line-s
--.--

line-s
05.15
遠くのお友達や、もちろん近くのお友達や身内も見てくれているという、この便利なブログ。
突然の消滅で皆さんに余計な心配をお掛けしてしまいました・・・
ごめんなさい。
改めて、反省T_T
ブログのお陰でしばらく会っていなくても、「久しぶりの気がしない^^」と言われます。

去年の11月から始めて、ちょうど半年。
やっと自分のにも慣れてきて、ブログの世界にも溶け込んできたかな?
と思っていたのに・・・(まだ引きずってます^^;)
気を取り直して、先日行った外来のことを書こうかな^^;

今回の外来は10日でした。先月からちょうど1ヶ月。
4月はWでダウンから始まって、引越しなどストレスもあったのか、
ず??っと高血糖を叩き出し続けていたので、A1cが上がっているのは必死>_<;
先生にも「上がってマス!」と白状したら、高いのわかってるんなら検尿だけで採血の必要なし、
と嬉しいような悲しいような複雑な診断が下りました^^;

朝の30ミックスを基本の5.5から1?1.5単位増やしていたのも、
今月に入って調子がよくなってきているのと、気温が上がって運動量が増えることを
加味して5.5に戻すよう指導されました。
外来後くらいから、測定器の電源入れた時に出る平均値がみるみる
下がって、200をウロウロしていたのがやっと180に。
やっぱり先生の方が正しいなぁ^^;

そして、この日は皮膚外科外来の日でした。
将来(・・・といっても小学校入学くらいかな?)の後頭部のケロイドの手術について相談です。
やっぱり手術は全部で3回くらい。もちろん全身麻酔だそう>_<
それでも完全除去とはいかないみたいで、1cmくらいの太さで縫い合わせ部分が残るらしい。
学校でプールとかもあるし、なるべく傷はなくしたい。
でも手術もあまり、やりたくない。
「アデランスはどうでしょう?」と聞いてみたら、植毛も無理だと言われてしまいました^^;
手術方法は検討するということで、写真を撮って今回は終りました。

<今月のお土産>30ミックスカートリッジ 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット10箱
                        センサー10箱
            32Gテーパー 15袋
            消毒用エタノール 1本
        
今月もらった分から30ミックスカートリッジの梱包がなんか変わってた↓
CIMG1964.jpg

ぽこぽこ凹凸が・・・これって、外の(保冷剤とかの冷たい)空気と直接触れさせない為??
私達がつけたクレームで変わったの?!というのは考えすぎかな^^;
ラピッドは変わってなかったし・・・
でも少しずつ製品や包装が変わるのはいろんな理由があるんだろうな?と思いました。

あとで気づいたけど、先月採血分(=3月分)のA1c聞くのは忘れちゃった?。残念><
外来のことだと記事が長くなるなぁ・・・
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/2-489b1c14
トラックバック
コメント
手術は3回もしなくちゃならないんだね、、、大変だ。
幼稚園の園長先生の話しだと、園時代のイヤな想い出って言うのは心に残らないそうですよ。お友達と喧嘩したりとかの事を言っているのだろうけど、きっとハル君も手術の怖い思いとかを忘れてくれる年齢のうちに終えられるんじゃないかな。そう願ってます。

うちも10Rの梱包が先月から変わってました!
まだラピとかは変わってないから、新しいものは全部変わって行くんでしょうね。そっか~凍結予防。そうかもしれないですね!
ともか | 2006.05.16 19:13 | 編集
お久しぶりです。
そんな事情だったんですね! どうしちゃったのかと思って心配しました。
私のリンクがおかしくなったのかと他の方のブログからも飛んでいってみましたが・・・
ブログは残念でしたが、お2人は元気で無事引越しも終わったようで何より^^
過去の日記は消えちゃったけど、きっとみんなのコメントを通じて残ってるんじゃないかな?こうしてブログを通じてお友達になれたこと、本当に嬉しいです。
私も他にはつけてないし、少しずつデータ落としていった方がいいのかな? サーバが飛んだり、プロバイダが潰れちゃったりしたら、涙・涙だもんね(TT
外来も採血なしでよかったね。A1cは気になるけどやっぱり痛いもんねぇ。次の楽しみにしておきましょう。

また、遊びに来ますね。リンクも変更しておきます^^
nao | 2006.05.16 19:18 | 編集
こんばんは♪
おみやげセットの中の消毒用エタノールというのは「あのドラッグにも売っているものと同じものですか?」
1本もらって自宅でコットンに吸わせるんですか?
うちはタッパーみたいな入れ物にすでに消毒液が染み込んでいるものを貰ってきます(こないだは間があくから3個ゲットしてきました。針・センサーもそれぞれ大きな箱でゲット)
でも段々と消毒がめんどくさくなってきたので次からはどうしようかな?と思ってもいます。

