line-s
--.--

line-s
05.17
IMG_2363_1.jpg
わ?い*^^*

GWにmelodyさん達と行った仙養ヶ原にて。
入学して1ヶ月。
入学おめコメントありがとうございました☆


その間、過去にない大失態を2連発……ダイアルが回らん!!!
…インスリンがない( ̄□ ̄|||)!!!!

1回目は土曜日、父さんばぁばにハルの子守を頼んでいた時。
2回目はなんと、学校で^^;

原因は
「あ?、残りあと少しだな?」
と思ってから、後で交換しておこ?とほったらかしにしたことによる。

言い訳としては、
入学してから、学校へ行く日は朝はランタスだけにしたから。
ラピが朝ないとわかったら、行く前に変えておくんだけどな?。
どうぜ常温に戻さないといけないし、後でいいや?というワケ。

でも1回目は土曜日^^;

とにかく、気が緩んでいるんだろう(x_x;)トホホ

新生活にしてはかなり私の方が気が緩んでいるみたい。

ハルはとってもいい頑張りを見せ、学校の遠足でも自己注射ができ、
学校も学童も楽しいみたい☆
これで本格的に自己注射になってしまったら、ハルに全て管理を任せて楽?になる反面
在庫管理ももっとおろそかになりそう???

どうした、私。

あれから、家庭訪問や毎日学校へ行く中で、担任と養護の先生とは何度も話を重ねて、
私の希望では1学期中は付き添うことにして、自己注射が出来るようになったら
低血糖の対応も含めて、職員室でするようになった。
ラピとアルコール綿を保健室で保管させてもらうことにも^^;
この調子では32Gも保管させてもらった方がいいかな^^;

保健室は相変わらず出入りが多く、不安があるけど、ハルは誰の前でも堂々と注射をしている。

先日は学童のおやつの時間に注射が必要になって、携帯へ連絡があって、
自己注射が出来るならさせてほしいことを伝えた。
そしたら、自分で隣の給湯室(個室)ではなくて、先生の机で先生に見守ってもらって出来た☆

注射した後にまた電話があって、
「給湯室でする?って聞いたんですが、ハル君、机ですると言いました」と先生。

帰宅後に
「なんで机でしたん?」
と聞いたら、「だってみんなに知っとってもらいたかったんだもん」とハル。

なんて健気な言葉。
6歳だよ?

環境の変化にそろそろ疲れが出ないかと思いつつ、ハルは毎日頑張っている。
今週末は運動会。
いきなり????^^;
毎日、練習……

「リレーの選手になれなかった」と悔しがっていたケド^^;
クラスで早い子2番までみたいで、ハルは3番だったみたい^^;残念?また来年??。

まぁ、いきなり運動会だと、それほどしっかりした練習も出来るわけでもなく、
返ってよかったような気もしつつ…
まだ寒かったしね。

頼りない親の元では子どもはしっかりするのネ。(;^_^A
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
ハル君がんばってますねv-352
みんなに知ってもらいたい・・・
えらいなぁ。。。
リレーの選手、残念だったね。
我が家には、絶対でない話題だわi-229

5月病・・・
れいが幼稚園に入った時、私もいっぱいやっちゃいましたよ~。
園外保育の準備を忘れたこともあったなぁ。(急いで届けました)
今日は、薬を持たすのを忘れて、届けてきました。
(あらら・・・今年も5月病が出てるのかもi-230
みわ | 2010.05.18 14:07 | 編集
大変大変遅くなりましたが、ハルくん、入学おめでとう!!!
初めての小学校生活、いっしょうけんめい頑張っている姿が目に浮かぶようです(^^♪

幼稚園や保育園の手厚い保護のもとから、いきなり何でも一人でやらされるうえに毎日の勉強でもたくさん覚えることもあり、小学校で生活していくうえでのルールもいろいろと覚えなくてはならなくて、毎日そばでみていても、一年生は本当に本当にみんなよくがんばっているなぁって思います。
担任の先生もそれはそれは大変で。。。
ミツを見に行っていたはずが、いつのまにか私も副担任状態でいろいろとお手伝いしています(^_^;)
本日は”田植え体験”で泥まみれ~(ToT)/~~~
なので、全体的に落ち着くまで、担任の先生はあてにならないかなーなんて思ったりしています。

「ハルくんも頑張っているよ☆」と、ミツにも伝えますね(*^_^*)

今週末、ミツも運動会でーす!!!
ひふみママ | 2010.05.19 16:44 | 編集
ひろさん こんにちは~

 ハルくん すごいね!
 1年生とは 思えないです。

 いろいろな出来事は、それは失敗ではなく
体験なんだと 私は 思っています。

 ひろさん 体が えろならんように しんさいよ。

 

 
keiko | 2010.05.20 12:24 | 編集
レス遅くなってしまいました>_<ごめんなさい!

運動会も終わりました^^
>みんなに知ってもらいたい・・・
というのは、多分その方が気持ちが楽になるのかもしれないな~と思います。
コソコソすると気持ちが重いから^^;

忘れ物は私も日常茶飯事です>_<
みわさんもなんですね(ホッ^^;)
つぐみのお布団、ハルの水筒、ネーム……
挙げれば私も負けないぞ~~~(汗)
これは今月に限った病気ではないか~^^;
ひろ→みわさん♪ | 2010.06.01 15:06 | 編集
レス遅くなってしまいました>_<ごめんなさい!

コメントありがとうございます☆
”田植え体験”かぁ~♪おもしろそう★
ひふみママさんは毎日通われてるんですね!
お疲れ様です^^

ミツ君、運動会はどうだったのかな?!
ヒロ君やフミちゃんがいるから、さぞ楽しいだろ~な~♪
こちらは・・・日曜は大雨で>_<ガーン
1年生から地味~な運動会でした^^;
ひろ→ひふみママさん♪ | 2010.06.01 15:14 | 編集
レス遅くなってごめんなさい>_<

情けなくて、ココへ吐露して少しすっきりしていました^^;
失敗→体験ですね^^!
前向き転換~☆
この体験を何度もしないように、気をつけよう!!^^;

>ひろさん 体が えろならんように しんさいよ。
いつもありがとうございます*^_^*

・・・でも!
↑ココらへんは「しんさい」って言わないんですよ~☆
県内でもかなり方言が違うんです☆
さらにド田舎方言で^^;大学の時、広島市に住んでいましたが、笑われてました(涙)
変でしょう~^^;
ひろ→keikoさん♪ | 2010.06.01 15:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
