line-s
--.--

line-s
10.16
市民大学のデジカメ講座へ通い始めて、はや5ヶ月。

1年間の講座でこの秋には文化祭があったりするのです。
とはいえ、毎日カメラのことばっかり考えてはいない(汗)

ただ、この文化祭へ提出する課題と、毎月、次回までの"宿題"があるので、
なんとなく目的意識を持って撮っている気がする。


ここまでのおさらい。

●フォーカスロック
●ストロボの使い方
●広角と望遠とマクロ
●アングル
●フレーミング
IMG_2579_1.jpg 
マクロ
IMG_4616_1JPG.jpg
フレーミング
宿題をちょっと載せてみました。
(ホントは毎月行った時にちゃんとアップしたかったんだけど、出来なかった・・・)


今月中に文化祭の提出作品を絞っておかないといけない・・・あ~たいぎぃ~~。
その後、額装もやります。

自分の誕生日にと言って、迷いに迷った挙句、単焦点レンズと接写リングを両方ポチっと。
届いて、楽しみにしていたのに、撮る時間がない~(涙)

それどころかどうもカメラの中にゴミが入ったみたいで、どこを撮っても、レンズを変えても
黒い点が・・・・・・・・
あー、修理か~~??


**


宿題つながり。

ハルが夏休みから公文に行き始めた。
夏休み前に先生から算数が弱点と指摘されて、それ以前に"勉強"に苦手な気持ちがあるようで、
1学期は親子でバトルにバトルを重ねたことを考えて、ここは一つ他人様にお願いしようと、
とりあえず夏休みの体験学習に行った。(でもなぜか教科は国語・・・)

去年はスイミング短期講習へも行ってたので、その代わりにと思ってたんだけど、
夏休みを終えて、公文の先生からも継続を強く勧められて・・・(そりゃそうだ。)
断りきれず、算数に行かせてみることにした。

私自身は行ったことなかったけど、教室のシステムもしっかりしていて、
個別指導だし、学年交流も出来るし、まず、褒めてくれるのがいい気持ちらしく・・・

行っていて、全く苦でない様子^^v
学校の目の前で、家からも近いのもグー。

ところが、和太鼓(火)・スイミング(木)と通っているので、更に火・金と公文が重なって、
スケジュールはちょっと窮屈・・・
おまけに、今近所の子達と草野球に没頭中☆
私でも父ちゃんでもツグでも誰でもいいので、メンバーを探しては、グローブとバット持ってきて、
「野球やろう!!」とうるさい・・・

習い事と遊びと宿題の両立が難しい・・・

そこで、今月から学童をやめて、短時間留守番をすることにしました。
するとこの時間にサッサと学校と公文の宿題をやって、とっとと遊びに行こうという魂胆で
なんとも順調な様子。

実は学童が一番負担だったみたい。

ま、どこまで続くかわからんけどw
こうやっていろんなことが上手くいったり、いかなかったり・・・またひとつ成長を感じるなぁ。
スポンサーサイト
コメント
写真すっごくいいね。習いに行くとこんな素敵な写真が撮れるようになるんだね(*^_^*)

公文はじめたんだね。ハルくん色々習い事してて、どれも楽しそうに行ってる感じだね☆親子迷いながら、挑戦しながらいろんなことが分かっていくんだと思う!遊びと習い事と勉強のメリハリがついていいなぁと思ったよ(*^_^*)
sayaka | 2011.10.17 10:02 | 編集
 ひろさん こんばんは~♪
 
 ひろさんのお写真の腕も
 ハルくんの成長も
 すごい! ですね~

 
 たいぎぃ~
 そちらのお言葉ですよね。
 わかるわぁ。


 
 
keiko | 2011.10.22 22:28 | 編集
デジタル一眼ではなくて、主にコンパクトの講座だけど、「やってましょう」って言われたら、色々発見することもあるね。
どれも日常の風景なんだけどね^^;

習い事とかやらせたいこともたくさんあるんだけど、残念ながらお互い体は一つ・・・
自分がやりたかったことを子供にさせている気がするよ^^;
sayaka←ひろ | 2011.10.24 13:20 | 編集
そうです^^
たいぎぃ~って方言です^^
広島だけかな?
面倒~って言うより、たいぎぃ~なんですよね( ̄o ̄;)

ホント、いつもコメントありがとうございます^^
写真、誰も褒めてくれないので、ココで披露します~(笑)
keikoさん←ひろ | 2011.10.24 13:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
