line-s
--.--

line-s
07.09
7日の七夕に(これはたまたま・・・)上棟式をしました。
あれよあれよ、という間に上棟。
この辺では(どの辺でも?)建前とか言いますが、お餅とか小銭とかお酒の札とか投げたりしますね。
ウチは・・・そこまで余裕もないので、普通に工事の安全を祈願して、の程度です。
準備は細々として、面倒臭かったけれど、段取りは殆んど私と私の母でやりました。

夫の父はサッシのメーカーの仕事をしています。そこは最近ソーラーも取り扱いをしているので、夫の実家にも取り付けてあり、ウチにもつける予定です。
家を建てると決めてから数ヶ月。
不動産業者に建築業者に設備メーカー、自分達の思うようなものを様々と探し回っていました。
私の父も同じような建築関係の仕事です。
頼めばいくらでも知り合いがいます。
でも、父は口を挟むつもりはないから・・・とアドバイスを求めた時だけ応じてくれ、私達は好きなようにしています。
ところが、それまで全く話に入ってこなかった舅が突然、口を挟んできたんです(>_<)
そして、私たちが契約する予定の建築業者へ勝手にサッシと建具の見積を持って行っていたのです。
夫もびっくり(@_@)
もうすでに、気に入っただいたいのデザインを他のメーカーでお願いしていたのです。

その後、建築業者も親を立てて・・・と一応検討してくれましたが、結局私達が「今更変えられない」と舅の会社のものを断ることになりました。
でもまぁ、ソーラーつけるし(私はそんなつもりはなかったのに?)、それで十分舅の顔も立つと思ってました。

そして、いざ上棟の日。
舅は仕事で来られないとのこと。
私達家族、夫の母、私の両親が参加し、無事に終りました。

そして、昨日のことです。
たまたま夫の話から「会社を少しくらい抜けて来たら?」という夫の誘いに舅が来なかった理由がわかりました。
夫が電話で言われたそうです。

「サッシも取り扱えないところの上棟には出られない」と。

耳を疑いました。
息子の上棟でしょ?お客さんじゃあるまいし・・・
例えそう思っていても、息子に向かって言うことかい??
言われた夫も少しショックを受けていたようでした。
さすがに自分の父親のことなので、それ以上言いませんでしたが・・・

何なんでしょう?仕事熱心??
やれやれだよ。
夫の両親は万事がこんな感じでちぐはぐしているので、疲れることがあります。
それにしても今回のことは舅もどうやら根に持っているようで怖いです(;´д`)トホホ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/30-38819b7e
トラックバック
コメント
上棟式、お疲れ様でした~^^
でも、お舅さん、ムムム・・・(><)
何ヶ月も前から準備している事なのだから、
もし<使って欲しい>んだったら(^^;)、もっと早く相談して欲しいですよね!(それも困るか)
マイホームを建てるということが 若い家族にとってどんなに大きな事なのか、
そういうお仕事をされているなら、解ってくれてもいいのにねぇ。
スネちまったお舅さん、ややこしいですな・・・
うちは姑がややこしいですわ・・・^^;
舅・姑って、こんなモノなのかしら(><)


のじおママ | 2006.07.09 11:42 | 編集
こんばんわ、折角のお祝いの日にケチがついてしまったんですね。身内だから、余計に辛いですよね。いっそ他人ならほって置けるのに…父親と息子の関係っていうのも案外複雑なのかもしれないですね。
でも舅、姑っていつまで立っても子ども夫婦と対等のいい関係をもとうなんて思わないようです(我が家の場合)
いくつになっても親だから自分たちの方が上っていう感じ、言わなくても親を立てなさいっていう感じがします。今回はそれが、逆転してしまったことでお舅さん、プライドが傷ついたんでしょうね。
家って建つまでにはホントにいろいろあります。なんといっても返品のきかない大きな買い物ですものね。
デモね、みんなで明るく笑いながら建てた家は幸せを呼び込むんですって…だからこんなことにめげず。出来上がりを楽しんでくださいね。きっといい家ができますよ^^
なっちゃんママ | 2006.07.10 16:43 | 編集
初めてコメントいれまーす。
シャボン玉以来なのでお久しぶり・・かな。
はるくんのズボン借りっぱなしでごめんね~。
今週のプールの時に持っていくのでもうちょっと待ってね。

でも、はるママは姑・舅さんと結構ちゃんとお付き合いしてて
えらいと思うわ(ホンマに)。
うちの姑・舅もかなりちぐはぐ系で、
正直かかわりたくないのであまり近寄らないようにしてマス・・・。
不意に連絡してきたと思えば、頼みごととかなので
面倒くさ~っ!て感じです。

グチりだすと止まらなくなるので、ここらへんで・・・。
プール楽しみにしてるね~。
新築状況も聞きたいし・・・また、メールします。
じゃね~(^_^)/

こうちゃんハハ | 2006.07.10 17:06 | 編集
大きな事をする時 いろいろありますよね~。
お舅さんは 息子が家を建てるから!! と相当力が入っていたのかな?
でも・・一生に一度?二度?の大きなお買い物。
やはり自分達の理想の家にしたいですよね。
そうなると サッシ1つにしても 思い描いた理想の家があるものね。
きっとお舅さんもそのうち理解してくれる事でしょう。
はる君の存在がきっと力を発揮してくれるのでは?
プルメリア | 2006.07.10 20:45 | 編集
おはようございます♪

