line-s
--.--

line-s
03.14

いいもん持って歩いてます 答えは↓ 

ポニョの街にて。

うまいにゃ?

偶然だったんだけど、保育所でハルが突然、自分のお部屋(みかん組さん)で
測定&注射をしました。

去年の4月に入所して、もうすぐ1年。
その間、ハルは測定&注射をずっと職員室orみかん組さんのすぐ前のフリースペースで
行っていました。

フリースペースはもちろん他のクラスの子供が行き来するけど、
大抵はみんな自分のお部屋から出ることはなくて、たまにみかん組さんが
1人2人やってきたり、ちょうど自由行動してる年長さんが
「なにしょ?るん?」とやってきたりします^^;

その時は、「へへへ?」とふざけたり、「ちゅうしゃ。痛くないで」とぶっきらぼうに
言い返したりするハル。
私も「元気かな?って見よ?るんよ」とか、「これはハルにとって大事なんよ?」と
説明したりします^^

その内、「知っとるよ?。注射じゃろ」とか、「痛い?」とか・・・

年長さんはさすがよく覚えてる。

**

それが、おとつい。
いつもの時間にお昼前の測定&注射に行ったら、ちょうど身体測定中☆

みんなパンツ一丁でずら?っとならんでいました^^;

「寒いし、ココ(みかん組)でしようか」と言ったら、ハルもその気になったので、
端っこのテーブルで測定。
ちょうどよかったので、食前のRを打って帰りました。

ホントは涙が出るくらい嬉しかった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

先生も忙しそうにしていたので、その時は何も言えなかったけど、
この1年でこのクラスに馴染んで、アッサリと皆の前でも出来たこと。
連絡帳に書きました。

確かにタイミングはよかったのかも。
皆パンツ一丁で並ばされていて、誰も近寄って来れなかったから^^;

でもそれで、翌日に先生の方から、クラスで出来るならそのまま続けましょう♪と。
同じメンバーでこのまま年長さんになることだし。
嫌な時にはまた職員室に行ってもいいし。
ただ、補食が必要な時もあるだろうから、その辺ももう一度先生からみんなに
お話してくれました。

ハルが補食を取っているのも実は皆よく見ています^^;

「大事な道具だから触らない」「補食はおやつではなくて薬」

みんなには以前先生からハルのことを説明してもらってましたが、百聞は一見にしかず。
ハルにとっても自分の道具を大切に扱うこと、自分でやってるぞという達成感が湧くかも?
と期待が・・・・・・・

ここの保育所からほとんどの子が同じ小学校へ上がります。
ハルを最初に受け入れてくれた社会。
きっと見方になってくれるはず。

同じことをハルもみんなに返していけるかな。


ずっとずっと?ともだち? がっこういっても? ずっとともだち?? イェイ!

年長さんが発表会で歌ってた歌がDVDで流れます。。。
耳から離れん(-_-;

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/170-ee556e0c
トラックバック
コメント
こんにちは~^∇^
すっかりご無沙汰しちゃってますv-356
写真が。。。超~~~きれ~~~~v-353v-424
私も新しいカメラ欲しくなっちゃいますぅ~v-391

ハルくん、すんなりお部屋で測定できてよかったですね。
その後の先生の言葉もうれしいなぁ~v-398
ハルくんのありのままを、『特別』でなく、先生もお友だちも受け入れてくれている証拠ですねv-392
なんだか、うらやましいな~~
ウチのあやかの場合、やっぱり市立だからか、杓子定規というか、最初に決められたことをきちんと守らせようとされます。
私としては、ごく自然に受け入れられたらいいな~と思っていても、保育所側はそうはおもっていないような。。。v-390
いろいろな場面で『特別視』されていると感じます。
もう一年ある保育所生活v-354
お互い楽しく自然に過ごせるといいですねv-410
melody | 2009.03.16 13:56 | 編集
ハルくん、美味しそうにアイス食べてる^^
パッと見がウチの小僧に似ててビックリしました・・・って
「髪型」だけなんだけど(笑)

