line-s
--.--

line-s
10.22
ハルが言ったことなので、ちょっと定かでないことなんですが、スイミングでのお話。
「ハルト(本名)がね?、あんまり泣いてたら、せんせいが『お菓子食べたら、また吐くよ』って言ったんよ?」

お菓子?
お菓子って、もしかして捕食のこと??

スイミングを始めて1ヶ月くらい経ちますが、まだハルは最初泣いてます。しかも号泣して嫌がります(T_T)
吐いたりしたのは最初の1,2回で、その後は泣いてても入ってしまえば、頑張ってて、出る時は笑顔で出てきます^^v
なので、今現在なんとか続いています^^;
恐らく離れるのが嫌なだけで、甘えん坊ちゃんなだけなんだと思います。

でもその言葉・・・ちょっと耳を疑いました。
いつ、その話をしたのか、何度聞いてもハルの言ってることはよくわからなくて、本当の話だとは思うけど、いつ、どのタイミングで言われたのかはさっぱりわかりません(>_<)

ただ、気になったのが、「お菓子」ということ、「また吐く」ということ。
きっと最初だから病気のことだってわからないはずだけど、もしかして誤解されてるんじゃないか・・・と心配になりました。

多分いいように考えたとして、最初の1,2回目の時、吐いて私が測定しに行った時に、ある程度捕食して「もう大丈夫」と伝えたから、先生はハルにそう言ったのかもしれません。
でも「吐いた」から、心配で食べさせたんだけど、そこがわかってもらえてるのか・・・

そして、「捕食」はお菓子ではなく「薬」だってこと。

今回、ハルにもよーく言って聞かせました。
誰かに「お菓子」じゃないかと言われたら「薬」だと答えるようにと。

そして、「お菓子に見えない捕食」が必要な時が来たんだと気がつきました。


実はサッカーでも3歳児クラスなので、練習中何度もお母さんのところへ行って"お茶休憩"があります。
初めての時、お茶休憩に来た時に「下がった」と言ったので、持ち合わせてたツッカーを口へ1コ入れました。
モグモグしながら集合したら、先生に
「あれ??何食ってるんだ??」と指摘されてしまいました(;^_^A

まだこの時はDMのことも話してなくて、これは私のミスです?(>_<)
次回からポカリとかそういうものにしなければいけないかも・・・と思いました。

段々と家で自由にコントロールしていた時とは違うんだと知りました。

そして、ハルはDMのことをどう思ってるのかあまり話したことがありませんが、どうも他人事のように扱います。あまり真剣に考えたくないのかな?と思ったりします。
注射のこと、測定のこと、捕食のこと・・・入園までにもう少し自分のこととして話が出来るようになりたいです。


**


さて。
話は全く変るんですが、少しの間お休みします。

特に理由はないんですが、なんだかPCにゆっくり向かう時間がなくて(ハルが昼寝しないから・・・(-_-;とか)、アップしてもレスがなかなかつけられなかったり、ブログパトロールもほとんど読み逃げ状態?ヘ(。><)ノ
皆さんにご迷惑お掛けしますm(__)m

皆さんの所には時々フラッと現れるかもしれませんが、こちらの方はもう少し寒くなった頃には再開したいかな・・・と。

そんな訳で、今日は2つ記事を載せてみました^^;
それでは?。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/145-03ae1b5d
トラックバック
コメント
スイミングでそんなことが・・・

私なら乗り込んでいます^^;
子供ならまだしもコーチがって!!!君のところはどないなっとんねんv-359

お菓子と補食・・・周りから(子供)見たらお菓子なんでしょうねv-390サッカーでもスイミングでも補食は重要な役割を果たしますよね。。。
あいは・・・恥ずかしながらツッカーを食べさせると得意げにみんなの前で口をうごしたりしちゃうんです^^;

※自分の事さっぱり理解してるのかしてないのか母にもわかりません。
まそのうちわかってくるかな~って感じです。
ちなみに5歳よ~。。。※

母は声を大にしてその場にいる子供たちにはお菓子に見える?!そーだよね・・・でもねってかるーく「あい、今元気なかったでしょ?でもこのお薬食べるとまたみんなと元気よく遊べるんだ~^^ね!!元気出たでしょ?!」
なーんて言ってます。

