line-s
--.--

line-s
07.20
めぐり合いました、理想のインスリン♪
と、言うのは冗談ですが・・・(^^;

数日雨が続いていますが、これは暑さのせいか、それとも30ミックスのカートリッジの残りが線を切りそうだったからなのか分かりません。
ただ、恐ろしく楽なコントロールが出来ていたのです。(←過去形^^;)

経験上、30ミックスのカートリッジが残りわずかになってくると、インスリンの効きが偏るように感じます。

Q:N=30:70

のはずが、Q:N=40:60とかそれ以上・・・
とにかく午前中の下がり具合が恐ろしいくらい(>_<)
その代わり、3時のおやつ頃が370?400くらいと高い・・・
当然、Qの追加でおやつとなるのですが・・・
最初からキチンと混ぜて打っていないと、最後にそういうことがあるよと、主治医から言われたことがあります。

今回は逆だったのかな??
そもそも、そういうことってあるのかな?
その30ミックス、昼前も100前後とそこそこ下がるのに、3時のおやつ時も100台にだったりする!!
お昼ご飯のメニューも取り立てて変化はないつもりです。
そして、Qは打たず、少なめに50kcalくらい食べると、夕食前も下がって低血糖気味になってる!!
何?!何?!Nがいい感じに効いてるじゃない♪♪♪
おやつも食べれて、注射の数が減るのは嬉しい?(*≧m≦*)

・・・というのもつかの間・・・1週間の後、カートリッジを新しいものに換えたら、元に戻りました^^;
「この濃度で作ってください!」ってノボさんにお願いしたいくらいだね、と夫と話していました。
オーダーインスリン・・・よかったなぁ?。
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/35-57cfa86e
トラックバック
コメント
おはようございますv-22
はじめましてv-2372才8ヶ月の女の子(今年1月発症)のママです。
娘はRとNの4回法なのでミックスのインスリンの事はよく分からないのですが、ミックスは昼前の低血糖が多くなると聞いたのですが、どうですか?娘は保育園に通っているのですが昼食前に私が注射しに行きます。できれば保育園では注射しないですむ方がいいのですが・・・v-355
いつか病気は治らないとしても1日1回で、低血糖もよっぽどのことがない限り起こらないミラクルv-354インスリン出来てほしいですねv-290
チャコママ | 2006.07.20 10:47 | 編集
こんにちは~♪
<オーダーインスリン>いいなぁ^^そんなのあるとすばらしいですよね。100人IDDMがいると100人それぞれ違うから…。
混じってるんじゃなくてその時その時に合わせて比率を考えて混ぜて使う(シリンジの時のやり方だったと思うのですが)それを1本の注射でできたら夢のようだと思います(想像出来ますか?)

最初はる君やったね!と思ってしまいましたT_T
honohono | 2006.07.20 11:20 | 編集
こんばんわ、ナツの主治医は、どんなに振っても毎回毎回、ピタッと3対7の割合で…というのは無理でしょうねって言われます。
でも多い時ほど、3対7に近くて、少なくなればなるほど、差が出てきて4対6になったり、2対8になったりするのでは、という考えかたみたいです。
今は、混合製剤とは縁が切れてあの振る感覚から離れることができました。ちょっと嬉しい。
ナツは時々5対5のインスリン使っていました。でもその中間の4対6が欲しくなりました。
Rの混合製剤はいろいろ種類があるのにね。
なっちゃんママ | 2006.07.20 16:20 | 編集
遊びに来てくださってありがとうございます♪
これからどうぞよろしくお願いします^^

娘さん、2歳8ヶ月なんですね!!
ウチのハルはちょっと年下の2歳7ヶ月です^^
発症から半年なんですね。
大変でしたよね~(>_<)ウチも試行錯誤の日々です^^;

ハルには発症以来ずっと30ミックス&ラピッドで、RとNは使ったことないのですが、主治医は多分注射の回数を考慮して、この形になっているのだと思います。
本当は2回法(朝5.5、夕2)だけでしたが、どうしてもやはり1日のうち低い時間(昼食前)と高い時間(昼食後~)が出来るの、15時におやつと共にラピッドを殆んど毎日追加(1~2)しています。
毎日R打ちに保育園に行くのも大変ですよねぇ(>_<)

ウチは単位を全然変えないので、急激に下がることがないせいか
50以下になると明らかに低血糖を訴えます。
しかもホントに12時直前だから、焦ってご飯を作ったり、少し捕食をしてしのいでいますよ^^;
でもなかなか目が届かないところでは低血糖の心配のないことの方が優先させるのかもしれませんね・・・

