line-s
--.--

line-s
08.06
IMG_2621s.jpg
  
  青い空は 青いままで
  子どもらに伝えたい
コメント頂きながら、いつもいつもレスが遅くなって、ごめんなさい。
夏休み、元気にお過ごしですか???

**

この日のことを考えると、簡単に書けなくなります。

同じ県内に住んでいるといっても端と端^^;
本当はこちらはそれほどその"色"は濃くないのです。
もちろんこちらも空襲がありました。

夫の実家も隣県で、ウチからは広島市より近いのに、あまり意識がないのです。
だけど、私自身は重くなる。
もし私もじぃちゃんが被爆していなかったら、そこまで思い入れもないと思う。

夏休みの前半戦、いつもに増して忙しい(汗)
昨日はハルは登校日でした。
登校日の目的は「平和学習」。
6年生に折鶴を折り方を教えてもらって、ビデオを見たらしい。

私が子供の時から変わらない学校行事。

その夏休みに入る前の連休、広島へ1泊旅行した。
目的はウォーキングウィズダイナソー!
広島公演に行って、行ったことなかった安佐動物園に行って・・・
楽しかった???♪♪♪

せっかく広島に行くので、しかも市内をウロウロするので、平和公園へ行きました。
カメラも抱えて行ってたけど、なんとなく映す事が出来ず躊躇してしまう。

でも行ってみると、観光客の人たちは(私もか^^;)ドームの前で写メとか撮ってるんだな?。

へぇ、今はそんな感じ?
と思って、撮りました。

学生の時、4年くらい市内に住んでいました。
まだその時には、例の梅のばぁちゃんも生きていて、時々遊びに来てくれました。
その間に、終戦以来、1度も参列したことがないという、平和記念式典に行きました。

軍事練習でヒロシマへ行っていたじぃちゃんが被爆して、
母はその2世、私は3世、ハルは4世ということになります。
じぃちゃんは無事に帰ってきたけど、25年前に亡くなっていて、
慰霊碑の戦没者名簿に載っています。

ドームを見ると、その目の前で手を合わせて、泣いていたばぁちゃんの姿を
思い出しました。

暑くなって、セミが鳴いて、その中でヒロシマを歩くとどうしても重くなって仕方ない。
ハルにもどうしても知っておいてもらわんといけん。
暑い中歩いて、ウザいくらい説明して、ハルには嫌がられた

今日は学童へ行くのを少し遅らせて、TVで式典を見ていたハル。
ごろ?んと転んで、扇風機に当たりながら・・・

子供の時、8時15分、確か寝転んで黙祷をした。
倒れた人たちと同じように。

その時、どのくらい分っていたんだろう。
ここだけでなく、被害者だっただけでなく・・・

わが子がいて、歳を重ねるごとにその意味や大切さが身に沁みるようになった気がする。
スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