クラスメイト、み~~んな学校も一緒なんですね。
心強いですね!!
ウチは、6年間毎年クラス替えがあるけど
その分、理解してくれる友達も増える!
とっても心強いんです。

小さい子ども達、
ちゃんと「補食=オヤツじゃなくて薬」って
理解してくれている事、本当に嬉しいですよね☆

ほんと、見方だと思います☆

いつまでも大切な友達ですよね~~^^
ハナ | 2009.03.17 14:23 | 編集
 ひろさん こんにちは~

 ↓ オムツケーキ  すごいです!
私 初めて知りましたが なんかいいですね!
欲しいです。 (って 誰のオムツやねん)


 写真の撮り方がめっちゃお上手ですね。
ハルくん 髪の毛 天使の輪 できてるしぃ~

 そして、
ハルくん お教室で 測定&注射 ができただなんて すごいですねーーー!
ひろさんの涙がでるぐらい嬉しかった って わかりますわかります!
うん。 今後 ハルくんの気持ちで 場所は決めてけばいいやんね。
クラスのみんな これからもずっと一緒だなんて いいないいな♪
うちは毎年クラス変えなので 4月は 測定やポンプ操作の説明 緊張します。

 これからも 子供の笑顔が見られるよう~
がんばろー!
 


 
keiko | 2009.03.19 14:15 | 編集
こんばんは*^^*
カメラはいいのに、なかなか腕の方が~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あれからいつ、市から"お話"にやってくるのか、構えて待っているのに、
連絡はないです^^;
やっぱり私立だからないのかな???
それならそれでいいけれど。。。

ハルの保育所には、以前系列の別の園で1型のお子さんを担任した先生が、
ちょうど今の年長さんを受け持っていたり、
その年長さんにも多動症のお子さんが何人かいたりと
結構色んな意味で臨機応変に対応してくれる気がします。
保育所自体が初めてな私にとっては、保育所ってそんなもんなのか~と
思いますが、色々なんでしょうね。

だけど、実はその後はあまりお部屋ではやってない様子です^^;
無理強いするのもなんだから、色んな所でするのもほおっていますが。。。
今はちょうど年長さんがお別れ前で食事やおやつが一緒になることが多くて、
やはり同じクラスの子ほどは気を許せていないってことなのかな^^;と思います。
逆に言えば、それだけ自分のクラスが好きってことかな^^;
やはり一定の壁はあるみたいで、子供ながら思うことがあるのかと発見の連続☆みたいな。
面白いですね^^
ひろ→melodyさん | 2009.03.19 23:39 | 編集
こんばんは~^^
この後髪を切って、サッパリしちゃいました(*≧m≦*)
髪型、王子君に似ているんですね☆サラサラヘア~なのですね!
黒くて、多くて真っ直ぐ!私の遺伝子を受け継いだ様子です。。。

ハルの行く小学校も近辺の保育園、幼稚園から集まってくるので、
ここいらでは多い方で、4クラスあります。
でも仲間もたくさんいるから、きっと大丈夫だと。。。
小さな味方(↑あ~、本文漢字変換間違えてるー(x_x;))がたくさんいてくれるから、
私も心強いのです☆
ひろ→ハナさん | 2009.03.19 23:52 | 編集
こんばんは☆

オムツ、Sサイズですよん(*≧m≦*)
つぐみももう、パンツLなんですよ~(;´д`)
早く卒業して欲しい。。。

写真は。。。カメラさんのお陰です(´0ノ`*)
しばらく寒かったので、バッグに仕舞われていましたが、
そろそろ活動開始☆です!

>今後 ハルくんの気持ちで 場所は決めてけばいいやんね。
そうですね!そう思ったら気が楽になりますね^^
せっかくクラスでしたのに、今日は職員室?って
(口では言えないけど)後戻りな気持ちがすることもあったけど、
選べる場所が増えたと思えば、やはりすごい進歩ですね☆

子供ってドンドン前進しているように見えるけど、
私が思っているような前進の仕方ではないんですね^^;
広がっていく・・・みたいな?
奥深い。。。。。。。
ひろ→keikoさん | 2009.03.20 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