ママたちには(習い事関係)時期を見て伝えたり・・・ただ何度か伝えた中でみんな悪気はなくても「かわいそう」とか「大変だね」とかあと言葉を失ったお母さんもいます「え!!」といったまま・・・
まぁ今ではそれもしょうがないかなと・・・一緒にいる中でなんとなく理解してもらえたりもしますが勘違いも多いかなというのが実感です。
そんなこと気にしてもしょうがないし・・・子供自身が公表、非公表が決められるまでは悩みはつきませんが 本当に3,4,5歳くらいの子供って疑問を言葉にしてしまっても悪意はないと信じています。
聞くほうも答えるほうも子供の世界でそれなりにやって行ってますよ^^

て↓の事もそうですが発症間もないのに語ってしまいました・・・
恥ずかしい(/・・ \)

ゆっくりされるとのこと・・・私も少しの間修行していましたがいいもんですよ~i-179再開されるときをゆっくりお待ちしております♪


naorin | 2007.10.22 10:50 | 編集
 ハルくん、スイミング頑張っていますね!
最初はちょっぴり泣いちゃっても、笑顔で帰ってくるとホッとしますよね。
コーチの言葉、気になります。
真実を確かめたいような気もしますが・・・。

補食、悩みますよね~。
ジューCグルコースは溶けにくいので家用にしてます。
大丸本舗のぶどう糖はすぐに溶けるし、お菓子っぽく見えないので
よく持ち歩いてます。

<段々と家で自由にコントロールしていた時とは違うんだと知りました。
これから入園なので心配がいっぱいだと思いますが、
私の場合、意外と なんとな~く何とかなってます(^^ゞ

少しお休みされるとのこと。
再開を楽しみに待っています(^_-)-☆

ももん | 2007.10.22 13:32 | 編集
なんか(-_-メ)ってきたんですが。。。
スイミングの先生ともう一度、補食の大切さとかきちんと確認しておいた方がいいかもですね。
ハルくん、そのことずっーーーと覚えていないといいな。。。
気になると思うんだけど、ひろさん、ハルくんにあまり聞かないようにしてあげてね。。。
ハルくんがその出来事を心に残しちゃうと、あとで補食のこととか、泣いたり吐いたりをとても気にしちゃったりするから。。。
ミツも自分が”病気”っていうことを理解しているので、言われた言葉を心に残してしまうことがあるので。。。
この年って、あまり覚えていないようでも、結構しっかり覚えていたりするもんね。。。
ハルくんがあんまり傷ついていませんように。。。

入園前って、いろーんなこと考えて不安になると思うんだけど、少しずつで大丈夫だよ♪
幼稚園や保育園に行くっていうことだけで、結構プレッシャーに感じてる子供に、いろーんなこと背負わすのはやっぱり気の毒だもの。。。(私もそうでした。。。(>_<))
家でやってきたことをそのまま園でもやれるようにしてあげるだけでいいんだと思うよ。
低血糖を先生に訴えたりとか、補食を食べたりとか、自由な時に測定をしたりとか。。。
結構、入っちゃうとなんとかなるもんだし!!!

ブログお休み、ちょっと寂しいけど、入園準備とかつぐみちゃんのこととか、落ち着いてからまた再開されるの、とっても楽しみに待っています♡
ひふみママ | 2007.10.22 14:03 | 編集
大変なときじゃないですか~?

お久しぶりです。^^
我が家の手がかかる子たちは小学校&幼稚園に行っているはずなのに、家事などたいして何もしていないはずなのに‥‥毎日があっと言う間に終わってしまいます。
睡眠時間が長過ぎるのかしら? >_<

つぐみちゃん。ちょっと心配だね。
お友達がコメントされているように、もしかしたら気付かないで過ごしている人も多いのかもしれないよ。

ハル君のコーチ。もしそんな風に言ったのだとしたら‥‥許せんT_T
でも、5歳児リヒトも訳分かんない事今だに言ってるし、子供の言う事は少し差し引いて聞いた方が良いかもね♪
幼稚園に入ってからも「あの子がああ言った!」「この子がこう言った!」よく起きます。親のトラブルに発展もね。^^;

