line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
07.04
ハルが・・・なかなか寝ない>_<
   &
反抗期。
この人↓
CIMG2198.jpg


起きてる時にPCなんて、とてもとても無理>_<
寝てからゆっくり・・・なんて思ってたら、寝かしつける時に一緒に寝ちゃうし(;´д`)トホホ

昼寝がとっても変な時間で、粘って粘って、16時ごろからやっと寝る・・・
でも、もうご飯の準備を始める頃・・・
そして、18時に無理やり起床。当然機嫌が悪い(`_´#
夕飯どころの騒ぎじゃない>_<
仕方がないので、少し散歩に出て、近くに<ミキサー車>がたくさん止まってる所があるので、そこへ行こうと誘うと上機嫌♪
それで、しばらくウロウロしてから帰ってやっと食事。
もう19時前・・・
それで、ご飯を食べさせ、私も食べているとあっという間に、20時半!
ヤバイ!お風呂に入らなきゃ!!と慌てて、入れて・・・そうこうしてるともう21時過ぎ。
測定&捕食を・・・とやっているともう22時過ぎてるじゃん>_<;
いつもハルの就寝時間は22時半です。

しかーし。
そこでおとなしく寝る人ではない。
やれ、本を読め、お話をしろ、歌を歌え・・・などなど、寝るまでに相当時間が掛かって、
最近本当に寝付くのはもう0時に近い・・・・・・・・・・T_T

当然、朝寝坊です。
ここ1週間くらい9時前になってやっと朝御飯・・・悪循環だ???>_<
無理やり起こして、必死に朝御飯を食べさせるけど、これまた全く食べる気ナシ!
朝からかなりキレまくってます(`_´#

最近しゃべれるようになった癖に、かなり反抗的な発言が多発!!
着替えるのイヤ、オシッコって言うのイヤ、パンツ穿くのイヤ、ご飯食べるのイヤ、お風呂イヤ、寝るのイヤ、イヤイヤイヤイヤイヤ・・・・・・・

こないだもママの足、ける」と言って、ご飯を食べさせる間中、蹴られましたT_T(←根に持ってる)
なんで、ご飯食べるのイヤって言ってる人の傍にへばり付いて、最初から最後まで私が口に運んでやらなきゃならんのだーーー>_<
私はツバメかーーー!!(きっとそうだT_T)
他の子供でもやっぱり自分で食べないの??
「IDDMでなかったら」とはあまり考えたくないけど、なんでもいいので食べれるものを食べれば?ってこともあるかも・・・う?ん、教育上よくないにしても。
(インスリン打ってるから)ダラダラというのもよくないような気がして、30分くらいで切り上げたくて、バランスよく食べさせたいし、つい私が口に入れてやるようになってしまった・・・。
手を掛けすぎ・・・?
IDDMのお陰でバランスよく食事を食べて、野菜もよく食べてくれることはありがたいけど・・・。
「ちょっとは自分で食べないと保育園行けないよ」と忠告しても
「ママに!」と一向に自分で食べる気はないT_T

正直、あ?面倒くさい。

ここ最近、パパが子守をしてくれることが重なってたけど、
パパがみてる間は「え?、楽だったよー」とのこと。
??
うーん、猫かぶってるのか?
毎日のことではないから、気負いがないのかな?

それで、反抗期の話に戻ると、

反抗期という時期がくるのは親との信頼関係が築けている証拠で(何を言っても親が自分を愛してくれるという自信の表れ)、反抗期が来たということは、それまでの育児は合格!ということ。
もちろん、個人差があるので「ウチの子はないわ?」と心配するようなことはないし、親に対してちゃんと甘えられるか、わがままが言えるか、感情をストレートに親に対して出してくるか、いろんなものさしがある。

