line-s
--.--

line-s
06.14
震度4の地震で目覚めた月曜日。
6月の検診に行ってきました。
5月は驚くような「好血糖」続きだったので、4月の分も取り戻して、
きっといい結果が期待できるはず^^と足取りも軽く出向いてきました。

まずは、血糖測定器のこと。
「あの??、なんかエラー続きなんです。」
と訴えてみたのですが、「ちゃんと血を吸わせてる?センサーが悪いのかな?」と
あまり取り合ってもらえないT_T
ずっと調子が悪いという訳ではなく、たまにポロッとエラーが続くので、気になっていましたが、
あまり強く言えない私T_T
・・・なんだか、話はそのまま流れてしまいましたT_T
う??ん、またおかしくなったら、今度こそ言おう・・・(小心者ーーーT_T)

それから、「やっぱり、昼(15時)が高いねぇ。」と先生。
その割には先月聞きそびれた4月の採血結果(つまり3月のA1c)はなんと6.6%!!!
び、びっくり!!
発症2年目の目標”7%前半を目指す”を1月からあっさりクリアして以来、いいペースの
推移じゃないの!!
とっても嬉しい母^^
まぁ、3月分だから「過去の栄光」ですが、4月を乗り越え、今月の結果も楽しみだ♪

そして、小慢の意見書をお願いしました。
来月受け取ろうと思っていたら、「はいはい、ちょっと待ってね。」と書き出した先生。
その場で5分くらいで、あっさり書いてくれました。
「その他の合併症」のところにも「ケロイドのことも書いとこう・・・」と言いつつ、
頭のことを書いてくれました。
ハルの番がいつも一番最後なので、時間もあるし、書いてくれたのかも・・・

そして、今月も皮膚外科外来へ。
先月写真を撮って、手術方法を検討してもらうということになっていましたが、
2つの方法を教えられました。
一つは今のケロイド部分を除去して、そのまま毛髪のある部分を伸ばして縫い合わせる(聞いただけでも痛い>_<)。
もう一つは、毛髪のある部分に水のようなものを少しずつ注入して、時間をかけて皮膚を伸ばし、それで包み込む。
どっちもどっちだよ。
と思ったけど、この方法を小学校入学を目処に検討するということ。
来月、今度はいよいよ、実際手術をする形成外科で相談するということになりました。
どっちにしても手術は2回。
どっちもやりたくないよ・・・。

そうそう、今月は初めて採血泣かずに出来ました♪
成長してるんだわ?。

<今月のお土産>30ミックスカートリッジ 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット10箱
                         センサー10箱
            32Gテーパー 15袋
インスリンも薬局さんがちゃんと保温シートで包んでくれてました。
危うくその中に保冷材を入れようとしたので、「違います!」と
止めました・・・それでは直接冷えちゃうから意味ないぞ!!
わかってくれてるんだか、わかってないんだか・・・

そして最後に、今まで通院は無料だった駐車料金が7月からかかるということが判明T_T
200円だけど、なんか非常に悔しい(-_-;
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/21-f10254d7
トラックバック
コメント
震度4は揺れたでしょ。
血糖測定器の件、なんとなく弱気になってしまう感覚、わかるなあ、、、「言うぞ!」って心に決めていたはずなのに言出せないんだよね>_<
私の場合、病院ではなくて、お店とかでよくあるパターンです^^; 病院は言いやすい環境なので助かってます。
メーカーに電話しても同じ事言われちゃうのかな?

ハル君コントロール素晴らしいじゃない☆
最近シエリは上がりっぱなしですT_T 6%台は夢のまた夢だ~。
採血泣かずに出来たなんて、、、お兄ちゃんになったんだね。ウルウル。はるママさん感動したでしょ?私はシエリがはじめて泣かずに採血した時、感激のあまり泣いちゃいました。それまでの暴れっぷりがすごかったので^^;

