line-s
--.--

line-s
03.21

IMG_2088_1.jpg

植えた記憶が無いクロッカス(汗)
月2くらいのペースで、では続けたいとは思っているのに、これがなかなか・・・
今月に入ってすぐに、つぐみが水疱瘡クンにやられちまって。
熱は出ず、ブツブツがぶつぶつと出ただけで・・・

ハルはまだかかってないんだよなぁ。
すぐに移るかと思ったら、移らん>_< なぜ?!
大事な退所式&入学式になるのはやめてよ?。

近所の幼稚園は卒園式が終る中・・・一番最後の保育所のハルもいよいよ来週が退所式☆
年長さんは年中さんや年少さんのお世話に出張することも多いらしく、
行ったらクラス不在なことも多々^^;忙しいのね。

一方母は、魔の名前付けも大詰め(>_<)
さんすうセット制覇!あとはクレヨンとクーピーと絵の具!!

仕事も時期的に忙しく、こんなバカ忙しい時に、
年長の退所式だの謝恩会だので役員で毎日集まって(涙)
ところがつぐみのクラスの主担も退職とかで、そっちのお手伝いやらなんやらかんやら・・・・・・・
あと1週間(T_T)

しかも連休挟んで・・・
なんでもっと早く・・・

はぁぁ。



やってみるしかないんだよ。   byアタラ(Newヒーロー ゴセイジャー)



そりゃ、こんなテンションにもなるさ。


**


それが。
18日(木)、ハルはお別れ遠足でした。

電車に乗ってお城まで行って、美術館で遊んでくるコースで、私は仕事だったので
注射はまた諦めようと思ってたんだけど・・・

実はつい2週間くらい前のこと。
パパは毎日遅くて、私のイライラがピークに達した週末・・・
いいかげん自己注しないハルにちょっとキツく「ちょっと練習くらいはしたら?!(`□´#」
って怒った。

そしたらなぜか「わかった」と自分で頑張るハル。

いきなり1人きりでというのも(私が)怖かったのでオロオロと見守る中、
アッサリ腕にブサっと打った。
「わ!!!すごいっ☆☆☆」
と褒めたら調子に乗って、翌日もその翌日も・・・1日1回は打つようになった。

ハルは自己注だと腕に打つので、毎回腕になると困るので、とりあえず1日1回。
次の週まで続けて、私もパパもつぐみもばぁちゃんもじぃちゃんも褒めまくったので、
かなり自信をつけたようだった。

そこで、遠足。
こりゃ、いい機会。弁当後に自分で打てるかな?

私がいない場所で打つので少し不安だったけど、本人に提案したら、
「やってみる!!!」とかなりやる気☆

男の子が本気を出すとすごいとばぁちゃんが言ってたけど、これかなぁ。

ポーチには食後のラピだけ針を付けた状態で入れておいて、電話をもらって単位を指定して、
必ず先生に見てもらって、付き添った状態で打つように。

打てそうになかったら、打たなくていいです、と。
何か異常があったら、すぐ連絡してもらうように、と。

今思えばちょっと暴挙・・・と思えるけど、結果オーライo(^ヮ^)o
ちゃんと打てたようでしたε- (´ー`*) ふ?

保育所に帰ってきた時は350くらいで高かったけど、単位は少なめに指定したので、想定内(´0ノ`*)
そこへ出向いて行きました。
「やったな???!!すごいじゃん!!!(*≧m≦*)」と言うと
「当然(* ̄▽ ̄*)ノ"」みたいなハル^^

先生もみんなとっても喜んでくれました^^

**

そして、保育所でも1回おやつ時に自分で打ってみました。

・・・

こうしてみると、あっさり。
少し寂しい気も・・・

あと1週間。
本当に入学を目の前にして打てるようになったハル。
(患児会で前に言われたんだけど、ホントだったなぁ?)

