line-s
--.--

line-s
04.12

IMG_2331_1.jpg

ほんまは左に私が写ってるのよね?

入学式は前後の日に比べて特別寒かった(T_T)

ハルは寒くて半ズボンを嫌がるわ、私は久々の着物で頭痛になるわ・・・

**

入学式の前の日曜日、とても素敵なミュージカルを観に行った。
ハルと2人で♪友達親子を誘ってデート、デート♪

劇団おともだち「みんなともだち」
中川ひろたか・村上康成の人気絵本シリーズ「ピーマン村の絵本たち」シリーズのミュージカルでした。

みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)
(1998/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

退所式を終えたハルにはピッタリのタイミング☆
ちゃっかり絵本にサインをもらって、ケロポンズと写真撮ってもらって、テンション↑↑↑

行きたいな?とは思っていたけど、諦めていたので、
ちょうど保育所でチケット頂いちゃって、本当にラッキーだった!
つぐみはどうかな??と思って、置いて行ったけど、連れて行けばよかったと思うくらい
楽しいミュージカルだった。

「おおきくなるっていうことは」・・・この朗読はやはりジーンとしてしまった(涙)

素敵な絵本は子どもはもちろん大人が読んでも本当に楽しいものだと思った。

**

さてさて、ハルの学校生活。
始まっています。

肝心の担任は・・・・・頼りにしてはいけない怪しさ大爆発!!
保育所でぬくぬくしていたハル。
本気を出すところへ来て、ちょうどいいのかもしれない。

というのも、初日。
補食、注射&測定セットのポーチの保管を保健室でとかねてからお願いしていた。
補食が絡んだり、まだ慣れないので、やっぱり最初のうちは・・・
そんな訳で、ちょうど保健室が隣になる1階1年生のクラスになるように配慮してもらった。

ところが、聞くと、朝は保健室がまだ開いてない。結局ランドセルに入れたままで昼まで過ごして、
タイミングを逃して、測定も自分の席でサッサと済ませてしまったらしい!

・・・いいことなんだけど^^;
ちょっと危険ではないか?

先生も測定に付き合うわけでもなく・・・
なんだか急がしそうだったみたい^^;

いいけど。いいけど・・・

で、給食後に私が出向いて保健室に移動して自分で注射。
特に隠れて打つ訳でもなく。えらいぞ!

その淡々さ呆れるくらい。

保健室に移動することすら、面倒臭そう。
というか、自分で保健室を先生にお願いして開けてもらったり、特別なことをすることが嫌な様子。

しかし、さすがに注射は危ないので、やっぱりすべて保健室でしないといけないと言い聞かせて、
なんとか納得・・・やれやれ。

翌日も、今度は測定を忘れて、私がまた食後に出向いた時に先生が
「さっき測定忘れてまして、418でした」と。

なぬ????!

忘れたのはハルが悪いけど・・・頼むよ?せんせい??。

でも、この調子ならハルが自分でしっかりするはずだ。

低血糖だけはしばらく避けるようにとにかくインスリンを減らすことにしていたので、
ちょうどいいかもしれない。
朝もランタスだけ。
保育所の時は+ラピだったけど、これでは午前中危なくて打てないので、
主治医の先生とそういうことになってた。

今月のコントロールは・・・気にしない。うん。
スポンサーサイト
コメント
早いですv-205

ハルくん、もう小学生なんだね~
入学 おめでとうございますv-252
そちらは 制服なんですね
とってもりりしい~v-238

そういうヒロも高校生になりましたv-209

目下A1cは8%近辺をうろうろv-12
コントロールがんばらんとあかんのですが....
でも反抗期まっただなか、頭痛いです(-"-)
ウィリー | 2010.04.13 17:18 | 編集
入学式寒かったですよね~><
着物着たんだ~v-291
すてき~v-415
ハルくんのランドセル姿・・決まってる~v-353
小学校生活。。。
ハルくんもがんばってますね。。
そりゃそうだわ。。。
特別なこと、したくないと思うよ。
だって、知らない世界に飛び込んでまだ少ししか経ってないですもんね。
自分の席でさっさと測定しちゃったハルくん。。。
えらいなぁ~v-425
担任の先生は。。。。。v-403
ま、仕方ないってところもあるかな。。。
最初のうちはパニックだらけですもんね。先生も他の子も・・・
特にハルくんのフォローに他の先生が係わることもないのかな??
ウチの子は、教務主任の先生がフォローしてくださってます。
なんせ、担任が新採用なので・・・いろいろな先生がクラスに係わってくださるようで・・・
担任の先生を指導する先生(週1日だけくるらしい)、教務主任の先生(校内での新採用の先生の指導教諭)、担任の先生が新採用者研修に行くときの変わりの先生。。。。
担任以外に3人の先生がいるらしく、ウチの娘・・・固まっているみたい・・・v-391
一度に来るわけではないけど、かわるがわるいらっしゃって、まだ一週間も経ってないのに・・・先生になれる暇がないようですv-389
お互い、いろいろ試練があるけれど、ぼちぼちがんばりましょうね。
また、落ち着いたら遊びましょ~
melody | 2010.04.14 10:39 | 編集
こんにちは。
まずは、ハル君小学校ご入学おめでとうございます♪
楽しい小学校生活になる事を祈ってますね~。

