line-s
--.--

line-s
10.13
子供の社会生活の第一歩、入園。
まだまだず?っと先だと思ってたのに、もうそこだよ・・・
子供だけでなくって、"親"としての社会生活も。
園選び、初めての経験です(x_x;)ドキドキ

木曜日にウチから一番近い私立幼稚園Sの入園説明会がありました。
ウチの近くには幼稚園は2,3ヶ所あって、他に私立保育園と公立保育所がやはり2,3ヶ所あります。

園の行事に足を運んだりした所も何箇所かありますが、当然DMのことも言ってないし、詳しい園の情報は知りません。

何から手をつけたらいいのやら・・・
そもそも保育園って手続きとかどうやって入るの?
って、未知の世界です^^;

私がハルを行かせたいと思ってるのは、その一番近い私立幼稚園Sか、一番近い私立保育所Eです。

E保育所へは何度かハルと遊びに行ったことがあります。
その時、先生に聞いた話では年中さんは1クラス約30人で先生が1名だと言うことでした。

30対1・・・・・・・・・・・・(-_-;厳しい。

測定は最近自分で出来るようになったハルですが、まだ手元が怪しい^^;
ましてや、例によって何でもかんでも「下がった?」ちゃんなので、先生に上手く言えるのでしょうか(;^_^A
入園しちゃえばなんとかなるかな^^;;

そもそも、入園自体したくないって言うハル。
「ママと一緒にいたい?」って可愛いことを言ってくれるけど、それぢゃ?困るんだよぉぉ( ̄□ ̄|||)

その木曜日も
「ママは先生とお話するから、ハルはお友達と遊んでてね(o^-’)b」
って言ったのに、オモチャのある場所へは寄り付きもせず、結局、つぐみを抱っこしてる私から一歩も離れませんでした(-_-;
正直、疲れた(x_x;)

園長先生からひと通り入園の説明があり、その後、園内を見学。
若い園長先生、他の先生方も結構若い人が多い感じ。
自由見学になった時に、園長先生に直接聞いてみました。
「この子はちょっと病気があるんですが」と。
「差し支えなければ病名を教えて下さい」と言われたので、話したら、なんとなくすぐに分かってもらえた様子で、
「以前にも血友病のお子さんとかいらして、色々と相談して対応してました」
とのこと。
そして、血糖測定・捕食の管理など聞いてみたら、すべてOKでした。
とにかく両親と主治医の先生との連携には応じると言うことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・ホッ


半分受け入れてもらえないことを覚悟していたので、返事が意外に思えて、すごーく肩の荷が下りた気がしました。

1クラス22,3人に担任が1名。補助の先生が学年に1名つくみたい。
血糖測定も「キットを置いてもらえてたら」とか、捕食も「角砂糖とかですか?」とか・・・あまり詳しく説明しなかったけど、なんだか少し知っている様子で・・・

壁を作っていたのは私の方のような気がしました。
だから、説明会にもちょっとナナメな気持ちで臨んでいた気がします(;´д`)
私立の幼稚園なので、園児獲得の為に、色々配慮してくれると言うこともあるかもしれません(まだナナメ??^^;)
でも、これで少し吹っ切れて他の園もこの調子で当たってみよう!という気になりました。

まだまだ新米母さんです、ハイ(;^_^A

**

あ、そうそう。
ウチも少し前にスコーン作ってみました!!
でこぼこ?
・・・・・しかし、どこのおウチよりも出来が悪い気がするんですが( ̄□ ̄|||)
なぜ??(T_T)
次回、リベンジー!


【追記】
私立保育所E・・・ちょっと不審に思ってもう一度友達に確認したら、「30対1」はどうやら年長さんの話のようでした^^;;
年中さんは「20対2」くらいみたいε- (´ー`*)
ウソ書いてちゃマズイので、一応訂正です^^;;
ますます、悩むよ?(-_-;
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/144-65d88567
トラックバック
コメント
行って来たんですね☆
受け入れもしてくれる感じで良かったですね。
補助の先生も付くのなら、少しは安心かな。。。
ミツは1学期は”2(プラス母親)vs14”
2学期から”1vs14”です。
私から見ても、”1vs30”はちょっとキツイかな~。。。(^_^;)
”1vs22に補助の先生”なら、大丈夫そう!
いろーんな園と接してみて、ハルくんに一番あった園が見つかるといいですね!!!