すごいな?。

↑↑本記事、親バカバカちゃんをお許し下さいv(__)v
スポンサーサイト
コメント
おはようございます^^
ハルくん、さすが男ですね!!
やる時はやります。
腕に自己注射なのですね。
息子は1回しかやった事ないな・・・腕には。
いつもお腹です。
ハルくんには、水疱瘡はやってこないかな?
我が家、確かおたふくは一人だけでした・・・。
いよいよ退所式ですね。
おめでとうございます!!
ハナ | 2010.03.21 07:24 | 編集
ハル君。やったね~。v-218
そうだね、出来てしまうと「こんなにあっさりで良いの?」ってそれまで「どうしてできない!?」って思ってたはずの親が戸惑ったり。
でも、褒める事は大事ですね~。

もうすぐ1年生。って思いが、きっとハル君の中でむくむくと大きくなって来ているんですね。
これを機にいろんな事が出来る様になったりしてね。期待しちゃおう。^^v
ともか | 2010.03.24 10:39 | 編集
ひろさん こんばんは~

 ハルくん 自己注射 おめでとうございま~す☆
 もう1年生。 されど1年生。 立派な1年生。
 入学式が楽しみですね!

 水疱瘡が早く良くなりますように。。。


 



keiko | 2010.03.24 23:22 | 編集
お久しぶりです~!
保育園退所式おめでとうございます☆

そんでもって、ハルくん、がんばったねー!!!
きっとひろさんがとってもとっても忙しいけど、がんばっているから、ハルくんもなんとか手伝わないと!がんばらないと!って思ったんだね☆
さっすが、男の子!!!
やる時はやるぜ!!!

水疱瘡。。。ミツはうっすらボツボツがほんのちょっと出ただけで。。。「後でまたなるかも」なんてお医者さんには言われたけど、今考えてみるとあの後になったのは「1型」だったわけで。。。
なんか複雑っす(-_-;)
ひふみママ | 2010.04.03 18:58 | 編集
ハナさん、レスが大変遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
いつもコメントありがとうございます☆

退所式も入学式もやっと終りました^^;
嵐のような日々もちょっと一休み・・・

王子クンは腕注射は1回だけなんですね。
しかも、もうすることもないのかな^^;
ブログでも男の子さんが少ないので、DM男子の気持ちがつかみきれないのですが。。
結構面倒臭がって、やたらと関わりたがらないのは・・・性格?でしょうか??^^;;
でもやるときゃやるってわかったので、また口うるさいながらも温かく見守るべきかな~と思いました^^
ひろ→ハナさん | 2010.04.12 14:16 | 編集
ともかさん、レスが大変遅くなってしまいごめんなさい(T_T)
いつもコメントありがとうございます!

やっちゃいましたよ~v-218
その後も"まぁ"順調に。なんとか。頑張っています^^;
まだ腕ばっかりなので、お腹・足と出来るようになれば・・・しめしめ( ̄m ̄* )

1年生もアッサリ始まりました~。
もう少しアップ頑張りたいです^^;
ひろ→ともかさん | 2010.04.12 14:20 | 編集
keikoさん、いつもコメントありがとうございます☆
レスが大変遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

ハル、1年生楽しんでいます^^v
まだ宿題がないので・・・

つぐみの水疱瘡も終ってホッと・・・しながら、ハルが結局うつらなかったので・・・(涙)
学校も保育所以上に流行性の病気が怖いですね(T_T)
ひろ→keikoさん | 2010.04.12 14:24 | 編集
ひふみママさん、お久しぶりです!
ミツ君も卒園&入学おめでとうございます☆
元気に通っていますか?!
どうしているのかなぁと思いつつもなかなかご連絡が出来ず・・・・・

ミツ君の水疱瘡、そんな思い出があるんですね。
"その"前後のことを色々と思い出すことが私もあります・・
彼らの発症って年齢的にもそのくらいだったんですね~。

やる時はやるぜ!ってわかったら、こっちも何だか丸くなって・・・
「まぁ、打ってあげるよ」と優しい私。

学校生活始まりましたが、また色々分からない事があると思いますので、また遊びに行かせて下さ~い!
ひろ→ひふみママさん | 2010.04.12 14:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
