line-s
--.--

line-s
06.26
そういえば、例のトックリバチの巣・・・
昨日の雨の日にやっと取り除きました☆(←パパが)
・・・と言っても、なんだかハチさんのお家・・・閑散として誰もいなかったみたい@_@;
前に1匹退治して、その後1匹庭で亡くなってました。
家族は少なかったのでしょうか。何にしても、とりあえず一安心です^^;

さて、本題。
そろそろ幼児語を卒業しなくちゃ、と思う。
親が、です。
以前夫の友達と私達がいる時に、夫がハルに向かって
「はい、ちゃんこして!(座って)」
と言ったら、友達は馬鹿ウケしていた^^;

まだ夫の友達は未婚者が多い。(私と違って、若いしねT_T)
それに、昔から知ってる同級生だったりすると、
「お父さん」になってる夫が面白いみたい^^;

もうハルも2歳半。
いっちょ前に朝は服を選んで、「これ、かっこいーねー」。
赤信号に遭遇すると「ママー、あか、とまれよー」。
そして、実家の犬(レツ10歳♀)に向かって(散歩に行く時引っ張るので)「れっちゃん、ひっぱらんの?、も?、ゆっくり?」。(←これは私のマネか?)
・・・でも、家の中でも犬のぬいぐるみで同じことやってる(綱代わりの紐をつけました^^;)ので、その辺は2歳児ですが*^^*

メチャメチャ単語が増えて、いつの間にやらイッチョ前の口を効くではないか!!
遭遇するいろんなことに自分の感想が言えるようになってる。
お陰で低血糖もいえるようになってきたので、それはホントに助かる♪
オシッコもいいペースで言えるようになってきた!
い?ね?。この時期に英語とかさせたーいー>▽<

その点、こっちが幼児語(というのかな?)が抜けない・・・
さすがに「まんま」とかは言わなくなったけど、
ぶーぶー
寝んね
たっち
くっく=靴
ぶんぶ=お風呂
ジジ(タイタイ)=魚   これは方言かな
ぼうち=他所       これも?
リンリン=自転車    これはウチだけかな^^;

その内、「ママ、何言ってんの?」とか覚めた目で言われるのかな?>_<
怖いよ???。でも、卒業するのは寂しいよ??。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/18-03e6af5a
トラックバック
コメント
ハル君凄いね!
男の子は言葉が遅いって言うけど、そんな事無いんだね。ちなみにリヒトは遅かったで~す。今はお喋り君だけど^^;
私は自分の子供達には<幼児語>ほとんど使わなかったの。
でもね、最近もうすぐ2歳の姪ッ子が毎週の様に遊びに来るんだけど、その子に対しては何故か<超幼児語>で喋ってます。
それを聞いて子供達は「ママ変なの~」笑ってますよ。
すでにリヒトが幼稚園児なので、小さな子はめちゃめちゃ可愛いんだよね^^v
週末は<おばちゃん>してます!
ともか | 2006.06.26 07:08 | 編集
おっはようごっざいま~す♪(テンション高め^^)
うちはhonoに対して幼児語残っているかなぁ~特に主人が…^^;
何気に言っているみたいなんですが7歳児に対してどうよと思うときがあります。

それとうちにはスカイがいるので(もうすぐ生後2ヶ月)スカイにたいして主人はすご~~~~~~~~~くやさし~~~~い声で話しかけてる。なのでむっちゃなついている。下手をするといつも一緒にいる私より…。3日ほど泊まりでいなくって帰ってきたらベッタリくっついてた。そんなこんなで我が家はまだまだ幼児語からは完璧には抜け出せていません。
honohono | 2006.06.26 08:09 | 編集
みーくんは幼児語ではないんだけど、言葉がハッキリしません(>_<)
みーくん→みーとぅん きゅうきゅうしゃ→ちゅうちゅうちゃ
おさかな→おちゃかな バイク→ばいとぅ ~したんだよ→~したんだお
しまじろう→ちまじお だいくさん→だいっちゃん じてんしゃ→ででんちゃ
などなど

それに合わせて私が「おちゃかな食べる?」とか言っちゃうと、
本人はきちんと話しているつもりなので、ものすごーく怒ります(^_^;)
「お・ちゃ・か・な!」ってやっぱり←おちゃかなって聞こえるじゃん・・・

ハルくん、すっごく成長したんだね!
低血糖までちゃんと言えるようになってエライ!!!

