line-s
--.--

line-s
02.08

美味しかったよ?

問題です。
この弁当、何カーボ?
(おにぎり3コ、プチトマト・コロッケ(カレー味)・唐揚げ・卵焼き・ウインナー・・ミートボール)

もしかして、melodyさんとこには答えがあるかも?!Σ(゚д゚;)
1週間経ってしまいましたが・・・・・・・・・・・・・・・・
ひっさしぶりにお勉強をしました^^;

先週日曜日に参加したIDDM全国シンポジウム。
「1型糖尿病を考える全国シンポジウム」

パパと私とハルは第一分科会「カーボカウントとインスリンポンプ治療」に参加しました。
つぐみはじじ宅にてお留守番^^;(いつもごめんよ?)

会場に着いたら、mlodyさんから「ついたよ?」メールが届きました♪
少し久しぶりにお会いします♪

定員は60名。ほぼそれくらいの人が座っていました。
講師は大阪市立大学の広瀬正和先生。

カーボカウント。

以前に患児会で勉強会があって、500ルールとか1800ルールとか教わりました。
しかし。
1日で11単位(その頃は9単位くらいだったかなぁ)しか打たないあの人。。。
1単位で200くらい下がるってことだよ。

どうも数が大きすぎて、しかも食後打ちの彼にはまだ早いのかなぁ?って思っていました。

**

実際に講義が進んで、問題を考えていると、なんとなく理屈は分かってきて。
先生の話を聞いていると、俄然やる気が出てきました!(←単純)
しかし、頭混乱(>_<)計算、難しい?!!ホント予備校みたいな雰囲気?
パパやmelodyさんと顔を見合わせて。。。^^;;

それに、表1(炭水化物)だけならなんとなく想像が出来るけど、調味料や果物は
なんだかチンプンカンプン???
家に帰ってから、問題を見返してみても、頭が混乱してきます(@o@;)
本を買って、ま読み返してみたいな?。

**

さて、その間、ハルはどうしていたかというと。
10時から6時間、よく辛抱しました(;^_^A
お絵かき。DS。パパor私散歩・・・・・・・・・で、限界です(>_<)
事務局の方が面倒見て下さったり、最後にはスタッフさんに囲まれてご機嫌でした^^




ところで。
最初の問題。覚えてます?


答えは、































8.5カーボでした☆(おにぎり3コ6カーボ、おかず2.5カーボ)

ハルはこの内、おにぎり2コ(約4カーボ)と
ウインナー・コロッケ・ミートボール・唐揚げ(約2.5カーボ)を食べたので、約6.5カーボ。
昼はBS1692単位打ちました。
(ここまでに退屈でアメを食べたりしてました^^;)
と言うことは、インスリンカーボ比は 2÷6.5=0.3

さて、3時は?!








































113でした☆

いい感じ?。と言っても、この合間にお菓子を食べた割に下がり気味かも。
(散歩してお菓子買いにウロウロしたからかな?)
ただ、この2単位はいつも打つ単位で、 フレックスペンな以上、
1単位とは言え、極端に増やすことも減らすことも出来ない。。。

0.3ではカーボ比が高いってこと?だから0.2くらい?

1カーボ(炭水化物10g)食べるために0.2単位????
どうやって打つのさ?(-_-#

そこでポンプなわけなのですね☆☆

ハルの通っているS病院でも4人使っているそうです!
でも知らない先生のお名前だったので、内科なんだろうな。

会場の隅っこには日本メドトロニックさんのポンプが展示されていました。
初めて手にとって見ました。「軽い?」
ポケベルみたいで、ハルも停止ボタン?やボーラスボタン?を実際押してみました!
母「やってみたい?」
ハ「ちょっとだけやってみたい」(←つまりあまりやりたくないってコト^^;)
父「英語の文字が読めん( ̄o ̄;)」
便利な機能はたくさんあって、興味津々なのは親の方だけ(-_-;

ポンプになると、ハルが楽になるのかな?私が楽になるのかな?

営業マン並みに勧めてみたけど、ハルはあまりつけたくないみたいでした。
普及率が女の子が多いのもうなづけます^^;

保育所の廊下で、ほふく前進やゴロゴロ芋転がりしていくハル(;^_^A
いいわけないよなぁ(x_x;)

でも他にも新しい機器はたくさん開発されて、
未来が明るいんだと今を頑張る気持ちを持たせてくれました。

**

それと( ̄m ̄* )ムフッ♪

今回は諦めて参加していたけど、この会場にエアロビックの大村選手が!!!
午前中だけ参加されていたのです?♪

最初にハルは恥かしくて逃げてしまったので、母ガックシ↓↓↓
なんとかサインと握手を!とミーハー炸裂!!
ハルを説得。「あの人はな?、みたいなすごい人なんよ?!!」
母の熱弁に、ハルが心動かされ・・・

ボク、後姿ですが・・・

じゃーん。
快くサインと握手をして下さいました☆
ありがとう☆大村選手!次の試合も応援してます!!

**

そんなこんなで、長々と。

帰りにPAへ止まり、Q1打った後からぬけぬけとソフトクリームを食べて、
家に着いたら、555のフィーバーでした(T_T)
追加の追加を打つべきだった・・・
カーボカウント勉強した意味ない?。

でも最後にはちょうどあやちゃんとパパさんにも会えて、
また遊ぼうね!ってお約束しました☆


長い記事、お読み頂きありがとうございました^^;

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/165-a5238d9c
トラックバック
コメント
ひろさん おはようございま~す。

↓ お仕事を抜け出しての 保育園の発表会鑑賞 おつかれさまでした。
ハルくんかっこい~! つぐみちゃん かわい~!

 
 岡山のセミナー とっても中味の濃いものだったのですね!
ついさきほど melodyさんブログにお邪魔していたので、クイズの答えはカンニングしてきましたが、
私 カーボカウンティングを実践しています。
カーボで考えるようになって インスリン単位を決めることが楽しくなりましたよ。 ひろさんもやってみんさい。

 スーツ姿の大村くん
初めて見ました。  かっこいいし 素敵な笑顔ですね♪
いいな~ 私も至近距離で見たいですぅ。 
(やばい おばちゃん入ってるね。)
  
keiko | 2009.02.12 10:32 | 編集
こんにちは~!
レス遅くなってしまってごめんなさい(x_x;)

keikoさん、"発表会"は懐かしいですかね^^
小学校はどんな感じになるんでしょうね??
楽しみです☆

「確かkeikoさんはカーボカウンティングされてる」って
melodyさんも言われてました。
今まで"カロリー"で、???って思ってたことが
"カーボ"になるって思えばいいことなんじゃなぁ(* ̄m ̄)プッ
ゲーム感覚のように出来るからちょっと面白いなぁと思いました^^

そうそう、大村君*^^*
スーツだったので、最初はあれ?ってわからなかったけど、
とっても好青年~☆
ハルはこのスーツ姿しか見ることが出来なかったけど、
またユニフォーム姿を見たいなぁと思いました^^
ひろ→keikoさん | 2009.02.16 13:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
