line-s
--.--

line-s
10.21
IMG_2810_1.jpg
また日御碕。
私は冬より夏の方が好きです。
だって、冬は冷え性には応える(T_T)

でも一番好きなのは秋だな?。
10月が誕生日だし。私の誕生日はいつも栗ご飯だったな?。

栗もいつもは誰かくれるのに、今年は不作?誰もくれなかった?。
仕方ないので、買いましたが。

**

今日は休日で、歯医者さんへ。
以前治した虫歯の銀歯がシミル???(*_*)

予約してた本が届いたとメールがあったので、その足で図書館へ。
夏の間、なかなか本が読めず、結局借りていた文庫「竜馬がゆく2」を途中止め(>_<)
延滞してたので、泣く泣く返す羽目に・・・

延滞の常習者なんです^^;ごめんね。

一旦竜馬から離れてしまおう。と最近読んでいるのは
フィンランド式 キッズスキル―親子で楽しく問題解決!フィンランド式 キッズスキル―親子で楽しく問題解決!
(2008/03/14)
ベン・ファーマン

商品詳細を見る
夏休み明けから、しばらくハルについても思いあぐねるばかりで...
主には朝の支度や宿題なんかをサッサとやらなかったりするだけなんだけどサ。

私に時間がないばっかりに、叱るというよりは無駄に怒ってばっかりで、
自分でも疲れてきちゃって・・・

ちょっと子育てを振り返る本を求めて検索&ポチ♪
本当は本屋さんでゆっくり選んで買いたいけど、近所に大きな書店もなく・・・
最近はもっぱら自分の本はココで買うようになってしまった。

フィンランド式?キッズスキル?・・・とは思わず、
自分に出来るかどうかはさておき、色んな方法を得たい!!

**

さて、予約していたのはコレ。
おじいちゃんがおばけになったわけおじいちゃんがおばけになったわけ
(2005/06)
キム・フォップス オーカソン

商品詳細を見る
なんかキムタクのどっかのCMみたいな感じだけど(笑)

ハルの学校でも”読書貯金”なるものがあります。
読んだページ数を足して書き込んでいく表を渡されています。
更に10月は読書月間☆

遡ること1学期。
「きくことができる」が”がんばろう”だったハル^^;
担任の先生からも「読解力にもう少し力を」と言われました。
ハル曰く、「先生が早口」らしいんだけど、それは確かにみんなが感じてること。
でも、そんな中でもみんな頑張って聞いてるんだよね?。

そこで夏休みに「読書」を目標に挙げてみたけど、その目標をずるずる引きずって、
読書の秋!!!みたいな^^;

たくさん本を買ってやりたいけど、楽にいい本に出会うにはまず図書館♪
本屋は他の誘惑も多いのでね^^;;

児童書コーナーをウロウロしてたら、新着図書も並べてあって、助かる?♪
こんなの「しまじろう」でもあったな?。
こどものとも年中向 2010年 10月号 [雑誌]まちにはいろんなかおがいて

つぐみ向け

むしばちゃんのなかよしだあれ (かこさとしむしばのほん)むしばちゃんのなかよしだあれ (かこさとしむしばのほん)
(2010/05)
かこ さとし

商品詳細を見る

これはつい先日ハルに買った本↓の仲間
ぼくのハはもうおとな (かこさとしむしばのほん)ぼくのハはもうおとな (かこさとしむしばのほん)
(2010/05)
かこ さとし

商品詳細を見る


昨日、ハルが学校の演劇鑑賞会で見た劇の絵本。タイムリーなので^^;
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/10/19)
佐野 洋子

商品詳細を見る


本当は歴史人物のマンガ絵本とか借りたかったんだけど、ハルでもわかりそうなのがすぐ見つからずウロウロしてたら、いいのを発見!
学年が上がると少し中身が深い気がする・・・
齋藤孝の親子で読む偉人の話 2年生齋藤孝の親子で読む偉人の話 2年生
(2008/07)
齋藤 孝

商品詳細を見る
ちょうど1年生は貸出中だったので、予約して^^;
今日は行ったら、自動貸出機も出来ていた!こんな田舎でハイテクだな?。

学校の図書館は貸出し日も時間も決まってるらしくて、「借りておいでよ?」と言っても
自分で何を借りたらいいのかわからない&面倒ならしい・・・・・・・・

その点、保育所は必ず毎週末1冊貸してくれて、他にも週1冊まで好きな本を選んで持って帰れる。
ハルが自分で読みたい本を選ぶのはまだ難しいのかなぁ?

借りてくるのはたいてい「怪談レストラン」か「かいけつゾロリ」(-_-;
まぁ、読むなら何でもいいんだけどね?。
スポンサーサイト
コメント
つぐみちゃん、大きくなったね~(*^_^*)
私もamazonで検索して、レビューや内容を見て「面白そうだな」と思う本は図書館で予約して借りてるんだ☆結構なんでもあるし、ネット上で予約できたりするから便利なんだよね。
かこさとしさんのはどれもおもしろそうだね(*^_^*)フィンランド式の育児書も気になる~!良かったらまた教えてね。
sayaka | 2010.10.23 16:36 | 編集
レス遅くなってごめんね~^^;
つぐみ、タテもヨコもデカくなったよ~(*≧m≦*)

図書館は段々便利になってて、ビックリするよ~。
ネットで予約して、メールで連絡が来て・・・
図書館通いが始まると、返却に行ってはまた借りて・・・が続いていくよ~^^;

かこさとしさんは「だるまちゃん・・・」が家にあって、顔が可愛くて好きなんだよね~。
フィンランド式・・・まだ読んでるところだけど、なかなか先に進まない^^;
ウチで応用してみよう!と思ったけど、まず私の考え方を変えたほうがいいかな・・・と思うよ^^;
sayakaちゃん←ひろ | 2010.11.01 14:33 | 編集
夏のまま止まってました~~^^;
お元気そうで何よりです。
わが家もみんな元気ですよ~~
本はわが家も大好きです。
でも、しばらく忙しくて図書館行ってないなぁ~
学校からは毎週何か1冊借りて帰って来てます。
最近は二人とも自分で黙々と読むので、母の出番はなし・・・
しかも上の子は漫画ばかり・・・
どうなんだか・・・
私も最近は読書できてませんv-356
読みたい本はいっぱいあるんだけどね・・・^^;
今月末の患児会行事はいきますか?
わが家は参加する予定です。
会えるといいなぁ~
melody | 2010.11.03 16:18 | 編集
ご無沙汰です~☆
ブログも時々覗いていたけど、忙しいのかな~と
思ってました^^
昨日はこどもフェスティバルへ行きましたよ!
初めて中央図書館へ行って(汗)、同じ市内と言えど、格差を感じました...

女の子の方が読書が好きだな~と思います^^
すでにハルよりツグの方が熱心です。

ワイナリー行きますよ♬
飲めるかな?なんちゃって。
今日は地区別会の案内も届いていましたね。
2月だから・・・・・・・・・ちょっと先^^;
melodyさん←ひろ | 2010.11.04 14:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
