line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
06.23
WC終ってしまいましたね・・・個人的には川口が頑張っていたのでいいですT_T(なんとなく同い年だから好きなだけ^^;)

さて、本題。
ハルのIDDMのことを知ってて、日ごろあまり会わない方から言われる言葉。

「調子はどう?」

これはもう完全に被害妄想の領域ですが、この一言は私にとっては案外ぐっさりくる言葉です。

もちろん、これは私の個人的な感情の話なので、単純に心配して下さる方もいます。

そういう私もハルを産んだりする以前にアレルギーのお子さんがいる方に対して、
すごいな、よく頑張っているな・・・
と思っていました。
でも、それは自分がなって初めてわかりました。
我が子だから当然頑張ります。

まだ退院して間もない頃、同じアパートの人にもカロリー計算(その頃はしてた^^;)や注射の話をしていたら、やはり
「よく出来るね?」
と言われました。
なんでしょう、意地?かな。「え?、○○さんも△△ちゃん(その人の子供さん)がなったら、同じこと出来るよ」と言ってしまいました。
後で、なんかキツイことをいってしまったかな?と反省しました・・・

また、最近はあまりなくなったけど、時々夫の母からの電話では、第一声が
「ハルの調子はどんな?」でした。
どう答えたらいいのか、いつも返答に困っていました。
だって、元気だし^^;
電話を受けてる傍から走り回るハル。
まぁ、見えてないから聞きたくなるのも仕方ないけど、最初のうちはイチイチ本当に最近の血糖値を「こうなって、こうなったんよ」と教えていましたが、「300」とか「400」という言葉に過敏に反応して、「大丈夫?」と聞かれるので、もういい加減面倒>_<
「元気だよ」とか「調子いいよ」とか言ってます。
1日の1回のBSをイチイチ気にしていられるか?。
HbA1cもキチッと教えてあげてるのに、すぐ忘れちゃうしさ。

今月の外来でも姑に「A1c6.6%だった?*^▽^*(3月分だけど・・・^^;)」と喜んで報告したら、「よかったね?、皆で頑張ってるもんね?」との返答・・・
・・・「皆で」?という言葉に反応してしまいましたが、そこはグッと堪えていると、夫が
「俺は何もしてないけど・・・^^;」と軽くフォロー^^;
確かに私一人で全てのことをしてる訳ではないけど・・・その言い方はどうなんだ?!
食事や捕食や測定や注射は殆んど私がしてます!!
当然気に掛けてくれているのは同じですが、日々のことを手助けしてくれているのはどちらかというと同居している私の父母です!!
とは・・・・・・・・・言えませんが^^;

愚痴になって、本題からそれました^^;;


まぁ、そんな感じで誰に聞かれても、「元気だよ」と言うようにしています。
”元気だよ”と呪文のように繰り返してると、ホントに元気になると人から言われたので・・・
そして、「毎日のことだからね^^;」と付け加えて。

DMなんて毎日のこと過ぎて、説明も出来ない・・・
それが日常なので全く特別なことではない。
それに説明しても相手は多分わからないし、わかってほしいとも思っていない。

