line-s
--.--

line-s
12.16

IMG_1756_1.jpg

シンケンジャー、ぱっくり。

今年は買ったど、ケーキ。
あまりに食べっぷりが違うのでね。。

13日はハルの誕生日^^
6歳になっちまったよー(>_<)
もう片手では出来ないんだよー(>_<)(>_<)

クリスマスと近いお誕生日の人・・・・皆どうしてるのかな?

ハルは誕生日の方が少し早いから、ココで完全燃焼してしまって、
本人、クリスマスが何日なのか、なんなのか、よく分かってないみたい(´0ノ`*)

まだ保育所も街もクリスマス一色なのにね^^;

**

6歳になって、約束を決めてみた!

6さいのやくそく
☆7じにおきる
☆おわったら、かたづける
☆くつをそろえる
☆ひらがなを1にち3かいれんしゅう(←7歳までこれでは困るけど。。)
☆あさ、しんぶんをとってくる
☆そくていをじぶんでする(←ココ、"注射"にしたいよなぁ)

入学へ向けて・・・といったところか^^;

ここ2日は頑張ってるみたいだけど、三日坊主にならんことを祈る?。
これだけでは、かたっぽから文句が出るので、もう1コ。

2さいのやくそく
☆おわったら、かたづける
☆くつをそろえる

形だけ^^;

「ママなんか3○個も約束があるんよ!!(`□´#」
と言ったら、納得していた6歳児(* ̄m ̄)プッ

もうあなたはタラちゃんよりも、ノンタンよりも、しんちゃんよりも大きくなったんだよ?。

**

昨日、スイミングで少し早くお迎えに行ったら、
「帰る前に測定しとく」と言って、リュックからポーチを持って、机へ。
いつもスイミングへ向かう車の中で測ってからプールに入るんだけど、
測ってから帰る気になったのか?

周りの友達が、3時のおやつでぎゅうぎゅうと机に付く中、
自分もその中に混じってポーチを広げ、測定。
となりの女の子がハルの新幹線ポーチを抱えてみたり、おとこの子が覗き込んだり、声かけたり。

そんな中で淡々とやって、測定器を持って来た。
285^^;

ま、まぁこのまま帰ろうか^^;て感じでご挨拶をして・・・

ドアで立って見ていて、それはとても自然な風景でした。
だから、入学をそんなにまだ不安に思わないのかもしれないな、と。

まぁ、これはこのクラスだからであって、タテ割りクラスだとあまりやらないようで。

だけど、その朝、ホントはこんなことつぶやいてたんだよね。
「つぐみちゃんはえらいよな?。
だってボクが測定しとっても、見に来んもん」

・・・

保育所で見られている事がやっぱり負担なんだな。
つぐみは見慣れてるんだよ^^;

まだまだカワイイ6歳児♪
スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰しています^_^; 皆さんお元気ですか?

ハルくんお誕生日おめでとうv-384
りゅうも7日に6歳になりました。
6さいのおやくそく いいですね~。まねっこして"新年のお約束”してみようかな。
ハルくんクリスマスは…なのですね。りゅうは希望通りのプレゼントをもらったばかりなのにサンタさんにクリスマスのプレゼントお願いしています。。。
りゅうのことを少し。
4月から幼稚園に通っています。小学校の隣で登降園は徒歩で始業時間も学校と同時刻なので準備期間にいいかと。
お昼の注射は夏ぐらいから自分でできるようになりました。家では測定も注射も「幼稚園でがんばってるからやって!」と自分ではしませんが…

急に寒くなってきましたね。風邪をひかないようお互い気をつけましょうね。
ひまわり | 2009.12.20 00:32 | 編集
 ひろさん おはようございます。

☆ハルくん 6さい おめでと~~☆
ひろさん ママ6さい おめでとうございます。

 つぐみちゃんとおばあちゃまと一緒に ケーキを覗き込むお写真 とってもステキですね。

 ハルくんの6さいのお約束 すご~~い。
うちの次女は、1年生になっても 自分の名前以外はひらがなを書けなかったのよぉ。

 血糖測定 だんだん クラスのみんなも 見なくなっちゃうよ。はじめは 見られちゃっても ハルくん 気にしいで 大丈夫!


 
keiko | 2009.12.20 10:58 | 編集
お久しぶりです~☆☆
(今は^^;)元気ですよー!
ひまわりさんもお元気そうで何よりです*^^*

りっくんも12月だったですかね?!^^;
自分で注射も出来るようになったんですね☆素敵!!
6歳なんてまだまだ子どもですよね~>_<
りっくん、サンタさんには何をお願いしかのかな?^^

入学準備がそろそろ…て感じですよね~。
まだまだ寒いけど、楽しみですね♪

ひろさん→ひまわりさん | 2009.12.22 12:36 | 編集
ハル6歳、私も"ママ6歳"ですね^^;
ママもまだまだ…です~。

写真ピンボケですが・・・なんかもう何年も前のような雰囲気が^^;
いつも私撮ってばっかで、写ってないんですよね~。
ま、それでいいんですけど^^;

「ひらがなの練習なんて、めんどくさーい」
と私が思っていたんです。させるのが。嫌がると思ったから。
だけど、決めてしまうと意外とやるんですね、子供って。
しかも書けば書くほど上手くなる。
目を摘むのも伸ばすのも"親"なんだな~と、またまた発見しました^^v
子育てバンザーイ!

先生やクラスの環境って、それこそ心の成長に重要なんだなと思います。
私には手の届かない範囲だから、その中でもしっかり出来る子供は
すごいなと思います。
1年生のクラスもこんな感じだといいな~と。
ひろさん→keikoさん | 2009.12.22 12:38 | 編集
ハルくん、おたんじょうびおめでとう!
6さいの6つのおやくそく。
いいですね~。うちの子たちにも使いたい・・・
お姉ちゃんは、もう嫌がるかもなぁ^^;

>つぐみちゃんはえらいよな~
心の中が見える言葉ですね・・・
でも、大丈夫!
学校でも時が経つにつれ、当たり前の光景になっていきます。
毎年、初めて出会うお友達、先生が慣れるまで・・・かな^^;
みわ | 2009.12.24 09:48 | 編集
レス遅くなってごめんなさい~(>_<)
いつもコメントありがとうございます☆

約束がどんどん増えていって・・・・・・・
そのうち、こっちの思うツボにはならなくなるかな~( ̄o ̄;)
ウチもいつまで通用するかな~^^;

今の保育所でもようやく受け入れられたって感じがするけど、
それでも全く見ないってわけではなくて・・・
数字を見て、先生への伝令係さんもいるみたいで^^;
ハル的にはありがた迷惑な感じも~^^;
「見るな!あっち行け!」
とわめいてる所へ出くわすこともあるんですよ(;^_^A
言いたいこと言えてるならいいかな~と(笑)
言えなくなる方が怖いから~。

学校でもはっきり言えるようになってほしいな~。
ひろ→みわさん | 2009.12.31 01:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