ミラクルインスリン!!ミラクル測定器も!出て欲しいですね~~☆
はるママ→チャコママさん | 2006.07.21 07:13 | 編集
おはようございます^^
えへへ・・・紛らわしいお題でしたね^^;

シリンジの頃って、確かにそうだったんですよね??
よく知らないんですが・・・^^;
それに比べると、今はQもあるし、とっても便利になっているんでしょうけど、
すでにQが出た後に発症してるんで・・・
その便利さを当然と思ってしまってます(>_<)
でも、もっと!もっと便利に!と思います。当然のことなんですけど・・・
こっちの体も成長していくから、1本作ればそれでずっととはいかないけど、
夢のような話よね~(@_@)
確かに、1週間でしたが夢のような日々でした~^^;
はるママ→honohonoさん | 2006.07.21 07:24 | 編集
おはようござます^^
やっぱり混ざり具合って色々になるんですね~(>_<)
振るの・・・はっきり言って面倒デス。
まず食卓へ座らせて、お食事エプロンを掛けて、測定して、
それで、フリフリして・・・打って、ご飯を口に入れてやって
(未だに低血糖の時ですら、自分で食べません(T_T))・・・
特に低血糖の時の夕食はバタバタです☆
とりあえず落ち着くまで食べてから打ちますが・・・

振るのはやはり神経質になります。
入院中に振るスピードが速すぎて、全然混ざってなくて、
コントロールが乱れまくったことがあるので。

でも、あの時はどんな割合になっていたんだろう・・・(?_?)
昼食後がよく下がったから、2対8かな?2.5対7.5??
不思議な感じでした^^;
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.07.21 07:36 | 編集
確かに、シエリも10Rの残量が無くなってくると高いかも。
あんまりケチケチしていないで、ラインの近くまで来たらカートリッジを交換しちゃった方が良いのかな?

え?!振るスピードが速過ぎると混じらないの?
私結構高速フリフリしてますよ、、、ヤバいかも。親の敵!みたいに振ってる自分が時々居ます>_< 反省。

オーダーインスリンかあ。そのうち本当に出来るかもしれないね。
ともか | 2006.07.22 13:31 | 編集
 はるママさん こんばんは~v-7
理想のインスリンに巡り会えた・・・ワクワクしながら読んだら・・・
うふっ! やっぱり敵は手ごわいのだぁ。。

 以前、混合製剤を使っていた頃、やはりうちも、最初と最後の効きの違いを感じました。 私なんてね、残り60単位ぐらいでさっさと新しい物に交換しちゃってましたよ~v-218

 今は、NとQの2本打ちを朝・夕の2回でぇすv-237

 こちらは、はっきりしないお天気が続いています。そちらはどうですか? はるくんもママも、お体 お気をつけくださいね~v-238
keiko | 2006.07.22 22:49 | 編集
やっぱりミックスでは皆さん感じてるんですね。
なんとなく、残り少ない時の方が高血糖が少なくていいなぁと
思ってたんで、ついつい交換時期はラインを切ってからです^^;
でもその分低血糖も多いので、いけないんですけどね・・・
辛いのは本人だから、キチッと換えてあげないといけないですね(>_<)

振るスピード・・・私はホントにブンブン振ってたんですよ!
で、改めて指導を受けて、え~~~?!こんなに遅いんだ!と・・・
親の敵(笑)・・・ホント、そうかも^^;
オーダーインスリン、いい響きですね(*^_^*)
はるママ→ともかさん | 2006.07.23 23:10 | 編集
keikoさん、こんばんは^^
こっちもすっきり晴れないいや~な天気です(-_-;
ハルはこの天気のせいか、夏風邪にやられてしまったみたいで
久々(?)のシックディです(T_T)

やはり、手強いです(>_<)
そんなはずはないけど、まさか治った?とか思ったりして^^;

60単位で捨てちゃってたんですか~。
私、「つい、もったいないかな・・・」とか思っちゃって、貧乏性ですね~^^;
せめてラインをめどに換えなくちゃいけませんね!!

ゆぴちゃんは2本打ちなんですね。
1回で2本はkeikoさんの準備も面倒でしょうけど、
ゆぴちゃんも頑張っているんですね^^
2本だと一層細かい調整が出来そうですね。
慣れてる方法から換えるのも勇気が要りますが、
いずれはハルも色々な方法を試す時が来るんだろうなぁと思います。
はるママ→keikoさん | 2006.07.23 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