駐車料金だけど、前の病院の時は1500円位かかってました。新宿です>_< 駐車時間が長くなるのは待ち時間が長いからなのに!!!って思ってたのよT_T 医療費タダなのに駐車料金払わなきゃならないなんてバカみたいだよね。
でも今の病院に変わってから、3時間100円。6時間200円なので(成城なのに)受診後にソフトクリーム食べて、病院内の施設で遊び倒してから帰って来ます。
リヒトなんて自分は関係無いから、病院行くのを楽しみにしている位。小児病院なので、遊べる所がいっぱいあるんです^^;
1500円→200円は嬉しいものですよ♪
ともか | 2006.06.14 07:03 | 編集
おはようございま~す♪
スキンだったっけ?変えたんですね^^

震度4ですか~。はぁ二度と味わいたくないですよね…。地震。
こっちもすぐ横に断層があるので冷や冷やです。

測定器の件、う~んどうなんだろう。メーカーは例のランタスで懲りているからなぁ~。私も毎回じゃないと強く言えないかも^^
うちの主治医の先生は針やセンサーを気にせず出してもらえるので2台目も早くにゲットできているので言ったら出してくれそうですが…。(予備にもう一台あるといいのにね。そういう我が家も家には1台しかないですが…)

駐車料金ですが、たしか医療控除の対象になると思いますよ。うちは3時間までは500円です。それ以降1時間ごとに200円アップだったような…。なので毎回500円は必要です。病院の駐車場以外でも料金は発生するので一緒なのですが…。都会?なので仕方ないのかな?あっ違う大きな病院なのでかかるのか。普段田舎に住んでいるので料金かからないのでよく分かりません^^
でもv-104で行ってもその料金は医療控除の対象になるので駐車料金も含まれるはず。領収書を残して置いて年末に合計して(家族全員のね)10万以上だったら控除できます。帰ってくるお金は1割弱なのであんまりだけどやっといた方が良かったと思います。
honohono | 2006.06.14 07:59 | 編集
揺れました~~~~>_<
こっちは普段殆んど地震ないんですよー。
それ以外の天災も殆んどないいんです。
大雪とか洪水とか・・・だから、余計にビビッっちゃって^^;

測定器のこと・・・我ながら情けない・・・と思いつつ、引いてしまいました・・・。
やっぱりおかしいな、と思ったら、今度は即座にメーカーに電話します!!
シエリちゃんの病院はなんだか聞いてる限りだと看護師さんも
専任(だったかな?)のような方がいらっしゃるとか、
先生も女の方?・・・いいなぁ。
ハルの先生、根は優しいんだけど、見た目が怖い(先生ごめんなさい^^;)。
結構ぶっきらぼうな感じなんですよね~。

シエリちゃんが泣かなかった時はともかさんが泣いちゃったんですね^^
あの検査室から聞こえてくる「マーマーーー!!」と聞いてると本当に辛かったですが、針を刺した瞬間でも泣かなかったことにあまりに私が驚いてしまって、
「!!」と声が出なくなりました^^;
「エライね~エライね~」と褒めまくっていると、「ボク、エライ~?トラック買って」となってしまい、ヤブヘビでしたT_T

駐車料金・・・遠路遥々高速使っていって、診察待ちして(県外なんで一応医療費払って)、挙句の果てに駐車料金かい!とT_T
入院中は毎週お見舞いに来てくれるパパやジジババは長くいるだけお金が掛かって、これで結構痛い目に合っていたので・・・。
最近はどこの病院でもそうですよね~>_< 
はるママ→ともかさん | 2006.06.14 20:11 | 編集
そうそう、スキンでしたね^^;ついテンプレートと・・・
気分転換、と思うけど、どうしても同じような色合いを選んじゃいますね^^;

honohonoさんそう言えば関西ですよね?
あの地震をもろに経験されたんですか?怖かったですよね・・・

測定器は一応同じものではないけど、前に使ってた機種が2台あるんです。(1台は予備に自腹で買ってた新品>_<)
いざとなればそちらもあるんですけど、メーカーにはいつか1回くらい電話してみなければ・・・と思っています。

