fc2ブログ
line-s
07.12
なかなか更新できずにいましたが・・・月曜日に今月の外来へ行って来ました。
でも、その前の事件のお話。
例の上棟日に、数日前から出ていた<お尻の湿疹>を診てもらう為に
近くの皮膚科へ行きました。
と言っても、忙しい中で行こうとしたら、診察時間内に手が空かず、
私の母と夫の母、"Wばぁちゃん"で行ってもらう羽目になりました・・・
(母は運転できるけど、姑は付き添いデス^^;)

最初はただの<あせも>と思っていましたが、芯のあるのもできて・・・なかなか治らない。
まさかお尻だけ水疱瘡でもないだろうけど、なんだろう??
と思っていましたが、ちょうど金曜日。
シックディでいつも通う市民病院は午後から休診、当然土日はやっていません。
発症前に1度だけ行った皮膚科へ行くことにしました。
この辺では1軒しかない皮膚科。待ち時間が恐ろしく長ーーーーーい。
2時間3時間は当たり前(>_<)でも仕方ない(^^;Wばぁちゃんに大役を任せました。

ところが、乳幼児医療券を渡し忘れた母。まぬけ???。
時間があいたら持っていくと連絡して、後から届けに行きました。
でも、これが幸い。
湿疹>と軽く見ていたら、<飲み薬>を出されていたんです。
「何?!飲み薬??先生に病気のこと話した?」
と母に聞くと「言ってない」とのこと。
なぬ????????!(ここで私はスイッチオン(`_´#)
後は会計だけでしたが、会計の時に
「この子、1型糖尿病なんですが、飲み薬が出ているみたいで、大丈夫でしょうか?」
と聞いてみました。
受付の方も「え?1型?何??」て感じでしたが、先生に伝えてもらって、
しばし待つと処方されていた飲み薬2種類のうち、シロップの方を半量に減らされました。
減らすってことは血糖に影響するの?!と余計に心配になりましたが、
それ以上は突っ込めませんでした・・・
もう一度診察して、話をしたかったのですが、あまりに人が多くて、
それも言いにくく・・・またしても悔しい。
調剤薬局でもう一度、半量になったことを言って血糖に影響があるのか聞いてみましたが、
やはり薬剤師さんなので、
「先生が病気のことを聞いた上でそう判断されたのだから、大丈夫ですよ」
と言われ、それもそうかなぁと少し安心しました。

そして、腹が立つのは母に、です。
確かにお願いしたのは私ですが、無理をすれば何とか行けたんです。
それを「大丈夫、大丈夫」と行ってくれたのはよかったけど、皮膚のことではあるけど
「1型のことは場合によっては言う」と言っていたのに、やはり任せた私が悪かった・・・
ちょっと母に対して怒ってしまいましたが、いつもコントロールしているわけではないので、
仕方ないと後で反省して謝りました。

お尻の診断は<あせ>とのこと。
「汗ってなに?あせも?」と聞くと姑も「あせもではなく汗」と要領を得ない(;´д`)
診察室に入ったのはハルと私の母だけだったそうですが、
次からは任せるのも考えよう・・・と思いました。

さて、薬大好きなハル。
その日の夕方から飲み始めましたが、「もっとくれ??」と泣いて懇願する状態(;´д`)
甘いもの不足してるのかしら・・・となんとも言えない気分です。

そして、やはり爆弾でした。
就寝前BS161が0時に537!!!
捕食はジョアさくらんぼぶどう(全部で100kcal位)でしたからそんなに上がるはずはない!
測定器の故障かと思って何度も測定しましたが、やはり500台!
がーーーん。薬だよ・・・・・・・・・・・・・・・
Qを打とうかどうしようか散々迷ったあげく・・・
夜中に打つQは主治医に止められた経験があって(痙攣すると怖いから^^;)、
それがトラウマとなって、打てませんでした・・・

結局、朝も314
1単位くらい打っとけばよかった・・・後悔後悔後悔後悔・・・・・

月曜はちょうど外来で火曜日にもう一度皮膚科に来るように言われたので、
主治医に相談してみようと思いました。
スポンサーサイト



トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/31-c2854154
トラックバック
コメント
薬、バカにできないですよねー!!!