キチンと知りたいと思っている人はなんとなくわかるし、聞いて欲しい人には私は一通り説明しています。
立ち話ではあまりしたくないことなので。

こうなってみて、改めて相手がどんな人なのかと分かることがあって、ちょっと面白いと思いました。
IDDMのことを知った上で、普通に接してくれる友達がたくさんいることも改めてありがたいと思っています。
ちょくちょく会っている人は多分「普通だな」と思ってくれているのではないかと思います。
まぁ、低血糖や合併症は別として^^;
アパートの皆もその後は普通に遊んでくれたので、ホントにいい所だったな?と思っています。
自分がその立場にならないとわからないことがこんなにたくさんあるんだ、と私の場合、よい意味でいえば視野が広がった気がします。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/24-6cabf9dc
トラックバック
コメント
こんにちは~♪
「調子どう?」は良く聞きますね^^確かに…。
うちの場合全てをオープンにしていないので何とも言えませんが私の性格を知ってらっしゃる方はあんまり言わないかな。いろんなママ友がいるじゃないですか。長男・次男そしてhono。基本的にはhono関係のママと久しぶりに言葉をかわして「最近どう?」みたいな感じで聞いてこられます。(あんまりうっとうしくは思ってません)
実母も離れて暮らしているので何週間かに1回どちらからともなく電話をします。honoが発症する前から「子供達元気にすごしてる?」と聞かれるのが毎回のお決まりなので…。
そう言う時って不満があると(私の場合honoの担任…)愚痴ってしまいます。あとは「こないだこんなんがあって」とかを3人分ですかね。

これから保育園・幼稚園時代は何かと顔を合わせるだろうけど小学校ぐらいになったらそんなに顔を合わせることはないので、「調子どう?」は減ってくるんじゃないですか?でもその頃には気にしなくなっているかな?
つくづくIDDMってその子の<個性>だと思う今日この頃です^^
honohono | 2006.06.23 13:56 | 編集
ハルの場合、入院期間が2ヵ月半と結構長かったので、ママ友だけでなく、ハルを知ってる人はほとんどIDDMのことを知ってる、みたいな感じなんです。
突然、音信不通になってしまったので・・・^^;

友達で双子ちゃんのママがいますが、散歩や買い物行ったら、決まって声を掛けられるそうで、もちろん、可愛いね~双子?という内容ですが、それも毎回だとママは参るよ~と話してたことがありました。
私の「調子どう?」も毎回だとそれに近いような気分ですかね^^;
「なるべくIDDMを知ってもらいたい」というのもあって、話をするようにしていたのですが、やっぱり上手く伝わらないこともありますね。
伝えようとするから無理が出るのかな??
ママ友も今のところハルを通してだけですが、その内兄弟とか出来たりするとまた違ってくるんですね。
honoちゃん担任・・・悩みの種ですね>_<これからは減る問題もあるけど、そういう問題も増えますね~T_T
親としては<個性>を上手く伸ばしてあげたいです☆
はるママ→honohonoさん | 2006.06.23 17:26 | 編集
こんにちは~^^
川口、今大会で一番目立ってましたねv-37
今朝は4時に起きて見たのに・・・
でも、選手の皆、お疲れ様でした(ここで書いてどうする?)

わかる~!わかります~!
「調子どう?」とか「その後どう?」とか言われるの、私もイヤです(><)
相手のかたも、こう言うしかないのかもしれないけれど・・・
「普通やし!元気やし!」と言いたい所を、「うん、元気~^^」としか言えない私。
<詳しく話してもいいヒト>と<さらっと流したいヒト>と分けちゃってますv-86
これから幼稚園(保育園)のはるクン。
園は<親子一体>だから、もっといろんな方々が居そうv-205
でも、もちろん良いかたにも これから大勢めぐり合うと思いますよ☆
私も、この歳になってやっと 以前よりは相手の事を思いやれる人間になったと思っています(ホントかね?)
のじおのおかげです~♪

のじおママ | 2006.06.23 17:37 | 編集
IDDMで28歳の春にゃんと申します(^^)v うちの母も、あたしがこの病気になってから敏感になってましたよ。 糖尿病で注射をするようになったら終わり。。。まだまだそんな誤解ばかりの世の中だったから、いろんなこと勘ぐられて、あたしをおもしろおかしくネタにされるのがいやだったみたいです。 あたしが初めての入院をしたときも、トモダチが「うちのお母さんが、春にゃん、子供うめない体になったって言ってたよ。ほんと?」と言ってきて、泣きました。 そんなことゎ誤解なんですが、みんなに説明しても受け入れきれないみたいで。 でも今ゎこうしてみんなが理解をしはじめてる世の中です。 はやくきちんと理解してもらえる世の中になればいいですね!
春にゃん | 2006.06.23 17:58 | 編集
わかります~v-237
気にしすぎてるのかも知れないけど、???って思うときが・・・

