line-s
--.--

line-s
06.18
ハルが発症するちょうど1年位前(今からだと2年ちょっと前)、
夫の父親が脳梗塞で倒れました。
元々2型DMでしたが、特に病院へ通っていたわけではありませんでした。

その時、"倒れた"と言っても本当にバタン!と倒れたわけではなかったらしいのですが、
会社の人に様子が変だから病院に行こうと連れて行かれたそうなのです。
近くの脳神経外科を受診した時、あと少し遅ければやばかったと言われたそうです。
そのまま入院して、1週間で退院できましたが、それからずっとDMの飲み薬と検査と受けていました。

このことがあったので、ハルが発症した時はすぐに"遺伝"を連想しましたが、
関係ないとことがわかって、なんて皮肉なんだろうと思いました。
孫と祖父が同じ(ような)病気。

夫の家系は両親とも2型DMが多いです。

でも夫の家族の場合、原因ははっきりしてると私は思っています。
とにかく不摂生・・・外食、お惣菜、お弁当大好きなんです><

おまけに、当時、私達は月に1度くらいしか会ってませんでしたが、毎日一緒に暮らしていた義母と義兄は義父の異変に無頓着だったのです。
後で聞くと、(元々、義父は多弁な方ではないのですが)あまり笑わない。
食事をしていてもよくこぼす、鼻水にも気づかないでいたそうなんです。
それってやばいよ?><
と後から聞けば・・・ですが、結局会社の部下に連れて行ってもらってるなんて・・・どうなん??

義母は家事全般が苦手で、私はどうも食事の好みは合いません^^;
どちらかというと炭水化物ドーン!&大皿でバーン!って感じ。
おかずの品数とか量が少ないので、後はご飯をお代わり、なんです。
夫が居た頃は4人家族で1日6合も炊いていたそうです>_<

当然、夫もその名残があります。
まず、野菜が苦手。魚が苦手。酢の物が苦手。・・・どうすんの?
これは絶対ヤバイ!!と思って、結婚・・・特にハルが生まれてからは改善させるように努力していました。
ここは姉さん女房、苦手なんて知らないので私の好みで食事を好きなように作っていました。
最近はおかずである程度満腹になるので、ご飯のお代わりが減りました^^v

先日広島へ一緒に行った時もお昼は館内の食堂でしたが、夫の両親が頼んだのはやはり中華丼^^;
丼物大好き・・・T_T簡単だモンね>_<
そして、帰りに寄ったパーキングで、4時頃なのに義父はうどん・・・・><;
当然、車の中でお菓子も摘みながら帰ってたんですけどね・・・。
(ちょうど3時でハルのおやつだったので)

義母もそれを黙認してしまっています^^;
て、いうかお義母さんが「お父さんお腹空いたんじゃないの?」って言ってるくらいだから・・・・・・・・・・

その割にはハルは(注射を)頑張ってるから、おじいさんも食べるの我慢したら?とか言ってる義母。
家族の体を気遣っていると言う気が・・・あまりしないT_T

お陰で(?)夫は私に食事の文句は一切言いません。
余計なお世話だけど、大丈夫なのかな・・・と私が姑のような気分なのです。

前に行った講演で、生体移植では2型の家系の人はドナーになれないと聞きました。
ドナー自身がDMになるから・・・
夫は「俺は提供できないのかな・・・」と言ってました。
私も「そうかもね」と言ってしまいました・・・
父の日だけど、将来夫がDMにならないことを願っています^^;
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/17-fe53a80b
トラックバック
コメント
こんばんは! そうなんだ、お義父さまもDMなんですね。
それにしてもお義母さまもあまり関心がない様子・・・
ハルくんががんばってるからお義母さまも食事とか気を使ってあげればいいのにね。
私もそう人のことは言えませんが、つい休みの日は、「やきそば」とか「お好み焼き」「うどん」とかで炭水化物のオンパレードになっちゃってますv-12

子供時代の食生活はやっぱり将来結婚したときに、「お母さん何食べさせてたのかしら?」と思っちゃいますよね。大事だなぁと痛感><
がんばりますわ!
サッカーを見ながら書いていると途中で違うことかいてしまったりしてますv-8
あと少しだぁ!
がんばれ!日本v-82
nao | 2006.06.18 23:46 | 編集
こんばんは^^
私もそんな完璧と言うわけではないけど、まぁ、子供は小さいのでまだ殆んど外食もしない・・・というより出来ないって感じですT_T
姑も砂糖は”マービー”、油は”エコナ”と揃っているけど、料理自体があまり好きでないので、そうなるみたいです^^;
質より量・・・男ばかりの家庭だとどうしてもそうなるのかなぁ?
食事って味もそうですが、やはり好みがあるので難しいところですね・・・

W杯・・・なんかこっちは不完全燃焼ですね><
でもひょんなところから”決勝”とか?
まだ望みはあるかな^^;
はるママ→naoさん | 2006.06.20 00:30 | 編集
こんにちわ、食事って大事だなってよく思います。自分の健康や食生活に無頓着すぎる人って見ていてイライラしちゃう。
同居している姑がまさしくそうです。(あ~また愚痴になりそう)

高血圧で倒れて救急車で運ばれても、何も変わらないの。昼食(勝手に自分で作って食べる)はインスタントラーメンとかソーセージとか鮭とか、佃煮ばかり。
塩分取り過ぎやん!でも食事制限は何も言われていないからだって…そんな母を持った主人は、料理の上手な人と結婚したかったみたいです。(わたしは合格だろうか?)

でも最近思うのです。もし姑が料理学校の先生とかされてるとお嫁さん、絶対に辛いと思う。その点、料理下手な姑の方が、楽かも…

チラッと、以前他の方のブログとかで集めた情報ですが、どういうわけか1型の子どもさんを持つ親が2型を発症しやすい…そうですよ。
医学的な根拠はないみたいです、単なる偶然かも。それだけ2型になる人が多いってことかもしれません。でも皮肉な話ですよね。
わたしも甘いもの大好きだから、気をつけなくっちゃって思います。
なっちゃんママ | 2006.06.20 10:37 | 編集
甘いもの、私も大好きです>▽<
隠れて・・・こっそり・・・-。-;
でも2型・・・絶対なりたくないT_T気をつけないと!!

私も姑が食事にうるさい(?)人でなくてよかった・・・と思うことはよくあります^^;
近くに住んでるから、一緒に食事をしたり、私が作ったものを食べることもよくあります。
でも、「おいしかった~~^^」と喜んでもらえるのはホッとします^^;
(多分1食でも作らなくてすんでよかったーという意味だと思う・・・)
当然どこへ行っても、良くも悪くもメニューの批評なんてないので、ホントにこの人たちは何を食べてもおいしいと思っているのかな?とちょっと複雑な心境なんですけどね^^;
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.06.20 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