みーくんも喘息のお薬を時々いただくんですけど、
血糖に影響あるのを覚悟してねと言われてます。
なので、お薬を飲んでる間は基礎インスリンを増やしたり、
高いときには追加でしのいでいます。
でも夜の追加打ちはちょっとためらいますよね・・・
ウチは500を超えて高血糖でつらそう(眠れない、しきりに水を飲むとか)な
ときは1単位追加してます。

昨日みーくんにじんましんが出てしまって、
近くの開業医で診てもらったんですけど、
1型を伝えてなくて(言うタイミングを逃した(T_T))
お薬、思い切り血糖を上げてます(>_<)
お母様の気持ち、ちょっとわかるかも・・・
どうもお医者さんって患者側が口を挟むスキを与えてもらえなくて(-_-;)
患児の親がこれじゃだめですね(^_^;)
みーくんママ | 2006.07.13 08:16 | 編集
おはよ~ございます^^
待ち時間が2~3時間とは 随分人気のある?病院なのですね。
お母様、券を忘れたのが、ホントに幸いしましたね^^;
1型の事を言うタイミングって、母親の私でも言うのが難しいデス。
出血を伴うような科(歯科・外科などなど)では<すぐ言わなきゃ!>とか、
皮膚科や耳鼻科などだと、<タイミングがあれば言おう>とか。
うちの場合は、結局<同じカルテが回ってくれる>主治医の市民病院へ行く事が多くなってしまいました(><)
これなら説明する必要ないかな~、なんて。
でも、平日の午前中しかやってないから めちゃ不便ですが(==)

それにしても はるママさん、キチンとお母様に謝ったなんてええ子や(;;)
ムカッときた気持ち、よ~くわかりますもの!
だけど、私だったら素直に謝れないかもだわ^^;

はるクンの汗(??)、早く治りますように☆

のじおママ | 2006.07.13 08:38 | 編集
うわ~~、薬で500台?!
子供用の薬って ドロッとしていて甘いから
それが影響しているのかな~?

早く 湿疹が治ると良いね。
そしたらお薬飲まなくて良いんだものね。

やっぱり 子供の事に関しては 自分が一番の理解者!
って思ってしまいますね。
それにしても はるママ 忙しそうですね。
体調には気をつけて下さいね♪
プルメリア | 2006.07.13 10:16 | 編集
おはようございま~す♪

はるくんのお尻&BSどうですか?
<あせ>って何?と思ってしまいました。<汗疹>の事ではないんですよね?

honoをはじめ兄×2もまずは<小児科>を受診します。それで<専門医>の方がいいと判断されたらその時に<専門外来>を受診します。隣町に<整形外科>が出来てからはあきらかに<整形>だろうと言う時はそちらに行きますが夜診の受付は6時半までなので間に合いません。そんな時は近くの<小児科>(honoの近くの主治医の先生のところ)へ行って「湿布」をもらってきます。

薬によってBSが大きく左右されてしまうのですね。勉強になりました。
でも<あせ>で飲み薬って本当に何?ってすごく疑問が残るのですが…。

何はともあれお大事にしてくださいね☆
honohono | 2006.07.13 10:17 | 編集
おはようございます♪
ハル君の血糖値は落ち着いたかな? 汗なのに飲み薬って??
早く良くなると良いね^^

シエリも飲み薬を「おいしい~?」って言っていた時期がありました。同じだね♪
普段制限されているから、例え薬でも甘いものは嬉しいんだろうね^^;
それにしても、そんなに血糖値に影響があるなんて!!!
皮膚科も侮れない!ってことかしら?

最近シエリは夜の補食を嫌がる様になりました。前だったら何でもかんでも食べたがったのに、、、これも成長かな?
だから寝る前の補食は、牛乳を飲む位です。ミロを足したり。
たぶん虫歯になったのが影響しているんじゃないかな。「歯医者に行くくらいなら、寝る前の補食は我慢して食べない!」みたいな^^
この意固地さも善し悪しですよ。60位しか無いときは「お願いだから食べて~!!!」って感じです>_<
子供って成長過程でいろいろあるから大変だよね。
毎日蒸し暑いけど頑張ろうね^^/
ともか | 2006.07.13 10:33 | 編集
みーくんは喘息のお薬をもらうことがあるんですね。
風邪でもシックディ+薬で結構上がるから、飲み薬はやはり敬遠したいですね(>_<)

その日も500だけあって、やはりオシッコ多いし、何度も起きてお茶やら水らや・・・
やばいよな~~~(;´д`)と思っていましたが、打てず仕舞いで後悔です・・・

言うタイミング・・・迷いますね。
そこも待ち時間が長いだけあって、中待合から診察室に入る前に注意書きがあるんです。
「診察直前にお読み下さい」って。
①患部はすぐ出せるように(まぁ、これは分かる)
②子供連れは診察の邪魔になるので入れないで(うーん、2人以上子連れならどうする??)
③医師が的をついた質問をするから、余計な話はしないで("的をついた"というのが引っかかるよ・・・ハルの場合は??)
他④⑤・・・と続く・・・
母として聞きたいことは山ほどあるのに、釘を刺されるような気がしました・・・・・・・・
こんな医者にも負けない(?)ぞ。
はるママ→みーくんママさん | 2006.07.13 15:13 | 編集
こんにちは^^
実は後で、「くそ~~~、今後は他の医者へ行ってやる」と調べたら、
ウチの近辺の皮膚科開業医はそこ1件だけでした(゜o゜;)
後は総合病院・・・
通りで老若男女多いはずだったんです(T_T)