説明は必要最低限(測定や低血糖時の対処や補食のことなど)のことだけ伝えて、慣れてきてから少しずつ伝えていくのがいいかなーって思います。
最初からあまりくわしく突っ込んで説明してしまうと、相手(園側)をいろいろ不安にさせてしまうので。。。(ウチは最初失敗しました(>_<))
特に「他の子供も動揺してしまうので、万が一にでも救急車を呼ぶような事態にだけはしたくない。」と、はっきり言われた時は、内心↓↓↓でした。。。(T_T)
ひふみママ | 2007.10.13 20:33 | 編集
幼稚園を選ぶのって迷うよね!

なおたんの場合は町立の幼稚園にしました。
なんてったって費用がね。。。
町立は希望者が多いから抽選になっちゃったんだ。
無事に抽選も通って
幼稚園の説明会の時に
病気の話をしたよ!
病名は知っててはくれたけど
詳しくは知らなくて・・・
主治医の方針で幼稚園での測定はしない!って事だったから
低いときの対処方法を主にお願いしてきたよ。
補食を預かってもらったりだけね。
最初の遠足には着いて来て欲しいって言われたから
一緒に行ったけどね。
後は無事に過ごせたよ。

ゆっこが思うに
幼稚園でも小学校でも預かってくれる方に
不安や不信感を与えないほうがいいかな。
万全な体制で送り出すし、連絡も取り合って行きたい!ってね。

なおたんはそうやって過ごしてます。。。
参考になったかな?

はるママさんから離れたくないハルくん。
可愛いね~!!
ゆっこ | 2007.10.13 23:05 | 編集
ごめんちゃい。。。

ひろさんなのに旧の名前を書いちゃった・・・

ゆっこ | 2007.10.13 23:08 | 編集
説明会の時期なんですね~
どこに入れるか迷うところですね

私の場合は保育園で働いていたこともあるし
長男とヒロは私立幼稚園だったわけですが
(このときはあまり選択肢なかったのですが)
やっぱり、保母さん(先生)の数がゆったりしてるところの方が
何かと安心だと思います。
そういうスタンスのところだと、結構融通きかせてもらるんじゃないかな

2年間楽しく通えるように
あせらずじっくり考えて勧めていけたらいいよね~
およばずながら応援しております

ウィリー | 2007.10.14 22:10 | 編集
ハルくん、ママと離れたくないって言うんだね~^^
かわいい~~~≧▽≦
ウチの長女がやっぱり入所前そんな感じでした。
あやかが生まれたばかりで赤ちゃん返りもすごくて、私と一緒に行く子育て支援のルームは大喜びなのに、お試しで一時保育に預けたら、「もう絶対に行かんv-409」と言い張りました^^;
でも、入所前にいろいろなグッズを買い揃えて、「もうすぐ保育所だね~v-345楽しみだね~v-410
と盛り上げていったら最初からまったく問題なしでしたよv-392

いろんな園があると思うのでいろいろ見学して、いっぱい質問してハルくんに一番あった園を選んだらいいと思います。
IDDMのことは、みなさんが言うようにさらっと必要最低限にしといたほうが・・・
私みたいに1日に何度も保育所に行かなくて済むほうがいいし・・・

きっとハルくんにあったいい園が見つかると思います。
がんばってねv-392
melody | 2007.10.15 14:03 | 編集
こんばんは 
もうそんな時期なんですね。去年、どう説明しようか、市役所行ったりしてました。
はるくん ママといっしょにいたい・・・なんてかわいいのぉe-266
我が家の子供たちは 「保育所行く~」と おうちは楽しくないんかいと ちょっとすねてた母でした。

いろいろ選択肢があってうらやましい。まだ10月、いろんなところ見学してはるくんに合う園を見つけてください。
うちは今行っている保育所だけだったのでどこがいいか迷うことはなかった、できませんでしたe-263
1クラス16人でりっくんのクラスは2人先生が着いてくれてます。血糖測定は医療行為だからという理由でしてもらえませんが お昼近くなったら「低くない?」と声をかけてもらってて 捕食をひとそろえ持ってもらっています。

