line-s
--.--

line-s
10.22
今月はハルがんばった。
とにかく色々がんばった。
まず、3日に運動会。

やぁ?


2回目にして、保育所最後なんだから^^;
2年なんてあっという間だね?(>_<)
去年に比べてやっぱりしっかりしてたなぁ。さすが最年長組さん☆

**

4日入院→5日手術。
なんてハードなスケジュールを組んだんだろ(-_-;

がんばったぜ☆

翌日にはこんな感じだったし、
さらに8日には退院して、その翌日には

あたしもつけてみたの?

こんな感じで、無事に終りました。
傷はどんどん癒えてゆき、昨日は全ての抜糸が終った。
先生の取る糸を数えてみたら、30くらいあって驚いた。。

以前に比べたら、断然にわからなくなった。
でも、実は本人はもっと完全になくなるのを想像していた様子だった。
完全ではないことを話をしてはいたけど、難しい。

もともとなんであんなハゲが出来たのかもよくわからない、本人。
それどころか最近は

「どうしてボクばっかり(測定や注射を)やらんといけんの(怒)」

が口癖で・・・

うーん。

なんて説明したらいいのやら。。
これにはいつも参る(-_-;

色々と考えることがあるみたい。

手術に関してだって、自分で歩いて手術室に入って行き・・・
こっちに向かって”バイバイ^^/”していたし^^;(こっちが不安で(T_T))
術後は「痛い?(T_T)」とは言っていたものの、それ以降消毒を嫌がったりもなく、
抜糸だって、じっと我慢していた。

確かに「ご褒美」をみんなに買ってもらったり、わがままを聞いてもらえるけど、
だからって測定や注射をしなくてよくなるわけではない。

うーん。それは悲観的?
意地らしいような、複雑な・・・うーん、うーん。

ずーっとずーっとがんばってるのにねぇ。
なんて言ってあげたらいいのかなぁ。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
うーん(T0T)
本当だよね。
「どうしてボクばかり・・・」って
思うこともありますよね。
うん!うん!がんばった!!
頑張っているよね。

2年ってあっという間ですね。
運動会、最後の運動会☆
カッコよかったでしょうね。
数年前を思い出します。
泣きながら観た競技とかありませんでしたか?

つぐみちゃん、お兄ちゃんとお揃いだぁ~~~^^
ハルくん、本当に頑張ったね☆

ハナ | 2009.10.22 21:21 | 編集
 ひろさん こんにちは。
ご無沙汰してしまってすみません。

 ハルくん 手術したのですねー!
 無事に終って よかったです!

  大丈夫だよ。パッチンやチックンは ハルくんだけじゃないよー

 ハルくん 春には1年生ですね。 


 そういえば 街並み保管 よかったですね。
keiko | 2009.10.24 12:04 | 編集
おはようございます。

ハルくん、がんばったね~!
翌日のピースサインのお写真にびっくりです(^^)
糸がいっぱいあったってことは、
目立たないように、細かく、しっかり、縫ってくださった証拠ですね。
(つぐみちゃん、一緒がよかったのかな?おそろいだね~i-80

どうして・・・は、みんな通る道ですよね(><)
あやも幼稚園から小学校にあがるまでぐらいにあったなぁ。。。
(その後も時々i-195i-184あるけどね。)
言葉に出来ないときは、無理に言葉にしなくても大丈夫だと思います。
『うんうん』とうなずきながら聞いてあげたり、
ぎゅ~っと抱きしめたり、
時には一緒に「(病気に対して)嫌だよね~」と文句を言ったり(^^;)、
そんなことだけでもわかってくれるのかな、
乗り越えられちゃう子どもたちの強さに母が助けられています。
(意地らしいって表現、小さいときほど私も感じました・・・)
みわ | 2009.10.27 10:12 | 編集
ハナさん、こんにちは☆
毎度のコトながら、お返事遅くなりました(>_<)
いつもコメントありがとうございます♪

運動会、保育所では結局2回しか経験しなかったけど、
やっぱり去年に比べると断然成長してますね~!
カッコよかですi-175
カメラで覗いてばかりで、「撮らなきゃ撮らなきゃ」と
思うあまり、泣いてられなかったです^^;;
でも、最後のダンスは少しカメラから離れてじ~っと見てしみじみしました。。

「ボクばかり」は私の言い方も悪かったのだと思います。。
気付けば「早く測定しなさい」「早く注射しなさい」と押し付けてばかりで・・・
「それやったら、測定しといてよー」と言ってみたら、
意外とすんなり・・・・(^ε^)♪

まぁ、言われなくてもやってほしい気持ちをグッと堪えて、
もう少し私が気を使わないといけないかな^^;と思いました。
ひろ→ハナさん | 2009.11.02 15:21 | 編集
keikoさん、いつもコメントありがとうございます!
いつもながら亀レスです^^;ごめんなさい☆

ハルにもいつも「ハルには全国にお友達がいるんだからねー」と言っています。
でもまだピンとくることもなく^^;
「だって、おウチだったらボクだけじゃん(-_-;」

みんな通る道ですよね。。。そう思うことにする( ̄o ̄;)
本人のはけ口がないか。。

そうそう、ハルにはハルも1年生なんですよ~。
これまたどうなるやら~。

街並み保管。私はよかったのかな~と思いますが、
なんせそこには私も実際住んでないので、なんとも言えません^^;
地元の人にも観光客にも橋があった方が、絶対便利なのです。
行き止まりで駐車場も無くて、観光客は流れず結構不便な面もあるみたいで。
観光だけで生きていくには高齢化もあるし、これ以上の発展が難しいだろうなと。。。
いつまでもポニョだけで食べてはいけないでしょうしね^^;

でも、雅治さんは来たみたいです☆
私もそっちにも署名した口なので♪見たかった~☆
ひろ→keikoさん | 2009.11.02 15:36 | 編集
みわさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます☆
そして、いつもコメント遅くなってごめんなさい(>_<)

先生曰く、「2重に縫ってますから少々は大丈夫!」
だったので、結構抜糸の後も痛々しく^^;
でも、もう傷はホントに綺麗になっています。
後から見ると「大」みたいな感じになってて。
(↑本人には言ってないけど^^;)

あやちゃんもあるんですね~。
みんなそりゃありますよね。。。
最初は色々理由を言ってたんですが、
何度も言われた時には、本当に正直返答出来なくなって、
「う~~~~~~~~ん、そうよな。。。」
としか言えず。。。
これでは本人は納得出来ないんじゃないかと不安に思ったんです。

無理に言葉にしなくても、いいのかぁと思ったら、すごく楽になりました!
子供の「?」に答えなくては!とか思いすぎなくてもいいんですね。
私だってココで愚痴るんだから、ハルの方が愚痴りたいよなぁ。
みわさん、ありがとうございます~~♪
ひろ→みわさん | 2009.11.02 15:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