あっそうだ。4月末の検診時に薬局の人に保冷剤の事を聞いたら「一応こちらでも何個かは用意してますし容器だけでも持ってきてもらえると助かります」ということでした。(そのとき初めてラピットを出してもらったのですが2Aと書かれているのに2本に書き直して使い捨てのを入れられてた。確認したら「うちにはないから」と言ってお隣の薬局で借りてきてくれた(やっぱり病院近くの薬局に限ると思った出来事です)
honohono | 2006.05.16 20:55 | 編集
*ともかさん
そうなんです、3回も・・・。先生にはあっさり言われてしまったけど、そうなのかーと凹みました。

私でもそうですが、幼稚園時代のことはほとんど覚えてませんね^^;
後で親に教えられて知ったことや写真や・・・自分自身だけの記憶ではないですもんね。
ハルも手術とコントロールを上手く乗り越えてくれるよう願うだけです。

シエリちゃんの10Rも変わってました??
やっぱり混合製剤から変わっていくのかな~?あの形を見た瞬間に思いましたよー。少しでも変化があると嬉しいですね~^^

*naoさん
ホント、ご心配お掛けしました><
リンクも変更してもらわなくちゃいけなくなって・・・皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいましたT_T
コツコツと書いてる記事だから、愛着があるし、もう2度と同じ記事は書けないですもんね。
残しておくいい方法があるといいんですけどね。

採血は悪いから調べられる><と覚悟していたけど、悪いと分かってるから調べないという先生の言葉を聞いて、あーそうかぁ、ありがたいなぁ(こういうのありがたいというのかな^^;)と思ったんです。
だから余計に来月はよくなって、いい値を調べてもらおう!!という気になりましたね^^;

*honohonoさん
こんばんは!
エタノールは薬局屋さんと全く同じものです。院外薬局でも普通に店頭で販売してるので、値段を見たら意外に高くてビックリ。
あまり減ってなくても毎月のように「いります!」と言ってもらってかえってます^^;
コットンは化粧品用のような安いものを自分で買って、タッパーに染み込ませてます。
退院後すぐは個別包装してあるアイデスワッブをくれたんですが、それはたまたまで普通は処方できないとのことでした。便利だったんですけどね~。
すでに準備してあるコットンをもらえるのはいいですね~。うちもそうして欲しい・・・。
結構この作業も面倒くさいんですよね><

私も今回改めて院外薬局さんに保冷剤の必要を聞いてみたんですが、夏場のように暑い場合はやっぱり必要だと言われました。
今くらいなら大丈夫かな~とか曖昧で、結局今までのように保冷バッグ&保冷剤は持っていこうとおもいました。
その代わりカートリッジに直接保冷剤が当たらないようにキチンと包装してもらうようお願いしました。
ラピッドの在庫がなかったってことですか??2Aというのはどういうことだったんですか??
近くの薬局はあれからまだ探していないんですが、そっちも在庫を確保しておいてくれるかどうかは不安ですね~><
はるママ | 2006.05.18 22:11 | 編集
おはようございます。
ラピッドの2AのAはアンプルだと思います。(多分)デミペンの中身として使用するのでカートリッジじゃないと困るんですがあんまり使用度がなかったんじゃないですか?その薬局では。フレックスペンでしたっけ?確かそれが2本出てたような‥。分からないことは聞いてみるべきです。あとで分かっても1時間半かけては取りにいけないT_T(必要であれば行かなければならないけど><)
消毒綿、個別包装のはどこの病院でも出してはもらえないみたいです。(病棟では使うけどと言われました)でも、うちで使ってるのも使いにくかったりしますよ。honoもコツをつかめたようで1枚ずつ取れるみたいだけど初めは2~3枚取ってましたもん^^;)でも外出の時には邪魔になるんですよね。
honohono | 2006.05.19 07:25 | 編集
こんばんは。お久しぶりです♪

先月か先々月にもらったNの梱包が変わっていて、
今月はラピッドもでこぼこの梱包になっていました。あのでこぼこは、落としたりしたときの
衝撃から守るためのものだそうです☆
病院でくれた説明の紙に書いてありました^^
ちかりん | 2006.05.22 00:12 | 編集
*honohonoさん
アンプルでしたか~^^;なるほど。
うちも初めての外来でラピッドを処方してもらった時には、間違ってフレックスペンが出てきたことがありました。
それに30ミックスがなくて、結局後からクール便で送られてきたこともあります。(次の日くらいに届きました)
その日使うのがないっていうのではなかったのでよかったですが、初めてもらうタイプのインスリンだったら困りますよね><
アル綿は急いでる時とか面倒くさいですよね^^;
外出時は小さな入れ物に10枚くらい入れておいて、測定器や注射のポーチに入れて持ち歩いてますが、やっぱり個別包装のが欲しいな~と思う時はありますね~^^;

*ちかりんさん
こんばんは!お久しぶりです~^^
ラピッドでも梱包がポコポコ^^;になるんですね!
それに衝撃から守るためだったんですね~!
ありがとうございます^^
凍結から守るためじゃなかったんだぁ。残念^^;
お薬の説明、読んでませんでした><
さっき探したけど、見つからないーTT
はるママ | 2006.05.22 01:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
