line-s
--.--

line-s
07.23
誰やらがひくとかいう夏風邪をひいてしまったハル(;´д`)
トホホです。
昨日の5時。
隣で猛烈に体が熱くなってるハルにビックリ(@_@)
昨夜は元気に寝たぞ?!
体温を測ってみると38.6°!!
が??????ん、この数日雨で寒かったり、そうかと言うと、少し暑くなったりで
嫌な天気がずっと続いていました。
夏風邪をひいてしまったみたい!!
しかも土曜日!!!

シックディで通う市民病院の診察は平日の午前中だけ。
個人医院へ行こうかとしていたら、その後、飲ませたヤクルトを
一気に吐いてしまって、これはヤバイ(>_<)
普通の病院ではダメかもと思って、一応市民病院に電話してみたら、
いつも担当してくれる先生が診てくださるとのこと。
1型の子も受け持っておられる先生なので安心しました。
BSは5時から段々上がって、8時で249
まだ朝のインスリンを打つ前だったので、少なめに30ミックス2.5単位(いつもは5.5)
を打って、行く途中でポカリを買って向かいました。

指定された時間に救急外来へ行くとすぐに診察してもらえました。
咳や鼻水もなく、熱と嘔吐だけでした。
咽頭炎とのことで、風邪薬と解熱剤を処方してもらいましたが、
診察中にハルの機嫌の悪さもピークに(>_<)
このまま帰って、ご飯を食べさせる自信もなかったので、
ハルには悪いけど、仕方なく点滴をしてもらうことにしました(T_T)
案の定、点滴の前に採血してもらった数値は46!!!
あ、危ないところでした・・・・・・
ご飯を食べずにポカリだけで2.5は多すぎました(>_<)
もっと少なめにするべきでした・・・
ケトンも<+2>。軽い脱水でした。
この後、Nも効いてくるのでやはり点滴は正解のようでした。

ハルはその後、観察室で気分も直ってしばらくおしゃべりをしていましたが、
眠ってしまい、ちょうどいいので、念の為点滴ももう1本(^^;

救急外来の観察室。隣には便が詰まってお腹が苦しい(>_<)というおじいちゃんがいて、
レントゲンやCTを取っていました。
カーテン越しに聞き耳を立てていると異常はないそうでしたが、
おじいちゃんには悪いけど、休診日でも大変だな?と呑気に思ってしまいました(^^;

ハルの担当の先生も看護師さんもはすごく親切で、
「お母さんが不安だったら1泊入院してもいいよ」とか、
「心配なことがあったら、いつでも電話していいよ」と言ってくれて、
翌日が日曜日でもあったので助かりました^^

病院から帰っても解熱剤は効かず、相変わらず39°の辺をウロウロ・・・
BSは300台でしたが、仕方ない(>_<)
今日の午後になって、ようやく熱も落ち着いて37°台だけど、反対にBSは500台(T_T)
今日だけは仕方ない・・・
ラピッドの追加追加とトイレを20往復くらいで結構疲れました(>_<)

明日はもう少しよくなってくれることを願います(*_*)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/37-2537da5b
トラックバック
コメント
おはようございます♪
ハルくん少しは元気になりましたか?

夏風邪…あなどれません。
シックディの時の先生…診て貰えてよかった。

honoはまだ経験がないので(大量に吐いたのが1回のみ)どうしたらいいの?と言う感じです。水分はこまめに取って…(その時うちはポカリではなく「OS-1」というのを飲ませます。どこでも売っている物ではないのですが。それが失われた水分を一早く体内に入れれるみたいです(飲む点滴みたいな感じ)あとは発症前なら漢方薬を飲ませるのですが、その薬は「糖尿病」にも効くみたいで、どのように影響があるか分からないので発症してからは使っていません)

ハルくんゆっくり休んでね。
はるママさんもお疲れがでませんように…。
honohono | 2006.07.24 07:37 | 編集
今日のハル君の調子はどうですか?
IDDMの子供が体調崩すと熱や嘔吐でも心配するのに、それ+血糖値のe-70e-43も心配だから大変ですよねe-330
チャコも先週39℃の熱をだしました。嘔吐は無かったので低血糖にはならなかったですが・・・ご飯は食べれるだけ食べさせてRを後打ちしてました。
honohonoさんも言ってたけど「OS-1」うちも先生に勧められて飲ませてました。血糖もポカリと比べて上がりにくくて、しっかり水分補給ができるようですe-267
(病院の自販機に売ってないかな?)