主人の母も聞いてくる割には、次に会ったときに全然覚えてなくて
「この間言ったのに」って内心ムカッとするときがあります。

今日みーくんの幼稚園の体験入園の案内が届きました。
いつ、どんなふうにDMのこと話そうか今からドキドキ(^_^;)です。

ハルくんの手作りのパンツかわいいですねv-238
私も作ってみようかな(^^♪
みーくんママ | 2006.06.23 19:57 | 編集
気持ちわかります。ナツも今年の10月で発症から丸2年。やっと最近は学校でもこっちから話題にしない限り、誰も何も聞いてこなくなりました。
退院してすぐの頃に、ナツの友だちのおばあちゃんから
「大きくなったら治るんでしょう?」って聞かれて、
「いいえ、ずっと注射を続けないと…」って言ったら、
「そんなことないわよ、絶対に治るわよ、このままずっと注射打ち続けるなんてそんなことあるはずないわよ」って涙ながらに言われて、閉口したことがあります。
まるでそれがすごく大変なことみたいに勝手に思い込まないでっていう感じでした。
お隣の2型親子のオバサンは、この前回覧板を持ってきて
「ちょっとはよくなった?」って言うし…やれやれです。
世間のこの病気に対する誤解はまだまだありますよね。
なっちゃんママ | 2006.06.24 13:31 | 編集
再びこんにちは~♪
今日学童にて久しぶりに会った人がいたんです。お互いの近況なんぞを話してたんですがhonoの話題になったんです。以前少しだけIDDMの事を話したので知ってらっしゃるんですが、20分ぐらいの立ち話の中で(もちろん中学校の話などを含めてなのですが)「大変やね~」とい言葉は20回ぐらい言われたんです。その場はさらっと流してたんですがそんなに大変な事じゃない!と久しぶりに強く思ってしまいました。
はるママさんのいうところの「調子どう?」と同じだと思いコメントしてしまいました。
聞いてくださってありがとう~♪
honohono | 2006.06.24 14:59 | 編集
おはようございます。
「うん、うん」とうなずいてしまいました。
うちの両親たちもそんな感じです。
でも、それが一番の心遣いなのかなぁって思って流しています。
BSの数値のことを言っても、低血糖のことを言ってもピンとは来ないだろうし、まして「400あった」とか「HIになった」とかいうと驚いちゃうだろうし・・・
毎日変動するものなので、そこまで私たちは慣れっこになってるのかもしれませんが、向こうにとっては「調子どう?」「変わりない?」って言葉が適当なのかもしれませんね。
人に言葉をかけるのは難しいですよね。 そういう私も今ちょっと参ってます。後々UPしようと思ってるんですが、誰かが(知り合い)見てる?と思うとかけなくて・・・
でも、「大変だねぇ」っていわれるのはちょっとイヤかな~
nao | 2006.06.25 07:30 | 編集
遅レスごめんなさい!
日本選手、皆お帰りなさい^^ですね。
のじおママさんも4時に起きて見てたんですねー!
お疲れ様でした^^

相手の方も深い意味はないんだろうとは思います。
私も普通に返事をするしかできないので、もう、ホントに独りよがりなんですけどね>_<;
私も申し訳ないけど、相手の方を分けているところはあります。
珍しいと言えば珍しい病気ですもんね。
逆の立場で言えば、多分同じことを言ってたのではないかと思います。
私もハルのお陰かな^^;
はるママ→のじおママさん | 2006.06.25 13:19 | 編集
はじめまして~。コメントありがとうございます。
遅レスになってごめんなさい>_<

春にゃんさんはもう病歴は長いんでしょうか・・・
春にゃんさんもお母様も頑張ってこられたんですね~^^
(私の母と同じくらいのお年かな~^^;)
現在はとまた違って、色々と苦労をされたことも多かったでしょうね。ハルは発症した時にはラピッドも出てたし、測定器もいいのがあるので・・・そういう点では楽してます~^^;
私は男の子の母ですが、女の子の場合もまた違った意味で心配は尽きなかったでしょうね。
今はこうやってネットでいろんな方とお話ができるので、一人悶々とするのも少なくはあります。
ホントにありがたいな~と思います^^
はるママ→春にゃんさん | 2006.06.26 01:49 | 編集
遅レスでごめんなさい!