今日お昼に注射に行くと 先生が2回ほど「どう?低くない?」と聞くと りっくん「何回も聞かんといてe-262」と怒ったようで・・・
口は達者になってきてます・・・

はるくん ↓サッカー教室やスイミング がんばっていますね。
きっと幼稚園はじまるころは元気いっぱい「いってきまーす」って通園するんじゃないかなv-411
ひまわり | 2007.10.15 23:12 | 編集
こんばんは。
説明会、いい感じでよかったですね!
あやは、幼稚園では、測定ナシ(測定器も置いていませんでした)で、
補食の大切さだけをお話しました。
あやもあっさりと毎日先生に「低そう」と言えました(^^;)
(年中は、2人担任だったからかな)
若い先生の方が、糖尿病という言葉にもあまり?な気持ちを持たないようですね。

れいも幼稚園に対してまだドキドキ中。
来月の面接でちゃんと名前を言えるかな。
みわ | 2007.10.16 17:30 | 編集
ますます迷うような気がしてきました^^;;
・・・と言うのも、↑に追記したんですが、「1vs30」と言うのは
年長さんの話だったんです^^;
年中さん・・・しかも聞いたクラスは(恐らく)多動症の子がいるそうなんですが、
それで、「2vs21」だそうでした。

VSってのがちょっとウケました(* ̄m ̄)プッ
ホント、VSですよねー。ウチでも「1vs2」だもん(;^_^A

ミツくんの幼稚園でも最初は先生が多かったんですね。
やっていく内にわかってもらえるだろうし、最初の配慮があると助かるでしょうね^^

でも最初から「万が一」を考えて色々説明したくなる気持ちはわかります!
本当は入園説明会の段階で、測定のこととか聞くのもどうだろうって思いましたが、
やっぱり気がずにはいられなかった・・・
実際を見てもらえばわかることだけど、言葉で説明するのはホントに難しいですね。。。

早く園が決まってほしい(;´д`)ゆっくり寝たい~。
ひろ→ひふみママさん | 2007.10.17 00:45 | 編集
まだ主治医とは何の相談もなくて、ちょっと私もフライング気味なんですよね。
でも主治医も「まぁ、恐らく測定しに来て下さいって言われるやろうね」って
ちょっと他人事~なんですよ(-_-;
なんだかなぁ。

やっぱり公立の幼稚園は費用が安いですよねぇ。
ウチもそうしたいけど、近くにないんですよ~(T_T)
あまりの金額差にビックリしましたよ(@_@)

>万全な体制で送り出すし、連絡も取り合って行きたい!ってね。
本当ですね。誰も万が一のことなんて望んでないし・・・
こっちが不安がってちゃ相手も余計に不安ですよね^^;
私もこの方針で行きます☆
ありがとうございます^^v

>ひろさんなのに旧の名前を書いちゃった・・・
いいですよ~^^
だって、「はるママきままライフ」だもん^^v
迷いますよね~(* ̄m ̄)どっちでもOKです^^
ひろ→ゆっこさん | 2007.10.17 00:52 | 編集
幼稚園って悩みますよね
あずまは保育所でしたが年少時は15人ずつの2クラスでした。
あずまのクラスにちょっと手の短い子がいてその子に補助の先生が1人付いていたので息子のクラスは15人で2人の先生でした。
補助の先生が付いてくれたら担任の先生が目が届かない所も見ててくれたりとても安心感がありますよね。

日記読んでたら先生達も協力的だし良い感じですね
はる君にとって良い幼稚園みつかるといいねv-290
なつき | 2007.10.17 16:18 | 編集
今日ね・・行ってきました
K幼稚園の先生にDMの事を説明しに・・

思ったより柔軟に受け止めて下さるようです

『壁を作ってたのは・・私です。^^;』

来年からみんなと一緒に通えそうです(^o^)丿

入園説明会は来週ですが、その前に話を聞いてもらえたので
安心して聞きにいけます♪

たくさん、選べていいですね!!
ここは田舎なので選択肢が少ないんです。^^;
はるくんにぴったりの園が見つかるといいですね
なり | 2007.10.17 16:43 | 編集
ありがとうございます♪

そうなんですよ~。
入園は来年なのに、もう説明会・・・さすが幼稚園~( ̄o ̄;)
受験生みたいですよねー(;^_^A

保育園も幼稚園も全く縁がないので、ホントに仕組みがさっぱりわかりません^^;
全く未知の世界です~( ̄o ̄;)

