line-s
--.--

line-s
08.05
IMG_3873_1.jpg 
エイとツグ 
   ‐須磨水にて‐

昨日、早迎えしてつぐみと日赤病院にハルを迎えに行った。

4泊5日のサマキャンからどんな顔して帰ってくるんだろ~?
と楽しみにしてバスから降りたハルに近づいたら、・・・・・すっごい不機嫌(-_-;

いきなり低血糖?
と心配してみたんだけど、ブス~~~~っとした感じはただ眠たいだけだった(苦笑)

1時間くらいバスに揺られて、寝ていたみたいで、いいところを(多分お姉さん達に)起こされて、
キレるにキレられず、私とつぐみの顔を見て、急にキレた模様(-_-;

「バイバーイ☆」って学ボラさん達が手を振ってくれる中、ほぼ無言で帰って行きました・・・
行きにあんなに楽しそうにはしゃいでいた1コ上の友達とも、言葉も交わさず・・・

愛想も何もあったもんじゃないよ(x_x;

**

帰りの車で爆睡して、家に着いたらスッキリしたのか、ペラペラと出来事を喋りまくってた。
そりゃ、内容は盛りだくさん!夏休みに出来ること全部やったって感じだよ^^;
学ボラもみんな患児だと思ってたようなのが、ウケた^^;

楽しかったみたいで、また来年も行きたいと話していた。

そりゃ、そうだよ。
だって、一応、念のため、持って行っていた夏休みの宿題も丸っきりやってなかったんだから!!

・・・・・・・はぁ。

今日は登校日だから、それに持って行くものもあったのに~。
先日の神戸への旅行から宿題がろくろく出来てないのに、どうするんだよ~(涙)
昨晩、しぶしぶやってました^^;

でも、なんとなく、だけど。
成長を感じました。

話し方が変わった気がする。
少し先が読めるようになっている気がする。

その場その場でやって来てたからな~^^;

まだ行動は伴っていないけど、しゃべる言葉が変わっている気がする。
4日くらい会わなかっただけなのにね。

毎年こうやって得るものがあるんだろうな。

ハルが留守の間、ご飯が完成するころに「測定してよ~」とか、
風呂から出たら「ランタス打ってよ~」とか、つい言いそうになっていた私だけど、
さかえに載ってた文章が頭を過ぎった。
この1型が私達の"生活に与える影響の大きさと、それを自分なりに調節できる自由さ"を改めて感じた。

ないとこんなにも楽に感じるのかと言うこと。
だけど、別にそれがすごく苦になると言うほどの事でもないこと。

ハルはそれから離れて生活することは、とりあえず今のところ出来ないけれど、
自分で調節する出来ることを、キャンプで感じてくれたんじゃないかなぁ。

それが、会話から受け取れた気がします。
スポンサーサイト
コメント
 ひろさん こんにちは~♪

 すごいなすごいなぁ!
   岩田投手との2ショットも
   サマキャンで成長してきたハルくんも。

 わが子の1型糖尿病
悪いことばっかりじゃないよね って 私も思います。

 自分なりに調節できる自由さ かぁ~
 さすがひろさん 良いこと言いますね!


 
keiko | 2011.08.06 14:52 | 編集
岩田投手に会えたり、キャンプに行ったり、夏休み満喫だね~。

しかも4泊のキャンプなんて、私経験ないなー。

この長期のキャンプをこなして帰宅したんだもん、きっと色んな成長したんだろうね。
でも、その成長にいち早く気づける所が母親なんだなーって読んでて思ったよ。

宿題の方も無事進んだかな?
残りの夏休みも楽しく過ごせるといいね☆
ノン | 2011.08.06 16:00 | 編集
keikoさん、こんにちは^^

岩田投手に会っちゃいましたよー♪
あの後、参加者全員で写真を撮って頂いて、
日Iネットさんから送って頂けるそうで、心待ちにしてるんです♪♪

発症歴はそれなりにあるのに、やっとサマキャンで泊ることが出来て、
ココから始まる気がしていたんです。
いつだったかキャンプに参加するゆぴちゃんのリュックの後姿の画がとっても印象的で、
サマキャンになるといつも思い出すんです。(ピンクだったかな・・・?)

彼が先輩達のように
>自分なりに調節できる自由さ
を感じてくれたらって。
さかえの記事の受け売りですよ~。
keikoさん←ひろ | 2011.08.09 12:38 | 編集
普通はなかなか4泊もするキャンプに行かないよね^^;
私もキャンプ自体、学校の以外は行ったことないけど、
これから毎年参加すると思うと、楽しみ♪(いろんな意味で♪)
学校の友達ママにも「いいな~どこのキャンプ?」って羨ましがられて・・・(笑)

このキャンプに行くってことが、患児会で一大イベントだから、
実はやっと行ける・・・って発症から6年ココまでがすごく長かったんだよね(汗)
どう成長してくるのか、今年大注目!だったワケ^^;
ただそれだけなのよ~^^;
ノン←ひろ | 2011.08.09 12:48 | 編集
ハル君。キャンプ「来年も行く」って思えた事、良かったね~。
シエリも明日までサマキャン中です。
母は血糖値を全く意識しなくて良い貴重な時間を楽しんでいます。^m^

岩田選手との2ショットも素敵♪
1型だけど、1型だからこその出会いもありますね。
ともか | 2011.08.21 16:09 | 編集
ありがとうございます~^^
シエリちゃんも元気で帰ってきましたか?
母もキャンプがこんなにありがたいとは思いませんでした(笑)

すっかり大岩田(&阪神)ブレイク中です♪
ともかさんや他のDM友達もすべて1型だからこそ出会えたと思うと、不思議です。
私の中で1型でない子育ては経験ないと言えるので^^;
ともかさん←ひろ | 2011.08.26 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