家事はチョット手を抜いて、ハル君が寝てるときははるママさんも横になってゆっくりして下さいe-247
チャコママ | 2006.07.24 10:39 | 編集
ハル君どうですか?
シックデイの時は混合製剤だけだとちょっと辛いよね。
臨機応変な対応ができないでしょ>_< もしもの時の為に、Nを処方してもらって置くのも手かもしれないね。
たとえ2.5単位と言えども、ラピの力は侮れないってことか、、、効いて欲しい時に大して効かないくせに、こんな時に頑張っちゃうんだから。
それにしても、機嫌の悪さから点滴をお願いしたはるママさんの対処は素晴らしかったと思います!拍手。
やっぱり母だね^^v
我が家の2人も咳をしだしたので、、、嫌な予感が。

ところで↑で話題の<OS-1>って初耳。
どこかで見かけたら私も購入してみます!
ともか | 2006.07.24 10:55 | 編集
こんにちは^^
ありがとうございます^^
今日のハルは熱も平熱に下がって、元気に遊びまわって・・・
さっきようやく昼寝し、私もホッと一息ε- (´ー`*) フッ~

先生にも電話を入れて、お礼を言っておきました。
(またいつ休診日に行くとも限らないので・・・^^;)

OS-1??知りませんでした~。
病院で「ポカリ持ってるんで、これでもいいですか?」って聞いたら、
「まぁ、点滴も中身は同じようなものですよ」って言われましたが、
そのOS-1の方がもっと良さそうですね!
常に在庫をされてるんですか~?
私も探してみようと思います!ありがとうございます^^
はるママ→honohonoさん | 2006.07.24 15:01 | 編集
ありがとうございます~^^
ハルはすっかり良くなりました♪
しかし、まだ風邪薬も飲んでいるし、BSは高めです(T_T)
これが落ち着くのはもう少し先ですね(>_<)

年に数回しか熱が出ないから、出た時には焦っちゃうんですよね(>_<)
前に熱&嘔吐の時には、朝30ミックス2単位しか打ってなかったのに
(後で先生に言われました^^;)今回はそれ以上に食べてなかったのに2.5を・・・
しっかり確認しなくちゃいけませんでした(>_<)

OS-1、なんだか本当に良さそうですね。
この辺のスーパーでもあるんだろうか~??
はるママ→チャコママさん | 2006.07.24 15:08 | 編集
ありがとうございます^^
ハルは熱も下がって、BSは高いけど、とりあえず元気ですよー!

そっか~。Nだけを処方・・・考えたこともなかった~!
あるものでなんとかしようと・・・(>_<;
それにも限界がありますよね・・・。
熱が出るのは年にほんの数回なんですけどね~・・・
いやいや、その数回で何かあっても困る(-_-;
次の外来で聞いてみよう~!(大丈夫かな?)
ついでに先日の「素晴らしいコントロールの1週間」のことを話して、
もっと合うものがあるかどうか聞いてみよう~!

シエリちゃん達も咳?!・・・気をつけてくださいね!!
ここのところホントに変な天気だから・・・もちろんともかさんも!

OS-1、気になりますよね^^探してみましょう~♪
はるママ→ともかさん | 2006.07.24 15:17 | 編集
再びで~す♪

「〇S-1」について…。
「〇S-1」は少し塩味です。甘くはないです。ポカリって甘いでしょ^^普通の子供さんでもポカリなら半分ぐらい薄めた方がいいそうです。
「〇S-1」は医師の指示のもとに販売などをされているので院外薬局などに置いておられます。ボトルタイプとゼリータイプがありボトル500mlとゼリータイプは1個200円で小さいボトルタイプは140円だったと思います。
汗を沢山かいたあとは塩分もとらないとダメだそうで「〇S-1」は長男や次男がスポーツするときなどにも活躍しています。ドラッグに売っているとすごく助かるのですが…なかなか探す方が大変かも^^
大学病院には売店に売っていると思います(なかったらごめんね)

ちなみに「ア○○リ」ってポ○○みたいな飲み物知ってます?
あれって私は結構好きなのですが内容物に「ハ○○ツ」が入っているそうで1歳未満のお子ちゃまには飲ませるとダメだとか…。