別のブログでこんな感じのことが書いてありました。
あ?、なるほどー。とちょっと安心。
これがまるっきりハルに当てはまるわけではないけど、まぁ、蹴られるのもちょっとは我慢が出来るってモンだ。(←まだ根に持ってる)
「痛いよ」と言うと「だいじょぉぶ??」と全く心配してない聞き方T_T
聞いてくれるだけ、まし?
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/26-d28a4273
トラックバック
コメント
こんにちは~♪

あはははは~^^ハルくん「いやいや攻撃」中なんだ~。
なんか懐かしいなぁ(すっかり他人事^^;)
IDDMだからという事ではなく、成長の証ですよね。ずっとじゃないから頑張れ~としか言えないですぅ~。楽しんで(はるママさんは「全然楽しくない!」って言いそうだけど)今しかできないこと一緒にしてあげてくださいね~☆

うちの長男はその頃次男がすでにこの世に誕生していたため、あまり反抗期というのがなく、でも自分の気持ちも上手に伝えられず、何回か無理にいじめて「地団駄」を踏ませたこともあります。

でも…。少しくらい食べなくてもいいよとは言えないしね~。これがIDDMの難しいところかぁ~。少しの間ぐらいハルくんの好きなメニューで攻めてみるってのはどうなんでしょう?
honohono | 2006.07.04 18:05 | 編集
ちょっと前のみーくんがそうでした。
(↑たぶん今のハルくんのころ・・・)
こっちは注射しちゃっているから、無理に食べさせようとして
余計に反抗してきて、私はイライラしての繰り返し(-_-;)
夜もどんな手を使っても、いくら言ってもぜんぜん寝てくれなくて・・・
夕方4時からの昼寝、ウチもありました(T_T)
でも、最近急にお兄ちゃんになってきたんですよ~!

ごはんも「ちゃんとたべた、ごちそちゃま」でお茶碗のお片づけ。
夜9時になると「おやちゅみなちゃい」と言って自分からお布団へ。
(↑お昼寝しなくなってきて夜がすごく眠いらしい)
最初、えっ?うそ???自分でちゃんとしてるぅとビックリしました!

ハルくんももう少ししたら急に変わりますよ(^^)v
みーくんママ | 2006.07.04 19:29 | 編集
こんばんわ。う~~~ん、ナツに反抗期ってあったのかな。っていうより、とにかく手のかかる子だったから、保育所に入るまで、わたしな~~~んにもできなかった。テレビも昼間に見たことないし、趣味を持つ…とんでもない、友だちと長電話、無理無理。
紅茶さえゆっくり飲めなかったなぁ。
思い切って一度お昼寝をなくしてしまえば…朝10時ごろ起きて、お昼寝なしで8時ごろ寝る。あっでもインスリンの調整が難しいかな。

お友だちのママが言ってましたが、3人兄弟の一番上の子、なんと反抗期が小3でやってきました。多分どんどん下に弟、妹とできて反抗する時期がなくてずっといい子を演じていたみたいでした。

反抗期に反抗しないで大きくなるのも恐いかも…ですよ。
なっちゃんママ | 2006.07.04 20:41 | 編集
 はるママさん お久しぶりです! ごぶさたしてしまってゴメンなさい。 はるくんがまだ小さくてお忙しいところ、私のブログにコメントをありがとうございました。

 反抗期か~、なんかね、友達から聞いたんだけど・・・
人って一生に1回は必ず、自分をだす時期があるらしいです。
それが高校生とか、大きくなってからじゃないほうがいいんじゃない?家に火をつけられるかもしれないよ~!  って。

 ふむふむ。 うちの娘、特に下の娘は 素直 じゃないです。
この性格、病気のせいにはしたくないです。

 いつかはこの性格、良くなる!と信じて・・・頑張りまっす~☆

 ↓のお花 綺麗です!! パーティーに行かれて良かったですね!
keiko | 2006.07.04 22:16 | 編集
こんにちは~^^
もうー、笑い事ではないですよー(;´д`)
一緒にキレてはダメ!と分かってるのに、まんまと二人で怒りまくってて、
家族は笑って見てます(T_T)