スイミングもサッカーも頑張っているんだね。^^v
もうすぐ幼稚園児かあ。ハル君。可愛いだろうな~。#^^# ウフフ
ともか | 2007.10.22 15:31 | 編集

考えてみれば
私も、長女が小学校へ入る頃までは
ゆっくり好きな本読む時間もあまりなかったような (>_<)

再度お会いする日に
わ~大きくなったね、って言えるのを楽しみにしてますね
(自分のブログはお休みしてても、ふらっと私のブログに来るのは
全然OKですからね~お待ちしておりますよ)

そうそう、お食い初めの写真みてたら
つぐちゃん、なんとなくハルくんに似てる~
やっぱ兄妹なんだな~ってほっこりしました



ウィリー | 2007.10.22 21:38 | 編集
ハルくん、スイミング頑張ってるんだね!
離れるのがイヤなのはママが大好きだからだよね~?
ひろさん、良かったじゃん!
ちゃんと好きでいてくれて!!

でも、そのコーチ、意味を取り違えてるね。
まあ、1から10全部を理解して!って言っても
難しいことはあるかも知れない。
でもさ、勉強は出来るよね。
色んな子がいるんだもん。
ちゃんと子供を把握して欲しいな~ってゆっこは思ったよ。

サッカーも頑張ってるハルくんは素敵だね!
なおたんも何かさせたいんだけどな~
本人はサッカーをしたいみたいだけど
ゆっこは空手をさせたいのよね。。。
早く見学に行かなきゃ!!

お休みの件、了解っす!
充電?して復活するのを待ってるね~
ゆっこ | 2007.10.23 00:00 | 編集
姫はまだ運動系の習い事をしてないので、こういう心配は無いけど
スイミングをさせてみたい!!
とも思うので人事ではありませんね・・

幼稚園だと、もっとちゃんと勉強してくださるのかもしれないけど・・

どうかな??スイミングがすべてこうではないでしょうけど
心配だね。 ちゃんと理解してくれないと、もし他の子が聞いてきたときに
先生が『お菓子』なんて言われちゃったらね!!


つぐみちゃんのお世話とおうちの事・・忙しいだろうなぁ・・
ボチボチやりましょう~~

これが苦になっちゃうといけないもんね(^○^)

ゆっくり休憩も必要だよね(^o^)丿
なり | 2007.10.23 15:47 | 編集
ハルくん スイミング頑張っているんだぁ~
でも…でも…補食をお菓子とな…
これは幾度と無くぶち当たる問題なのかも…です
学校の先生や習い事の先生…そしてママたち…
ポカリ系の水分はいいかもです
ウイダーとか? 年齢的にどうか分かりませんが…

パソも少しお休みされるのね
思う存分エンジョイしてください
って放置状態だった私ですが…「勝手にバトンタッチ」させていただきます
時には休憩も必要だよ~v-238
honohono | 2007.10.23 17:05 | 編集
こんばんは。

スイミングでそんなことがあったのね。
どこまで、相手の人が、1型のことをわかってくれているのか、判断は難しいものね。

あやも幼稚園のにスポーツクラブ中に低血糖で、泣いちゃって・・・
いつもなら捕食して復活するのに、なかなかできなくて、
いつも以上に下がっていると判断して、早退させようとしたら、
「やりたくなくて泣いて帰るんじゃないだね。本当に具合が悪いんだね。」
ってみんなの前で言われたことがある。
その時は、「具合が悪いんです!」としか言えなくって、
後でやっぱりちゃんとわかってもらわなくっちゃと手紙を渡した経験があります。
説明の冊子は、渡してあったんだけど、
1回の説明じゃ難しい人もいるのは事実なのかもしれないよね。
1型って初めて聞いた時のように・・・
でも、それも一部。
ちゃんとわかってくれる(考えてくれる)人たちの方がいっぱいいるよ!
幼稚園の先生、学校の先生、スイミングのコーチ(新しいコーチになったけどちゃんと伝わっているみたい)・・・

