line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
09.02
IMG_4216_1.jpg
ツグと姪っ子

もう秋ですね~。
何十枚も撮って、やっと何枚か子どもと花火の両方がいい感じに撮れた^^v

今年、何回か花火をやらせて、わかったことが1つ。
綺麗に撮れる年齢は→→→2歳・4歳・7歳のどれでしょう?!

**

正解は、2歳と7歳でした。

7歳(ハル)は花火を持ったらもうあまり動かないので、ブレない。線香花火はまだ難しかったケド。
2歳(姪っ子)は母がしっかり手元を持ってるので、ブレない。結構危なっかしいが・・・

4歳のつぐみ、ジッとできない(>0<)
「動かんで!」って言ったら、ピースして火花が足へ~キャ~~>_<

いいものを何回かプリントしておこう♪

**

夏休みの最後でハルがまた低血糖&嘔吐になってしまった(T_T)
半日で回復して、新学期には間に合ったんだけど、入院は今年2回目。
それまでに休日診療へ駆け込んだのが1回。

救急車騒ぎが去年11月に1回。

この『胃腸炎なんだか低血糖症なんだか』は、年に1回くらいはやって来てたけど、
成長と共に減っていってる気がしていたのに、最近多くなってる。
しかも、2年生になったくらいからは低血糖の一番の症状が頭痛と眠気。
これってよくなくなくない?

今回もまた、朝起き抜けに嘔吐と泣くくらいの頭痛。血糖は67。
グルコレスキューとヤクルト少しずつ飲ませようとしたんだけど、
間に合わず、目がヤバイ感じに・・・体が硬直して、上手く飲み込めないし、
立て続けに吐くので、血糖測定をしながら、すぐに救急外来へ行きました。

その後も100を前後する感じで、とりあえずソルデムをつないでもらい、一安心。
病棟に移って、少しずつ血糖も上昇してきたので、インスリンを打つことに。
ところが、インスリンがやはり効きすぎて、今度は28>_<
慌てて、ブドウ糖を注入・・・
この時も目は開いてて、先生と会話も出来たのに、その後は半日近くぐーぐーと眠って、
全く起きる様子もなかった。

ようやく夕食にはすっきり起きて、ほぼ完食出来た。

A1cが最近で6.7~7%、体重20.8㎏で総インスリンが19単位(朝3昼4夕4眠前8)。
そう悪くないと思っていたんだけど、何がまずい?
食事も少食とは言え、給食もいつも特に残したりしてないようだし、うちでも出したものはだいたい完食してる。

間食は少ない。ドカッと食べることはほぼない。

残暑の中、連日遊びまくって、お茶とアクエリアスばっかり飲んでて、
夏休みに入って少し増やした単位分が裏目に出たのかなぁ。
それくらいしか・・・わからん。

ビビッた母はまた各1単位ずつ減らしました^^;

**

新学期が始まって、ついでにハルに血糖値表を付けさせることにした。
今まで私もぐーたらで、書いたり書かなかったり・・・エクセルで管理したり、しなかったり・・・
自分でやれば?
というか、melodyさんちのあやちゃんが付けていたので、
自分でさせればいいんだ~!と思ったのです。もう2年生だし、つけることで、
ちょっと他人事感もなくなるかな?って。

ウチの場合、いつまで続くかな~???
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
ハル君、その後体調はいかがですか?
ひろさん、心配だったでしょう・・・
補っているインスリンってほんの少しなのに、
からだの中でどうなってるのか
本当に謎が多いです・・・

血糖値、書いていますか?
あやは、全然・・・><
外来の直前にまとめて書いていることが多いです。
(しかも、私が^^;)

花火をしている写真、いいですね!
花火を真剣に見つめているところがかわいい^^
うちにも花火が残っているな~。秋の花火になっちゃうわ。
みわ | 2011.09.03 09:08 | 編集
ひろさん こんばんは~
↓の記事に 広島のお話のコメントしたつもりだったのに できていませんでした。 しょぼん。
気をとりなおして

ハルくん
大変だったのですね。
大きな低血糖になる前に いくつかの小さな低血糖があったりしましたか?
子供の動きによっても インスリンの効き方って全然違うし 謎は多いですよね。
起こった後の処置が ひろさん 素晴らしいじゃないですかぁ。
分泌されるのではなく補っているインスリンですもの。ちょうどいい量なんて 難しいですよー。
学校が始まって きっとまた 落ち着いてくると思います。
どうぞ 自分を責めないでくださいね。


 
keiko | 2011.09.03 20:53 | 編集
コメントありがとうござまいます*^^*

ご心配ありがとうございます^^
ハルはすっかり元気で、また遊びまくっています===33
ウチも単位の変えようがないくらい少ないので、まだ1単位が大きいです。
「0.5なんて意味ない」って主治医は言いますけどね。

血糖値表、一応ハルが書いてます^^;
でもすでにまとめて2,3回分書いたりしてるので、
本当にいつまで続くんだか・・・・・・(-_-;
私も外来前にまとめて書いたり。それもケーブル繋いでデータを取り込むようになったので、最近は書いてすらなかった・・・横着です^^;

今日も花火しました^^
涼しくなったけど、今日は台風で風が強かった・・・(x_x;)
みわさん←ひろ | 2011.09.03 23:26 | 編集
そうなんですよーーーー(>_<)
ごめんなさいっ。記事自体を誤って消してしまったんです(*_*)
メールでは残っているので、コメントは読ませてもらっていますよ!
コピペして載せるかどうか迷ったのですが・・・

keikoさん、お察しの通り・・・日にちは違いますが、夜中に小さな低血糖が2回ありました。
大きな低血糖になって、「あー、あの時の(x_x;)」と思いました。
2回目で気付くべきでした。ハルはキチンとサインを出していたんだなって思いました。

減らしたり増やしたりしながら、成長していくんですね。
keikoさん←ひろ | 2011.09.03 23:34 | 編集
この間お邪魔した時に、たまたま右のtwitterが目に入って「入院」ってつぶやきを見たので心配していました。
無事に退院出来たのですね。よかった。

低血糖の症状が眠気と頭痛かあ‥‥
泣く程痛かったり、そのせいで吐いてしまったりは辛いですね。T_T
我が家の2人を見ていて思うんだけど、女の子に比べると男の子は動きが激しい上に、体力の限界まで遊んだりするでしょ。
それでスイッチが急に切れる。
同じ事が血糖値にも当てはまるんじゃないかな。
対策をたてるのは大変だあ。
でもkeikoさんの言われる通り、その後のひろさんのフォローが良かったから大事に至らなかったんだね。(拍手)

「チャンオンになった」ハル君。
その体を張った自虐ネタに吹き出してしまいました。^m^
ともか | 2011.09.04 00:11 | 編集
コメント遅くなってごめんなさい>_<

ひっそりツブやいていますが、見てくれていたんですね(*^_^*)
ありがとうございます^^
ともかさんもその後は良好でしょうか??

いつものパターンなのに、対策が出来ないのが悔しいですT_T
後から思えば・・・なことはたくさんあり、いつもいつも気をつけていないといけないのか・・・とちょっとグチってしまいます(-_-;

新学期が始まって、いつも以上に低空です。
こんなに学校様の威力がすごいとは。。。
気候もよくなっているので、なおさらかもしれません。

もうこうなったらネタにしちゃえって感じですね^^;
「ハルトです-_-;」みたいな。^m^)ププ
ともかさん←ひろ | 2011.09.09 14:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。