line-s
--.--

line-s
05.16
気づいたら過ぎていた1年。
ハルの退院から1年が過ぎていました。
去年の5/9でした。

ハルの実際のIDDM生活がスタートしたのは、退院してからだね。
ハルのというか、母の、かな?

1番心配だったのは食事。

入院生活ではカロリー計算されたものが時間通りにやってくるけど、
うちでそんなにキッカリできるのか?!
それから、おやつ、外出、もちろん注射も心配・・・

パパはそりゃ?家から出たらどうのこうの出来ないしね?。
最初は1週間後にすぐ外来があったので、とりあえずそれを目掛けて
1週間を何とか乗り切ろう!という意気込みだったけど、
今では「え?もう外来?」って感じで1ヶ月が過ぎていく・・・
こうやって歳をとるのさ(--;

1番困ったのは夕食。
前にいたアパートは同じような2?6歳のちびっ子がたくさんいて、
夕方になると皆保育園から帰ってきて、外で遊ぶ。
当然、その声を聞くとハルも出たがる。
遊ぶのは大歓迎!!だけど、切り上げるのが大変>_<
4時ごろから遊び始めて、母もママ同士話が盛り上がってると、
気づくと6時!!!
ひえ???!
ご飯作ってないよーーー!
という頃には決まって、ハルも低血糖気味で帰ってくる・・・
とりあえず簡単に上がって、後ですぐに食べる夕食に響かないものを食べさせて・・・
ヤイヤイ言われながらご飯を作る・・・TT
カレーのレトルトとか一瞬心が揺らぐけど、この1年ほとんどレトルトは使わなかった。

たまに思うけど、この子が病気でなかったら、初めての育児でもあった私は
子供にどんなものを食べさせていたのだろう??
自分自身インスタントラーメンとか初めて食べたのが記憶に残っているくらいだから、
結構成長してから食べたのだけど、それでも子供に食べさせるものって
お菓子も含めて、今ほど自信を持っていないような気がする。
この子はきっと長生きするぞ、と。

そういう面で、私はこの子に鍛えられているような気がするんだよね?^^;
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/3-985c46f7
トラックバック
コメント
そうか~、今までの消えちゃったのね。
はる君の成長記でもあったから残念でしたね。
でも気分を取り直して また頑張りましょう~^^

私も退院後の一番の心配は食事でした。
カロリー計算?? できるかな??って。
でも1型先輩にいろいろアドバイスを頂いて
「カロリー計算なんてしなくて良いのよ。
 普通の暮らしに単位合わせれば それでOK!」
この言葉で救われました♪

またハル君の可愛いお顔 楽しみにしていま~す。
プルメリア | 2006.05.16 09:14 | 編集
*プルメリアさん
コメントありがとうございます~♪
いきなりなくなってしまったので、びっくりですよね^^;
またよろしくお願いします^^

私も今ではカロリー計算なんてしてません><
ご飯と主菜は測りますが、それも目分量でいける時も多いし。
お菓子なんかで表示がしてあれば気にするけど、
あとはカン^^;
でもこれが当てにならないんですよね・・・
家族も自然と私に「どれくらいにしておく?」と量なんか聞きますが、
聞かれた私も結構適当に答えてて、いい加減ですね~^^;

でも早くプルメリアさんとこのように単位を合わせるように出来るといいな~と思います。
はるママ | 2006.05.16 16:16 | 編集
こんばんは! 1年経ったんですね。こればかりはおめでとうとはいわないなぁ。お疲れ様でした!(す)ですね。
不安でどうしていいのかわからず、ただただ泣いてた日々もあったと思います。
私もそうでした。 まーくはやっと半年過ぎましたが、とても長いような気もします。(でも、時々はあっという間だったなぁとも思います)
これからも長い長い付き合いですもんね。適当かつ的確にでいいのではないでしょうか? 親の方が先に参ってしまいますからね。
のんきすぎる私のアドバイスはあまり参考にならないかもしれませんが、お互いがんばっていきましょうね♪
nao | 2006.05.18 21:48 | 編集
*naoさん
ありがとうございます~♪
季節が一巡して、段々と経験を踏んで(どこかで読んだ)"インスリンマスター"になってもらわなくては~と思います。
今、明るくしていられるのも目の前にいるハルが元気で走り回っているからだろうな~と思います^^
病気だけど病気でない、病気であることもハルの一部になっているから平気(?)になってきたのだと思います。

適当・・・過ぎないように気を引き締めなきゃいけないのは私のかな~*^^*
はるママ | 2006.05.18 22:21 | 編集
ゆっこです。遅くなりました。
リンクもありがとう!ゆっこのHPにもはるままのブログを貼らせてもらっちゃいました。(勝手でごめんなさい)
そっかあ。。。はるクンももう1年になるのですね。。。長いようで短かった1年ではなかったですか?ゆっこはそうでした。はるクンもだけど、はるままも頑張りましたね!肩肘張らずこの病気をはるクンの個性と捉えられればいいですね。ちなみにゆっこはやっとそう思えるようになりましたが。。。
HPもボチボチ更新していこうと思ってます。変わり映えのないHPですが、たまには覗いてやって下さいまし。。。
ゆっこ | 2006.05.20 22:56 | 編集
*ゆっこさん
お久しぶりです~!
リンク、ありがとうございます♪
1ヶ月、1ヶ月…と思って過ごしてきたのが、だんだんと余裕を持って、1年また1年…と成長していくんですね~。
普通の年齢でも3歳くらいまでは「○歳○ヶ月です♪」と言ってたのが、ただの「○歳」になっていくんですもんね。
ハルの成長がハルのIDDMの成長。
私もこちらにいる皆さんとのやり取りでそう思えるようになってきたのだと思います。
HPも楽しみにしています^^また遊びに行きますね!
はるママ | 2006.05.22 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