お休みされるのは、ちょっとさみしいけど、
また再開される日を楽しみにしています☆
みわ | 2007.10.23 20:24 | 編集
はる君、スイミングがんばってるね^^
スイミングの先生にももう一回確認も兼ねkて補食の事話しておくと良いですね

そっかぁ~ しばらくお休みするのですね
またおち落ち着いたら再開するの楽しみにしていますね^^
病院の方へまたいつか会いにお邪魔しちゃうかも・・・(笑)
なつき | 2007.10.26 14:57 | 編集
上がまだ幼稚園に行っておらず、下が生まれた1年間は今から思うとありえないくらいしんどかった。
PCに向かう時間がない・・・そうだよね。
もう少ししたら少し楽になるかも!園行き始めたら劇的に変わったよ!それまでネタ集めててね☆

スイミングのお話・・・なんか切なくて腹も立った。ただ、子供から真意はなかなか分からないね、確かに。
ゆか | 2007.10.30 00:48 | 編集
忙しそうだね~。
仕事が連勤ってだけでも、アップが大変だったりするから、育児との両立(?)ともなれば、もっとだよね。。。

ゆっくり復帰を待ってます。

時間がある時は、読み逃げOKなので、いつでも遊びにきてね♪


体に気をつけてね~。


ノン | 2007.10.30 22:10 | 編集
こんばんは☆
幼稚園入園手続き済ませましたかv-236
私も今日行って来ました。
家から1分の幼稚園に・・・兄達とは違う幼稚園なので少し不安ですが、なんてったって、近いのが一番!といわれ、面倒くさがりの私は他をみる事もしませんでしたv-13
きっと子供達はすんなりと受け入れてくれる事でしょうね。
先生方も最初からそういうことだと大丈夫じゃないでしょうか?
スイミングのコーチはちょっと疑問ですが、勘違いされてるのかもしれないので説明してわかってもらえるといいですね。(子供相手だからわからんと思って適当に言ったのはいけませんけど・・・)

幼稚園の事もあったり、つぐみちゃんの育児の事もあったりで忙しいとは思うけど、また時々は顔を見せてくださいねv-222
nao | 2007.11.01 23:10 | 編集
休暇中ですが、ちょっぴり戻ってきました^^;
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございます♪

なんか読んで、勇気が出ました☆
発症間もない・・・なんて、こっちが励まされます^^;
やっぱり気の持ちようというか、親がしっかりしてやらないとなぁって思いました。
それに気付かせてもらったので、ありがとうございます!
病気を分かってもらおうと思うより、ハルの姿を見てもらうのが一番ですね^^

あいちゃん天真爛漫だなぁ・・って、ハルはちょっと引っ込み思案?・・・というか慣れるまで時間がかかる子なので、プールもサッカーもなかなか・・・・・

スイミングの先生には、乗り込んで・・・!とまではいかなかったんですが、一応「もう一度確認したい」ということを言ったんですが、会話のことについては、詳しく話すことは出来ませんでした(-_-;

”休暇”もたまにはいいもんですね~。
ブログ散策も全く出不精になっちゃって、記事をアップしたいことはたくさんあるけど、グッとこらえて・・・もう少しの間、お休みを楽しみます(^ε^)♪
ひろ→naorinさん | 2007.11.03 01:23 | 編集
すご~~~~~~~く遅くなってしまったのですが・・・お恥かしい(x_x;)
ごめんなさい(T_T)
読んでもらえないかなぁ(>_<)

たった1時間のレッスンとは言え、こっちも躍起になるのもどうかと思ったけど・・・一応伝えてから、先生とのコミュニケーションも大切だと実感しました。
ハルが内気な性格(私譲り~?)だけど、あまり親があれこれ言うのも・・・なんて私まで内気になってちゃね・・・^^;;
その後はなんと、泣くこともなくなってきて!!頑張って通ってますp(^_^)q