高速代も医療費控除になるんですかねぇ?
一応なんでも取っておけ~と思って、領収書は全部取ってあるんですが、
いざ申請するとなると、結構面倒ですよね・・・
そんな呑気なこと言ってちゃダメですが>_<
200円と言えど、馬鹿に出来ないですねT_T
はるママ→honohonoさん | 2006.06.14 21:10 | 編集
おはようございま~す♪
またまた登場で~す^^

高速代は控除対象じゃないです(残念ながら…でも密かに混ぜてた時期もあります。)
○○所はあんまり確認しないです(うちの場合^^)
でも、はるママさんとこは今年は住宅控除、自分でするから2重に控除を申請出来ると思いますが、来年からは住宅控除を会社でやってもらえるなら、源泉徴収票の源泉徴収税額が0になるので医療控除は出来ませんT_T
するなら市民税の所となるので、うちの場合そちらは結構チェック厳しいです。
honohono | 2006.06.15 10:09 | 編集
言いそびれてしまう、なんかわかります。ナツはグルテストネオだけど、1回メーカーさんに直接電話したことがあります。

ナツの体感センサーと測定値との間にすごく差があって、壊れたのかもって思ったんですが、メーカーの対応は良かったですよ。
一通り、測定時の注意事項を言われて、もちろん全部わかっていることばかりなんですが、そのとおりに使っていますって言ったら、こちらに送ってもらったら検査して調べますって言われました。
もちろんその間に使うための測定器は先に送りますということで。

ただナツの場合、主治医が測定器をパソコンにつないでデータを取るので、メーカーさんの貸し出してくれる測定器で測ったデータが、うまく取り出せない。それを主治医に説明するのもなんだか面倒で、一応テスト用の検査液だけを送ってもらいました。
結局ナツの体感センサーのほうに問題がありそうなので、それっきりテスト液も使わずにおいています。

駐車料がかかるなんて田舎では考えられない。なんだかすごくそんしている気分、でもしかたないんですよね>_<
なっちゃんママ | 2006.06.15 17:43 | 編集
こんばんは! なんだか大人な雰囲気のスキンですね。(テンプレートでもいいはず)
3月のA1cが6.6%!!すごいじゃないですかぁ。
幼児のうちは7%台でもいいってききましたけど、すごいですね。
うちは・・・ 上ぼり調子です><
半年が過ぎ、インスリンの量も今までと同じだと効かなくなりました。1単位づつ増えていますが、なかなかBSは下がってくれません。
難しいですね~
ところで、お家のほうですが、地鎮祭お疲れ様でした。
楽しかったようですね! これからどんどん忙しくなることと思いますが、体に気をつけてお互いいいうちを目指しましょうね。
はるママは、家相とか気にしますかぁ? 私は気にしてしまって、鬼門のキッチンをどうしようか悩んでます。 (へんなところにこだわる私・・・)

nao | 2006.06.15 18:43 | 編集
こんばんは~。
測定器 結局そのままになってしまったのかな?
エラーの出ない事を祈ります!!

最近 地震があちこちでありますね。
地震 こわ~~い。 
いざという時 インスリン冷蔵庫から出せるかな? 不安^^;

A1c おめでとう~~。
上手にコントロール出来ているのね。
娘も朝の高血糖がなくなって以来(今週) ずっと良い感じです。
お互い この調子で前進しましょう~~♪
プルメリア | 2006.06.15 21:12 | 編集
はるママさんv-22 外来 おつかれさまでしたv-237 
駐車場代・・・娘の病院もかかります。300円です。ちっくしょ~!です。
コントロール良好でよかったですね♪ おめでとうございます☆
だけどあまり無理しないでくださいねっ! にこっ♪
keiko | 2006.06.16 06:33 | 編集
ありがとうございます!
しかし・・・え~~~?!高速代は対象じゃないんですかっT_T
高速使わないと午前中(しかやってないのT_T)の診察に間に合わない
というのにー。
もっと早く家を出ろってことかな>_<;9時に出てるので~~。