お魚のことジジっていうの、なんか面白いです(^^♪
お風呂のぶんぶっていうの初めて聞きました\(◎o◎)/!
ウチのお風呂は「ぽっちゃ」でした(^_^;)

みーくんママ | 2006.06.26 17:23 | 編集
幼児語、じゃあ、3歳くらいまでかなぁ*^^*
リヒト君は遅かったんだ!でもお姉ちゃんの影響は強いでしょうね~^^
ママが自分達に、と違う接し方してたら、面白いんでしょうね~。
姪っ子ちゃんか~^^シエリちゃんもお世話が大好きって前に言ってましたよね♪
大人な部分が出てきて、話し方も変化してきたら、それはそれで楽しいでしょうね。
いつもハルと二人でドライブするときはかなり会話になるんで、楽しくなりましたね!
まぁ、でもほとんど車の話ですけど・・・(-_-;
はるママ→ともかさん | 2006.06.26 17:33 | 編集
こんにちは~~~!(高めのテンション・・・いいことありました?!)
いやぁ、でもhonoちゃん、末っ子で女の子・・・となるとご主人ももうメロメロでしょう*^_^*
いやいや、さらに末っ子ちゃんが・・・スカイ君がいましたね^^;
これは仕方ないかな^^
もう2ヶ月ですかー@_@早い!!段々やんちゃになってきたのでは・・・?!
可愛いでしょうね~~~♪
これは幼児語抜けられないでしょうね☆
はるママ→honohonoさん | 2006.06.26 17:40 | 編集
そうそう!ハルも全然はっきりしません~>_<
そのくせ、イッチョ前なんですよー。
ちゅうちゅうちゃ(救急車)・・・言います、言います^^;
しまじろうはなぜか<しまだろう>・・・
それにどこで覚えたのか、自分のことをボクではなく、<ハル君>と呼んだり(家では君づけしてないのに)、私のことを<ひろみ>(本名です^^)と・・・
初めて聞いたときには、目がテンでしたよ@_@
「ひーろーみー、はやくー」って。耳を疑いましたT_T
全く、クレヨンしんちゃんです。

<ジジ>っていうのは恐らく愛媛の方の方言かな?
私の父が愛媛出身で、ハルに向かって連呼してるので・・・^^;
<ぽっちゃ>初めて聞きました~!なんだか可愛いですね♪
はるママ→みーくんママさん | 2006.06.26 17:50 | 編集
こんばんは~ うちはお兄ちゃんたちがいるので幼稚語というか結構レベルが高い会話です。多分、半分もわかってないかも・・・
最近、「最悪」とか「やっぱり」とか「めっちゃ」とか使ってます^^;
これも私たちが使う言葉が良くないんですけどねぇ。
今日も私のヒスが起きて「お前はこれでいいと思ってんの~~~”””」と怒ってしまいました。 答えるのは難しいですよねぇ~。(ご飯を全然食べないからです)
でも、「お母さん、いる(いなくならないで)」と謝ってました。
かなり怖いかも?
幼稚語で言ってるうちの方がやさしく会話できるのでいいかもよ~。
nao | 2006.06.26 22:13 | 編集
こんにちは!
「お母さん、いる」なんて、可愛い~(笑)^^
そうそう、怒って「どうしてっ?!」って聞いてしまうけど、そんな・・・説明なんて出来ないですよね^^;
ハルは最近じぃじに遊んでもらうことが多いので、なんだかじぃじの口調にそっくり@_@
もう使えない私の携帯持って、「あの~ね、あのねぇ・・・今ねぇ、お仕事なんよぉ」なんて、誰と話しているつもりなんだか??
確かに、幼児語くらいの方が可愛くて、面白い会話になってるんでしょうね~^^
はるママ→naoさん | 2006.06.27 11:06 | 編集
おはようございます。幼児語かぁ~~懐かしいなぁ。何だか義母の使う幼児語がいやで、むきになって普通の言葉に置き換えたりもしていたなぁ。ちなみに義母…タオルのことを「てんてん」といいます。靴下は、「たんたん」。
多分、手ぬぐい、たびから来ているんじゃないかなと分析。
いまだにお味噌汁の事を「おついさん」っていうし…^^;
おつゆ…おついから来ているのかなと分析。
わぁすごい、わたしって言語学者になりそう。
ちなみにおばあちゃんに育てられたお隣のお姉ちゃんは、「それから」の事を「へてから」っていいます。
お嫁さんがこぼしてた>_<
実はわたしはこの辺の方言も嫌い、播州語っていうのかな、「隅っこ、端っこ」の事を、「へら」って言うし、「散らかってる」って言うのを「サンコンしてる」って言います。子どもたちには、なるべく普通の言葉を覚えさせたいな。だって将来アナウンサーになりたいって思った時に苦労させたくないもん。(多分、ならないだろうけど)
ごめんなさい、話が思いっきりそれました^^
なっちゃんママ | 2006.06.28 09:20 | 編集
こんばんは^^
幼児語でもやっぱり方言があるんですね!
「てんてん・たんたん」は文字にすると可愛いですね^^;
なっちゃんママさん、すごいですね!的確な分析です^^;
こっちの方言は「備後弁」っていうんですが、結構汚いです>_<
私はおばあちゃんっ子ではないので、そこまで激しくはないですが、こっちでも「へら」って使うみたいですよ~。
「とらげる」(片付ける)とか。他にもいろいろあるのに、馴染みすぎてて思い出せないT_T
親よりも祖父母の幼児語とか方言の影響って大きいみたいですね。
ハルもじぃじの影響大!ですから・・・
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.06.29 02:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
