line-s
--.--

line-s
07.13
もう金曜日ですね??( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今更って感じですがー。記録として・・・
皮膚科のことがあって、すぐの外来で本当によかったと心から思う。
遠いと行けないし、退院して1年以上も経つとちょっとのことで電話をするのも気が引ける(^^;

結局、皮膚科の飲み薬は4日分処方されたけど、2日飲んで止めました。
肝心のお尻はお陰さまでよくなっているようだし、塗り薬もあるし、
その翌日も朝のBSが187で、これ以上高いのは嫌だったので・・・
そして、今週の月曜日の外来。

いつものように姑を迎えに行って、同行してもらいます。
これが結構一仕事・・・(;´д`)トホホ
退院当初はまだハルも小さくて、1時間半もおとなしく車に乗らないだろうし、
私一人が行くのは大変だろうから・・・と言うので付いて来ていた姑ですが、
(それも姑が勝手に決めた^^;)今はもう大丈夫。
チャイルドシートも自分で締めるくらい慣れたもの。
何より迎えに行くより、その手前から高速ICに乗った方が早く着く・・・
あら・・・・・・・こないだから、夫の両親の文句ばっかりだ。いかんいかん・・・

それで、例によって11時ごろの登場です。
早速主治医に皮膚科のことを言いました。
薬の説明書きを見るなり、やりゃ???(>_<)の表情。
やはり、シロップ(その名もセレスタミンシロップ)がガンでした(T_T)
抗ヒスタミン剤副腎皮質ホルモン(ステロイド)の合わせ技!!
「そもそもレスタミンて言うのが有名な(?)抗ヒスタミン剤で・・・」と主治医の話は続きます。
「知らない医者もいるからねぇ・・・」と・・・つまり血糖を上げる副作用もあるってことを。
2日で止めておいて正解のようでした。
薬で高血糖になっている場合は、食べ物と違って、インスリンでの下がり方が極端に悪くなるから、やはりしっかりインスリンの量を打たないと下がらないということでした。
夜間は多飲多尿だったので、やはりQ1単位は打ってもよかったと言われました(T_T)
半量(朝夕2回→夕1回)にされてこれだったから、そのままだったら・・・・・ヒェ???(>_<)

その他については、特に変化もなかったので、今回は採血&検尿なし☆☆
先月のA1cは7%でした^^
6%台からオサラバしたのは寂しいけど、なかなか順調です。

<今月のお土産>30ミックスカートリッジ 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット10箱
                         センサー10箱
            32Gテーパー 15袋

その後、こちらの皮膚科へもその日に行きましたが、今回は形成外科へ紹介状を出され、手術の説明に・・・
これはまた後日更新しよう。

そして、今月からしっかり駐車料金\200徴収されました?。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/32-e05737da
トラックバック
コメント
ステロイドが血糖値を上げるって話しは聞いた事があります!
やっぱりどんな科でも、きちんとIDDMの事を理解している医師の居る病院にした方が良いって事だね。でもそれが少ないから困ってるんだよね、みんな。ふ~(溜息)

話しは変わるけど、お姑さん。お断りする事は出来ないの?
もうハル君の手もかからないし「貴重な時間を使わせてしまうのは申し訳ない」とか言って。高速に乗るにも家からの方が近いんだったら、パパにその事言ってもらえば?
「治る病気じゃなくて、ずっと付き合って行かなくちゃならないから、母親だけで全部出来る様じゃないと困るから」とか適当に言ってもらうなんてどう?
「下の子が出来たらまたお願いします」って添えたり^^v
外来だけだって大変なのに、お姑さんに気まで使っていたら、、、余計疲れるでしょ^^;
私なんて「暇だから一緒に行こうかな!」って言う自分の父親に「余計に面倒だからダメ!」って言っちゃった。付いて来られたら、月に1度しか会えないママ友ともお喋り出来なくなっちゃうしね ^_-☆
自分の親だと言いたい事言えるけど、、、頑張れ~!
ともか | 2006.07.14 10:39 | 編集
主治医も困ってました(^^;「未だに知らない人がいるんですよね~」と・・・
ステロイドを使わずとも他の薬もあったかもしれないということなのかな?
と思いましたが、さすがに後日例の皮膚科を受診した際には聞けませんでした。
IDDMを診た事ない医師はたくさんいるってことですよね。

お姑さん・・・・・・本心は断りたい!
私も「悪いから・・・」と言って断ろうとするんだけど、夫はやはり母が楽しみにしているのがわかるのでついて行かせたいようなんです(;´д`)トホホ
そんなんで親孝行しないで!って感じですがねぇ。
車で軽く1時間半・・・毎月<行楽気分>で付いてこられるのは正直嫌で、
そうでなくても外来は疲れる&気が重いのにさらにどよ~~~んって感じです(-_-;
たまには私の母も行きたいようなんですが、もう姑の専売特許になっている風が
あるので、言えないようです(^^;
姑は免許もなく、ハルも子守は私の方が当然いいみたいなので、
はっきり言って手伝ってもらえる所はほとんどない(>_<)

・・・それに、実を言うと帰りに夫の実家前を通るんですが、そこで下ろそうとすると
「大丈夫だから家まで付いていってあげる」と!!!!!
家って・・・・・・今は私の実家ですよ。
<大丈夫>じゃないよーーー!はっきり言って迷惑だよー!
・・・とは言えない(T_T)(T_T)(T_T)
だって、夫の実家までは2人で行くのに、なんで帰りが付いてきてもらわないと
帰られないんだよ~。そんなのおかしいじゃん!
そこで一通り遊んで、接待を受けて、舅に迎えに来てもらって帰ります。
なんてお気楽な人なんだろう?!と毎回頭がイタイです(>_<)

もう少しハルが大きくなるか、何かいい口実はないかと模索中です・・・
はるママ→ともかさん | 2006.07.14 15:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