やっぱり幼稚園でも病院でも人手が少ないとそれだけ先生も大変だから、
逆に足りてたら、色々配慮してもらえる可能性があるってことですね^^;

ハル自身はどうやら保育園の方がいいみたいです♪
ひろ→ウィリーさん | 2007.10.18 17:13 | 編集
そうなんですよね~( ̄o ̄;)
一緒だと保育園もプールもサッカーもいいみたいなのに、
私が見てるだけだと分かると、途端に嫌がって泣いてしまいます(T_T)
ついにサッカーまで泣いて行きたくない~(>_<)と言い出してしまいました(-_-;
完全な”赤ちゃん返り”ですね~(;´д`)
保育園の準備・・・なんてやっぱり難しい~(-_-;
いきなり入るのとほとんど変らないです^^;

どんな園がいいのやら・・・ハル自身はオモチャの内容が保育園の方が
いいみたいで^^;
まぁ、そんな不順な動機もありかなぁ~( ̄o ̄;)
元気に走り回るのが大好きだから、保育園の方があってる気もするし・・・
S幼稚園は子育て支援が全く無くて、今回が園内初潜入!だったんです。
今後、子育て支援がある方が、つぐみを連れて行きやすい気もするし^^;
あぁ、悩む~~~(x_x;)
ひろ→melodyさん | 2007.10.18 18:15 | 編集
ありがとうございます^^
ホント、1年早いですよね~^^;;
ハルはまだ来年だけど、色んな入園話を参考にさせてもらってたけど、
あっという間にそんなことを考える時期・・・
年齢的に血糖測定してもらえるかどうかって言うのも、気になるところでは
あるけど、アッサリOKと言われてビックリしました。
ただ、まだ説明会の段階なので、面接・・・入園となるとどうなのかな~^^;
ってまだ安心できないです^^;
あと半年もあるし、もう少しハルもしっかりしてくれる”はず”なので、
期待してみよう~♪と思ってます^^

りっくんもすっかり保育所に慣れたんですね^^v
先生としっかりコミュニケーション出来てるんですね!すごい☆
保育所を楽しんで行ってくれるのが一番嬉しいですネ^^
ひろ→ひまわりさん | 2007.10.21 23:52 | 編集
れいちゃん、どうでしたか??
ウチもそういえば、「低い」って言うのも大切だけど、名前もしっかり
言えるようになってもらわなくちゃ^^;;

捕食の大切さ・・・少し考える出来事がありました。
これからハルも私の知らない時間を過ごすことになるから、
先生にもハルにも捕食の大切さを知ってもらっておかないといけないと
痛感します。

先生も若い方の方が、柔軟な時もありますよね。
ココが「ママの腕」の見せ所~でしょうか・・・(;^_^A
ひろ→みわさん | 2007.10.21 23:57 | 編集
悩みますね~。
なんといっても、今まで「箱入り息子♪」だったので(* ̄m ̄)プッ
別にDMで無くたって、悩む所ですもんねぇ(>_<)
あぁ、子離れできないのは私の方だ~( ̄o ̄;)

やっぱり先生の人数が一番気になるところですね。
これから毎年進級や進学で気を揉むんですね~・・・
ひろ→なつきさん | 2007.10.22 00:02 | 編集
いっしょ、いっしょですね(;^_^A

でも、姫ちゃんの幼稚園もいいところのようでよかったですね☆
いっしょに手探りで頑張っていけばいいんですよね^^
世の中には色んなお子さんが居るんだから、ハルだってその個性の1人。
・・・っていつも思ってるつもりなのに、どうしてだか壁作ってしまってて(-_-;いけないいけない^^;;
入園に向けて、いっしょに頑張りましょーねっ♡

私も贅沢言っちゃいけませんね^^;選べる立場なんだから(^ε^)♪
ひろ→なりさん | 2007.10.22 00:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2007.10.22 10:21 | 編集
どうやって、レスをしたらいいのかわからないので、やっぱりこちらへ・・・

ありがとうございます!
とっても参考になりました!
保育園ってところが未知の世界の私にはちょっと不安だらけでしたが、なんとかなるような気がします^^;
落ち着いたら、ゆっくり記事を書いたり、また遊びに行かせてくださいね~^^/
ひろ→↑の方へ | 2007.11.03 00:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