次の検診の時にでも探してみて♪
甘くないので「ますい~」って言われるかも(けれど後味は甘くない分ひきませにょ~^^)
honohono | 2006.07.24 15:19 | 編集
ごめ~んT_T
最後「ひきませにょ~」になってる~><
ただしくは「ひきませんよ~」だよ~(あ~恥ずかしい~^^;)
honohono | 2006.07.24 15:22 | 編集
おはようございます!
ハルくん、もう元気かな?
ずーっと変な天気だから体もおかしくなっちゃうよね。
早く夏らしくなればいいのに!!!

ミックスだと食べないときのコントロールが大変なんですね(>_<)
はるママさんがいつもと同じ単位を打ってしまったの、私もわかる・・・
手がクセになってしまっているんですよね。
今日は減らそうと思っていたのに、いつもと同じ単位を無意識に打ってしまう
なんてことしょっちゅうです。

みーくんも先週近くの総合病院(万が一の時のカルテがある所)に救急外来へ。
夕方「お腹いたーい!、いたーい!!!」と、
狂ったように泣くのであわてて電話して駆け込みました。
(混んでる待合室でも叫び続けて、ちょっと居づらかった・・・)
診察前にオシッコというのでトイレに行ったら、オナラといっしょに出る出る!
その後ケロッとして診察。
先生に「さっきの勢いは?」と笑われました(T_T)
念のため、レントゲンやCTなどいろいろ検査を。
そうです、みーくんも記事の中のおじいちゃんといっしょでした(^_^;)
ガスやらウンチやらがたくさん詰まっていたそうです。
カンチョーしてすっきりして上機嫌で帰りました。
看護婦さんには「普通の小さい子は浣腸してる間、騒いですごいのにみーくんはおとなしいのねー、えらいねー」と褒められました。
「病院は慣れてるからー」といったら、
あーそれもそうねという感じで苦笑されちゃいました(^_-)

DM以外(あっ、たまにぜんそくもか)ホントに病気しない子だから、
何か重い病気にかかったかと本気で心配した日でした(-_-;)



みーくんママ | 2006.07.25 08:17 | 編集
度々訪問ありがとです^^
「ひきませにょ~」、韓国語みたいでウケました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

OS-1ってスーパーなんかに売ってるんじゃないんですね(>_<)
そっか~、今度の外来で売店寄ってみよー。
そうそう、今回、土曜日で機械の修理で診察代払ってないんですよね(^^;
行かなきゃいけないのに、支払い(500円)に車で20分が面倒くさい・・・

「ア○○リ」ってコカコーラのヤツ??
ハチミツ入ってるんだ~~!ポカリよりさっぱりしててカロリーも少ないし、
よく使ってますよ~!
はるママ→honohonoさん | 2006.07.25 14:57 | 編集
ありがとうございますー^^
ハルはなんとか復活です!
後1日分風邪薬があるので、もうしばらくBS高めで覚悟です(T_T)

ミックスはやっかいですね。
前にも思ってたけど、改善させてなくて、今回はちょっと怖い目を見ました。
朝打った単位は一応減らしてたんです。いつもの5.5単位→2.5単位に・・・
でもそれでも全く食べてなかったんで、失敗でした(>_<)
私なんて、おやつで打つラピッド(いつもは1.5単位)を
夕食の30ミックス2単位と間違えて、2単位打ってる最中に
気づいて抜いたことがあるんですから!!
恐ろしい~~~~~~(>_<)
慣れって本当に怖いです(*_*)

みーくんも万が一の病院が近くにあるんですね^^
でも便が溜まってるだけで、すっきり出てよかった(^^;
泣いて「痛い!」と訴えられたらオロオロしますよね(>_<)

ハルも病院から帰った日に解熱剤を何回飲んでも全然熱が下がらず、
夜中もずっと39°台だったので怖かったです。
元々熱もあまり出ないし、出ても38°台で、
しかもいつもその日のうちに下がっていたので、「別の病気ではないか?」と
すごーーーーく不安になってしまいました。

病院慣れ・・・ハルもそうです。
でも今回は久々の点滴で、さすがにしばらく夜うなされていました(T_T)
はるママ→みーくんママさん | 2006.07.25 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
