line-s
--.--

line-s
06.10
No.2
モデルまたボール^^;
先月の「真ん中」に続き、「左」とかではありませんぜ。
火曜日は月1のカメラ講座2回目。

火曜はハルの太鼓の日で、19時までに夕食食べて送って、
ツグをばぁちゃんちに預けて、その足で19時半からの講座へ→→→
ドキドキするくらいハードな時間-_-;


この日のテーマは「フォーカスロック」。
フォーカス(ピント)を固定した状態にすること。
で、少しフレームを動かして、被写体を配置して、シャッターを切る!

これだけで中級の上にはなれるとのお話☆

上の写真も実は真ん中でピントをボールに合わせた後、フレームを右に振って撮ったものなんだけど、
机の背景がよくないみたい。
構図がよくないのでしょうか(汗)
何枚か撮った中でもいいヤツを選んだんだけど~。

うーん。

日頃もやっていたような気もするけど、技術として名前は知らず・・・
初心に返って、カメラの構造を教えてもらいつつ、勉強にはなります。

ただ・・・この講座。
公民館講座ならではで^^;
受講生に1人可愛いおじぃちゃんがいます。
「ネックストラップとはなんじゃ?」みたいな。
「わしゃ、後期高齢者じゃから、役は出来んでー」みたいな^^;;

先生も説明するのが大変そうだな~と思う^^;
おじぃちゃんが言うから、素朴な疑問も聞けたりして助かったり。
そもそも機械の扱いも怪しい感じだけど、いつも前向きに頑張ってて罪はない気がする。

その先生の説明の仕方もちょっと勉強になったりする。

私もフラワーアレンジを教えながら、いつもどう言えば伝わるんだと悩む時がある。
自分の親くらいのおばちゃんを相手にしながら、失礼のないように間違いを指摘する・・・というような。
「技術」と言う点ではカメラの様にコレ!というものもありつつも、
ある程度はセンスだったり好みだったりするので・・・(カメラもそうか?)

ただ、私はたっかーいカメラを持っておきながら、コンデジほどしか使わず、
ろくな機能も知らずに数年が過ぎてしまったことがすごく後悔でならず、
今、きっちりと使えることがとーっても嬉しいわけ。

講座はデジカメならなんでもOKなので、10人中7人はコンデジで、2人が一眼(しかも2人ともkissX2^^;;)。
両方の話をしてくれるので、なるほど~的なことがたくさんある。

来月は撮影旅行があるらしいんだけど、仕事なので残念・・・
といっても近場の鞆だから、別にいいけど。

また宿題が出たので、今度は早く現像するぞー。
スポンサーサイト
コメント
ひろさん こんにちは~♪

 カメラの講座へ行かれているのですね。
 お忙しいのに いろいろなことをされて すごいです!

 お母様 ハルくんやツグちゃんと過ごす時間って 楽しいでしょうね。

 そっかぁ。
 ガンの治療は闘いかぁ。
 ひろさんが今 お母様のためにとされていること
 お母様にとって とっても嬉しいことだと思います。
 お疲れがでませんように。

 
keiko | 2011.06.11 15:53 | 編集
カメラって本当に奥が深いんだね。
私は買ったカメラの機能も生かせないままもったいないことをしてるよ。今年こそはカメラの勉強をしようと思いつつ、時間が過ぎてく。。。こういう講座、いいねー!子供がもう少し大きくなったらやってみたいな。
ハードだけど、こういう時間を持つのって大事だね(*^_^*)
sayaka | 2011.06.13 12:11 | 編集
keikoさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます☆

いや~、今更習い事・・・楽しいデス♪(私が^^;)
特に仕事ではなく、趣味で子供と離れているってちょっと羽伸ばした気分デス♪

ハルも私の父から古いデジカメをもらって遊んで撮っています。
今の子供って贅沢ですよね~。

**

がんと1型とはやはり全然違う気がします。
特にがんがそうなんだと思うんです。勝手に。

もちろんどっちも治すつもりでやってはいるんですけど、
見えない「異物」なんですよね。
他の病気もそんなに知らないので、偉そうなことは言えませんがね・・・^^;
少なくとも私の感想なので、母やハルが本当はどう思っているのかわかりませんけど^^;
keikoさん←ひろ | 2011.06.13 14:55 | 編集
そうそう、私も「何か始める」のが今年の目標だったんだよね~。(あ?年賀状には書いてなかったか~笑)
もう半年終ったけど・・・

こういうことのためならハードなのも頑張っちゃう感じがするよ~v^^v
元々は子供が小さいうちに可愛く残したい!と言う所がスタートだったんだけどね。
sayaka←ひろ | 2011.06.13 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
