line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
01.13
PHOTO622_1.jpg

あけましておめでとうございます~
と、今月中にUPできてよかった(汗)

新学期早々、ハルツグがインフルエンザに罹って長~い冬休みでしたが、ようやく復活^^;

覚えてくれてます?
例の注射器の不具合。

ヒューマログミリオペンのダイアルがロックするという、あの原因がわかりました。
1/5の外来で先生が結果を教えてくれました。

原因は粉末の付着。
粉と言えば、ブドウ糖

インスリンポーチの中で、ブドウ糖の食べカスがペンのダイアルの溝に入り込んで
ペンのボタンが押せなくなったということらしいのです。

なーんだ。
じゃあ、やっぱり使い方の問題、的なことか・・・(ごめんね、リリーさん。^^;)
今まで(ノボ、サノフィアベンティス)は同じ事しても大丈夫だったけど、
今までの注射器とはそういう意味で構造が違うということなのね。
知らなかった・・・

初めて使ったのでね^^;
使い方ガイドももらってなかったしね(言い訳)

ていうか、HP見たら載ってたけど( ̄□ ̄;
確認すればよかった~~(涙)
(いつも何の為にネット見てるんだよー)

食べた個包装の袋やキャップがキチッと閉まってなかったジューCグルコースのせいで
ポーチの中がきちゃないことになっていた模様^^;
逆さにしたら、カスがゴミが出るわ出るわ・・・・・・・・あちゃ~>O<

「注射は清潔にしましょう♪」「手を洗いましょう♪」・・・とほほ。

HPには載ってなかったけど、レポートには「アルコール綿もペンと一緒にしないほうがよい」書いてありました。
食べた袋とかあまり捨てない方がいいかな?と勝手に思ってて、持って帰らせていたので、
早速、学校でも"そういう"ゴミを捨てさせてもらうようにした。

そう言えば、冬休み前にお道具箱を持ち帰って、中身をチェックした時のこと。
そのブドウ糖の個包装の空き袋がいくつか出てきた。
聞いてみたら、お道具箱に仕込んでおいて、授業中に何度か補食していたらしい。
常にではなかったみたいだけど・・・
誰も気付いてなったそうだ。

お、やるじゃーん。

まぁ、本当に低血糖だったかどうかは別として、自分でそうやってたことにちょっと驚いた。
どんどんやれ~

こんな感じでゆるゆるやっていきますので、本年も宜しくお願いします^^♪
スポンサーサイト
コメント
 ひろさん こんばんは~
2012年 今年もよろしくお願いいたします。

 ハルくんたち インフルエンザに罹っていたのですね・・でも 復活したとのこと よかったです!
インフルエンザのことがそれ以上のことが書かれていなかったので たいしたことはなかったのかな? だったらいいのにな。

 注射器不具合の原因
ふむふむ そっかぁ そうだったのかぁ。
確かに言われてみれば 考えられるかもなことですね。
ブドウ糖の粉 確かに確かにぃ。

授業中のこっそり補食とは ハルくん やりますねっ!


 
keiko | 2012.01.15 01:10 | 編集
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます☆

インフルエンザ、なんと私の母からもらいまして・・・(汗)
子供たちだけで済んだみたいなんですが・・・油断禁物です。
keikoさんちも気を付けてくださいね。

注射器・・・しかし、いきなり3本故障してから、新たに頂いた2本も原因がそうとわかるまでは同じ状況(ポーチの中は粉だらけだった・・・)でそのまま使っていたんですけどね。
偶然だったのか、どうか・・・??
気をつけるに越したことはないです。

色んなことに知恵がついてくる年頃ですね。
自分でいいようにやってくれるのを見ると成長を感じます♪
keikoさん←ひろ | 2012.01.16 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。