家のような自由なコントロールをどこででも出来るようになっていきたいです!
胸を張って「1型だよ!」って言えるように、日々精進??・・・いえいえ、ココロから明るくなります!
スイミングは入園に向けて、とてもいい勉強になりました^^
ひろ→ももんさん | 2007.11.13 23:26 | 編集
すんごい遅レスになってしまってごめんなさい(>_<)
ハルのことを思ってくれる言葉・・・とっても嬉しいです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
私なんて、ホント自分のことばっか考えてて・・・
自分の気持ちを全部ハルにぶつけてしまって、後からしまったと思います↓↓
ハルともっともっと話をして、ハルの気持ちを知りたいけど、上手く引き出してあげたいのに、下手っぴで・・・・・・(x_x;)

「入園」がハル以上に私に結構ハードルになってるみたいで、早く飛び込んでしまいたいです(>_<)
こちらを本当にお休み状態にして、遊びに行くことすら出来なくて申し訳ないです。
早く復活したいなぁ。
ひろ→ひふみママさん | 2007.11.13 23:34 | 編集
いつも遅いレスなのに、ごめんなさい(>_<)

私も睡眠時間長すぎなのかも~(-_-;
なぜかいつもせかせかとして、子供達に伝わってしまうのではないかと思います・・・
早起きして、家事しちゃえばいいのに、ついグーグーと寝てます(* ̄m ̄)プッ

つぐみのこと、ありがとうございます^^
実はつぐみも「1型だったらどうしよう」という不安がいつもあって、妙に機嫌が悪かったりグズグズしていたら、なんだか心配になります。
そんな心配しても仕方ない(って先生には言われました^^;)とは思うけど・・・また測定したことないだけましかな^^;
だから、副乳も少し「またか?」という気持ちがよぎってしまって。
マイナス思考はいかんいかん(-_-;
でも手術しないで良さそうな感じなので、少し安心です^^

コーチにもちゃんと「オシッコ」とか言えるようになったので、進歩進歩^^;
こんな進歩がウレシイだなんて、ホント親バカバカちゃんです(*≧m≦*)
ひろ→ともかさん | 2007.11.13 23:44 | 編集
レスがすっごく遅くなってごめんなさい(>_<)

家族が交代々々で風邪を引いたり、引かれたり・・・嫌な季節ですね~(x_x;)
私の母にも、私が保育園へ入った時、「すごい嬉しかった」と言われました(-_-;
ホント、段々とパワーを増す我が子を目の前にクラクラします・・・
物を隠すわ、食卓イスをリビングへ移動させるわ、玄関中へ砂利をばらまくわ、そして昼寝しないわ・・・で恐ろしい我が子(-_-;
怪獣です。

そんな中でも測定&注射は絶対嫌がらないし、つぐみのことは可愛いみたい。
憎らしいけど、意地らしいお子です。

早く入園してほしいィ~。
ひろ→ウィリーさん | 2007.11.13 23:52 | 編集
ありがとうございます~^^
レス遅くなってごめんなさい~(>_<)

私がつぐみを抱っこして見学席から見てるのが、嫌なのかな~?って思ったのですが、それも先週は初めて泣かずにいけたので、少しずつでも気持ちが進んでいるみたいで、よかったです。
男の子・・・どうせドンドンと離れて行っちゃうんでしょうね。
泣いて、しがみついてくれる内が花か?!

なおたん、見学行きましたか?
空手もいいですよね~^^
私も武道好きです♪中高は剣道部でしたから^^v
どんなスポーツも1度はやってみてほしいですね^^
ひろ→ゆっこさん | 2007.11.13 23:58 | 編集
レス遅くなってごめんなさい~(>_<)

運動の習慣をつけておいた方がコントロールしやすいって、主治医には前から言われてたので、何か絶対させようと思ってました^^
週1回1時間のスイミングだから、心配しすぎなのかもしれないけど、離れて見学するからちょっと心配で・・・
皆さんが言われるように、スイミングもきっと保育園も何とかなっていくものですネ^^
出来るだけ色んな体験をさせてやりたいものです。

つぐみはそれほど手がかかることもないんですが、ハルの方が~~~(-_-;
ホント、ややこしい男です(* ̄m ̄)プッ
ひろ→なりさん | 2007.11.14 00:03 | 編集
受けっぱなしになりそうですが・・・^^;;;
休暇中・・・と思えば、なんだかPCの方に近寄りもせず・・・かといって有意義な時間を過ごしてるわけでもないんですが(-_-;
バタバタと・・・ただバタバタと・・・・・・
「あ~、これ記事にしたいなぁ」なんて思ったりしています^^;

