line-s
--.--

line-s
12.31
記事にはしたけど、
すごーくつまらない話なので、スルーして下さい。
(そんなん書いたら余計気になる?)


1月末にハルの保育所の発表会があります。

今年は役員になったので、色々と役があるみたい。

保護者の出し物。

11月くらいから、何にするかとか決め始めて、
結局「おかあさんといっしょ」の中の曲「ドンスカパンパン応援団」になった。

その曲決めとかでもかなり揉めて。
そもそも子供の発表会で、保護者の出し物って何だよ?て感じではある。
「子供が喜ぶから!^^」
会長さんが松岡並みの熱い方なのですわ。

と、ここまでは別に?と思ってました。

**

ところが。
実は今年度に入って、この年長さん、何かと問題なわけさ。

"クラスはとってもいい雰囲気"といつも私は書いているけど、
先生も「若いから不安だ?」と嘆いていた年度初めとは違って、
若いなりに臨機応変!とっても頼れる先生だった。
私が足りないことを何も言わなくても頑張ってくれて、すごく信頼出来る先生^^

先生の雰囲気と同じく、子供たちも明るく楽しいクラス。

それが・・・
個々には色々な子がいて、当たり前な訳なんだけど。

6月くらいにも1回大問題になったんだよね?。
1人の男の子がどうやら家でアダ○トビ○オを見たらしく、
その内容を先生のいない時にクラスで子供たちに話したらしく>_<

やれやれ。。。

それを聞いた子が親に本当か?って聞いて・・・
親はそりゃビックリ^^;

その親がまた会長さんだったので、更に問題化して、当事者の保護者で話し合って、
解決しないからって緊急の懇談をするってことになりそうになったのを、
保育所が何とか止めてその場は収まったんだけど。

その話が、再び>_<

私もその時はビックリして、ハルにもそんな話を保育所で聞いたか?とは直接聞けず^^;
「最近その子と遊んでる?」とか「机は隣?」とか探りをいれつつ^^;

それが、その子の家がメッチャ近所で同じ町内会で?。

家にDVDがあることもも、子供の手の届くところあるもビックリだけど、
それを見れる環境にあるってどんなんよ?

もちろんこれが原因でイジメがあっても、家庭内の不和があってもまずいので、
とにかく穏便にということで。

その話が再び。
再び。・・・ではあるんだけど、今度は出所が違う子で^^;

だけど事情聴取によると、大元はやっぱり最初の子らしくて、
会長さん、またまた大激怒!!

あの時、保育所に任せたばっかりにこんなことになった!!と。

どうなんだろ。

それで、結局今回は全員参加で懇談がされることになった。

これは保育所の主催ではなくて、その会長さんの責任によるものらしく、
この事に関して、"役員は全員同意見"だと。

え?

同意見?!

私は前回の事も、今回の事もずっとなんでそんなな風になるのかよくわからなくて。
はっきりと自分の意見を言えない小心者で、黙って「そうだね?」的に立っていたから、
同じ意見にされちゃったのかなぁ。

張本人のその子(その親)はちょっと問題アリにしても、この事を保護者が集まってまで話をすることかなぁ?
この年齢で見ちゃったら、その後の成長に確かに影響があると思うけど。

最初に書いた、"発表会の保護者の練習"がまた、曲者で?。
週3日!!6時までやるなんて、信じられん。

その間子供たちはお腹すかせて待ってるんだよ?。
帰ってからはバタバタよー。仕事の日は更に!

