line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.03
IMG_5354_1.jpg 
楽しみにしていた発表会も終了~

カメラもそうですが、習ってて宿題があるとどうしても撮らないとってなるでしょ?
好きだけど、それとこれとは別な訳で^^;

でも1年間、カメラを2度も破壊しつつも、触る頻度が増えたお陰で操作も慣れて、
結構上達したんじゃないかな~って思う。
うん、自己満足の世界。

カメラなんて操作を覚えたら後は、表現の問題なので、(と先生が言ってた。)
"何をどう撮るか"ってことだね。

**

そんな訳で・・・今まで見てみぬフリをしてきたカーボカウント
ちょうど3年前に岡山のシンポジウムでみっちり勉強したはず・・・
あ~あの1日なんだったのかしら~弁当食っただけ?

でも当時は5歳で総単位10くらいだったし、
今、やっと8歳で総単位20くらいになった。
発症から約7年、今更ながらまたカーボカウントインスリンポンプセミナーin岡山に参加してみました。

講師は前回とは違って、柏原米男先生。
父ちゃん曰く、「ザブングルの加藤に似てる」(失礼なっ。でも似てるかも 笑)
ハルもこれに大ウケ。
この2人、全くやる気あるのだろうかっ(怒)

案の定、ハルは延々DS&マンガ(時々宿題)、父ちゃん途中居眠り・・・

そういう私も1カーボ=10gで、ご飯150gを15カーボ!とか書いてる始末(>_<)
「そんなことしたら死ぬで」
と父ちゃんに言われてしまった(涙)

セミナーはわかりやすくて、勉強して帰って早速カーボフラッシュカード買って、
「あーだ、こーだ」と言いながら、実践しています。

最近A1cが6%台からしばらく遠のいています・・・
今まで経験とカンでやってきて、かなりあてずっぽだったのだと思います。

トライ&エラーで振り返ってみも、根拠がないのでその後に繋がらない感じ?
どうしても注射を少なめ設定、食べるの多めにしちゃうので、
ちょっと自信を持って多めに打てる気がします。

インスリンカーボ比は0.6くらいで、効果値は120くらいだったので、
本当はこれに合わせてデミペンが欲しいくらいなんだけど、ハルの病院では処方してもらえない。
あ、ヒューマログだからラグジュアってやつになるのかな?
ハルの先生は「体も大きくなってきてるし、1単位で大丈夫」って言うけど・・・
カーボカウントしている皆さん、0.5単位があった方が便利ですか?

あと、CGM(持続血糖測定)も1度やらせてみたい。
ポンプはほぼ諦めた。

出来ることを少しでもやっていきたい。
スポンサーサイト
コメント
ひろさん こんにちは~♪
パパさんとハルくんと一緒にセミナー参加おつかれさまでした。
横浜では 来週、ポンプのセミナーがあります。

 タイトルの「習うより慣れろ!」
 私も そのとおりだと思います。

 カーボは実に理にかなっていてそのとおりに血糖値がきた時なんかは めちゃめちゃおもしろいと思います。
 でも 患者なのは親じゃなくて子供だからね・・・
 ‘知識があったうえでの勘’
 これが 理想でしょうか?
 う~ん 難しいですねぇ。 

 
keiko | 2012.02.05 17:16 | 編集
いつもコメントありがとうございます^^

keikoさんもポンプセミナー行かれるのですか?
なかなかポンプを見る機会も少ないので、
セミナーが開かれると助かります。

そうですね~。
一応朝晩だけはカーボカウントしていますが、
それでもカウントがきちんと出来てないと意味ないですもんね。
自分がわかっていないとハルにも説明出来ないので・・・
それに、まだ家では自己注射してないんですよね(汗)
私達がいたら甘えてるんですよね。
と言っても、きっとすぐに自分で習得しちゃうんだろうけど。子供の方が慣れるのも早いだろうな~
ひろ→keikoさん | 2012.02.08 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。