折角の着物姿。見たいわ!!!v-10

まだ入学式から数日だと言うのに、ハル君の自立っぷりに感動すら覚えてしまうのは、あまりに担任の先生が‥‥だから?
でも良い方に考えましょう。^^

↓。素敵な先生だったのですね。
つぐみちゃんもまだ居るし、小学校&保育園ママ、両方を楽しんでね。
ともか | 2010.04.14 10:45 | 編集
遅くなりましたが、
ご入学おめでとうございます!

なんだか春とは思えない日が続いていますが、
1年生は、元気いっぱいですね♪

ん!?担任の先生から怪しさが・・・。
これは、ハルくんが、しっかり者になる予感大^^
遠足でも自分で注射できたのね!
すごいすごい!!
子どもたち、しっかり成長していってますね。
みわ | 2010.04.23 14:50 | 編集
ご無沙汰しまくっています(>_<)(>_<)(>_<)
お久しぶりです!
コメントありがとうございます!!

ヒロちゃん・・・・コウコウセイ(゜o゜;)
おめでとうございます~~~☆☆☆
新しい生活でドキドキワクワク♪
コントロールもあっちこっち・・・^^;
気長に頑張ります~~!
ひろ→ウィリーさん | 2010.04.26 14:10 | 編集
3週間が経ちましたね^^
あやちゃん頑張って行ってますか?
お姉ちゃんと一緒だから、道中はお話してるのかな??

ウチも近所のお友達がみんな一緒の登校班なので、先週から付き添いもやめて、帰りもお迎えをやめました^^v
1日1日成長していってるみたいで、この数日は面白かったです(* ̄▽ ̄*)ノ"

学校でもちゃんと低血糖が言えたし、給食も食べれてるし、生活の方は落ち着いてきたみたいです^^v
家庭訪問も終ってひと段落です~。

やっと暖かくなって来たので、また遊びましょう^^
ひろ→melodyさん | 2010.04.26 14:19 | 編集
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

ついに小学生になってしまいました~^^;
ありがとうございます~^^

着物・・・^^;母の着物・・・母に着付けしてもらいました^^v
でなかったら、着なかったかも^^;;

ハルの自立っぷり^^;保育園で楽しく過ごしてきた貯金があるお陰かな・・・と今更ながら思ってしまいます。
先生も怪しいながらも、なんとかやっていけそうな感じがしてきました。

保育園もまだまだお世話になります^^;
あと、約4年・・・・・・・・・頑張ります~~。
ひろ→ともかさん | 2010.04.26 14:26 | 編集
ご無沙汰しています~~^^;
コメントありがとうございます☆

れいちゃんも1年生ですね!
おめでとうございます☆☆☆
学校生活はどうですか?
あやちゃんがいるから、色々助けてくれるかな?!

ようやく春らしく暖かくなってきましたね^^;
そろそろ疲れが出る頃かな~。
気をつけなきゃ~~^^;
ひろ→みわさん | 2010.04.26 14:31 | 編集
ひろさん こんばんは~

遅くなってすみません。
☆ハルくん ご入学おめでとうございます☆

保育所(幼稚園)と小学校って ん??? ちがうぞ!
って思うこと あったなぁ って ひろさんの記事を読んで思いだしました。
 
 でも きっと 大丈夫ですよん。
 
keiko | 2010.04.28 21:16 | 編集
こちらこそ返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
いつも温かいコメントありがとうございます♪♪

毎日"ちがうぞ!?"だらけで…^^;
私も"1年生母"です~(x_x;)

なんかこうやって子離れさせられていくのかな~とか思ったりして(´0ノ`*)
ひろ→keikoさん | 2010.05.17 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