お迎えが遅くて、少しストレスだったりもして・・・

誰のための、何のための・・・

で、その練習だと思って行ったら、実はこの話を延々議論していたわけ。

私も役員でこういう場に参加していなかったら、知らない話だった。
年中から入って、そんなに他の保護者とも話をしないから、
役員になったら仲よくなれるかな?小学校の話は聞けるかな?的な感じでなったのに。

こういう雰囲気は一番苦手。

中学時代を思い出す。

誰の仲間にも入りたくなくて、1人でよくご飯食べてたなぁ。

懇談も、行きたくない。

最初はこの懇談長くなるからお迎えをおばあちゃんにお願いして、行くつもりでいた。
でも、ずっと考えてて、行かんとこうかな。

行って何を話すの?
何のために集まるのかわからないから。気にはなるけど。
役員なのに、って言われるかな。(と不安なだけ)
この先、この役員さん達の子と小学校もずっと一緒。
つぐみと同級な子の親もいる。

9人いる役員さん全員が会長さんと同じな訳ではなくて、中には否定的な意見の人もいるけど、
誰も止めることが出来ない。
立場は同じ"親"なのに、情けない・・・

言いたいことなら、私もホントはある。
ちょうどハルが退院した頃にあった参観後の懇談。
会長さんがつらつらと話す中で、最近の子ども達の様子・・・「入院したハル君にも優しい子供たち」
え?
なんだよそれ?。
「ねぇ?」ってこっち見るから、仕方なく「はぁ、みんなからお手紙もらって^^ありがとうございました」
話題にするならひとこと言ってよ?。
入院したことは、知ってる人にしか言ってなかったんだよ。
役員さん達には、私もしばらく保育所行かないから、迷惑掛けるかもと思って、入院前にひとこと言ったけど。

お手紙だって、先生の好意であって、親達からではないし、もらったみんなにはちゃんと一人ひとりに
お返事を書いたし、送り迎えで会った親には一人ひとりに一応「ありがとう」とは言ったけど?。
それは子供同士のことであってさ?。

みんなの前でちゃんとお礼を言わないといけないことだったの?
ダシにされた感があった。

しかも、その後も保護者だけでランチに行こう!みたいな企画の時に、
「ハル君の退院祝いも兼ねて」みたいに言われて・・・
え?保護者のランチで、ハルいないんですが?みたいな。
「私、手術してないし。付き添っただけだし。」
「え?。お母さんも頑張ったじゃーん」・・・
また、ダシ?

・・・はぁ、言ってると、嫌になってきた。自分も嫌な人間になってきた。
私もどこかで同じようなことを言ったりやったりしているのかもと思うと、恐ろしい。

パパくらいにしか言えなくって、ストレス溜まってたので、ココに吐いてみた?( ̄o ̄;)
スポンサーサイト
コメント
あけましておめでとうございます。。。

この記事に気付かず。。。。

ふと。。。今目に留まって、読んでみると・・・

むずかしいやね~

ママ友関係って、ホントに難しい。。。

子供同士が同級生だからといって、仲が良いからといって、ママ同士が友だちになれるかというと。。。v-403

私も、同じようなことあったよ。。

こんなとき。。。
無理してあわせる必要はないと思います。
テキトーにあしらって、断っちゃえば。。。v-391

ランチはおいしくいただきたいしね。。。

しかし。。。
保護者出し物に、週3はきついなぁ~v-394

あやかの通う保育所も保護者出し物があったけど、ほとんど練習なしのぶっつけでしたv-356
それでもうけてたよ~v-398

いろいろ大変だけど、気負わずさりげなく。。
きっと気の合う人がいるはずです。。

私も愚痴なら聞くので。。。またプチオフしましょ~ね~v-398

melody | 2010.01.05 15:16 | 編集
ことよろです~♪
コメントありがとうございます☆

今日は、また、魔の練習です~>_<
早く終わってほしー(涙)

懇談はつつがなく終わったみたいで、何の為に集まったの?という感じだったらしいですが^^;
役員じゃなかったら、絶対行かなくても平気なのに~、とジレンマです・・・
学校へ行けば変わるかな~?
学校の方がもっとメンドクサイかな?

やっぱりママ友はママ友ですね。。
友達になれるかな?と思った私は甘い~。

またグチらせて下さい~。
プチオフ日程決めましょう~!!
ひろさん→melodyさん | 2010.01.07 14:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
