line-s
--.--

line-s
07.09
IMG_3730_.jpg
フォーカスロックの宿題写真~♪

**

もしかしたら、まだDM話で読んで下さっている方もいるかもしれないので、
たまにはDM話(笑
先月、いきなりラピがアピドラに変更になった。

アピドラ・・・使っている人いますか???
ラピッドよりは即効性があり、持続時間が短いと主治医の先生。

それが・・・
最近、外来へ行くの旦那さんなんだよね^^;

私、ここ半年ほど先生にお会いしていません。
なるべく学校を休まず行く為、土曜日に予約を入れるので、仕事の私ではなく、
旦那さんの休みに合わせて行っている。

だけど、旦那さん。
子供の使いなんだよー(怒)

日々の管理をしているのはほぼ私なので、仕方ないけど、
ランタスを何単位打っているのかさえ知らないんだし(x_x;)

行く前に打ち合わせをして、メモに書いて、「これとこれ聞いてきてね!!」
と言うんだけど・・・。
確かに「これとこれ」しか聞いて来てくれないんだもん(涙)
先生もハルに「はい、お母さんのメモ読んでみ」と言ったそう(;^_^A
それを言う旦那さん、無邪気だなぁ・・・

先月も"32G×4"の針を処方できるか聞いてきて!って頼んだんだけど、
「メーカーは?」って先生に聞かれて、「わからないから多分無理だって」だって。

先生も一応処方箋科には聞いてくれたけど、すぐにはわからないので、
それっきりになってしまった(-_-;

そんなこんなで、午前中低血糖が多いし、ラピが効き過ぎるかな?って
アピドラになったらしい。

作用時間もいまいちはっきり聞いてきてない旦那さん(-_-;
調べると10分後から効き始め、2時間くらいで切れるみたい。

朝2単位しか打ってないのに、低血糖のハル。
食後打ちが高血糖→低血糖を引き起こしているのかなぁ??

食後打ちはどうしても譲れない。アピドラなら食後でもOKらしいので、よかった^^
今のところ・・・アピドラに変えてからも相変わらずよく下がるので、
少し前に増やしたランタスをまた7→6に減らした。

アピドラとランタス。同じサノフィ・アベンティス社だから、相性がいいとか??

**

こんな感じでよく下がるハル。
結構ヒドい時は最近は頭痛が激しいみたいで、辛そう。

先月ごろ、急に暑くなってから頭痛が続いて、よく保健室で休んでいたみたい。
2回くらい迎えに行ったりして、心配したけど、
「痛い痛い」と言いながら、ベッドに寝ていたら、そのままグーグー2時間くらい爆酔で^^;
途中も測定をしながら、様子を見てても、起きる気配なし>_<

その後ケロッと起きてくる。

ただの寝不足??????

その頭痛がやってくると、給食も食べれないし、補食をする気も起きないみたいで、苦労する(T_T)

結局お茶の水筒とは別にアクエリアスを持たせて、時々飲む作戦。
あと、保健室にウィダーインゼリーを置かせてもらった。
もっといい作戦はないかなぁ・・・

**

それから、2週間くらい前から、学校でも自分で打てるようになった☆
これはすごいコト!!!

私の計画では、1年生の2学期から・・・の予定だったんだけど、それを逃し、
更に2年生・・・と進んで、ちょっと諦めモードだったのが、急に
「そろそろどう?」「いいよー」とアッサリ-_-;

いよいよ私の出番もなくなってきた。
その分、心配が増えた。そして、暗躍しなくちゃならなくなった。

1歳の時から何回注射打ったことだろう。
そのうち、このオケツに打つこともなくなるんだろうと思うと、感慨深かったりするものです。

自分で打つときは腕。当たり前だけど、左腕にしか打てない。
できれば、腹・太ももなどバリエーションを増やして欲しい。
次はこれをどう克服するかだな。

**

最後に。
サマーキャンプが近づいてきました。

ハルの患児会では就学児童からお泊りOKだったんだけど、1年生の去年は嫌がった為、
日帰りしました^^;
今年は、なんと4泊5日の全泊!!

