.10.13 00:36 | 編集
 ひろさん こんばんは~

 そうですね 入園願書の時期がそろそろやってきますね。
悩みますよねぇ どこの園にするかって・・・ お気持ちわかります。
私も めっちゃ悩んだよぉ

 ハルくん プチシックデー? もう大丈夫ですか?
 
インスリンの使い方って 日々成長している子供たち 本当 難しいと思います。 基礎と追加 それぞれ 増えていきますものね。


 ハルくん キャプテン翼 ですねっ!
ユニフォーム姿 かっこい~☆
 
keiko | 2007.10.13 00:37 | 編集
やっぱり、小さい内ってホントにお金掛らないんだなぁって今更ながら実感です(-_-;
オムツとおっぱいがあればいいんだもん。

成長につれて、やりたいことも行きたいとこも増えちゃって・・・
あれ?親の方が??かな^^;;
親バカでないと何もさせられないですよね(^ε^)♪
ひろ→ひふみママさん | 2007.10.13 00:40 | 編集
女の子はやっぱりいつの時代もピアノなんですね~。
ウチもピアノ例え買えたとしても置くとこないよぉぉ( ̄∇ ̄;)
習い事・・・連れて行くのも結構大変ですよね(>_<)

ホント、まだ1人分だからいいけど、2人分になったら・・・・
あぁ、おそろし~( ̄□ ̄|||)
ひろ→naorinさん | 2007.10.13 00:47 | 編集
そうなんですよー。
何だか急に色々やる気になっちゃって(私が?)(;^_^A
つぐみを連れまわして、ちょっと可哀想です^^;;

説明会のこと、あとでupしようかなと思ってたんですが、
メールの通り、意外といい感触で・・・
ハルが主役なのに、本人は何処吹く風~(;^_^A
「こっちの保育園の方がオモチャがよかった」とか
「ボールがあってよかった」とか・・・
まぁ、そんな判断でもいいけど(-_-;

そもそも、本人は「ママと離れるのがイヤ( ̄o ̄;)」と言ってるくらいなので、
どこの園でもイヤ度は同じみたいです(x_x;)
私が嬉しいけど、それじゃダメなんよー( ̄□ ̄|||)って、その繰り返しです。

もうしばらく悩んで・・・・いい園に入れるように頑張ります^^v
ひろ→melodyさん | 2007.10.13 01:03 | 編集
事後承諾だけど、すっかり使ってます"エリちゃん"!

そうそう、ハルも5月くらいにヤマハに行ってみたんですよ~。
だけど、やっぱ運動~と私も同じくずっと思ってました。
それがなんだか急に行動に出て、しかもちょうど同じ時期に
スイミングもサッカーも・・・
どちらか1つでいいと思ったけど、しばらく様子見です^^;;
だからまだまだ運動効果はとてもとても(;^_^A
普通に遊んでる方が下がるかも^^;

ハルもダンス好きだから、いいかな~(* ̄m ̄)って思った時期も
あったんですけど・・・3歳からだとリトミック?みたいな感じしか
見つけられなくて^^;

目指せジャニーズなんだけどなぁ( ̄o ̄;)
ひろ→エリちゃん | 2007.10.13 01:10 | 編集
やっぱゆかちゃん、公文だね☆
私自身は公文が身近じゃなかったけど、
いざ育児してると、ちょっと気になってたりもしてたんだ。

ホント、何か隠れた素質が~( ̄∇ ̄;)

あるといいんだけどね  (´0ノ`*)
ひろ→ゆかちゃん | 2007.10.13 01:14 | 編集
入園、普通に園選びでも迷いますもんね^^;
ゆぴちゃんは確か3歳~だから、やっぱり同じような感じで迷われたんでしょうか。。。

親子ともなるべくいい環境で園生活を送りたいって思うけど、
何から手をつければいいのやら~って感じで^^;;

ハルの風邪、しばらくグズグズしてましたが、スッカリよくなりました!
ご心配ありがとうございます☆

ホントに、今までのやり方では全然コントロール効かなくなるってことがあるんですね。
特に何が変ったって訳でもない(はず)のに・・・
成長ってそういうもんなんですね。

サッカー、今回は仮ゼッケンでしたが、入部したら正式なユニホームを買うことになります^^;
あのチビッ子にユニホームだなんて、ゼッケンで十分だよぉ~( ̄o ̄;)
ひろ→keikoさん | 2007.10.13 01:22 | 編集
ひろさん、こんにちは。
ハルくん、サッカーにスイミング。
スポーツ少年ですね~☆かっこいいなぁ!

幼稚園・保育園選び悩みますよね。
あやは、幼稚園の面接1ヵ月後の発症だったので、
取り消されないかドキドキしました。
あまり意気込んで難しい話をすると先生たちも身構えてしまうので、
まずは、普通にどこに通いたいか考えるほうがいきっといいよね!
ここで過ごしたい気持ちと病気の事を受け止めてくれるところに出会えますように!
我が家のれいは、明日、幼稚園の願書をもらいに行ってきま~す。
みわ | 2007.10.14 16:45 | 編集
すでに新しい記事のほうにもコメントもらってるのに・・・すいませ~ん(x_x;)

見掛け倒しのスポーツ少年です(>_<)
昨日はちょうどサッカー2回目だったのに、あんなに張り切ってたのが、
今回は大泣き~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
原因はどうやら私にあるようで・・・赤ちゃん返りの一種みたいです(;´д`)

こちら(ブログのDMっ子)の方はみんな何だか"幼稚園"が多い気がするんけど、
何か理由があるのかなぁ??
勝手にそう感じるだけなのかな?

先生にどこまで話すか・・・迷いますね。
その場の雰囲気で全て話すか、ある程度か・・・相手の先生によりますね~。
そうですね。まずはDMであるなしは関係なしですね。
ハルがどこがいいのか・・・。自分で言ってくれると助かるんだけど^^;;

れいちゃんはあやちゃんと同じ幼稚園なんでしょうね^^
これから準備が忙しくなりますよね~。
お互いに少し成長、楽しみですネ^^v
ひろ→みわさん | 2007.10.17 00:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
