line-s
--.--

line-s
08.20
ガンバレあさがお君♪

小1の夏休みといや?、コレだよね。
計122個(8/20調べ)も咲いたよ?^^v
つかぬ事を聞きますが...小慢を申請されている方、お宅はもう届きました?

ボヤボヤしていた私もよくないんでしょうけど、またまた行政にやられちまった(-_-メ
小児慢性特定疾患受診券の継続交付の申請。
〆切が今年は少し早まっていたんだよね?。

6月の受診日に意見書を忘れて行ってしまって、病院へ郵送でお願いしたのに、
返信を待ってもなかなか来ない(x_x;
ハッ!と気付いて、催促の電話をしたら、先生忘れていたらしく・・・程なく届いたんだけど、
期限ギリギリだったから、念のため保健所へは遅れる旨を連絡した。

それがひと月前で、それからまだ届かない。

今月の受診日が近づいてきて、またハッ!と気付いて、保健所へ問合せをしてみた。

「先生の書かれた意見書に不備がありまして?」
とのこと。

え?不備??!
「疾患名が"糖尿病"となってまして、"1型"が抜けているのが、協議会の審査の段階で引っかかっていまして・・・」

それで取っていたコピーを見返すと確かに疾患郡"07 糖尿病"、疾患名は
毎年"1型糖尿病"と書かれていたんだけど、なぜか今年は"糖尿病"だけになってる。

先生、焦ったん?

でもねぇ。
"診断の根拠となった主な検査等の結果"の欄では、病型は明らかに"1型糖尿病"に○がされている。

協議会は月1らしく、私が保健所に郵送したのが、ちょうどその後だったらしく、
つい数日前の協議会で審査されたそうなんだけど、
所長がその「"1型"がない」ってトコにこだわった為、保留になっているらしい。

再度病院へ電話で確認して訂正するか、依頼して意見書を再提出してもらうか(総合病院ではこれが多いらしい)・・・

「件数も多いですから、そんなすぐにすぐという対応という訳には・・・」
と電話口の担当Sさん。
「先生の書かれる意見書が結構不備が多いんですよね?」

え???、そんなん知ったこっちゃないわい!

受診券がないと、当然実費。・・・確か1、2万?
「恐らく申請は通ると思われますが」と。
それで、どうせ還付してもらえるんだから別に医療費はいいんだけど、
私が引っかかったのは、「所長が引っかかっている」というその言葉。

診断根拠は"1型"だし、疾患郡が糖尿病なら、2型も1型もその他の型も対象になっているのに、
どうしてそこに引っかかるん?
早く申請を通してあげるのこそが所長の務めではないのか?!

一旦は「じゃあ、どうしようもないですね。待ちます」と電話を切りましたが、
・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり腹が立つ!!!

もう1回電話して、所長と話せるようにお願いした。
そしたら、会議中だとか云々いうので、手が空いたら携帯へとお願いした。

その後、少しして、先生にもお願いしておこうと思って病院へも電話した。
こうなったら、どこへだって電話してやる???!!

そしたら、ちょうど保健所から病院へも電話があったらしくて。
先生も忙しくしているし、一応受付で「"1型"です」ということをお話してもらえたようでした。

それで30分くらいして、また保健所から電話があって、
お、所長か??と思ったら、担当Sさんで、
「先生とお話して、認定になりますので、来週に入ってすぐ受診券を発送します」
とのこと。

え。何?
その変わりよう・・・

ちょっと、ちょっと、私がどれだけ食い下がっても「申請中の書面だけでも」すらもらえず、
「いつになるかわからない」の対応だったのに・・・
この、お役所め!!!

**

と、私がここまで怒るのは医療費のことではなくって、
受診日に行きたいところがあったからなのさ♪

ちょうど病院の近くの児童館で見れるんだって!
しかも、ここが小慢受診券で無料で見れる!!!
そのためだったのです^^;

毎日頑張っているんだ。
大した観覧料ではないけどさ、これくらいのご褒美はあってもいいでしょ?

星や望遠鏡に興味を持ったのを機に、お盆にはばぁちゃんに↓を買ってもらい、
Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CFNikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF
ニコン
商品詳細を見る

テンション↑↑↑
実は私も楽しい♪このために母は頑張ったのだ。

でも、つくづく小慢のありがたさがわかった...
当たり前と思ってはいけないってことも。
スポンサーサイト
コメント
ひろさん こんにちは~

 うんうん。それは あったまクル!
 こういう手続き関係の軽減を
 行政は考えてほしいですよね。。

 小慢 感謝して使わねばー と
私も 今年の手続きで思いました。


 なぁに? ハヤブサ?
 無知な私は よくわかっていないのですが、
 ひろさんが観たいとおっしゃるものなら
 きっと すごい物なのでしょう。
 それを 小慢の受給券で無料って すごいですね!


 
keiko | 2010.08.23 14:33 | 編集
keikoさん、こんにちは☆
夏休み終りましたね~。
亀レスすいません(汗)

小慢、その後すぐに届きました。
よかった~。
これがずっと続くわけでもないかもしれないかも、
と思ってしまいます。
その前に、治りゃーいい話ですが(笑)

その小慢のお陰で見てきました^^v
はやぶさ。
6月に地球に帰ってきた小惑星探査機のことなんです。
私はにわかファンですが、この夏に都会の方じゃ、
カプセルの展示とかやっていたそうで。

たまたまハルの病院の近くで上映されていたので、
行く機会があったけれど・・・
文化格差を感じますよ・・・(T_T)
keikoさん←ひろ | 2010.09.02 11:22 | 編集
「小慢」とってもありがたいけど、毎年一回の申請が面倒です!
だって絶対に治らないから「小慢」なんだもん。
3年毎とかじゃダメなのかな‥‥

それにしても、その所長。ちょっと問題アリだよね。
だから「お役所仕事!」って言われちゃうんだよ。もうちょっと申請者の立場でものを考えられないものかしら。>_<

我が家もこの夏。初めて天体望遠鏡で月を眺めました。
イマイチ使い方が分からなくて、???な状態です。^^;;
ともか | 2010.09.03 09:00 | 編集
その名の通り、「慢性」なんですもん^^;その通りですね~。
しかも、ウチの病院は今年からその意見書も文書料を払うことになって・・・
病院によっては以前からのようですが、去年は無料だったのに!!
内容もどうせ毎年同じようなものなのに!!!
私だって書けそうな内容なのに~~~(と言ったら怒られるか^^;)

「来週に入ってすぐに郵送」と言っていたのが、その週の内にホントにすぐに届いたので、
逆にビックリしたくらいだったんですよ。
こういうところが逆にムカッとさせるんだよなぁ。

天体望遠鏡~♪いいですよね~~!
リヒト君のかな?

言いだしっぺはハルだったんですが、私の方が一生懸命探しました^^;
お店や見学会で、まだ小さいし望遠鏡は難しいだろうと言われて、
昼間も使える双眼鏡にしたんです。
いつ飽きるか怪しいものだし^^;;

私も楽しい夏休みでした☆
ともかさん←ひろ | 2010.09.03 14:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
