line-s
--.--

line-s
10.14
IMG_2809_1.jpg
日御碕でイカ食らう父子。
運動会無事終了v^^v

いつくらいから始まったのか正確には覚えてないけど、気になりだしたのが春くらい。
どんどんエスカレートしていくような気がして、重い腰を上げてやっと、行ってきた。

ことばの教室。

つぐみ、3歳3ヶ月。
どーも、吃っている。

まだまだ発達の過程なので、じっくりみていくことがもちろん大切で...
保育所の先生に聞いてみたり、3歳児健診で相談して、まぁ、1度は行ってみようかな
くらいの気持ちで...

保育所では先生は気にならないという。
・・・でも、家では結構気になるんだけどなぁ。
「つ、つ、つ、つ、つ、つぐちゃんがなぁ・・・」とか「おぉぉぉぉぉおにいちゃんが・・・」など。
あと、空気を噛む様にパクパクとさせながら次の言葉を選んでいる様子。

ばぁちゃんも気にはなると言っていた。
でも父さんは気になるほどでもないと言っていた。

どっちだ。

父さんは接する時間が短いというのもあるし、あまり興味が薄いのかも(-_-;

最初のうちはゆっくりしゃべるように促したり、軽く言い直しをさせたりしてたんだけど、それはNGだって。
ネットで調べてみたりしたら、私は知らないだけで、大人になっても吃音(どもり)が続いて
悩んでいる人がいたり、自分の子供が・・・とか人や状況は色々。

読んでいると暗くなってしまったので、必要な情報だけ頂いて、あまり見ないようにした。

<とにかく自然に接すること>が一番大切な感じで・・・
周りの空気を敏感に感じているということだった。
特に、母親。

「つぐちゃんは楽なんよな?」
と思ってたけど、それは私の感想なんだな?。

今日、「敏感なお子さんですか?」と聞かれ、
「・・・え?っと、そうかなぁ?そうでもないような?」即答できませんでした。

もしかして、私はつぐみの性格をよく分かってないのかも(*_*)

保育所でも、時々ケンカもあるけど、仲良しの友達もたくさんいて、歌もお絵描きも外遊びも大好き、
参観日も発表会も運動会もお返事は声が裏返るほどのデカイ声で「はい!!!」と言うつぐみ。

もしかして、相当なアピールをしていたということかも(*_*)

兄ちゃんに負けまいと。
兄ちゃんの病気のこともよくわかっている。
「兄ちゃん、そくていせんといけんよな?、わるいよな?」「うるせー!」的な会話もよくある。

今年は兄ちゃんが1年生になって、それだけで家族の環境もガラッと変った。
つぐみも必死でそれに着いて来ているのかな...

**

今日、ことばの教室の先生と1時間話をして、少し家庭の状況を振り返ってみることが出来た。
もちろんつぐみの教室ではあるんだけど、つぐみを含む私のカウンセリングのようなものかも。

おばあちゃんだったり、お父さんだったりしない相談相手。

観察はしつつ、気しないフリをする。
子供を育てるって、なんて繊細なんだ???????( ̄□ ̄|||)
だから、コツコツ出来ない私には向かないんだって。がーん。
スポンサーサイト
コメント
とっても気になってしまいますよね。^^;;
観察しつつ、気にし過ぎない。確かに難しいかも。
まあ「自然に!」って事なのかな?

つぐみちゃん。電車に変身してるんだね~。
お兄ちゃんの影響かな? 可愛いですね。#^^#
ともか | 2010.10.17 17:51 | 編集
こんばんは。

つぐみちゃん、ことばの教室に行ってきたんですね。
我が家も今、ことばの先生にお世話になっています。
小学校入学前後から気になっていた あやの発音を
最近、あらためて指摘され、検査を受けました。
夏休みの終わり頃から週1回、き、け、を使う音の練習中です。
3ヶ月程度の訓練の予定ですが、
とっても楽しい訓練時間、とっても褒めてくれる先生、
ず~っと通いたいなんて言ってるんですよ^^
れいも気になるところが・・・
つぐみちゃんと一緒で
実はがんばっちゃってるのかも・・・と思いました。
私もゆったり見守っていけるように、がんばりますね!
みわ | 2010.10.19 17:15 | 編集
「電車」は絵本の「おばけ電車」をモチーフに競技をしているので、電車になりきってます♪
終点は「にんげん駅」です(*≧m≦*)

自然に、ってホントに大人な行動です。
心がけていますが・・・精神鍛錬のようになってきつつあります~(x_x;)
ともかさん←ひろ | 2010.10.21 12:23 | 編集
あやちゃんも通ってるんですね。
つぐみも、カ行→タ行になることが多いです^^;
「ことばの教室なんて、オーバーな」みたいに家族は思っているようなんですが、
そう思って色々下調べをすると、意外と通っているお子さんは多いようです。
予約もたくさん入っているようで・・・
つぐみもしばらく通ってみることにしましたが、本人はたくさんおもちゃがあって、
先生がつきっきりで遊んでくれるのが楽しいみたいです^^

れいちゃんも気になることが??
私も今回のことで、ハルとつぐみをセットで考えちゃうことが多かったと、成長と共にもう少し個別に考えようと思うことが出来ました。
子供の気持ち受診アンテナを修正中です^^;
みわさん←ひろ | 2010.10.21 12:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