ハルも色んな大人がいるってことがわかってくるんだろうと思います。
ちょっと寂しいけど、みーんな優しいってわけでもないし(T_T)
でもハルも恵まれてるんじゃないかと思います^^
コーチも(多分)分かってくれたみたいなので^^
不安に思ったら、考え込まずに聞くことですね。
ひろ→honohonoさん | 2007.11.14 00:16 | 編集
レスが遅くなってしまってごめんなさい~(>_<)

あやちゃんもみわさんもそんな思いをされたことがあったんですね(T_T)
過保護に見られる・・・辛いですよね。
「これは下がってるのかも?」っていう不安がいつもよぎって、上手く伝えられないハルに悔しいような辛いような・・・
心配しすぎってことはないと思います。だって親なんだもん。
他の誰以上に心配する役目ですよね。
・・・って自分に言ってます(;^_^A
でも子供の代わりにキチンと説明してやらないといけないんですね。
私もなかなか口で説明出来ないので、手紙っていい方法かもと思いました。
感情を抑えることも大切ですね。

これから色んな人に説明する機会が増えるかと思うと、誤解がないようにしたいです。
ひろ→みわさん | 2007.11.14 00:25 | 編集
ありがとうございます^^
レス遅くなってごめんなさい(>_<)

コーチには「ハルが捕食が欲しいと言った時には必ず私に伝えて欲しい」ということをお願いしました。
プールから上がって、びしょ濡れのコーチと長々とお話することも出来なくて^^;
大切なことだけ、一言言うくらいが精一杯でした(>_<)
でもハルもそれっきり楽しく行ってるので、取り越し苦労かなぁ・・・なんて^^;
意外と早く馴染んで、嬉しいような寂しいような???

また今月の外来で、ハルと2人であそこの喫茶店で食べてきました(´0ノ`*)
もっといいお店がないか散策したい~けど、出来ない~(T_T)
ひろ→なつきさん | 2007.11.14 00:31 | 編集
レスが遅くなってごめんね(>_<)

2人いても意外と楽勝♪と思ってたのに、ハルが昼寝しなくなっちゃってさ~。
途端に時間がなくなっちゃった(;^_^A
その上、「あそぼ~あそぼ~」とゾンビのごとく追っかける・・・・・・・・
「今、ご飯作ってるんだよね~」「今、ココ掃除してからね」「片付けてからね」「お乳飲んでからね」って後回し後回しにしちゃって、ハルにもかわいそうなことを・・・
ホント、入園が待ち遠しいよ。なんてね~。
ネタ帳作ります。

スイミング、どのコーチだかわかんないし、いつ言ったのかもわからない・・・
あまり食って掛かるとモンスターなんとかじゃないけどね~(;^_^A
小さいながらに大人の言った事を意外と聞いてて、覚えてることにも驚いたよ。
コーチもビックリしたかな?!( ̄ー ̄)ニヤリ
ひろ→ゆかちゃん | 2007.11.14 00:39 | 編集
レス遅くなってごめんね。

ホント仕事並みにPCに向かってるよね。
この意欲を家事に向けろ~って。

でもお休みしてるからって、大して家が綺麗なわけでもなく・・・
何してるんだろうなぁ。

暖かくなったら、また遊びに行くよ~。生身で。
ひろ→ノン | 2007.11.14 00:43 | 編集
ありがとうございます^^
レスが遅くなってごめんなさい~(>_<)

最初は、私も子供だから分からないと思って、そんなこと言ったのか~?!って腹が立ったんですが、やはり自分の説明も足りなかったのかも、と反省しました。
でもそれもハルが言ったからこそなので、よかったと思いました。

入園準備が始まりますね!
ぴんちゃんも楽しみですネ~♪
ハルも候補の園に今度一時保育に預けてみようと思ってます^^
お試しです( ̄ー ̄)ニヤリ
どうやることやら・・・
歳が明ければ、入園もすぐですね☆
ひろ→naoさん | 2007.11.14 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