そうでなくてもそこらのお年寄りよりたくさん診察券コレクションがある息子・・・
あまりあちこちの病院に掛かって、「1型です、1型です」と言って回りたくないので、
なるべく私もシックディで掛かっている市民病院へ行きたかったんですが、
午後から外来がないのはやはり不便ですね~(>_<)
これもいい経験と思うことにしました(^^;

ハルの<あせ>はいい感じに引いてきました~♪
ありがとうございます^^
はるママ→のじおママさん | 2006.07.13 15:21 | 編集
<外来記事>で書くつもりですが、やはり原因はあきらかに薬だったようです(T_T)薬の影響は大きいですね・・・
湿疹を治すためにもらったお薬が血糖を上げるなんて・・・悔しいなぁ。
やはり毎日を見ている自分が1番だと思います。

それにしても、なんでこんなに忙しいんだか・・・
落ち着いてるパパを見て、なんだか腹を立ててしまいますよ~(;´д`)
でも、ありがとうございます^^
はるママ→プルメリアさん | 2006.07.13 15:26 | 編集
はるママさん こんばんは! ごぶさたしてすみません。
飲み薬のシロップかぁ~、確かに血糖値上がります上がりますv-12  何日分ぐらい処方されたのですかね??
 飲んで おしり は改善されてきました?

 うちの娘もシックデー 何度も経験してきましたが・・病気の時は、血糖コントロール しかたないですよね。。主治医はそれでいいと言います。コントロールより病気を治すことが先決だと!!
3年経った今、薬がシロップから錠剤に変わった今、私もそう思います。。
 きっと、一時のことだと思います。素晴らしいA1cのはる君だから、すぐにコントロールのほうも 落着いてくると思いますよん♪
keiko | 2006.07.13 22:35 | 編集
こんにちは~^^
ハルのお尻、よくなりました~♪元の桃のお尻です~^^;

火曜日に再度その皮膚科へ行って、私が詳しく聞いてみましたが、
<汗疹の次の段階>ということでした@_@
汗によってかぶれているということみたいです。
時期的にお肌が清潔でなくなるのは仕方ないし、
まだ小さいのである程度はこういうこともあるそうですが、
早めに(汗疹の段階で)病院を受診しておけばよかったそうです。
特に1型糖尿病とか免疫力の弱いことがあるから、
気をつけて損はないと言われました。
・・・そこまで説明があれば、「なるほど」と思えたんですけどね^^;

皮膚科で飲み薬は私も初めてで驚きましたが、
ハルの叔父(私の弟)もアトピー持ちでその皮膚科へ行くことがあり、
たまたま今回も同じ時に行って、やはり飲み薬を出されていました。
<抗ヒスタミン>とか<ステロイド>ですね。
塗り薬より効きが早く強いみたいです。
今回は私もとっても勉強になりましたε- (´ー`*)
はるママ→honohonoさん | 2006.07.14 15:02 | 編集
こんにちは^^
飲み薬を止めた途端にBS落ち着きましたよー!
やっぱりテキ面ですね(>_<)

飲み薬大嫌い!で飲ませるのが大変!!って言ってるママもいるのにね~(^^;
なんだか皮肉~。
どこへ行っても、病院も先生も看護師さんも怖くないみたいで(見慣れてる??)
診察室でもお利口さんでとっても楽ですね(^^;

ハルも夜の捕食を嫌がる?もしくは面倒くさがる?時があります。
「人間だし、暑けりゃ欲しくない時もあるだろう」とじぃじは言いますが、
夜の捕食を食べたがらないのは母は困りますよね(;´д`)
歯医者さんの影響・・・・・う~ん、大かもしれないですね(>_<)
ウチの場合は捕食(おやつ)は1日に2回だし、
特に夜は決まったものでなく好きなものを、なんでもいいから
食べさせるようになってしまいました。
メニューは様々で(果物・ドーナツ・プリン・ジュース等々)そのせいでBSも様々ですが、不思議と朝のBSは似たような感じですね。
たまに大ヘマをやることもありますけどね~(^^;
はるママ→ともかさん | 2006.07.14 15:14 | 編集
こんにちは^^
飲み薬と塗り薬のダブル処方で、どっちがよかったのかわかりませんが、
飲み薬は4日分出されてたんです。
でも2日分飲んで止めてしまいました~(^^;
とりあえず塗り薬だけ塗っていたら、綺麗になってきたし、その後もう一度(文句言いがてら・・・)皮膚科へ行ったのですが、
綺麗に治っているので、よかったですねってことで終ってしまいました(^^;

シックディ・・・と言えないくらいあっという間でしたが、これも経験でした!
確かに、先に病気を治す方が先決ですね。
本人はコントロールより痒い方が辛いだろうし・・・
まぁ、今回の場合はさすがにQを打つべきでしたが・・・これは私のミスです。
皮膚科でもなんでもやはり気をつけなければいけませんね。
はるママ→keikoさん | 2006.07.14 15:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top