ちょっと、こちらもすごいでないかい。

「行くよ」っていうんだから、止める理由もなく・・・・・・・・・・

私も旦那さんも拍子抜けというか・・・
男らしいといえば男らしい息子よ。

泣いて帰ってくるなよー。
スポンサーサイト
コメント
久しぶりにのぞいてみました~v-410
ハル君、がんばっていますね~v-425
それに相変わらずうちの娘と比べて単位少ないね~v-391
でも、そんなうちの娘も今はよく下がります。
学校だと余計に下がるみたい・・・
うちの場合は、それでちょうどいいくらいだからv-426なんだけどv-391
どっちにしても少ない単位をさらに減らすのは難しいですよね・・・
食後のQが変わったんですね。
私は聞いたことないけど、新しく出来た薬なのかな?
それでうまくいくといいですね。
サマキャンすごいですよねv-425
全泊なんて・・・
うちの娘は姉と一緒に1泊するのでも大騒ぎなのに・・・
ハル君なら案外けろっと過ごせそうですよね。
ひろさんは、心配で眠れないかもねv-391
melody | 2011.07.11 11:19 | 編集
こんにちは^^
レス遅くなってごめんなさい^^;

やっぱり学校効果は絶大ですね☆
単位、そんなに違いますか?
ウチはQ朝2昼4夕3、ランタス6です。
これを減らすとエライことになります・・・

アピドラは2年くらい前に出てるみたいです。
私も名前は聞いたことありませんでした。
ハルの先生、いつも発売すぐの新製品は使わないんだけど、
少し結果の出てるものを使います。
それもコロッと変えます。
ランタスの前もレベミルを1、2ヶ月やったこともあるけど、
その時もサッと変えるからこっちがビックリします。
信念がある感じが好きなんですけどね(笑)

キャンプで会えますね^^
どうやって過ごすのか見ものです(笑)
大いに期待します!!
melodyさん←ひろ | 2011.07.14 13:55 | 編集
久しぶりにコメントします^^;
ハルくんいろいろがんばっていますね。うちもたくましくなっていますよ(^.^)
ランタス以外の注射は自分でしています。でもその後の片づけが・・・ 早く食べたくてそのままだったり^^;
でも学校ではちゃんとしてるみたいなのでよしとしています。
 打つ場所は一通りどの場所にも打っていますが太ももは怖い、痛いよう。。。1週間に2回くらい挑戦しているかな。そう、おしり!!今だけですよね~
おしりは一番平気で「はいっ」って出してくれます^^; 腕もりゅうは両方いけます。野球をやっているわけではないのだけど、じいじにバッティングを教えてもらうときに「左打ちのほうがいい」とはじめに左打ちを教えてもらったからか・・・左手に注射を持っても関係なかったようです。

アピドラ、2週間ほど試してみました。りゅうの場合食べると↑↑↑キュンとあがるようで作用の早いアピドラを打ってみましたが、今度は次の食前が高血糖になったり、夜間の高血糖を押さえるためアピドラを使っても思うように下がっていなかったりしてラピッドのほうが使い勝手よかったので2週間ほどだけ使いました。

ハルくん サマーキャンプ参加するのですね。それも4泊ひとりでするなんて!!
うちのほうは3年生から参加できて、2年生までは家族と一緒のプレキャンプ(1泊) 今年初めて参加してきます。発症して6年ですがこれが初で私もちょっとドキドキなんです(*^_^*)
ひまわり | 2011.07.16 15:03 | 編集
こちらこそご無沙汰してます~

りっくん、食前なんですね~。
片付けしない・・・・・・・・やっぱりそうですか?そんなものでよね?
面倒ですよね、やっぱり。
そう聞いたら、ホッとします^^;

左手でも打てるんですね。
要は挿して、ダイアル押すだけですもんね。・・・それが出来ない~>_<
練習あるのみか~。

アピドラ、やってたんですね。2週間で作用がわかるなんて、すごい~。
いまだにどう違うのかわからない母(-_-;
切れるのが早いのは感じるような感じないような・・・でも切れて欲しいので、助かります。
いつまでも効いてる方が怖いんです。
それは30ミックスで経験して、怖くて仕方ないですよね。

初キャンプ、楽しみですね☆子供には絶対楽しいんだと思います!
だって、ボーリングにプールにとイベント目白押しで、ハルは夜の花火の為に泊まると決めたので。
(私が「夜だから帰られなくなるから泊まらないと」と言ったので)
夏の思い出になりますね^^v
ひまわりさん←ひろ | 2011.07.19 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
