line-s
--.--

line-s
07.19

IMG_0971.jpg

ハル先生の治療による。
少し前のことになってしまいました。
感動が残っているうちにアップしたかったのですが(苦笑)

melodyさんちのあやちゃんが自己注射が出来るようになったとメールを頂いて、
・・・ハルにも言ってみた。

「あやちゃん、自分で注射出来るようになったんだって?☆」
「へっ(←春日?)、出来るわ?」
最近こういう悪い口(-_-;

可愛かったあの子が(T_T)

なんだろう?
対抗心???
なら。

「ハルも出来る??」
「バカ。出来るわ!!(`□´#」

それでは、早速(^ε^)♪

ハルは例によって細くて、お腹はさすがに皮だけで^^;
痛々しいので、もっぱらオケツ専門(´0ノ`*)

自分では打てないので、イメトレも腕でした。
練習もココ最近は(説得するのが)面倒で、休業してたので、久々^^;

そんな中いきなり、自己チュー?!
ムリムリ?(* ̄▽ ̄*)ノ~

一応そばで待機していたら、「手伝ってー」と言われ、腕を摘む係に^^;
私が摘んだら、自分で刺して出来ました☆

わ?!すごーーい☆
過剰に喜びすぎたせいか、ハル、引いてました(;^_^A
「こんぐらい、出来るわ」の様子☆

コレを期に!




・・・と思ったんだけど、そうは問屋が卸さない。

その後、2,3回自分で打つことは打ったんだけど、
何故か勝手にルールを決めちゃって、打つ前に手で合図。
"5"だとママ、"4"だとパパ、"3"だと自分。(2と1は?)
なんなんだ、そのルール(-_-;

そんでもって、全く"3"の合図は出ないのですよ!全て"5"( ̄o ̄;)

「なんなんそれ?? "3"ないじゃ?ん( ̄o ̄;)」
と言っても、ほぼ無視です(-_-;勝手な。

そんなこんなで、かれこれ10日。
その後ほとんど自分で打つことなく・・・
完全自己注射踏み切りへの道のりは遠い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、勝手なルール、私も決めた!
朝はバタバタ、昼は保育所、なので夕方の注射はハル担当にしてもらった^^v

強制もよくないかと、半ば諦めだったけど、その交渉には応じてくれたので( ̄ー ̄)ニヤリ
一歩一歩だな。

しかし、今回のきっかけは、あやちゃん感謝(*≧m≦*)に尽きる!!
この場を借りて、ありがとう&おめでとう???☆☆☆
今後も刺激し合って行こうゼ?(* ̄▽ ̄*)ノ"


**


それと、これまた重い話。

最近ハルが口が悪いのもそうだけど、どうもぶどう組(年長)さんで容姿を指摘する
悪ふざけが横行しているみたいで。
特に男の子( ̄o ̄;)

「歯抜けばばあ」とかね。「デブ」とか「チビ」とか^^;
男の子って・・・(-_-;

その時にハルも頭のことを言われたみたいで。「ハゲ」
はぁ・・・、出ましたか。

いつか来るとは思っていたけれど(;´д`)

それで、それまではずっと嫌だと言っていた頭の手術をしたいと自分から言い出した。
特にここ数日に限ったことではなく、前々から少しずつストレスが溜まっていたようで。

ついに、保育所へ行きたくないと言い出してしまった。

熱が出てお休みした翌日で、そのせいもあるかな?と思って、もう1日用心休みをして、
翌日には行ったけど・・・

ちょうど外来があったので、主治医に相談したら、「いい時期かもしれない」と言われ、
この夏から治療をするかもしれないことになった。

担任の先生ともお話して、その辺よく注意してもらうようにお願いをして・・・
お互い様なんだけどね、たまたま言った言葉がグサッと来たのか・・・
その子はハルのことが好きで、約束していたのにハルが忘れてて、それで腹を立てて
言った言葉だったようなんだけど・・・もともと活発(乱暴?)な子ではあるらしいけど^^;

「手術」・・・出来ればさせたくないと思っていたけど、本人から言うということはよっぽど・・・
どうしたらいいのか、まだよくわからない。

パパは「ハルが言うんだから、したらいい」と言うけど、そんな簡単な?。
5歳の子が言うこと、どこまで本気なんだか。
いや、本気だとしても、どこまで耐えられるか。

手術の話。
長くなるので、また次回。また外来で決まるかも。
コメント
まずは ハルくん自己中おめでとう~

アハハ…
自分なりに考えた法則?
何だかわかるわぁ~

夕方だけお願いしますっていうのも良い手だよね~

ボチボチガンバ!



それにしても年長組さん
ちょっとお口がお悪いようで…
まぁ どの子も通ってく道なのでしょうが…

そっかそっか
次回の検診で決まりそうですか?

複雑でしょうが そうですね…
小学校へあがる前の方がいいのかもしれませんね

難しい問題でしょうが 先生も交えて良い方向へといくこと祈っております
honohono | 2009.07.19 21:06 | 編集
成長を感じますね~。
口が悪い事も含めてね。^^;;
↑もしかり。ちゃんと心も身体も成長している証拠だ。
「手術」を決めるのはすごくデリケートな事だけど、本人の中にいろいろな思いがあって、その事を口に出来た事は素晴らしい成長だね。
感激だよ~。T_T

勝手な合図。すっごく気に入りました。^^v
2が出たら、打ちに行ってあげようか? ^^
あっ。やっぱり来て~。
ともか | 2009.07.21 11:10 | 編集
こちらこそご無沙汰していますm(__)m
ありがとうございます~☆

なんだかハルらしいガックリスタートです( ̄o ̄;)
まぁ、いつかは必ず打つようになるんだから、
>ボチボチガンバ!
ですね(^ε^)♪

手術も小学校へ上がる前、がいい機会だとは思います。
本人の意向を尊重しつつ、みんなで協力出来たら・・・と思っています^^
ひろ→honohonoさん | 2009.07.22 14:30 | 編集
honohonoさんも言われてた、
>どの子も通る道
「成長」なんですね。

確かに言ってくれたことはよかったと思っています・・・
自分の気持ちをちゃんと伝えることを教えるって大変ですね^^;

勝手な合図、それもコミュニケーションかなぁと思うようにして^^;
まだまだ合図増えそうです~m(__)m
ひろ→ともかさん | 2009.07.22 14:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