住宅控除!楽しみにしてるんです^^;
配偶者控除がなくなってしまったからT_T
でも、来年からは・・・?なんかよく理解できてません>_<ごめんなさい。
医療費控除も10万超えるかどうかも今のトコわからないんですが、
>市民税の所となる・・・
なんか色々方法がありそうなんですね。
すいません、勉強不足です^^;
はるママ→honohonoさん | 2006.06.16 16:46 | 編集
「体感センサーとの差」かぁ・・・なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。
最近やっと、低くなると「しんどい」とか「なんかちょうだい」とか言うようになってきてたので、
”体感センサー”が芽生えているわ♪と喜んでいましたが、
それに対し、数値がずれると不安になりますね。

検査液をもらうってのものいいですね。
念の為、検査してみたらなんとなく安心だし・・・

なっちゃんはお近くの市民病院へ通われてるんでしたよね?
ウチの近くの市民病院も駐車場は無料です^^
(風邪や嘔吐ではお世話になるんです^^)
都会では常識でも・・・私達、住んでるのは田舎だから納得いかなーい>_<
でも次からは払わないと、帰れないですね^^;
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.06.16 16:54 | 編集
こんにちは^^
大人な雰囲気ですか~?(本人とは全然違うけど)ありがとうございます^^

医師が処方した分量をただ飲んでいるとか打っているというだけではいかないのが、難しいところですよね・・・
試行錯誤の日々>_<

地鎮祭、想像とはちょっと違って楽しかったです♪
ハルも参加させてもらえたのが、よかったかな^^
いよいよですが、これから暑くなるし、建てて下さる方も大変ですよね>_<
家相ですか~。
鬼門のキッチン・・・風水とかだとなんか逃げ道があるものだと思ってましたが、どうなんでしょう?
鬼門でも黄色を配色すれば大丈夫!とか(←これは勝手に考えたやつだから、違いますよ!)
私も本当はきちんとみたかったんですが、バタバタしている間に、決まってしまって、その間取りがとても気に入ってしまったので、今更変えた方がいいとか・・・知りたくない>_<と結局そのままです。
入居時期とかも知りたかったけど、出来上がった家をそのままっていうのも^^;
荷入れの方角とかは一応みるつもりです^^
何かいい解決策があるといいけど・・・お役に立てずごめんなさい>_< 
はるママ→naoさん | 2006.06.16 17:09 | 編集
そうなんです、そのまま、なんの解決にもならず・・・
ただ、私が愚痴をこぼしただけ、でしたT_T
次はメーカーに言ってやります!!

地震・・・インスリンの持ち出し・・・すっかり忘れてました@_@
ハルを抱えて(パパの役)、次はインスリンを持って出なきゃいけませんね!
イメージトレーニングしておこう・・・

娘さん、いい感じなんですね!
すごい~♪よかったですね~!
量だけでなく、時間も大切・・・基本的なことですが、目から鱗です。
はるママ→プルメリアさん | 2006.06.16 17:15 | 編集
そうそう、200円とか300円とか、少額だけど毎月終りなく行く私達にとっては、ホントちっくしょ~!です。

ゆぴちゃんの先生が言われてた「立派なレディにする」という話が、
とっても私も心に残りました^^
コントロールがいいのはどうせ1ヶ月とか2ヶ月単位の話。
私はハルを「おっとこ前!」にして、無事に結婚してもらわなくては!と思っているので・・・
早くハルの結婚式に出席して、大号泣したいので*^_^*
はるママ→keikoさん | 2006.06.16 17:27 | 編集
こんにちは。
久しぶりに足跡残させてもらいます。

測定器ですが、うちの息子の場合、使い方が荒いのかバネだか何だかがどうにかなって壊れたことがあります。
主治医に言って交換してもらいました。確かうちの病院では無料リースだったと思います。
先生からは「もうちょっと丁寧に扱って下さい」と言われたそうです(^^;)
Mam | 2006.06.16 17:45 | 編集
こんにちは^^
あら~、壊れちゃったんですか?
私もよく落とすし、ランセットの方のバネのレバーが引っかかりが悪くて、無理やりひっぱったりすることがあるので・・・^^;
いつか壊すわ・・・・>_<

高価なものだけど、もう携帯とかと同じ感覚で結構ぞんざいに扱う時がありますね^^;
気をつけよう・・・
はるママ→Mamさん | 2006.06.17 15:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