おもらしとか、遊んで欲しいとか、お風呂イヤっているのは全然いいんですが、
やっぱり食事が一番悩みの種です(>_<)
それは反抗期が過ぎても同じなのかもしれません。
honoちゃんも朝御飯とか食べないってよく言われてますもんね・・・
「下がるよ!」と脅して食べさせるのも、どうかと思いつつ、でもやってるんですけどね。効果ないけど(^^;
食べたくない時もあるのはわかるし、本当に頭が痛いです(>_<)

しばらくはバトル覚悟の上で臨みます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
はるママ→honohonoさん | 2006.07.05 17:27 | 編集
みーくんもそうでしたか~?
なんかそういって頂けると少し安心します^^
しかも、すごいお兄ちゃんっぷり☆素敵~!!
待ちどおしい~~~~~!!

そして、今も・・・・・・・・寝ちゃったんですよー(;´д`)トホホ
全然昼寝しようとしないから、もう昼寝なしでいけるのかと思って、
遊ばせていたら・・・「ママー、しんどい」と。
最近「しんどい=眠い」なので、ちょっとややこしいんですが。
もう5時だよー!とまたキレてしまって・・・
早めにご飯にしよう、と思ってたけど、5時にご飯なんて早すぎるよー。
少し寝かせて、起こさなくては・・・
はるママ→みーくんママさん | 2006.07.05 17:34 | 編集
ハルは手は掛かるけど、聞き分けはいい子だと自負していたんですが、
あっさり覆されました(T_T)
まぁ、2歳でそんないい子が存在することが可笑しい・・・というか、
そんな妄想を持ってた私が可笑しいのでした(T_T)

ほぼ毎回注射も測定も抵抗されて、無理やり打つのも嫌なので、
宥めて賺して・・・それにうんざりという感じです。
ご飯を食べないというのは、私の母曰く、「あんたも同じだった」だそうなので、
ハルを一概に叱れないのですが・・・(^^;

なんでも私の言うとおりだった2歳少しまでとは違って、
よく言えば自己主張しているのは本当に成長の証ですね。
それに比べて、こっちはあんまり成長してないな~と反省です(T_T)
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.07.05 17:42 | 編集
こんにちは^^
確かに成長してからの反抗期・・・怖いですね(>_<)
どんなお子さんでも、「親なんてさ」って部分はあるだろうし、
どんな形で出るかの差があるんでしょうね。
ハルなんてまだまだ可愛いもんかな(?_?)
なんど言ってもケロっとして、また同じことやってるのが、
悔しい~~~~!って思ってしまうなんて、
私も子供なんですかね(;´д`)トホホ

でも私も絶対に何かを病気のせいにだけはしたくないです。
「ハルのお陰で」と思うこともたくさんありますからね^^

パーティ、なかなか体験出来ないことだったので、楽しかったです^^
素敵な時間でした♪
はるママ→keikoさん | 2006.07.05 17:50 | 編集
こんにちは お久しぶりです。
同じですよ~ イヤイヤ攻撃。何言ってもとりあえずは「いや」と言わなきゃいけないのかいという感じ。こちらも「でーたでーた イヤイヤマン 何でもイヤイヤ イヤイヤマン♪」と歌って返していますが 余裕のないときは「こらあ」i-191となっています。
この歌 どっかで歌ったなあと思い返すとそうi-199おねえちゃんの時も歌いました。しばらくイヤイヤ時期に付き合わなくてはいけませんね・・・

食べてくれないときも「もう食べなくていいわ」と出てきそうになるけどそうはいかず、あまりいい方法ではないと思うけど 食後のデザート(だいたい果物)見せて 「ご飯食べたらこれだよ~」と誘っています。
はるくん偉いね、何でも食べられるようで。うちの坊ちゃんは好き嫌いが多くて、初めてのものはすごーく警戒して初めの一口までにすごく時間がかかります。口に入れてくれないときもあるくらい。こんなんで保育所にいけるのかしら・・・今から心配してます。
ひまわり | 2006.07.06 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。