line-s
07.19
3連休の日月で道後松山へ行ってきました♪
そっちはマドンナだよ。
・・・というのも、松山は私の父の実家。
ウチからは車で<しまなみ>を通って、約2時間。
子供の頃から年に1度は帰省していました。

今は祖母だけがいますが、その家から道後温泉は車で5分!
おばあちゃん、なんていいところに住んでいるんでしょう??♪
夫も引き連れて、私の両親と出かけました。

祖母、(つまり、ハルのひぃおばあちゃん)は私がハルを出産した時、来てくれて、
仕事をしている私の母に代わり、何かと手伝いをしてくれました。
そのお陰で、やはりハルは可愛いみたい。
大学病院に入院している時もわざわざ松山から二千羽鶴を持って、来てくれました。
ハルも祖母には何度も会っているので、電話ででも「大きいばあちゃん」と分かるみたいです^^

不思議なことで、ハルが発症して最初に病室で主治医になってくださった女性の先生は
ちょうど入院中に移動になってしまい、同系列の松山の病院へ行かれました。
その病院は祖母の家から歩いて5分。
先生のお父様のご実家も松山。
行ってる間に何かあっても、そこへ行けばいいよね?と気楽(?)です^^;

これは余談ですが、ハルにはひぃひぃおばあちゃん(つまり、ハルは玄孫かな?)もいたんです!
祖母は1歳で養女に出されて、以来昔のことだから、実母を知らなかったそうですが、
横浜にいた実母になんと81年ぶりに再会出来たんです!!!!!
そして同じ松山に異父姉妹が。
ウソみたいな話ですが・・・徳光さん、この話泣けますよ、です。

11歳離れた頑固な祖父が亡くなって12年。
祖母は「11年は迎えに来ないでよ」と言っておいたそうですが、もう越えてしまいました^^;
近くに長男も住んでいますが(私の父は次男^^)、一緒に住むのは嫌なようです。
独りが気楽、食事も自分で作れるし、体も元気。何も不自由はないと言います。
祖母がいて、実家があるから私達は松山へ遊びに行ける。
祖母がいなくなったら、父の実家は多分なくなると思います。

私はその祖母がとても好きです。
とても明るい元気な84歳のおばあちゃんです。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/36-a2cfb6ec
トラックバック
コメント
こんにちは!
ハルくんはひいおばあちゃんが大好きなのですね!
それにしても入院の時に二千羽も鶴を折って来てくれるなんて
おばあちゃんとってもすごいです。
その想いがハルくんを復活させたのかな・・・

ウチの子達もひいばあちゃんが大好きです。
祖母は88歳なんですけど、残念なことに少しずつ
いろんなことを忘れ始めてしまっています。
最近は日付があいまいになってきてしまって、
私達がいつ遊びに来たとかはまったく覚えていません。
同じ事を何度も何度も聞いてきたりするけど、
(「みーくん兄は学校行ってるのか」とか、
「お姉ちゃんは何歳になったんだ」とか)
子供達には何回も何回も答えてあげてね、と話してあります。
でも時々、ネジが戻るかのように普通に会話が成立するときもあるんですよ(^_^;)

私が小さい頃入院すると、付き添いは祖母でした。
体を悪くして、あまり動けなくなってしまってからも
みーくん兄がお腹で流産しそうになって半年も入院してたときも
お見舞いの果物をたくさん持って来てくれたり、
子供達が産まれたときも、その都度病院に駆けつけてくれました。
いつも来てくれたことがうれしくて私は涙ぐんでしまってました(*^_^*)
私も祖母が大好きです。

みーくんの病気のことも、説明してももう理解はできていないけど、
注射してる姿を見ると「こんなに小さいのにがんばって・・・」と
いつも気にかけてくれています。
多分お迎えは近いと思うけど、少しでも長生きしてくれるといいなぁ・・・

はるママさんもちょっと遠くてなかなか会えないでしょうけど、
おばあさまのこと、大切になさってくださいね(^^♪
みーくんママ | 2006.07.19 11:02 | 編集
こんばんは^^
みーくんにもひぃおばあちゃんがいるんですね♪
みーくんママさんもみーくん兄弟も大切に思ってもらってるんですね^^
ウチと同じだ!
だんだんと歳を取っていくのは仕方ないし、寂しいけれど、
今の間にしっかりハルと遊んでもらったりして、
少しでもハルの記憶に残せておいたらって思います^^
さらに二人目の顔も見せてあげたいけど、早くしないといけませんね^^;

二千羽鶴はずっと病室に飾ってて、今は実家なので、
しまってありますが、また家に持ち帰ろうを思っています。
きっとずっと大切に取っておくと思います^^

お互いのおばあちゃん、少しでも長生きしてくれると嬉しいですね♪
はるママ→みーくんママさん | 2006.07.19 17:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top