挨拶程度で深い意味はないんでしょうけどね^^;
私も姑には最近は深い説明はしないですが、私の母には同居してるのもあって、つい色々と話してしまうんですが、それでもなかなか理解してもらえない時があって、イライラしてしまう時があります・・・
なんとなーく誰かに言いたいだけなのに、理解を求める・・・これは私の身勝手なんですけどね~>_<

みーくんは来年入園ですか?
ハルはどうしようか考え中です・・・。4歳からでも・・・と今は弱気です。
体験入園の話、よかったらまた教えてくださいね。

みーくんもパンツ作ってみてください~♪
今のサイズくらいならパパのシャツでギリギリ作れますよー!
はるママ→みーくんママさん | 2006.06.26 01:59 | 編集
遅レスでごめんなさい!

相手の方は何気なく言われてもが、結構大きな違いだよ~ということがありますよね>_<
「治る」・・・言われると余計辛い・・・。最初の頃、私の母や祖母が言ってた時期がありました・・・。
「移植すればね。」と言いましたが、それも完全ではなく。
変な望みを抱いて、変な宗教に走ったりするより、毎日を生きて欲しいと思うので、ハルにはそんなことは言わないで欲しいと思っています。キチンと向き合っていれば、どんな風にでも対応できますもんね^^大げさにされるとこっちが困りますよね^^;
「よくなった?」って言われたんですかー。一緒にしないでよ~ですねぇ^^;
うーん、本当に困ったものですねぇ>_<;
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.06.26 02:11 | 編集
遅レスでごめんなさい!

そうです!全く同じです!
気遣って言って下さっているのか、単なる挨拶なのか、よくわかりませんが、やっぱり・・・その言葉に、他人事~という感じがどうも滲み出ているように私は受け取ってしまうんです・・・
だったら、何も言わないでほおっておいてほしい・・・
これって逆の立場もありうる、身勝手な言い分ですよね。
でも本音です。

実際は、IDDMでない人よりは面倒なことは多いですけど、その内容をよく知らない人から「頑張ってるね」「大変だね」とは言われたくない~。
「調子どう?」を挨拶代わりにしないでくれー。
あー、これは単なるわがままな言い分です。深夜なので、なんか内容も変になってきました>_<
難しいです。難しくしたくないけど・・・・・・相手によるんでしょうかね。
私のブログはありがたいことに私やハルを実際に知っている人も見てくれています。
だから、実は私がこんなことを思っているんだ、というのがわかってもらえるので、あえて・・・というのもあります。
IDDMを詳しく口で説明するより、簡単かな(単なる面倒くさがり?)とか、思ってるほど大変じゃないなとか分かってもらえると嬉しいですし。

なんだか長くなってしまいました。ごめんなさい^^;
はるママ→honohonoさん | 2006.06.26 02:28 | 編集
遅レスでごめんなさい!

声を掛けてくれるというのは、やはり気に掛けてくれていることだと、頭では理解してるつもりなんですが、なんとなく気になる・・・というか引っかかってしまう・・・
ひねくれ者ですね・・・T_T
IDDMを言ってなければ聞かれないことなのにね。言ったのは自分なのに。相手は当然その後が気になりますよね。
本当、ばか者です・・・
そういう自分が一番気にしているのだと思います。大丈夫、大丈夫というのは自分に言い聞かせている気がします。
気にしすぎてはいけないですが、やはり難しいことですよね。

またそちらへも遊びに行きます^^
ここでよかったら、何でも愚痴っちゃって下さい☆
はるママ→naoさん | 2006.06.26 02:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。