おうち作りも大変ですね。身内に関係者がおられると余計だしお舅さんだとなおさらですね。

私の近所の方も何軒か身内におうち作りの関係者がおられるようで安くは済むそうなんですが、間取りとか細かい所の細かい部分の意見が通らないようです。
私の経験上身内も大変だけど友達関係(知り合いも含めて)も絡んでくると後々何か問題が起こったときやっかいです。
一度その時は保険関係だったのですがお金が絡んでいてもめたことがあり(渡したお金をネコババされた←小銭だけど許せません)それからはなるべくそんな事はないようにしています。

お舅さん…。家を建てる時、当然自分に話しがくると思っていたのかな?
honohono | 2006.07.11 08:52 | 編集
遅レスになってごめんなさい(T_T)

ありがとうございます^^
あれから舅と顔を合わせることがありましたが、知ら~ん顔・・・
でも怒っているというよりも、あまり気がつかないタイプなので、
そこまで深く根に持っているようでもないのが、理解苦しむところデス(>_<)
元々、私達が家を建てることにも興味があるのか、ないのか、
よくわからなかったんです。
口数が少ない人なので・・・
それで、あまり相談もせず(経過くらいは話してましたが)、
どんどん話を進めていたら・・・なんだか置いてけぼりを食ったと思ったのか、
猛ダッシュで攻めてきて・・・こっちもビックリ(@_@)

すでに時遅しなんですけどね。

夫もあまり気にしないことにしているみたいです(^^;
はるママ→のじおママさん | 2006.07.11 18:04 | 編集
遅レスでごめんなさい(>_<)

最近は舅の行動に夫も「?」なことが多いです(^^;
言わなくても親を立てる・・・耳が痛いです~(>_<)
蔑ろ・・・ってほどではないと思っていたけど、そういう態度に出たか?!
という感じです(^^;
まぁ、対立したって仕方ないので、こっちがある程度引くしかないですよね。

ウチもハルは息子だし・・・成人して、結婚して、今のように「ママ~~」とは
来てくれませんものね(^^;
やはり娘が欲しいわ~~~。

まだまだ完成まで色々あるかもしれないので、楽しんで建てることが出来たら一番嬉しいです♪
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.07.12 15:33 | 編集
初コメントありがと~~~♪♪♪
しかし、遅レスになってごめんよぉ(T_T)

プール、明日だね~。楽しみ~~(*≧m≦*)
私らはのんびり歩いて行くよ~(^^)v
(のんびり・・・?いや、慌てて走っていくかも?!)
ズボンのこと、忘れてた^^;大丈夫だよー^^

夫の両親と言えば、どこの家でも色々あるもんだよねぇ(^^;
ウチの夫の両親もなかなか変ってるとは思うけど、家庭で様々なんだよね。
パパは別に変だとは思ってないし・・・^^;
ウチもハルの病気がなければ、ここまで付き合っていないような気がします。
どうしても病院へ付いて来たがるので・・・仕方ない(T_T)
結構ストレス溜まってます(;´д`)愚痴ならたくさんあるので、また話し合いましょう!!

長くなったけど、実家へもぜひ遊びに来てね^^
はるママ→こうちゃんハハさん | 2006.07.12 15:54 | 編集
こんにちは^^遅レスになってごめんなさい(T_T)

「息子の家」・・・建築関係の仕事をしていれば力が入るはずと
私も最初は覚悟していたんですが、ビックリするくらい音沙汰はなくて、
「次男だし、どうでもいいのかな?」とか思ってたくらいです^^;
それがいきなり「ウチのを使え」みたいに迫ってきて、
今まで何度も打ち合わせをして、試行錯誤して考えた間取りを
いきなり「見せろ」と言って持って帰って、他の建築会社を使って、
勝手にサッシの見積を出して・・・
(書いてて腹が立ってきた・・・・・・・・)

ハルも家を建てているということはよくわかっているみたいで、
今、実家へ居候しているのも理解出来ているみたいです。
「ボクのお家だね!」と言って喜んでくれるのが一番の楽しみです♪
はるママ→プルメリアさん | 2006.07.12 15:56 | 編集
こんにちは^^遅レスになってごめんなさい(T_T)

ウチの場合、私の父も夫の父も両方建築の関係の仕事をしているので、
確かに便利だったり、得する部分もありますが、うるさいし、気も使いますね(>_<)

保険のお金、ネコババするなんて?!信頼して渡しているものを・・・最低ですね。
友達だから頼んだのに、それを無にするなんて。

モメると身内は困るというのはあったので、私の父は紹介はするけど、
口を挟まないと決めていたようです。
後で「あの時、お父さんが・・・」と言われたくないらしいので。
でも、夫の父はお構いなし。安けりゃいいでしょ、ぐらいでデザインもこっちの意向も
いい加減な気がします。
正直私も夫の父だと自分の父以上に文句は言いにくいので、
つける予定にしているソーラーも止めたいくらい(^^;
「ソーラーも他社でもいい」って夫が言うと「それは困る」と言ったんです。
困るって・・・誰が?自分が??会社が???
ホントに・・・息子にセールスするなよ~って感じです(T_T)

はるママ→honohonoさん | 2006.07.12 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
